水虫の治療法について

このQ&Aのポイント
  • 水虫の治療について質問です。足の水虫が悪化し、痛みが出てきたため皮膚科を受診しましたが、塗り薬は処方されずに飲み薬のみが処方されました。不信感や不安が残ります。
  • 水虫の治療に関して疑問があります。家での薬の塗布と病院での処方の違いについて理解できません。また、抗生物質の効果についても疑義が生じています。
  • 水虫治療に関する不安があります。効果的な治療法や経験者の意見を求めています。通院を続けるべきか迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

水虫の治療法について

水虫の治療について質問です。 最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。 通院すると、患部に塗り薬を塗られます。しかし飲み薬を処方されるだけで、塗り薬は処 方されません。 塗り薬はないのか質問したところ、「塗り薬はムレるから使わない方が良い。それより通院頻度を増やして、処置を受けた方が良い」と言われました。 飲み薬も抗生物質、痛み止め、胃薬で、薬剤師に「水虫の治療にこの薬ですか?」と言われました。 正直、医者に対して不信感があります。理由は大きく二つ。 (1)家で薬を塗っても、病院で薬を塗っても、ムレることには変わりないので、話の筋が通らない。 (2)水虫に抗生物質は効かない、と複数のウェブサイトに記載がある。 このまま通院を続ける意味があるのか、正直不安です。病院の金儲けに利用されているのではないかとさえ感じています。 水虫の治療法について詳しい方、同じような処置で完治された方がいたら、ご意見をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

【最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。】 たぶん、処方薬(飲み薬)は、 ’水虫’に対してではなく、この痛みと、悪化により腫れていることに対してです。 水虫の菌は血管内(直接にはリンパ球に対峙できない程に弱いですから)に入ることはまずないので、 腫れるとするなら、 コレ幸いと、別の化膿させるような 菌によるもので、これは、早めに処置しないとどんどんと、わるくなるからの抗生物質です。 それと、処置したときに塗布したのは、水虫の塗り薬ではなく、化膿止めのようなものだとおもわれます。 いわば、化膿に対する、飲み薬の内側からと、塗り薬の、外側からという。 今の状態は、水虫の治療というより、一度、’水虫だけ’にしないと、 皮一枚(比喩ですが)くいやぶれない白癬菌より、’からだの中・肉、血管’に入ってしまった菌を何とかしているという 治療でしょう。 おそらく、疑問に思われたのは、薬剤師の言葉と、医師により、’蒸れるから’なのに、何で塗布薬を 処置で塗る?という行為によるものだとおもわれますが、 薬剤師は、患部を見てない(タダの水虫という理解で、腫れがひどいのがわからない)ので、 医師の治療の優先順位を理解するための状況をしらない。 医師は、塗布薬の違いを説明してないからだと思われます。 現状では、’水虫’そのものの治療は後回しです。 いずれにしても、腫れが収まらない限りは、出来ないから。 あと、余分なことを書きますが、水虫用の’いわば抗生物質、抗菌剤?’もあるので、 薬剤師は抗菌剤としてのチョイスを疑ったのかもしれない。 ただ、化膿している段階でコレは使用しないし、化膿に対して抗生物質を使った後でも、 おそらく、使えないでしょう。 なぜなら、水虫用の抗菌剤は副作用が大きくて、異なる項物質を連続して使うということを すると、副作用が現れやすいからです。 効くんですけどね。 なるべく素足ですごすこと。 靴下を日に2回以上は履きかえるなどなど、気長に構えてください、水虫の治療はこれからだから。

panda_ys
質問者

お礼

丁寧な解説をありがとうございました。 おっしゃる通り、血液検査で炎症反応が出ていると言われましたので、今は水虫治療の前段階なのだと思います。 長い戦いだと思いますが、根気強く対処していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

<薬剤師に「水虫の治療にこの薬ですか?」と言われました。 水虫の飲み薬というのは、種類にもよりますけど副作用があって 臓器に支障与えることは否定てきないので、血液検査とかして 貴方が健康でないと処方されないことは否定できないんですよね ですから一般的には安易に飲み薬は薦めてきませんよ。 <このまま通院を続ける意味があるのか、正直不安です どのような菌なのか顕微鏡使って説明されましたか 一般的には長期な通院が必要なのですよ、医師によっては治らない と指摘する人までいます、ですから完治が難しい、治ったように見えても いつのまにか再発の繰り返しです、貴方の状態については知りませんけど 数年後に違和感なければラッキ-というのが真実だと思いますよ。

回答No.1

うちの主人もなったことがあります。 今は平気ですが… うちも病院へ行きましたが先生の診断があやふやで 『水虫菌ぽいのが居るんだけど微妙…。』などと言い塗り薬と飲み薬を処方されました。 続けましたがなかなかよくならず 通院も繰り返しましたが 相変わらず先生も微妙な診断ばかりなので 市販薬のブテナロックに変えました。 市販薬のが効いたのか それで良くなりました。 金儲けに使われていると不信感持つのは それでは当たり前だと思います。 近くに他の皮膚科は無いですか?セカンドオピニオンも有りだと思います。