• 締切済み

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、後鼻漏の治療

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、後鼻漏で長年、悩んでいます。耳鼻科も数件病院を替え通いましたが、なかなか良くなりません。症状の一つに鼻づまりもあり、これが最近酷く、耐えるのがつらくて。点鼻薬は一時抑えな為、何度も使えばつまりが酷くなるので我慢しています。以前は点鼻薬に頼っていたため、症状が悪化し、慢性副鼻腔炎、後鼻漏になったと思います。鼻づまりだけでも少しでも解消したくて、レーザー治療を受けてみようと思いますが、効果も人により違いがあるようですね。 何とか慢性副鼻腔炎、後鼻漏を治して行きたいのですが、名古屋市内で慢性副鼻腔炎、後鼻漏治療の名医がいらっしゃる耳鼻科をご存知ないでしょうか?耳鼻科も今迄で6件変わっていますが、良くなりません。名古屋市内で良い病院をご存知の方、どうか教えて下さいませ。

• 病気

みんなの回答

• op654
回答No.6

我慢して手術をしないでいると、どんどん悪化し結局は副鼻腔の菌が耐性菌に変わります。 クリニックの耳鼻科の医師は、本当に患者の事など考えず長く通院させただ抗生剤などを長期投薬を続け儲けることしか考えない医師が多いし、医師免許もっているのかというような医師がおおいので気をつけてください。 本当に耳鼻科の心ない医師のため耐性菌に変わり治療法がなく、年に何度も40度を超える高熱を出し耳鼻科の抗生剤のためになったのにも関わらず、これは呼吸器内科が専門だと診療拒否をする耳鼻科医師が本当に多いです。 アレルギーを伴う副鼻腔炎の場合は、医師に治して貰うのではなく、自分で鼻洗浄や鼻や口の滅菌、や寝具や部屋などの清掃や花粉なら吸い込まない工夫が必要です。 これをしなければ、手術で完治しても何度も再発します。 これは、本当に副鼻腔の菌が耐性菌に変わりもうどうしょうもなくなり、手術しても完治せず、結局は自分で症状がでないようにするには、どうしたら良いのか経験してみて、やつと分かることです。 手術をしてないクリニックの耳鼻科の医師などの多くは、耐性菌を作り放り出すのが多くこんな医師の所など通院しない方が自分のためです。 耐性菌に変わる前なら色々な治療法がありますが耐性菌に変わったらもう治療法はなく、寿命が縮まるのは目に見えてます。 あなたのような状態では、手術が最善だと思います、長く苦しむだけでなく耐性菌ができるとたいへんですよ。

noname#233110
noname#233110
回答No.5

鼻づまりの解消では、ナゾネックスなどのステロイドの点鼻を使えば1日1回の使用で、通りもよくなりますしポリープの縮小や後鼻漏にも効果があります。 後鼻漏からの咳などにはオノンやプランルカストが効果があります。 質問者さんの場合は手術せず、必要な薬も使わないでいると、どんどん悪化すると思いますので手術のできる大きな病院での診察を受けられた方が良いと思います。 抗生剤の長期間の服用は耐性菌の危険があります。 蓄膿も後鼻漏なども手術や薬でどうにでもなり、たいした病気ではないですが、耐性菌に変わるともう治らず後鼻漏から肺に感染し肺炎などの重篤な病気になります。 漢方は色々な種類を数年のみましたが全く効果なかったです。 膿の菌が抗生剤に耐性のない今の時期こそ手術で完治させた方が良いと思いますょ。

• pp456789
回答No.4

後鼻漏は鼻腔にできるポリープが原因です。 これを取り去れば全くなくなりますし蓄膿も手術が必要な場合が多く早期に手術することで、治りも早くなります。 好酸球型の場合は取っても又できる場合があり再手術が必要になる場合がありますがステロイドの点鼻を使えば出来にくくなりますしポリープを取るだけでしたら簡単な手術ですむようです。 蓄膿の膿を抜く方が難しいようですが、両方でせいぜい2時間程度ですみます。 血管収縮剤は使いすぎると鼻に障害がおきますので、ナゾネックスなどのステロイドの点鼻に替えた方がよいと思います。 手術した人は皆早くすればヨカッタという人が多く私も1度してますが、さほどのものではなかったですし、おかしなクリニックなどに何年も通わず病院で早く手術を受けた方が良かったと、つくづく思ってます。 体験記など大袈裟に書かれてますが、信用しない方が良いです。あれは閲覧を増やし広告収入を得るためにやつてます。

• oj5689
回答No.3

後鼻漏は酷くなると睡眠時気管に落ち込み咳が酷く辛いですが、これは鼻腔内や気管の入り口辺りに膜状のものや突起のような鼻粘膜が変化したものができるのが原因です。一般的にはポリープと言われてますが、透明な寒天のようなものとは同じポリープと言われてますが別のものです。 食道に流れ込む水分が流れを変えられて気管へ落ちていくので仰向けで寝てる状態のときに症状がでやすいです。 後鼻漏は手術で、これを取り去ると全くなくなります。 蓄膿症はある程度ムコダインなどの薬を飲み良くならなければ手術しないと治らないと思います。 手術は2時間程度でたいしたものではなかっです。 ポリープを取るより副鼻腔に溜まった膿を抜くのが時間もかかり大変のようです。 このままの治療続けると長期間抗生剤などを飲み耐性菌の危険もありますし血管収縮剤などを使い続けると鼻粘膜が硬くなったり空間が狭まり手術が大変になるようですので血管収縮剤のスプレーはできるだけ使わない方がよいです。 ナゾネックスなどのステロイドの点鼻薬に替えて貰った方が良いと思います。 ポリープは除去するだけの手術でしたら部分麻酔でも、できるような簡単なものだと思います。 ただ好酸球型でしたら取っても又できて来るので、出来にくくするステロイドの点鼻は、いつまでも続ける必要があるようですし、できて後鼻漏が酷くなるとポリープだけ取り去る手術も必要になるようです。 手術をすると、皆、早く手術をすれば良かったという方が多いので手術した方が良いですよ。 ネットに載ってる手術の体験記など信用しない方が良いです。 あれは、大げさに書けば閲覧が増え広告収入を上げ金儲けのためにやってるものです。

• rin353535
回答No.2

副鼻腔炎と後鼻漏、お辛いですね… 私も10年近く副鼻腔炎を繰り返しその度に抗生剤投薬、その後、後鼻漏になりだんだんと悪化し耐えきれなくなって病院を転々としました。 EAT(Bスポット療法ともいいます)をご存知ですか? 私は幼い頃から鼻づまりがありましたが口呼吸が常でしたので鼻づまりも気にしていませんでした。小児喘息もアレルギーもありましたから鼻づまりも繰り返す副鼻腔炎も全て体質によるもので、一生モノなのかと思っていました。 しかし後鼻漏が酷くなり、後鼻漏だけは耐えられないと病院を転々としEAT治療に出会いました。 最初に行った耳鼻科はEATといっても本物ではなく、5回通っても効き目がありませんでした。 しかしその後今度はEATの名医を探し、たどり着いた病院でEAT治療を週一回半年続けたところ、副鼻腔炎、後鼻漏、鼻づまり、口呼吸、いびきが全て治りました。最初の1ヶ月は逆に体調が悪くなりましたが先生は「間も無く良くなるから」とおっしゃるので頑張って通いました。すると1ヶ月後からはおもしろいように治っていきました。 他には私は腎臓が悪かったのですが、腎疾患も鼻が原因であることを教えてもらい、腎臓も治りました。(EAT治療をしながら腎臓治療をしてくれる名医にお世話になりました。) 副鼻腔炎に関しては「マクロライド療法」も併用しました。 長期間、抗生剤を飲む治療法です。 半年で嘘のように体全てが元気になりました。 一度「慢性上咽頭炎」「EAT」(もしくは「Bスポット療法」)とお調べになってみて下さい。 あとは http://www.jprime.jp/articles/-/11805?display=b ここにも簡潔に分かりやすく載っています。 思い当たる事があると思います!! 鼻疾患は長年をかけて鼻以外の遠く離れた臓器をも蝕んでいきます。 それについては https://jfir.jp/ に詳しく載っています。 病院をお探しでしたらこちら。 http://special.asa21.com/special/eat/ ただ、病院といっても先生の「手技の差」がありますので近くで効果を感じられなかった場合は遠くの名医に診てもらう方が早いと思います。 (名古屋には上手な先生もいらっしゃるような事をSNSで見かけましたが私は行ったことがないので分かりません。ごめんなさい。) ちなみにEATの日本一といわれている名医は大阪の耳鼻科です。 名古屋あたりからなら通えますかね…? ちなみに大阪には全国から患者さんが集まっています。 私も東京から何度も行った事がありますよ。 一度是非サイトや書籍など読んでみて下さい! きっと快方へ向かうと思います。 ご質問などありましたらまたどうぞ。 お大事になさって下さい。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

私も、耳鼻科を変えたりして居たのですが、ダメでした。 漢方薬の辛夷清肺湯で、楽になりましたよ。 ちょっと高いので、錠剤で比較的多く入っている物があるので、探されてみてください。 うまく探すと、180錠で2000円程度のものがネットで見つかります。(15日分)

bizita-7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。辛夷清肺湯で楽になりましたか!良かったですね!お身体に合ったのでしょうね。私は現在、辛夷清肺湯を飲んでいるのですが、中々改善しないのです。漢方もその他2種類試しましたが、効果が出ないみたいです。kisinaitui様、辛夷清肺湯がまた必要になられた際は、耳鼻科で処方している所がありますので聞いてみて下さい(必要にならないよう、祈っております) 私は耳鼻科でお安く漢方を処方して貰っています。 有難うございました。