汗疱のケア方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 手の平に小さなポツポツが出現し、痒さが強くなる汗疱(かんぽう)のケア方法について知りたいです。
  • 汗疱は治りにくい病気でありながら、放っておいたら自然に治ることもあると言われています。具体的なケア方法について学びたいです。
  • 皮膚科で処方されたステロイド入り薬を塗っているものの、汗疱は広がってしまい、痒みが悪化しています。汗疱のケアにはどのような方法が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

汗疱によいケアは

数日前から急に手の平に小さなポツポツが出はじめ、痒いし初めての症状なので心配なので皮膚科に行くと「かんぽう」(汗疱?)と言われました。 ケラチナミンとビスダームというステロイド入りの混合薬をもらい朝晩塗っているのですが、みるみるうちに手の平や指の裏全体に広がってしまいました。皮膚の下に隠れているような目立たないポツポツですが、よく見るとびっしりと発生していて、指の甲の側にも少し出ています。 今のところ皮が剥けたりガサガサにはなってはおらず、パッと見はそんなにひどいように見えませんが、温まると猛烈に痒くなります。 ネットで調べてみると、汗疱はなかなか治りにくい病気だそうですね。 でも「放っておいたら自然に治った」との意見もあるようだし、きっと治るものと信じてできるだけのケアはしたいと思います。 皮膚科の先生は「まあ薬塗って、あまり乾燥させないようにね」ぐらいしか言ってくれません。もし経験のある方がおられましたら、もっと具体的なケアの方法を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noah118
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も同じ症状で長い間悩んでいろんな皮膚科に通いました。 ひどいときはつめまで水泡のあとがついて変形しました。 さまざまな薬もその場しのぎで、治らず、長い間悩んでいました。 結局、症状の原因は『金属アレルギー』で、口の中の歯科治療の詰め物をすべて強化プラスチックにしたら症状がなくなりました。 同じ原因かどうかはわかりませんが、一度パッチテストをされたらどうでしょうか?皮膚科で相談されたらよいかと思います。 パッチテストの結果の中に自分のアレルギーが見つかるとそれを除去するだけでずいぶん変化があると思います。 私は、指輪などをしていても大丈夫なのですがテストの結果は結構ひどい金属アレルギーで、同じアレルギーでも症状の出方が違うようです。私はあなたと同じように皮下にできる湿疹という形で現れたようです。 お医者さんによっても様々な見方があるようなので、セカンドオピニオンを求められるのもいいかと思います。 今では体調の悪いときや疲れたとき、季節の変わり目にぽつぽつ出る程度です。 参考になればいいのですが。 がんばってください。

82w82
質問者

お礼

歯の治療の金属でアレルギーが出るなんて災難でしたね。 僕も少しアレルギー体質なんですが、ある日突然急にバーッと出てきたので何かにかぶれたのかと思いました。 他の皮膚化にも行ってみようと思ってましたが、そうこうしてるうち治ってきました。 今は手の平全体がガバガバになって角質化した皮膚が1枚かぶってるような感じです。 このまま元に戻ればいいんですが、また痒くなったり湿疹が出てくるようなら別の皮膚科に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汗疱を治したい。

    手のひらと指の間に汗疱があります。 目立ちはしませんが、ブツブツしていて気持ち悪いです。 痒みは、乾燥してガサガサしてくると、少し痒いです。 また、そのときによってブツブツが目立つときと、そうでないときがあるようです。 色々ネットで調べていくうちに、何が効果的なのか、よく分からなくなってしまいました。 症状が酷くならないうちに対処したいのですが、何が一番効果があるのか教えてください。 今は、薬も何も付けていません。 ツブツブが無くなって、ガサガサしています。 汗疱の原因って何でしょうか?それほど汗っかきではないのですが。 治癒できた方、よろしくお願いします。

  • 汗疱?

    一時期治まっていたのですが また出てきました、、 右の手のひらに透明な小さな水膨れ みたいなのがプツプツ出来ていて 痒くなったりおさまったりします。 水泡症とか汗疱とか聞いたことは あるのですが皮膚科に行っても ステロイド系の塗り薬しか出してもらえない ような気がするので行っていません 発生原因も分からないので 対処できないのですが、、 完治出来ないのでしょうか?

  • 汗疱~ステロイド外用薬の塗り方について

    汗疱~ステロイド外用薬の塗り方について 皮膚科で汗疱状湿疹(手の指~手首)といわれステロイド(たぶんII群)と軟膏(保湿剤?)を処方されました。このときは、2~3日ステロイドを塗ったところ、痒み、腫れが引いたのであとは軟膏だけ塗ってきれいに治すことができました。 今月になってまたブツブツが出始めたので、再受診したところ、今回は同じ薬を6日間、痒みがなくなってからも塗り続けてください。と言われました。 私の考えでは、菌などが原因の疾患なら症状が緩和してからも薬を使い続ける意味があると思うのですが、汗疱の場合は痒みを抑えるために必要最小限のステロイドを使い、峠を越えたら保湿or弱い薬で治せばいいと思うのですがどうでしょうか?ステロイド自体を否定はしませんが、先生の考えがわからないので質問させてください。 汗疱は10年くらい出たり引っ込んだりを繰り返していましたが、皮膚科に行ったのは初めてです。今後、再発したときにステロイドを2~3日/月くらいの間隔で塗っても副作用の問題はないでしょうか? いままでほっといても治っていたので、ステロイドを塗ることで次に再発したときにひどくなってしまわないか?と危惧しています。 みなさんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 汗疱の治療の仕方

    夏になると、右の足の裏のみ汗疱ができます。皮膚科の先生は、ステロイド剤の治療しかないと、ステロイド剤を処方されました。ステロイド剤をつければその部分は良くなるのですが、また別のところに汗疱ができます。このままステロイド剤を夏中使い続けた方がいいのでしょうか?何か他に良い方法がありませんか?

