• ベストアンサー
  • 困ってます

汗疱~ステロイド外用薬の塗り方について

• 質問No.6168208
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (80/102)

汗疱~ステロイド外用薬の塗り方について

皮膚科で汗疱状湿疹(手の指~手首)といわれステロイド(たぶんII群)と軟膏(保湿剤?)を処方されました。このときは、2~3日ステロイドを塗ったところ、痒み、腫れが引いたのであとは軟膏だけ塗ってきれいに治すことができました。
今月になってまたブツブツが出始めたので、再受診したところ、今回は同じ薬を6日間、痒みがなくなってからも塗り続けてください。と言われました。

私の考えでは、菌などが原因の疾患なら症状が緩和してからも薬を使い続ける意味があると思うのですが、汗疱の場合は痒みを抑えるために必要最小限のステロイドを使い、峠を越えたら保湿or弱い薬で治せばいいと思うのですがどうでしょうか?ステロイド自体を否定はしませんが、先生の考えがわからないので質問させてください。

汗疱は10年くらい出たり引っ込んだりを繰り返していましたが、皮膚科に行ったのは初めてです。今後、再発したときにステロイドを2~3日/月くらいの間隔で塗っても副作用の問題はないでしょうか?
いままでほっといても治っていたので、ステロイドを塗ることで次に再発したときにひどくなってしまわないか?と危惧しています。

みなさんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

ステロイドは本当に酷い場合に短期間使用する分には仕方ないと思いますが、軽い場合や長期間の使用は反って副作用が問題になるので注意する必要があります。

水虫やあせも、湿疹、アトピー等に木酢液が有効ですので使ってみて下さい。
ドラッグストアや薬局で入手出来ます。
脱脂綿に浸してつけるようにするのが一番簡単です。
"汗疱 木酢液" 等でサーチすると実際に汗疱に使った人の意見が聞けると思います。
補足コメント
yukimaku

〆ます。ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/20 10:49
お礼コメント
yukimaku

回答ありがとうございます。
ステロイドについては私も少し調べたのですが、2~3日/月が長期間の使用になるのか不安だったので質問しました。
結局、今回はステロイド3日目で皮膚が荒れてきて、汗ぽうよりたちが悪くなってきたのでステロイドをやめ、保湿だけにしています。
皮膚病は難しいですね。ステロイドや教えていただいた木酢液含め、使い方などいろいろ試してみることにします。
もうしばらく〆ずにおかせてください。ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/14 19:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。