• ベストアンサー

総コレステロールがやや高く、経過観察

先日、会社で健康診断がありました。 20代前半の女です。 返ってきた結果では 総コレステロール:211mg/dl HDLコレステロール:72mg/dl 中性脂肪:47mg/dl となっており、総コレステロールがやや高く、経過観察となっていました。 実は去年も似たような数値で、不安になって精査を受けたのですが、 そこのドクターからは 「総コレステロール、悪玉、善玉のバランスがいいので心配ない」と言われました。 しかし二年連続このような数値で、また心配になってきました。 食生活に関しては、肉はほぼ食べず野菜と魚中心。 豆乳やおからも好んで食べます。 また、駅から職場までの30分の道のりは天気のいい日は歩いています。 154cm48kgと、やせてはいませんが標準の範囲内の体型です。 食生活に心当たりがないので、なぜこの数値なのかが解りません。 母方の一族は糖尿の気があり、父方は膠原病の気があります。 そこも少し気になるところです。血糖は正常ですが…。 しかしながら早死にの家系ではないです。特に女性は長生きしています。 コレステロールに対する感受性の問題でしょうか。 そういう体質なのでしょうか…。 何かアドバイス等あれば、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代前半でこの数字というのはどうなのかな? もし30歳までこのバランスでいくならそれがあなたの正常値なんじゃない? 私は30代前半からコレステロール値が高いと言われて最大で300超までいき、 薬を飲んで毎日運動してそれでも210ぐらいです。体質ですね。 まだお若いのでそれほど気にすることではないと思いますが。

hanastate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。ドクターにも「まだ若いのにこの数値はねぇ…」と言われました。 コレステロールについて調べてみましたが、 あまりにも諸説あるので、どれを基準にしてよいのかわかりません。 来年も同様の結果が出たら、専門医に相談しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#71451
noname#71451
回答No.2

私もそうなんですよ(TT) 総コレステロールとHDLは質問者さんと同じくらいで、 中性脂肪がなんと153!! 20代後半で標準体型、毎日30分~1時間は歩いてるし(通勤で)、 半年前からダイエットを始めたので脂っこいものは食べてないし、 夜は炭水化物をとらないようにしているのに、この数値にかなり ショックを受けました・・・ 経過観察といわれても、これ以上何をしたら良いのやら。 全然回答になりませんが、似たような状況だったので思わず書き こんでみました。

hanastate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心当たりがないのに、このような数値が出るとショックですよね…。 同じような状況の方からのお話、嬉しいです。 コレステロールの感受性や、甲状腺の関係もあるらしいので 来年の結果如何では、専門医に相談してみようと思います。 aki1012さまも、お体を大切にされてください