• ベストアンサー

総コレステロールがやや高く、経過観察

先日、会社で健康診断がありました。 20代前半の女です。 返ってきた結果では 総コレステロール:211mg/dl HDLコレステロール:72mg/dl 中性脂肪:47mg/dl となっており、総コレステロールがやや高く、経過観察となっていました。 実は去年も似たような数値で、不安になって精査を受けたのですが、 そこのドクターからは 「総コレステロール、悪玉、善玉のバランスがいいので心配ない」と言われました。 しかし二年連続このような数値で、また心配になってきました。 食生活に関しては、肉はほぼ食べず野菜と魚中心。 豆乳やおからも好んで食べます。 また、駅から職場までの30分の道のりは天気のいい日は歩いています。 154cm48kgと、やせてはいませんが標準の範囲内の体型です。 食生活に心当たりがないので、なぜこの数値なのかが解りません。 母方の一族は糖尿の気があり、父方は膠原病の気があります。 そこも少し気になるところです。血糖は正常ですが…。 しかしながら早死にの家系ではないです。特に女性は長生きしています。 コレステロールに対する感受性の問題でしょうか。 そういう体質なのでしょうか…。 何かアドバイス等あれば、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20代前半でこの数字というのはどうなのかな? もし30歳までこのバランスでいくならそれがあなたの正常値なんじゃない? 私は30代前半からコレステロール値が高いと言われて最大で300超までいき、 薬を飲んで毎日運動してそれでも210ぐらいです。体質ですね。 まだお若いのでそれほど気にすることではないと思いますが。

hanastate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。ドクターにも「まだ若いのにこの数値はねぇ…」と言われました。 コレステロールについて調べてみましたが、 あまりにも諸説あるので、どれを基準にしてよいのかわかりません。 来年も同様の結果が出たら、専門医に相談しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#71451
noname#71451
回答No.2

私もそうなんですよ(TT) 総コレステロールとHDLは質問者さんと同じくらいで、 中性脂肪がなんと153!! 20代後半で標準体型、毎日30分~1時間は歩いてるし(通勤で)、 半年前からダイエットを始めたので脂っこいものは食べてないし、 夜は炭水化物をとらないようにしているのに、この数値にかなり ショックを受けました・・・ 経過観察といわれても、これ以上何をしたら良いのやら。 全然回答になりませんが、似たような状況だったので思わず書き こんでみました。

hanastate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心当たりがないのに、このような数値が出るとショックですよね…。 同じような状況の方からのお話、嬉しいです。 コレステロールの感受性や、甲状腺の関係もあるらしいので 来年の結果如何では、専門医に相談してみようと思います。 aki1012さまも、お体を大切にされてください

関連するQ&A

  • HDL(善玉)コレステロールの増やし方

    LDL(悪玉)コレステロールがかなり多かったので、食生活を改善し、ヨーグルトなどを食べて数値を半分に減らしました。しかし、HDL(善玉)コレステロールは去年とほぼ同じままでした。 HDLコレステロールを増やすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • HDLコレステロール

    42歳 女性です。 健診の結果、HDLコレステロールが基準値よりも高いという結果がでました。 総コレステロールも高く、LDLコレステロールは不明です。 総コレステロール:227mg/dL(基準値:150~219) HDLコレステロール:97mg/dL(基準値:41~90) 判定は要経過観察ということでした。 調べると、HDLコレステロールはいわゆる善玉コレステロールで低いとよくないみたいですが、高いとどうなのですか? また、総コレステロールが高いということは、やっぱりいろいろ注意したほうが、いいということですか?

  • コレステロール(LDH、総コレステロール)を下げる方法

    血液検査で総コレステロールとLDH(悪玉)が高値でHDL(善玉)が低かったです。 いずれも基準値の範囲の上限、下限から少しはみ出ている、という感じです。 このような結果の場合食生活等注意すること、HDLはどのくらいが良いのか(範囲の中でも上のほうが良いのか)教えてください。

  • コレステロール値について

    先日受診した健康診断の結果では、 総コレステロール値が220mg/dl、 中性脂肪値が37mg/dl、 HDLコレステロール値が100mg/dlで 「高脂血症のため生活習慣に注意」とのことでした。 普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなると何かで読んだことがありますが、 そのために総コレステロール値が高くなり、このような結果になることには納得できません。 あまり気にする必要はないのでしょうか?

