• ベストアンサー

コレステロール値

総コレステロール値とLDL値、HDL値について質問があります。 総コレステロール値が少々高めで230mg/dLあります。 LDLは118mg/dLで、高すぎるわけではないのですが、HDLが104mg/dLと結構高いのです。基準値は40以上とするものと、40~70くらいとするものを見たことがあるのですが、ちょっと私の値だと高いですか?HDLは高いほうがよいというのは聞いていますが、高すぎてもいけないものなのでしょうか? 中性脂肪も高くなく、LDLも基準値の範囲内なので総コレステロール値を少なからずHDLが押し上げているような気がしてならないのですが…。それともLDLを下げる働きのはずのHDLがうまく働いていないのか…。 危険因子もないので加療の必要なレベルではないのですが、今後どのようになっていくのかちょっと気になっています。

• schalk
  • お礼率71% (149/207)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 200320
回答No.1

>HDLは高いほうがよいというのは聞いていますが、高すぎてもいけないものなのでしょうか? 脂質代謝異常と言われ要・経過観察になっているかと思います。殆どの人がそのままで問題はありませんが、中には甲状腺の機能に問題があり、その結果HDLが高くなっているという例が隠れている事もあるそうです。 >中性脂肪も高くなく、LDLも基準値の範囲内なので総コレステロール値を少なからずHDLが押し上げているような気がしてならないのですが…。 おっしゃる通りです。 私もそうですが(中性脂肪が30前後、HDLが103mg/dl) スポーツを日常的にしている人には多い現象ですよね。 今のままの生活を維持し、年に一度、経過を検査して行けば(検診を受ける)心配いらないと思いますよ。 ところで、こちらのOKewb(教えて!goo)で 「HDLコレステロール値が高い」など、また、それに近い言葉を入れて検索された事がありますか? ご質問者さまと同じ疑問を持っていらして過去に 質問されている方が沢山いらっしゃいます。 回答者の皆さんが様々な参考URLを案内していらっしゃいます。是非、過去の質問も参考にして下さいね。

参考URL:
http://www.ahmic21.ne.jp/town/kensinkekka/keisoku.html
schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず経過観察ということで心配は特になさそうです。 私も仕事とか、通勤とかで運動量が多いので、それが少しは影響しているかもしれないと思いました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

200320さんのアドバイスのように過去ログで同様の質問があります。 以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「HDL 高値」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=716354
schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、経過観察で心配ないとのことですが、 逆にこれ以上高くなると、動脈硬化も起こりやすくなるらしい?と聞きました。 CETP欠損などもあるとこのとですが、精密検査とかでかんたんにわかりそうなものではなさそうですね。