• 締切済み

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、後鼻漏の治療

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、後鼻漏で長年、悩んでいます。耳鼻科も数件病院を替え通いましたが、なかなか良くなりません。症状の一つに鼻づまりもあり、これが最近酷く、耐えるのがつらくて。点鼻薬は一時抑えな為、何度も使えばつまりが酷くなるので我慢しています。以前は点鼻薬に頼っていたため、症状が悪化し、慢性副鼻腔炎、後鼻漏になったと思います。鼻づまりだけでも少しでも解消したくて、レーザー治療を受けてみようと思いますが、効果も人により違いがあるようですね。 何とか慢性副鼻腔炎、後鼻漏を治して行きたいのですが、名古屋市内で慢性副鼻腔炎、後鼻漏治療の名医がいらっしゃる耳鼻科をご存知ないでしょうか?耳鼻科も今迄で6件変わっていますが、良くなりません。名古屋市内で良い病院をご存知の方、どうか教えて下さいませ。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • op654
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

我慢して手術をしないでいると、どんどん悪化し結局は副鼻腔の菌が耐性菌に変わります。 クリニックの耳鼻科の医師は、本当に患者の事など考えず長く通院させただ抗生剤などを長期投薬を続け儲けることしか考えない医師が多いし、医師免許もっているのかというような医師がおおいので気をつけてください。 本当に耳鼻科の心ない医師のため耐性菌に変わり治療法がなく、年に何度も40度を超える高熱を出し耳鼻科の抗生剤のためになったのにも関わらず、これは呼吸器内科が専門だと診療拒否をする耳鼻科医師が本当に多いです。 アレルギーを伴う副鼻腔炎の場合は、医師に治して貰うのではなく、自分で鼻洗浄や鼻や口の滅菌、や寝具や部屋などの清掃や花粉なら吸い込まない工夫が必要です。 これをしなければ、手術で完治しても何度も再発します。 これは、本当に副鼻腔の菌が耐性菌に変わりもうどうしょうもなくなり、手術しても完治せず、結局は自分で症状がでないようにするには、どうしたら良いのか経験してみて、やつと分かることです。 手術をしてないクリニックの耳鼻科の医師などの多くは、耐性菌を作り放り出すのが多くこんな医師の所など通院しない方が自分のためです。 耐性菌に変わる前なら色々な治療法がありますが耐性菌に変わったらもう治療法はなく、寿命が縮まるのは目に見えてます。 あなたのような状態では、手術が最善だと思います、長く苦しむだけでなく耐性菌ができるとたいへんですよ。

noname#233110
noname#233110
回答No.5

鼻づまりの解消では、ナゾネックスなどのステロイドの点鼻を使えば1日1回の使用で、通りもよくなりますしポリープの縮小や後鼻漏にも効果があります。 後鼻漏からの咳などにはオノンやプランルカストが効果があります。 質問者さんの場合は手術せず、必要な薬も使わないでいると、どんどん悪化すると思いますので手術のできる大きな病院での診察を受けられた方が良いと思います。 抗生剤の長期間の服用は耐性菌の危険があります。 蓄膿も後鼻漏なども手術や薬でどうにでもなり、たいした病気ではないですが、耐性菌に変わるともう治らず後鼻漏から肺に感染し肺炎などの重篤な病気になります。 漢方は色々な種類を数年のみましたが全く効果なかったです。 膿の菌が抗生剤に耐性のない今の時期こそ手術で完治させた方が良いと思いますょ。

  • pp456789
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

後鼻漏は鼻腔にできるポリープが原因です。 これを取り去れば全くなくなりますし蓄膿も手術が必要な場合が多く早期に手術することで、治りも早くなります。 好酸球型の場合は取っても又できる場合があり再手術が必要になる場合がありますがステロイドの点鼻を使えば出来にくくなりますしポリープを取るだけでしたら簡単な手術ですむようです。 蓄膿の膿を抜く方が難しいようですが、両方でせいぜい2時間程度ですみます。 血管収縮剤は使いすぎると鼻に障害がおきますので、ナゾネックスなどのステロイドの点鼻に替えた方がよいと思います。 手術した人は皆早くすればヨカッタという人が多く私も1度してますが、さほどのものではなかったですし、おかしなクリニックなどに何年も通わず病院で早く手術を受けた方が良かったと、つくづく思ってます。 体験記など大袈裟に書かれてますが、信用しない方が良いです。あれは閲覧を増やし広告収入を得るためにやつてます。