  • LDLコレステロールが増えたのは

    私の妻のことですが(60歳)、成人病検査でLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の数値が気になっています。  ・25年3月成人病検査、147mg/dlあり、ちょっと高めだと判断。  ・25年11月成人病検査で、172mg/dl、この時は食事の気をつけていたのに。  ・25年12月近くの病院で気になるので調べてもらうと、187mg/dl。 また、どの検査も中性脂肪、HDLコレステロールは異常なしと診断される。 身長、体重(53kg)とも平均値だと思われますが、ここ1~2年でLDLコレステロールが増えたのは、 どこかに異常があるからでしょうか。

  • HDL(善玉コレステロール)を増やすには

    DDL(悪玉コレステロール)を増やさずにHDL(善玉コレステロール)を増やす方法はありますか。

  • コレステロールが高い?

    会社で健康診断があり、その結果をもらってきました。その中で気になるのがコレステロールで、総コレステロールが280mg/dl、HDLコレステロールが88mg/dlでした。気になったので、知り合いの医者さんに聞くと心配ないとのことでした。しかし、標準値からは大きくはずれているようです。実際、このままで大丈夫なのでしょうか?

  • コレステロール値

    総コレステロール値とLDL値、HDL値について質問があります。 総コレステロール値が少々高めで230mg/dLあります。 LDLは118mg/dLで、高すぎるわけではないのですが、HDLが104mg/dLと結構高いのです。基準値は40以上とするものと、40~70くらいとするものを見たことがあるのですが、ちょっと私の値だと高いですか?HDLは高いほうがよいというのは聞いていますが、高すぎてもいけないものなのでしょうか? 中性脂肪も高くなく、LDLも基準値の範囲内なので総コレステロール値を少なからずHDLが押し上げているような気がしてならないのですが…。それともLDLを下げる働きのはずのHDLがうまく働いていないのか…。 危険因子もないので加療の必要なレベルではないのですが、今後どのようになっていくのかちょっと気になっています。

  • 悪玉も善玉もコレステロールが高い時

    健康診断で以下の結果が出ました。 HDL(善玉)94 LDL(悪玉)153 総コレステロール 260 中性脂肪 57 総コレステロールが高いので再検査を受けましょうというものでした。 確かに悪玉も総コレステロールも高いですが善玉もそれなりに高い為、動脈硬化指数は 1.76 (調べると3以下良好とありました)で問題がないように思うのです。 中性脂肪もどちらかと言えば低い方ですし、コレステロールが高い方が長生きするとの記事を読んだことがあります。 そう考えると特に問題はない気がするのですが、生活改善をして再検査はした方がいいのでしょうか? 又善玉も基準内で高い場合の総コレステロールが高い時のリスクがあれば教えて頂きたくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • コレステロールと白血球数など

    25歳男です。先日受けた健康診断の結果でちょっと気になることがあったので質問させてください。(実際に診断した先生にも聞いてみるつもりですが。) 全体としては特に問題なかったのですが、総合所見のコメントで「脂質検査において、総コレステロールの軽度低値が認められます。日常の食生活のバランスに十分気をつけてください。」とありました。 実際の数値は 総コレステロール …128mg/dl(基準値150-219。1年前は166) HDLコレステロール …39mg/dl(基準値41-86。1年前は41) 中性脂肪     …75mg/dl(基準値50-149。1年前は95) でした。 具体的になにが問題で、食生活はどのような点に気をつければいいのでしょうか? あと血液でも気にある数値がありまして、白血球数が1年前の6600から4900と減少していました。基準値は3900から9800なのでまだ問題のない範囲なんですが、このペースで減少していくと来年には基準値外になってしまうと思うとちょっと怖いです。 なにか食生活等で気をつけられる点がありましたらアドバイスのほう、お願いします。

専門家に質問してみよう