• ベストアンサー

副鼻腔炎

現在副鼻腔炎にかかり薬と点鼻薬で治療しております。最初は 鼻詰まりとにおいがしませんが最近は鼻詰まりがかなりなくなりましたのでよかったのですが、においがあまりしません。先生にそろそろ手術考えた方がいいといわれました。できればしたくありませんが治らない場合考えなくてはなりません。残念ながらお金があまりないので大体の費用分かる方は教えていただけますか?それと食塩水で鼻を洗浄していますがどうしても耳に入ってしまいます。医者にきいたら耳に入るなら中耳炎になる可能性があるからやめなさいといわれました。うまく耳に入らない方法もご存知の方は教えてください。いつもコップに食塩水を入れて鼻からすするように食塩水を入れております。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

手術費用にも幅があるようですので、直接病院に聞かれた方が良いと思います。 http://www.hosoda-cl.com/nose/02.html 鼻うがいについてですが、反って炎症を起こす・・・など賛否両論あるようですね。 要は、鼻うがいで良くなるようであれば続けていても構わないのかもしれませんが、変化が無い、或いは悪化してるようであれば、鼻うがいが合っていないということでしょうから、お止めになった方が良いのかも知れませんね。(塩水の濃度についても色々ですね) また最近では、鼻うがい機もあるようです。 http://www.rakuten.co.jp/direct-com/693712/693711/693714/ お大事に。。。

その他の回答 (1)

• echalote
回答No.2

もし、sunakujira1973が手術はいやだなと思っているのなら、少し様子を見ながら、手術経験者の話を聞くなどして、熟考される方がよいのではないかと思い書いています。 私も副鼻腔炎で長年、悩まされました。私の場合は、目の下に膿がたまり、鼻が出る、ひどい頭痛がある等の症状でしたので、同じ副鼻腔炎と言ってもいろいろなケースがあるかと思われます。私は、症状がひどい時、鼻から注射器を入れて、膿を抽出すると言う治療を2,3年の間に数回受けました。その治療は、鼻の軟骨に穴が開くので、そう何回も続けられないと言うことで、その後は抗生物質等の薬での治療と、定番のお鼻のお掃除の治療を受けました。それ以来、鼻をかむことは多いですが、前のようなひどい頭痛はなくなり、この10年以上耳鼻科には通っていません。 ひどい症状の時、担当の先生から手術を勧められましたが、「手術をすればすっかりよくなりますか」と質問したところ、また同じ状態になる可能性もあると言う答えだったので、私は「それなら、大変な手術はしたくないな。鼻がずるずるしても、手術するよりいいかな」と思って、手術はしませんでした。そして、現在はほぼ問題がないので、私の場合は手術をしないでよかったと思っています。ひどい症状があった当時は、手術を真剣に考えましたが、この先生の答えで、決心がつきました。 手術をしたほうが早くぐんとよくなるケースもあるのかもしれませんが、まずは、お医者さんによく話を聞いて、よく考えられた方がいいと思います。同じ症状の人で、手術をされた方の話などが聞けるといいですね。 ANo.1の方が紹介されているサイトをのぞいてみましたが、現在は副鼻腔炎の手術も技術が進歩したようですね。私が勧められた手術は、上唇の裏側を切って手術すると言う大掛かりのものでした。いろんな情報を集められるといいのではないでしょうか。 どうぞお大事になさってくださいね。

sunakujira1973
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。鼻から注射器を入れて、膿を抽出すると言う治療は初めて知りました。もう少し様子をみてみます。