• ベストアンサー

副鼻腔炎の治療、これで普通でしょうか?

通年性のアレルギー性副鼻腔炎で、週に3回、副鼻腔の洗浄と、水蒸気(?)の吸引に通っています。薬も、抗生物質、ステロイド飲み薬、点鼻薬などを併用しています。 仕事をしていないのでなんとか週に3回かよっていますが、通うのが苦痛で(治療が痛い!)、他の病院に移ろうかと考えています。前の晩から恐怖で眠れません。朝から怖くて心臓バクバクです。処置の最中に怖くて痛くて涙があふれてきます。上手な先生のいる病院に移りたいです。。 このような状況ですが、以下、質問です。 (1)副鼻腔炎の治療で週に3回というのは普通でしょうか? (2)処置(洗浄?)のときに、左右、針で刺されてるかのような激痛なのですが、これは普通でしょうか?先生が下手なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu-Mao
回答No.1

僕は蓄膿があり耳鼻科に通っていました。 そのときは、同じように洗浄と吸引をしていましたよ。ほぼ学校帰り毎日行ってました。 ただ、僕の場合はそれで完治することはなかったです。もちろんした方が鼻の通りが良くなり楽なのですが。 洗浄が痛いと言うことですが、それはどんな治療なのですか?僕は、片方の鼻から水を出し、反対側の穴から出すという治療でしたが、痛くはありませんでした…

zoo-zoo
質問者

お礼

細い針金みたいので、鼻の奥をグリグリざくざく刺されている感じです。。毎日だったら耐えられないかも。。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近、風邪を引いた後に必ずと言っていいほど急性副鼻腔炎に なってしまいます。 私は年中アレルギー性鼻炎を持っているのでティッシュはいつも 手放せない感じでいるのですが、副鼻腔炎の治療の時は痛いです。 信じられないくらい長い綿棒で両方の鼻を通します。 その際にアレルギーで腫れているので通り道が狭くなっているので 綿棒が刺さりにくく痛いそうです。ちなみに綿棒には麻酔薬が付いて いて痛くないようにする前処置だと聞いているのですが、それが痛い! 先生は大学病院でも担当されている上手な方ですが、物理的に私の 鼻の中が腫れて狭くなっているので痛いのです。 水蒸気と思われているのはネブライザーですね。 ステロイドなど(病院によって違うようですが)を小さな粒子にして より効く様にしています。効かせたい所まで薬が行かなければ意味が ないので綿棒で広げたり麻酔をしたりは我慢しています。 通院を始めてから、発症してからどれ位か分かりませんが、酷くなる 前に出来るだけ治療をしようとしているように感じるのですが。 私の場合はいつも急性なので発症したら毎日行きます。 辛いですよね。 先生に一度治療の方針と苦しいことを伝えてみてはどうですか? 一度大学病院の耳鼻科で若い今時の男の子が酷い副鼻腔炎で彼女に 付き添われて救急車で運ばれてきたのを見ました。イイ若者が痛い 痛いと泣いているのには本当に驚きました。 酷くならないウチに良くなるといいですね。 お大事に。

zoo-zoo
質問者

お礼

まだ通院3週目です。綿棒は使っていないので、前処置を省略してるのかもしれませんね。苦しいことを伝えてみます。ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

いわゆる蓄膿という状態なら3日に1度くらい通ったほうが良いみたいですね… ただのアレルギー性鼻炎で症状が落ち着けば薬は1か月分処方してもらえますけどね… ウチの近所の状況で言えば、個人医院だと薬の処方が4日~2週間まで。 総合病院だと2週間くらい様子を見るように処方してもらえて、安定したら1か月分になります。 >(2)処置(洗浄?)のときに、左右、針で刺されてるかのような激痛なのですが、これは普通でしょうか?先生が下手なのでしょうか? よほど敏感なのか、先生がヘタなんでしょうね 麻酔のスプレーとかしないのでしょうか?… 私の通っているところでは麻酔のスプレーをしているようです~鼻水を吸ったりするときには違和感はありますが痛みはありません。

zoo-zoo
質問者

お礼

やはり先生が下手という可能性もありそうですね。麻酔のスプレーしてもらえるよう頼んでみます。ありがとうございました。