• ベストアンサー

コレステロール

昨日、お父さんの健康診断の結果が出たんですが血圧が上が174で下が104でした。それと、総コレステロールが240でHDLコレステロールが99.4でした。後、気になるところは、尿たん白が+でした。後、rーGTPが少し高く111です。お酒をよく飲むので高いんですが。このような状態はどうでしょうか?何か考えられる病気はありますか?HDLコレステロールは、お母さんも少し高く91.8なんですが、何か気を付けることとかサプリメントでいいのがあれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7483
noname#7483
回答No.2

詳細は医師に聞いていただきたいのですが、基本的な考えとしては、HDLが高いのは悪くない。 HDL約100なら、(TG/5)+LDL=140の計算が一般的。 LDLの比率が高いわけではなさそうです。 総コレステロールの値だけではなく、HDLとLDLのバランスが大切なので。

churkky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。色々 勉強になりました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「HDL-コレステロール」 ここで「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=683462 この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=07&s_class=0006
churkky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせてもらいます。

noname#7397
noname#7397
回答No.1

考えられる病気は 高血圧・高脂血しょう(生活習慣病) このまま進めば 心臓・脳に悪い影響が出る病気です。 サプリメントより お酒をやめる・バランスの取れた食事・運動がいいと思いますよ。(これがなかなか大変なのですよね。) 生活習慣病は生活習慣に気をつけないといけませんよ。

churkky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 総コレステロールとHDLコレステロール

    先日健康診断の結果、総コレステロール値が272、中性脂肪88、HDLコレステロールが117と診断されました。中性脂肪はともかく、あとの2つが要注意となり気にしています。HDLコレステロールが高いのはいいとも聞いたのですが、くわしいことが知りたいです。ちなみに、37歳女性飲酒時々、タバコなし肥満もなしです。血圧は異常に高いです。(降圧剤使用しています。)よろしくお願いします。

  • 総コレステロールについて

    総コレステロールについて教えてください。 添付したのが今年の健康診断の結果です。 お聞きしたいのが、総コレステロール215となってる不思議。 web上にある計算式でも、HDL、LDL、中性脂肪を入力すれば総コレステロールを計算してくれるサイトでも209と出るんですが?? なぜ215なのか、わかるかた(計算式とずれる要因がわかるかた)ご回答よろしくお願いいたします もしくは原因わからなくても私も多少ずれてたというかたもご回答ください 検索すると誤差の要因としてレムナントというものが出てきました。 ※私は障害者のため便秘が常態化しております。 便秘ですとコレステロールが小腸で再吸収されコレステロールがたかくなりがちだということは前に医療掲示板等で聞いた記憶があるのですが そのレムナントというのもコレステロールの一種なので便秘が影響してる可能性ありますでしょうか。 あとレムナントというのを検索したところたんぱく質と結び付いた残りカスと出てきました 実は私はここ半年ほどたんぱく質のサプリメントを食べていますので昨年よりもたんぱく質の摂取量が増えています。 他に不調等は出ていませんが過剰摂取の可能性があるということでしょうか(たんぱく質自体が過剰かはともかくたんぱく質が増えるとレムナントも増えるというのであってますか)

  • コレステロールについて

     主人のコレステロールのことが気になって質問があります。  最近、主人は健康診断を受けましたが、コレステロール値が、今までよりぐんと悪くなっていたらしく、そのことでなじられました。 元もと血圧も高いほうなので、とても気を付けていると言うほどではありませんが、なるべく悪そうなものは控えています。 加えて、マルチビタミン、ビタミンC、E、D、カルシウムのサプリメントを半年以上続けてます。 ここ半年くらいは、油はオリーブ油に変えてフライドチキンみたいな、いかにも悪そうな食事も控えて野菜を以前よりもあげています。   そこで質問なんですが、どうしてサプリメントを取り、食事を改善した後の方が悪い検査結果になったのでしょう?誰か教えてくれませんか。  ps:うちの人は毎日、砂糖入り、果実入りのヨーグルトを食べてコーヒーを2杯以上飲みます。酒、タバコはしません。肉はそんなに食べません。