  • oj5689
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

後鼻漏は酷くなると睡眠時気管に落ち込み咳が酷く辛いですが、これは鼻腔内や気管の入り口辺りに膜状のものや突起のような鼻粘膜が変化したものができるのが原因です。一般的にはポリープと言われてますが、透明な寒天のようなものとは同じポリープと言われてますが別のものです。 食道に流れ込む水分が流れを変えられて気管へ落ちていくので仰向けで寝てる状態のときに症状がでやすいです。 後鼻漏は手術で、これを取り去ると全くなくなります。 蓄膿症はある程度ムコダインなどの薬を飲み良くならなければ手術しないと治らないと思います。 手術は2時間程度でたいしたものではなかっです。 ポリープを取るより副鼻腔に溜まった膿を抜くのが時間もかかり大変のようです。 このままの治療続けると長期間抗生剤などを飲み耐性菌の危険もありますし血管収縮剤などを使い続けると鼻粘膜が硬くなったり空間が狭まり手術が大変になるようですので血管収縮剤のスプレーはできるだけ使わない方がよいです。 ナゾネックスなどのステロイドの点鼻薬に替えて貰った方が良いと思います。 ポリープは除去するだけの手術でしたら部分麻酔でも、できるような簡単なものだと思います。 ただ好酸球型でしたら取っても又できて来るので、出来にくくするステロイドの点鼻は、いつまでも続ける必要があるようですし、できて後鼻漏が酷くなるとポリープだけ取り去る手術も必要になるようです。 手術をすると、皆、早く手術をすれば良かったという方が多いので手術した方が良いですよ。 ネットに載ってる手術の体験記など信用しない方が良いです。 あれは、大げさに書けば閲覧が増え広告収入を上げ金儲けのためにやってるものです。

  • rin353535
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.2

副鼻腔炎と後鼻漏、お辛いですね… 私も10年近く副鼻腔炎を繰り返しその度に抗生剤投薬、その後、後鼻漏になりだんだんと悪化し耐えきれなくなって病院を転々としました。 EAT(Bスポット療法ともいいます)をご存知ですか? 私は幼い頃から鼻づまりがありましたが口呼吸が常でしたので鼻づまりも気にしていませんでした。小児喘息もアレルギーもありましたから鼻づまりも繰り返す副鼻腔炎も全て体質によるもので、一生モノなのかと思っていました。 しかし後鼻漏が酷くなり、後鼻漏だけは耐えられないと病院を転々としEAT治療に出会いました。 最初に行った耳鼻科はEATといっても本物ではなく、5回通っても効き目がありませんでした。 しかしその後今度はEATの名医を探し、たどり着いた病院でEAT治療を週一回半年続けたところ、副鼻腔炎、後鼻漏、鼻づまり、口呼吸、いびきが全て治りました。最初の1ヶ月は逆に体調が悪くなりましたが先生は「間も無く良くなるから」とおっしゃるので頑張って通いました。すると1ヶ月後からはおもしろいように治っていきました。 他には私は腎臓が悪かったのですが、腎疾患も鼻が原因であることを教えてもらい、腎臓も治りました。(EAT治療をしながら腎臓治療をしてくれる名医にお世話になりました。) 副鼻腔炎に関しては「マクロライド療法」も併用しました。 長期間、抗生剤を飲む治療法です。 半年で嘘のように体全てが元気になりました。 一度「慢性上咽頭炎」「EAT」(もしくは「Bスポット療法」)とお調べになってみて下さい。 あとは http://www.jprime.jp/articles/-/11805?display=b ここにも簡潔に分かりやすく載っています。 思い当たる事があると思います!! 鼻疾患は長年をかけて鼻以外の遠く離れた臓器をも蝕んでいきます。 それについては https://jfir.jp/ に詳しく載っています。 病院をお探しでしたらこちら。 http://special.asa21.com/special/eat/ ただ、病院といっても先生の「手技の差」がありますので近くで効果を感じられなかった場合は遠くの名医に診てもらう方が早いと思います。 (名古屋には上手な先生もいらっしゃるような事をSNSで見かけましたが私は行ったことがないので分かりません。ごめんなさい。) ちなみにEATの日本一といわれている名医は大阪の耳鼻科です。 名古屋あたりからなら通えますかね…? ちなみに大阪には全国から患者さんが集まっています。 私も東京から何度も行った事がありますよ。 一度是非サイトや書籍など読んでみて下さい! きっと快方へ向かうと思います。 ご質問などありましたらまたどうぞ。 お大事になさって下さい。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

