• ベストアンサー

コレステロールが高い?

会社で健康診断があり、その結果をもらってきました。その中で気になるのがコレステロールで、総コレステロールが280mg/dl、HDLコレステロールが88mg/dlでした。気になったので、知り合いの医者さんに聞くと心配ないとのことでした。しかし、標準値からは大きくはずれているようです。実際、このままで大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datdat
回答No.2

私もコレステロールがそのくらいあって、薬をのんでました。ところが最近コレステロール値の見直しというか、むしろ少々高めなのは下げない方が良いという意見がでてきているようです。特に女性は少々高い方が良いのではないかとか。だから今は医者の考えがバラバラな状況ではないかと思うのですが。最近の新聞などで話題になっている記事から見ると280は境目辺りではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• yukina721
回答No.4

コレステロールの値は、食べた物でも変動します。だから一回の検診で、標準値をはずれてたからといって、すぐ異常とは判断しかねると思います。 しばらくして病院に採血検査に行かれたらどうでしょうか? そこでまだ数値が高かったら、きちんと受診されて医師の診断を受け、食事療法や内服をされればいいと考えます。

noname#7483
noname#7483
回答No.3

問題は総コレステロールだけではなく、HDLとLDLのバランスによります。 中性脂肪値が不明なので、断言できませんが、HDL(善玉)が高くてLDL(悪玉)が低くてバランスがいいということなのかもしれません。 総コレステロール=HDL+LDL+(0.2×中性脂肪) で計算してLDLを出してみてください。 140以下なら正常値で余裕を持ってOK。 140以上でもHDLが高いのでバランスは取れているかもしれません。

• sanori
回答No.1

総コレステロールに関しての私の経験から。 (HDLについては、あまりわかりませんので) 私も実は総コレステロールが、あなたと同じぐらい(260~280)だったので、医者から処方された薬を毎日1錠飲んでいます。 その後、血液検査で総コレステロールを測定してみたら、今度は下限近く(160ぐらい)になっています。 まあ一応医師の指示で飲んでいる薬ではありますが、薬局の薬剤師さんのほうは「今度はかえって下がり過ぎかも」みたいなことを言っています。 だいぶ前にかかった別の医者には、総コレステロールが270ぐらいでも、特に薬は出されませんでした。 「卵、いか、貝の摂取は、なるべく控えてください」 のようなことを言われたぐらい。 その医師は、多少基準値を外れても、これぐらいの外れ方だったら「異常」とまでは言わないようなニュアンスのことも言っていました。 医師によっても判断が異なる、微妙な数値なのかもしれませんね。 私の場合は、リピトールで総コレステロール値がガンガン下がっているのをいいことに、大好物の卵・刺身をバンバン食べています(笑) 以上、あくまでもご参考まで。