• 締切済み

汗疱

4歳の子供が汗疱ではないか?と言われました。 足の裏がとても痒いようで見た目には足の指先、指の間、甲に赤い湿疹( 膨らみはなく小さなぷつぷつ)で、とても痒いようでイライラしてます。 今日初めて症状が出て病院へ行ったので、薬だけもらい詳しくは説明を受けませんでした。 手は大丈夫なのですが、足の場合、靴下は履かせた方がいいのでしょうか?履かせた場合ムレるとよくない? 幼稚園で砂遊び、粘土遊び、プールなどありますが、やらせてかまわないものでしょうか? 感染する病気でしょうか?どのくらいでよくなる? 手はなんとなく赤いねと言われただけでぷつぷつは見られません。 何かアドバイスいただけたらお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私も十数年汗疱です。 汗が汗腺から上手く排出されないために水疱になるそうです。 感染はしませんが、水疱ができるときは無性に痒くて掻きむしってしまいます。 皮膚が亀裂して痛くなります。 普通の遊びは気にしなくていいと思います。 私はステロイドと亜鉛華軟膏でだいぶんよくなりました。 皮膚科では完全に治ることはなく、繰り返すと言われ、症状が出たときは薬を塗るようにしています。