• 締切済み

善玉コレステロールを増やすには?

当方、43歳、男性、身長168cm、体重58kgです。 現在、特に持病などはありません。 先日病院で調べてもらったところ、善玉コレステロール、 悪玉コレステロールの両方とも基準値より低いといわれました。 悪玉が少ないのはよいのですが、善玉が少ないのは動脈硬化の原因 となり、コレステロールが高い人よりむしろ危険だといわれました。 しかもコレステロールを減らす薬はあるが、増やす薬はないので とりあえず治療法はないと言われました。 といっても、自分で普段の生活の中で改善できることがあれば やりたいのですが、食事やサプリメントなどで、善玉コレステロール を増やす方法があれば知りたいのです。どなたか教えていただけ ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

これ!という方法ではありませんが、勉強するきっかけとして、東城百合子先生の「家庭でできる自然療法」を取り寄せてはいかがでしょうか?一般の本屋さんでは売っていないので、あなたと健康社にコンタクトをとって取り寄せることをお薦めします。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

過去3年間、コレステロールの数値の変動は如何ですか?? あまり変化が無いのなら、気にしなくても良いと思うのですか? 私は総コレステロール250で、HDL100 中性脂肪正常値の中間 です。 病院薬を飲んでみましたけどあまり下がりませんでした。 210まで落ちた。 他の先生の意見で薬は止めてます。 私も食事制限しても 全く変わりません。コレステロールの多い食品でも、悪玉を増やす原因に当たらない食品もあるからね。 計時変化で、悪玉が増えてきたら 食事制限を考えればよいのでは??   

decchi21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。最初の質問で書き忘れましたが、 私の総コレステロール値はもう何年も低くて、 最近計ったときは総コレステロールが106でした。 遺伝的にコレステロールが作れない体質の人がいるらしく、 私もおそらくそうだろうということでした。 最近の新聞の記事で、コレステロール低めのほうが高めより はるかに死亡率が高いというのを見て気にしているところです。

関連するQ&A

  • 悪玉も善玉もコレステロールが高い時

    健康診断で以下の結果が出ました。 HDL(善玉)94 LDL(悪玉)153 総コレステロール 260 中性脂肪 57 総コレステロールが高いので再検査を受けましょうというものでした。 確かに悪玉も総コレステロールも高いですが善玉もそれなりに高い為、動脈硬化指数は 1.76 (調べると3以下良好とありました)で問題がないように思うのです。 中性脂肪もどちらかと言えば低い方ですし、コレステロールが高い方が長生きするとの記事を読んだことがあります。 そう考えると特に問題はない気がするのですが、生活改善をして再検査はした方がいいのでしょうか? 又善玉も基準内で高い場合の総コレステロールが高い時のリスクがあれば教えて頂きたくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 悪玉コレステロールがさがりません

    63歳の男性です。 ここ10年位、健康診断のたびに総コレステロール=258とLDL(悪玉コレステロール)=177が基準以上あり、医者などから体重を落とせとか運動をせよとか言われてきました。 そこで1月からダイエットして体重を60kgから54kgに落とし、週3回位は1時間程度のウォーキングをしてきました。 しかし先日、健康診断を受けたところ、HDL(善玉コレステロール)=66は増えているのですが、総コレステロールとLDLは去年とほとんど変わらなかったのです。 医者に「体重と運動は関係なかったのか?」ときいたら、「もう少し続けましょう」とのことで、よくわからないようです。 何をやっても体質的に落ちない人もいる、という話も聞きますが、数値が高いと動脈硬化などの危険もあるとのことで、なんとかLDLを下げたいのですが、何か方法はありませんか? 食事は、鶏卵と魚卵はさけています。

  • コレステロール

    高血圧のため定期的に通院しています。また、半年ごとに血液検査をしていますが、悪玉コレステロールは少なく、善玉コレステロールはたっぷりありますという結果です。これは動脈硬化や血栓になりにくいということでしょうか。

  • 善玉・悪玉コレステロール値が共に高い場合

    健康診断で、 HDLコレステロール・・・99 LDLコレステロール・・・139 で、善玉・悪玉ともに、 基準値のギリギリ最高値でした。 『両方共が高い場合は特に心配はない』 という人と、 『悪玉が高いのはやはり良くない』 という人がいて、 ネットでも調べてみたのですが、 両方共に高い人があまりおらず、 判断しかねています。 おわかりになる方おられましたら 教えて頂けないでしょうか。

  • 悪玉コレステロール値が高い=何に気をつければ良い?

