• ベストアンサー

爪囲炎の治療は普通、

外科的な処置で切開するか、塗り薬の抗生物質か、飲み薬での治療しかないですかね? 糖尿は基本的に切開出来ないんですかね? 糖尿の人が爪囲炎になったら飲み薬か塗り薬しかないんですかね?

noname#241634
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

その症状に限ったことではないのですが、糖尿の方の場合は傷の治療よりも糖尿の調整をされるのが先決に思います。 糖尿でもそうじゃなくても、結局病院は対処療法しかしません。 原因やQOLは興味を持たれないことが多いのです。 傷になるということは血流に障害がでてるのだと思います。 カロリー制限だと限界があります。 医療現場ではカロリー制限が主流ですが、ネットでは糖質制限が主流と言っていいと思います。 いきなり切り替えは出来ませんので、ご興味があれば調べてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

糖尿ですと外科的な処置出来ないのが厄介で、血流悪いとだめですね。 爪囲炎は切開せず治療は抗生物質の塗り薬や飲み薬しかないんですかね?