• ベストアンサー

善玉・悪玉コレステロール値が共に高い場合

健康診断で、 HDLコレステロール・・・99 LDLコレステロール・・・139 で、善玉・悪玉ともに、 基準値のギリギリ最高値でした。 『両方共が高い場合は特に心配はない』 という人と、 『悪玉が高いのはやはり良くない』 という人がいて、 ネットでも調べてみたのですが、 両方共に高い人があまりおらず、 判断しかねています。 おわかりになる方おられましたら 教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.1

体に栄養を運ぶのが、悪玉コレステロールです。当然無ければ死にます。余った栄養を回収するのが、善玉コレステロールです。両方高いと言う事は、回収ができているので体に余分なコレステロールが溜まらない、問題ないとされています。また、昔のコレステロールが体に悪いと信じられていた時にできた基準なので、基準値ギリギリが1番健康だともいわれています。  しかし、ここでの質問より、医者に聞くべきです。  私は悪玉コレステロールだけが高く、医者に食事制限を言われました。それで親と喧嘩しました。悪玉コレステロールは食事制限でなく運動だ、食事制限をやめろと散々怒られました。しかし、親の言う事を無視したおかげでコレステロールは下がりました。一般的にコレステロールは運動だと言われています。しかし、生活習慣等もいろいろ聞かれたので、総合的に食事制限がいいと判断したのだと思います。  医者は総合的に判断します。一般的に言われている事より医者の言う事のほうが確実です。

tsumugi
質問者

お礼

お二方ともありがとうございました。 ネットで調べても片方だけが高いケースが多く、 理解が難しかったのて質問させて頂きました。 ひとまず食事に気をつけて、運動も怠らず、 今後も数値に着目していきたいと思います。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

中性脂質や血糖値とも関係があります。これらは高くありませんか。

tsumugi
質問者

お礼

血糖値は少しだけ高めです。 そういったものとも関係があるんですね。 これを機に自分でも色々と調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

コレステロール値が多少高くても心配ありません。少し高い方が(総コレステロール値250~260)死亡率が低く長生きという調査結果もあります。悪玉コレステロールなどというものはありません。コレステロールは人体に必要な栄養成分です。コレステロール値を下げたかったら薬(スタチン剤)を飲めば簡単に下がります。あっという間です。でも体に悪い。免疫力が下がって早死にします。癌にもかかりやすくなります。スタチン剤は製薬会社のドル箱商品です。年間何兆円も売れます。そういう製薬会社がコレステロールを目の敵にして、悪玉などと悪意に満ちた名前を付けて宣伝するものだからこういう馬鹿な話がまかり通るのです。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/43443

tsumugi
質問者

お礼

お二方ともありがとうございました。 ネットで調べても片方だけが高いケースが多く、 理解が難しかったのて質問させて頂きました。 ひとまず食事に気をつけて、運動も怠らず、 今後も数値に着目していきたいと思います。 お忙しい中、本当にありがとうございました。