私も、耳鼻科を変えたりして居たのですが、ダメでした。 漢方薬の辛夷清肺湯で、楽になりましたよ。 ちょっと高いので、錠剤で比較的多く入っている物があるので、探されてみてください。 うまく探すと、180錠で2000円程度のものがネットで見つかります。(15日分)

bizita-7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。辛夷清肺湯で楽になりましたか!良かったですね!お身体に合ったのでしょうね。私は現在、辛夷清肺湯を飲んでいるのですが、中々改善しないのです。漢方もその他2種類試しましたが、効果が出ないみたいです。kisinaitui様、辛夷清肺湯がまた必要になられた際は、耳鼻科で処方している所がありますので聞いてみて下さい(必要にならないよう、祈っております) 私は耳鼻科でお安く漢方を処方して貰っています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • これは副鼻腔炎(蓄膿症)・後鼻漏によるものですか?

    鼻中隔湾曲症があり、見た目にも鼻が曲がっています。 数年前に大風邪をこじらせてから、副鼻腔炎になりました。 後鼻漏があり、ある時から頭痛がし、病院で蓄膿症だと診断されました。 抗生物質、ムコダイン、痛み・炎症止めを飲んでその時は治ったのですが、それから頻繁に再発しています。 特に、最近困っているのは膿がたまって頭痛がしてきたと感じたら、ムコダインを飲み、膿を排出するのですが、その結果膿と頭痛が取れ鼻が通ってくると今度は就寝中にのどが痛くなり、数日間腫れてくるようになりました。 毎回この繰り返しで、しかも年々悪化しているように感じます。 かかりつけの耳鼻科の医者からは膿が取れ鼻づまりが改善され、鼻の通りが良くなりすぎることで乾燥しているのだろうと言われました。 これは副鼻腔炎(蓄膿症)・後鼻漏の症状がある人にはよくある症状なのでしょうか? それとも別の病気が隠れているのでしょうか? また、どう治療していったらいいのか教えて下さい!

  • 慢性副鼻腔炎の後鼻漏について

    慢性副鼻腔炎の後鼻漏について 89歳の父は15年ほど前から痰がからんで湿った咳が出ます。慢性副鼻腔炎の後鼻漏と思われ、耳鼻咽喉科医院に何軒も行っていますが、薬を服用しても改善されません。多くの耳鼻咽喉科医院は副鼻腔炎の検査をする設備がないため、問診・視診で対応し、治ったかどうかも確認できません。咳の体への影響を心配してネットで調べると、慢性咳嗽というのが呼吸器科で出ていました。そこで呼吸器科のある病院に連れて行ってCT検査をしました。肺に小さな影があり、それが咳の原因なら対応できるけれど、副鼻腔炎なら耳鼻科が担当だそうです。私も時々慢性副鼻腔炎になり、国立病院の耳鼻咽喉科へ行きましたが、CT検査の後は3ヶ月分の薬が出るだけだったので、半年で別の医院へ転院し、フルナーゼというアレルギー性鼻炎の点鼻薬をもらって安定しています。高齢の父は通院もたびたびでは大変で、今は呼吸器科の血液検査の結果待ちですが、慢性副鼻腔炎だった場合は咳を治すのをあきらめた方が良いのでしょうか。副鼻腔炎に詳しい病院や高齢者をトータルで診る病院もあるようですが、遠いと連れて行けません。