  • 先月の健康診断で血圧とコレステロールで引っかかりました。

    先月の健康診断で血圧とコレステロールで引っかかりました。 二十五歳男です。 血圧は135/90 その後、自宅で一月の昼の平均が125/80(よりやや低い) コレステロールは 総/240 LDL/162 HDL/47 中性101 BMIは22.5ですが背が低いのでやや太り気味です。 ちなみに二年前の健康診断でもコレステロール値が同じような感じでした。 その時も今回も、特に医者に行くようには言われなかったのですが 行った方がいいでしょうか? 生活習慣は運動・食事共に最悪でしたが、この一月で健康的なものに変えました。

  • 総コレステロール値が低いのですが・・・

    先日、会社の健康診断で総コレステロール値が125mg/dlでHDLコレステロール値が39mg/dlでした。インターネットで注意する食事を確認したのですが、何を食べるといいのかよく分かりませんでした。どなたか食事で気を付けることがわかりましたら教えてください。また、今健康エコナを使っているのですが、これはコレステロール値を下げる効果があるようなのですが、使わないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コレステロールが高い?

    会社で健康診断があり、その結果をもらってきました。その中で気になるのがコレステロールで、総コレステロールが280mg/dl、HDLコレステロールが88mg/dlでした。気になったので、知り合いの医者さんに聞くと心配ないとのことでした。しかし、標準値からは大きくはずれているようです。実際、このままで大丈夫なのでしょうか?

  • コレステロール値を下げたい!

    29歳男性です。健康診断でHDL(善玉)コレステロールが高値と診断されました。 今まで健康面で指摘を受けたことがなく、具体的にどう対処してよいのか悩んでいます。 効果的にコレステロールを下げる方法は何でしょう?

  • 肝機能、脂質異状症

    初めまして。 私は27歳の男です。 先日健康診断を受けました。 検査結果(特に肝機能とトリグリセライド)に異状があり、心配になりまして投稿させて頂きます。 (1)どういう状態なのか(2)疑われる病名など(3)改善策、おわかりになる方がいらっしゃいましたら アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 数値、状態は以下の通りです。 尿蛋白+(プラス) 肝機能 AST 76 ALT 150 r-GTP69 血中脂質検査 総コレステロール 204 HDLコレステロール 38 LDLコレステロール 121 トリグリセライド 592 血糖検査 99 気になる箇所は尿蛋白、AST、ALT、トリグリセライド(特に高い)です。 関係ないのかもしれませんが今の症状として、残尿感があったり、出がよくなかったり下っ腹に 違和感がある時もあります。また腰痛にもなっております。 19歳から27まで情けないのですが、暴飲暴食をしており太ったり痩せたりを繰り返しておりました。 お酒はそこまで飲みません。 ツケが回ってきたのかとも思います。 拙い文章ですが、詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。   

  • コレステロール値について

    先日受診した健康診断の結果では、 総コレステロール値が220mg/dl、 中性脂肪値が37mg/dl、 HDLコレステロール値が100mg/dlで 「高脂血症のため生活習慣に注意」とのことでした。 普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなると何かで読んだことがありますが、 そのために総コレステロール値が高くなり、このような結果になることには納得できません。 あまり気にする必要はないのでしょうか?

  • 低HDLコレステロール血症&肝機能障害

    先日の健康診断の結果が送られてきました。総合診断の結果、低HDLコレステロール血症と肝機能障害の疑いがあるとのことでした。私は身長155.4cm、体重63.8kgで太っています。太っているため、脂質が高くこのような結果になってしまったのでしょうか? 肝機能障害の疑いに関しては、日常生活に差し支えありませんとのことですが、低HDLコレステロール血症に関しては、診察を必要との記載でした。どのように再診するのかとても不安です。すごく採血が苦手なので、病院に行くのがとても億劫なんです(すみません)。 脂質代謝:総コレステロール173、HDLコレステロール35、LDlコレステロール121、中性脂肪95です。 また、肝機能もAST15、ALT12、Y-GTP20、ALP98.0です。 ぜんぜんわかりません。 医療に関して分かる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。 やぱり再診したほうがいいのでしょうか? もう手遅れぐらい不健康なのでしょうか? 文章が下手ですみません。。・゜・(ノД`) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう