• 締切済み

コレステロール

悪玉(LDL)コレステロールのほうが総コレステロールより重要だそうですが HDLと総コレステロール以上で悪玉が基準値以下(下回っている) とLDLが基準値以上、総コレステロールが標準(基準値内)、HDLが基準値以下(下回ってる)の場合はどっちの人のほうが健康なのでしょうか

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

新しい基準に改定されたわけです. LDLが悪いわけです.   http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070608ik13.htm

sousakann
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 善玉・悪玉コレステロール値が共に高い場合

    健康診断で、 HDLコレステロール・・・99 LDLコレステロール・・・139 で、善玉・悪玉ともに、 基準値のギリギリ最高値でした。 『両方共が高い場合は特に心配はない』 という人と、 『悪玉が高いのはやはり良くない』 という人がいて、 ネットでも調べてみたのですが、 両方共に高い人があまりおらず、 判断しかねています。 おわかりになる方おられましたら 教えて頂けないでしょうか。

  • HDLコレステロールを上げて、LDLを下げるには?

    先日TVでやっておりましたが、 健康な人でも「HDL-善玉」と「LDL-悪玉」の比率が 1:1・5が望ましいと説明ありました。 その差が大きいと健康値の範囲でも危険という内容でした。 で、早速調べてみると(ちなみに、総コレステロールは188と基準内) HDL-43 LDL-114と どちらも基準値ないですが、約3倍の差があります。 そこで、(運動以外で) HDLを上げて、HDLを下げる方法はございますか? ちなみに、お酒はほとんど飲みませんし、タバコはすいません。

  • 悪玉コレステロールが低くても要検査?

    少し前に会社で行った健康診断の結果が返ってきました。 その中で気になったのは脂質系の項目で 総コレステロール :127(基準値140~199) 中性脂肪     :99(基準値150以下) HDLコレステロール :75・5(基準値40以上) LDLコレステロール :37(基準値60~119) 判定E(精密検査を要します) 上記のように表記されてました。 今年は色々有った関係で節制した結果コレステロールなどを低く出来たと喜ぶべきところが,精密検査を要す・・・正直複雑な思いです。 総コレステロールも低いのですが、大きく低いわけではなくLDLの数値が主な原因と思うのですが、悪玉とも言われるLDLコレステロールが低くても何か問題があるのでしょうか?。 分かる方、宜しければ教えてください。

  • HDLコレステロールが高すぎるのもダメ?

    去年4月の健康診断の結果がずっと気になっていました。 血液検査の結果が 総コレステロール:197 判定A HDLコレステロール:85 判定B トリグリセライド:50 判定A HDLコレステロールって善玉コレステロールなのに基準値が35~75だったので、基準値オーバーってことで判定がBになってました。 善玉って多すぎても健康に悪いんでしょうか? LDLの値は書いてませんでした。 素直に総コレステロール値からHDL値を引いた112がLDLの値なんでしょうか? それだと善玉より悪玉のほうが多くなるので判定がBってことでしょうか? よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに24歳、女です。

  • 悪玉も善玉もコレステロールが高い時

    健康診断で以下の結果が出ました。 HDL(善玉)94 LDL(悪玉)153 総コレステロール 260 中性脂肪 57 総コレステロールが高いので再検査を受けましょうというものでした。 確かに悪玉も総コレステロールも高いですが善玉もそれなりに高い為、動脈硬化指数は 1.76 (調べると3以下良好とありました)で問題がないように思うのです。 中性脂肪もどちらかと言えば低い方ですし、コレステロールが高い方が長生きするとの記事を読んだことがあります。 そう考えると特に問題はない気がするのですが、生活改善をして再検査はした方がいいのでしょうか? 又善玉も基準内で高い場合の総コレステロールが高い時のリスクがあれば教えて頂きたくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 悪玉コレステロールがさがりません

    63歳の男性です。 ここ10年位、健康診断のたびに総コレステロール=258とLDL(悪玉コレステロール)=177が基準以上あり、医者などから体重を落とせとか運動をせよとか言われてきました。 そこで1月からダイエットして体重を60kgから54kgに落とし、週3回位は1時間程度のウォーキングをしてきました。 しかし先日、健康診断を受けたところ、HDL(善玉コレステロール)=66は増えているのですが、総コレステロールとLDLは去年とほとんど変わらなかったのです。 医者に「体重と運動は関係なかったのか?」ときいたら、「もう少し続けましょう」とのことで、よくわからないようです。 何をやっても体質的に落ちない人もいる、という話も聞きますが、数値が高いと動脈硬化などの危険もあるとのことで、なんとかLDLを下げたいのですが、何か方法はありませんか? 食事は、鶏卵と魚卵はさけています。

  • コレステロール値

    総コレステロール値とLDL値、HDL値について質問があります。 総コレステロール値が少々高めで230mg/dLあります。 LDLは118mg/dLで、高すぎるわけではないのですが、HDLが104mg/dLと結構高いのです。基準値は40以上とするものと、40~70くらいとするものを見たことがあるのですが、ちょっと私の値だと高いですか?HDLは高いほうがよいというのは聞いていますが、高すぎてもいけないものなのでしょうか? 中性脂肪も高くなく、LDLも基準値の範囲内なので総コレステロール値を少なからずHDLが押し上げているような気がしてならないのですが…。それともLDLを下げる働きのはずのHDLがうまく働いていないのか…。 危険因子もないので加療の必要なレベルではないのですが、今後どのようになっていくのかちょっと気になっています。

  • LDLコレステロール

    LDLコレステロール 健康診断でLDLコレステロールが基準を越えて判定Cをもらいました(T_T) HDLコレステロールは判定Aでした。 違いがよくわかりませんので教えて下さい。

  • 低すぎるLDLコレステロールを上げたい。

    最近低すぎるLDL コレステロールは良くないそうですが、私の場合、ずーと基準値よりも低いのが悩みです。総コレステロール値はどちらかというと高め、HDL が非常に高いのにLDLはだいぶ低いのです。お肉はそんなに食べませんが、魚はよく食べています。お肉をもっと食べればよいのでしょうか? 又は生まれつきもものなのでしょうか? 教えていただけませんか?

  • コレステロール

    健康診断の結果で、LDLコレステロールが高い(159)といわれました、 食事療法で減らすのは、至難の業だそうで、、薬を飲むのが一番ですが、 薬は一生飲み続けないとので、考えてから返事をしてくださいと いわれました、、たしかに、私のLDLは、基準値を超えていますが、お医者さんは このように、簡単に薬を飲むことをすすめるのでしょうか? ちなみに、私のHDLは106で、中性脂肪は74で、BMIは18.9です、 最近、徳光さんが、コレステロールのコマーシャルで、コレステロールの 恐ろしさを語っておられるので、不安になっています よろしくおねがいします、

専門家に質問してみよう