  • 副鼻腔炎(ちくのう症)について

    来月7月の終わりにアメリカに留学します。それで今日母に留学に行く前に以前から検査しようと思ってた鼻を、耳鼻科で診てもらって、なにか問題があったらはやめに治療しておいてねといわれました。それで、ふと思い出したのですが、7~8年前にアメリカでちくのう症だと診断されました。診断された後すぐに、日本に引越してきたので、この7~8年間忘れていました。ただこの7~8年間、鼻の奥がむずむずしたり、目が異常につかれてくまがひどかったり、肩がすごくこったりと、ずっとつづいていましたので耳鼻科に診てもらおうとしましたが、学生ですので、いろいろと忙しく、いつも先延ばしにしてしまい、今ではもう慣れてしまい、きにならなくなりました。来週にでも病院の耳鼻科で診てもらおうと思いますが、行く前に副鼻腔炎(ちくのう症)の知識をつけたいと思っています。そこでもしこの病気に詳しい人がいたらぜひ教えてください。例えば、急性と慢性の違いや、症状、治療法、治療の期間(人それぞれだと思いますが...)、あと副鼻腔炎は病院にいかなくても自然に治るケースもあるのでしょうか?それと、もし関東、特に神奈川の横浜市周辺でいい耳鼻科があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 蓄膿症?後鼻漏?

    18歳、受験生です。 冬休みに入ってから鼻水がでるようになったのですが、受験間近ということもあり病院へは行かず、ひたすら鼻をかんでいました。 でも最近鼻水が全く出なくなった代わりに鼻の奥?目の下の骨の辺りが痛みだしました。口の中は甘いような変な味がして気持ち悪いです。そして、鼻の奥のほうから喉に粘りけのある黄色い鼻水が落ちてくるようになりました。頭痛はあまりなく、目が疲れているような痛みがあります。 検索してみたところ、蓄膿症や後鼻漏じゃないかという結論になりました。(小さい頃に慢性副鼻腔炎と診断されたことがあるので、そういう体質なのかもしれません。) でも検索したページを読んでみると、後鼻漏は一日中さらっとした鼻水が流れると書いてありました。私の場合、粘りけのある鼻水の塊のようなものがいきなり落ちてきます。その時にむせて苦しいし、周りに人がいると吐き出すこともできないので困っています。センター試験や滑り止めの学校の入試もあるので、なんとか後鼻漏だけでも治らないかと思っています。 そこで質問したいことは、 (1)市販薬で蓄膿症、後鼻漏は完治するのか (2)市販薬ならどの薬がお勧めか (3)急いで病院へ行かなければならない病気か(その人によって程度が違うと思いますが) (4)鼻うがい?は効果があるのか (5)蓄膿症や後鼻漏が楽になる方法があるか です。量が多くてすみません。医療関係に詳しい方、また実際に蓄膿症や後鼻漏にかかったことのある方に答えていただけると嬉しいです。

  • 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)

    喉に黄色っぽくてドロドロした鼻水が落ちてきてとても気持ち悪くて困ってます。 もう1年以上そんな感じで、時々頬のあたりが痛んだりします。 息苦しさ、口臭、痛みといろいろな症状があり悩んでいます。 お医者さんでは、慢性副鼻腔炎(蓄膿症)と言われ薬をもらいましたが飲んでも一向に治らないので、名医もしくは自力で治す方法があったら教えてもらえませんか?

  • 慢性副鼻腔炎及び後鼻漏を完治する方法

    風邪からまた副鼻腔炎になってしまいました。 この1年間で3回目です。それ以前に副鼻腔炎となったことはありませんでした。 2回目の前回は2ヶ月余り耳鼻科へ通い、鼻水も出なくなりましたが、透明の鼻汁が喉へ流れ込んでくるのをなくすことはできませんでした。耳鼻科の先生にも相談しましたが、痰を溶かす薬を続けましょうと言われ続けましたが、薬の効き目が出ないので諦めて通院をやめてしまいました。 そして、また今回、先週の水曜頃から鼻水がひどくなり、今日、耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断されました。鼻水が出るのはまだガマンできますが、鼻水が同時にのどの方にも流れ込んでいて、セキをすると、タン(のどに流れ込んだ鼻水)が口の中に出てきてとても気持ち悪いです。もともと喘息の体質があり、前回は、この後鼻漏の影響でぜんそく症状も併発してしまいました。 どうやら慢性副鼻腔炎になってしまったようです。この病気について調べると、「風邪にならないように注意すること」などと書かれていましたが、こっちも好きで風邪をひいているわけではありません。 後鼻漏が続くとまたぜんそくを起こし兼ねないので、早く完治したいと思うのですが、従来の副鼻腔炎に対する治療(抗生剤と抗炎症剤の服用、鼻の洗浄)で完治できますか?そもそもなぜのどに鼻水が流れ込むようになったのか、どこの炎症が治まれば後鼻漏も治まるのか、そのメカニズムが判りません。 ご自身の経験や医療に詳しい知識のある方、このような症状の完治に至る道を示して頂ければ幸いです。

  • 副鼻腔炎の後鼻漏

    副鼻腔炎の治療中で、後鼻漏があり 痰が絡まってて、喉にへばりついてるとき キツイです。 明日お泊まりデートがありますが 痰がへばりついてるとき 苦しい顔してしまったり 飴舐めたり、水飲んだりしたら 引かれてしまうでしょうか… 彼には副鼻腔炎のことは言ってますが 痰が絡むんだとか そこまでは言ってませんし 自分から痰がさーとか 言いにくいです

  • 副鼻腔炎の診断と治療にことでお聞きします。

    数年前から喉に痰が絡んだような日が続くことが時々起こりました。先月それが何日も続いたので耳鼻科に行ったところ、「副鼻腔炎(蓄膿)」と言われました。 その診断なのですが、今までの経過を話し、鼻にファイバースコープを入れて見ただけでした。副鼻腔炎の診断はレントゲンやCTが普通のようですが、ファイバースコープだけでもわかるのでしょうか? また、1年ほど前にも別の耳鼻科で「喉がおかしい」と言って診てもらったのですが、その時もファイバースコープで見て「喉に鼻水が落ちているだけで心配ありません。」と副鼻腔炎については全く指摘されませんでした。 私は本当に副鼻腔炎なのでしょうか? 症状は、喉に痰が絡んだようになる(後鼻漏)、時々頭痛がする、の2点のみです。また、寒い時期にその症状が出やすいような気がします。 今通っている耳鼻科では、症状が辛い時にだけ薬(漢方薬を頼んで出してもらっています。)とネブライザーの治療をして、症状がなくなれば何もしないでもよい、と言っていますが、それでよいのでしょうか? 本来なら主治医に聞くべきかもしれませんが、医者に「本当に副鼻腔炎なのか?」「この治療法でいいのか?」ということは聞きづらく、こちらに質問させていただきました。

  • 原因不明の後鼻漏で困っています。

    原因不明の後鼻漏で困っています。 風邪をこじらしたわけでもなく、鼻づまりもないのにある日から突然コメカミと鼻付け根の鈍痛が始まりました。 耳鼻科を受診し軽度の副鼻腔炎ということで抗生物質を飲みましたが全く効かず(3~5種類を試し済み)漢方薬(ケイガレンキョウトウ,カセンキュウシンイ)を試しましたがこれも効かず新たに後鼻漏が始まりました。 そしてアレルギー検査は異常なく副鼻腔の膿の炎症もないことも検査で分かりました。 耳鼻科を転院したり内科では色んな検査もしましたが(MRIなど)やはり原因不明で効果的な薬や漢方薬に当たりません。 今現在は辛夷清肺湯と小青竜湯を飲んでいますが、喉の乾きがひどく後鼻漏が増えた気がします。 私のように、鼻炎や副鼻腔炎以外の原因で後鼻漏や頭の重い症状の方がもしおられたら教えて欲しいです。 ちなみに後鼻漏は透明で鼻づまりは一切なくただ何かが喉に流れるばかりです。 長文恐れいります。

  • 痰が絡む感じ(後鼻漏)と朝の鼻づまり、副鼻腔炎ですか?

    喉の違和感(痰が絡む感じ、後鼻漏)と、朝起きたときだけの鼻づまりがあります。鼻づまりはすぐに治まるので苦痛には思っていませんが、喉の違和感は困っています。 去年から副鼻腔炎で耳鼻科に通っています。今年に入って「もうよくなっている」と言われました。上に書いたような症状を話し、なんとか薬をもらっていますが、私の喉を診る限り『治った』との診断をされているようです。 喉を診るといってもレントゲンなどではなく目で喉の奥を見て鼻水が流れていないか?とか赤くないか?というのを見てくれているだけなのですが・・。 でも、上に書いた症状は副鼻腔炎の症状ですよね?・・・と思って薬は飲み続けているのですが、もう薬は飲まなくていいのでしょうか。 薬は飲み続けても害はない、という漢方薬を飲んでいます。

専門家に質問してみよう