  • 汗疱

    4歳の子供が汗疱ではないか?と言われました。 足の裏がとても痒いようで見た目には足の指先、指の間、甲に赤い湿疹( 膨らみはなく小さなぷつぷつ)で、とても痒いようでイライラしてます。 今日初めて症状が出て病院へ行ったので、薬だけもらい詳しくは説明を受けませんでした。 手は大丈夫なのですが、足の場合、靴下は履かせた方がいいのでしょうか?履かせた場合ムレるとよくない? 幼稚園で砂遊び、粘土遊び、プールなどありますが、やらせてかまわないものでしょうか? 感染する病気でしょうか?どのくらいでよくなる? 手はなんとなく赤いねと言われただけでぷつぷつは見られません。 何かアドバイスいただけたらお願いします。

  • 汗疱の改善方法について

    現在、妊娠中7ヶ月で、全身が妊娠性痒疹で痒みが辛く、以前からなっていた指の汗疱も悪化してしまい、なかなか治りません。 病院からステロイド軟膏をもらって塗っているのですが、塗ると黄色い汁が出てきて、なんだかよけいにひどくなっていくような気がします。黄色い汁が乾いても、黄色いかさぶたができるだけで、そこから治っていく気配もありません。 せっかく汁が乾いたと思っても何か少し作業をするたびにまた汁が出るので、家事はもちろん、日常生活の動作だけでまたもとのジュクジュクに戻ってしまいます。 薬を塗ってガーゼをしても、しばらくするとガーゼに汁がくっついて、取る時に皮まで剥がれてしまい、またふりだしにもどります。 ガーゼはせず、薬だけ塗って、何もせずじっとしているのが一番いいのでしょうか。 黄色い汁は乾かして黄色いかさぶたにしてしまってもいいものなんでしょうか。 病院にまた聞きに行こうと思うのですが、今日が祝日なので休診で、どうしても指が酷くて何か方法は、と思い、汗疱になられたことがある方、少しでも情報いただけたらと思います。 どの方法が一番治りが早いのかがわからなくなってしまい、妊娠中で治りがよけいに遅いということなのですが、それにしても少しはどうにかならないものかと思ってしまいます。 ちなみに薬は、リンデロンVG軟膏と、カチリホエイ。別の病院で前にもらった、スチブロン軟膏と、亜鉛化軟膏があります。スチブロン軟膏は一番効く感じでしたが、ステロイドの中でも最強らしく、指全部のため、妊娠中ともあり、最近は控えています。 何か薬の塗り方など、いい方法があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 汗疱?

    一年前からずっと手の指の荒れが治りません。最初漂白剤で荒れたのかな?と思ったのですが、最近汗疱ではないかと思いました。ゴム手袋してお湯で洗い物をしていたのが原因だと思います。最初白い小さなポツポツができて、つい自分で皮をむいてしまって。そしたらそれ以降、再生しても堅い皮膚が生えてくるようになって。おかげで指ガサガサ。それにお風呂から出た後みたいにしわしわが治らないんです。 もう一年もこのままだからひょっとして一生治らないのではないかと不安。治す方法知りませんか? また、手荒れを防ぐためにゴム手袋使って洗い物してるのに、発汗が悪くてこんなことになるなら他の人はどうやって洗い物で気をつけてます?

  • 汗疱(手の指に水泡)の治し方

    昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。 汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。 2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。 水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。 ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。 このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか? 同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

  • 手の水泡、汗疱?手湿疹?

    3ヶ月前の夏、突然発病しました。 手の指数本に水泡が無数に出て、痒くてたまりません。 その後ジュクジュクにつぶれて、割れて、 乾燥してはげて、治るを繰り返しています。 いわゆる、冬の乾燥や洗剤による主婦湿疹ではないと思っています。 2ヶ月、マイザー(強ステロイド)を使っても、 一向に収まる気配なくやめました。(使用中は収まります) 病院では、汗疱といわれたり、手の平にはないから解らない といわれたり・・・ 病名さえつけられず、ステロイドを出されるだけです。 ビニール手袋をして洗剤やシャンプーにふれない、料理も手袋をしています。 石鹸を使ったり、甘いモノを控えたり、ストレスに気をつけたりしています。 治りません! 一番効果があったのは、祖母に効いたドクダミ。 湿布すると2,3日でジュクジュクが収まり、かさぶた化します。 そしてきれいになるのに、1週間すると水泡が出現するのです。 しかし、その3日が、猛烈に辛いのです。 指が割れるのも辛いけど、痒いのはもっと・・・ 似た経験がある方、何でもおしえてください。

  • 汗疱と中性脂肪について

    (1)汗疱 現在、1ヶ月程足の裏と親指の汗疱治療中なのですが、飲み薬を飲んで、ステロイド剤も患部に塗っていますが全く治る気配がありません。水泡は患部のあたりに益々増え続け広がりをみせてるようです。お風呂に入ると患部が痒くなり、軽く擦るとツルンと皮が剥けますが、真皮が丸見えの状態で赤くただれてます。これは完治するのでしょうか?当初ろくに患部を見ずに水虫と判断され、治療を続けたのですが真っ赤に腫れてしまったので、今はセカンドオピニオンによる治療です。とっても不安です。よい薬、改善策があれば教えて下さい。 (2)先日検診で血液検査をしたところ、中性脂肪が標準60~180に対して、低値24でした。こんなにぽっちゃりしてご飯も沢山食べるのに驚きの結果でしたが、低値の場合の改善法があれば合わせて教えて頂ければと思います。(因みに総コレステロールや善玉コレステロールは標準値でした。) よろしくお願いします。