    お世話になります。 数年前に過食で30kg太ってから 悪玉コレステロール値が基準より少し!?高いです。 基準:119以下で2009年は「125」、2011年は「136」でした。 中々痩せられずにリバウンドを繰り返していて… 70kg以上の高体重を2~3年キープしてしまっています。 現在、最高体重の89kgです… 痩せるのが一番ですが 特に何に気をつけたら良いのでしょうか? 食べたほうが良い物とか運動とか教えてください。 あと動脈硬化になったらどうなるんでしょうか? 明日、この健康診断の結果を心療内科の先生に診てもらいますが心配です。 肥満・悪玉コレステロールに関しては何科で診てもらえば良いのでしょうか? 軽度の貧血もあります。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 善玉と悪玉コレステロールに変化がない

    10年以上前から3年くらい前まで、毎年の健康診断で、 1、中性脂肪が平均250前後、 2、善玉コレステロールが35前後、 3、悪玉コレステロールが150前後 4、尿酸値7.5前後という 状況でした。 総コレステロールはぎりぎり210くらいでセーフ。 これじゃまずいと思って、3年前から週3回、1時間ほど速めのウォーキングを 始めました。 その結果、1の中性脂肪は140前後にまで減りました。  4の尿酸値も6.8前後まで下がって、今もキープしてます。 しかし、2、3、の善玉、悪玉コレステロールは、今でもまったく数値に変化がなく、 正常値を少しはみ出したままで、運動をし始めて3年もたつのに、効果がまったく現れません。 善玉コレステロールと悪玉コレステロールは、運動では改善しないのでしょうか。 それと、この比率が大事だとのことですが、私の場合、3倍以上離れていますが、 (そしてそれが、もう10年以上経過しているので) 完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか? 善玉を増やすには運動だと医師に言われて、実行しているのですが、 もしかして、もっと激しい運動が必要なのかでしょうか、、、、 いまさら、魚ばっかり食べるわけにもいかず、食生活以外で何かアドバイスが あれば教えてください。 よろしくおねがいします。 ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

  • 高コレステロールに悩んでいます。

    30代後半の働く主婦です。 毎年この時期に健康診断があるのですが今回もコレステロール値 が高かったので悩んでいます。 また、この時期はストレスも多く先月もストレスで胃腸を悪くし 薬を飲んでいました。 総コレステロール値:255 HDLコレステロール:72 LDLコレステロール:192 圧倒的に悪玉が多いのですが善玉もまぁまぁです。 身長:160cm 体重:47kg 体脂肪率:22% 私の母もコレステロール値が高かったのですが薬により下がりました。 私も家族性のものなのでしょうか? 一応、かかりつけの内科で薬を処方してもらって今月から毎日飲んで います。 今後、食生活や運動で戻ることはないでしょうか?

  • 基準値より、悪玉が低く、善玉が高い場合。

    悪玉コレステロール値が基準値より低く、 善玉コレステロール値が基準値より高い。 こんな健康診断結果が来ました。 トータル的、とても健康体なのですが、 善玉コレステロールが高すぎたり、悪玉が低すぎるのは なにか問題があるのでしょうか???

  • 悪玉コレステロールを減らすには、どうすればいい?

    8月に受けた人間ドックの結果を聞きに行ってきました。 特別な異状は、ありませんでした。 しかし、気になることが二つあります。 ひとつは、悪玉コレステロールが少し多いことです。正常値の上限をわずかにオーバーしている程度です。 いまひとつは、動脈硬化が少し進んでいることです。数値は、2でした。悪玉コレステロールが原因だと思います。 悪玉コレステロールを減らしたいのですが、どんなことに注意すればいいですか。 日常生活のなかで簡単に出来ることを教えて下さい。 ちなみに身長は、170.5センチ。体重は、70キロです。医師からは、正常範囲だと言われています。 しかし、私は64キロまで落としたいと思って、現在ダイエット中です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • コレステロール

    はじめまして。 最近、健康診断を受診したのですが、コレステロールが基準値を超えているのです。 身長は大体160.0cm、体重は48kgくらいで比較的痩せ型です。 総コレステロールは226 善玉コレステロールは83 悪玉コレステロールは132 中性脂肪は37と少ないです。 あぶらっこいものも気分が悪くなるのであまり食べません。 お酒も1ヶ月に一度くらいしか飲まず、タバコも吸いません。 歳は25歳です。 父親は高いのですが、お酒を毎日飲んでます。 遺伝だとは思うですが、今後は歳もとっていくので出産したり太ったりもすると思うので今から気をつけないといけないと思うのですが、お酒や油ものも食べないので、具体的にどうすればいいのかも分からず・・・。 もし病院で診てもらうとなればどの科に行けばいいのでしょうか? 考えられる原因は何なのか・・・。 出産等に影響はないのか。 将来を考えると不安です。 もし何かアドバイスや意見があればお願いします。

専門家に質問してみよう