• 締切済み

汗疱と水イボの違い

水のようなつぶつぶがあり、ずっとイボだと思っていたのですが、最近ある人から汗疱ではないかと言われました。正直イボと思っていたので驚きました。どのようにして見分ければいいのですか?ちなみに手によく汗をかくので、汗疱の方なのかなと思うのですが。とにかくたくさんあり、一つは大きくなって病院に行くとイボと言われ液体窒素で焼きました。病院では他の小さいのもイボと言われたのですが・・・ どなたか二つの見分け方が分かる方お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Rei_N
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

汗疱はだいたい強いかゆみが出ます。手のひら、足の裏、指の腹に小さい水疱ができます。こちらがそのまま吸収されて消える場合もあれば、皮膚がはがれる落屑を起こすこともあります。掻いてしまって皮がペロンと剥けた状態だと水虫にみえることもありますが、違うものです。 蜂の巣が不恰好になったような感じで細かい小さい水疱が沢山できます。皮膚の表面は平らな事が多いです。汗を手足などにかくとよく出ますので、春~夏が多いです。汗をよくかくのであればこちらの可能性が高いかもしれませんね。ストレスが高くてもでることがありますのでご注意を。 参考URLには写真もありますので見てみるのも良いかもしれません。これをみればおそらくどちらか分かると思いますよ。 イボ(ウイルス性イボ)は感染症です。次第に大きくなり、増えていきます。早めに治療するのがおすすめ。自分でさわってしまうと周囲に拡大してしまいます。体重がかかる場所にできてしまうと、イボが深く食い込んでしまい難治性となることも多いです。 水イボは水イボウィルスの感染症で、こちらは皮膚表面に直径1~2mm程度の白いつやつやとした丘疹がでてきます。この水イボを掻き崩してしまうと、周囲にウイルスをまき散らすので新しい水イボが増えてしまいます。こちらも早期治療がよいです。

参考URL:
http://kanpou.nomaki.jp/index.html
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

イボはうつる。天気など関係なしに接した場所にどんどん増えます。 汗疱は 暑い日の夕方などに増えます。出来やすい場所は人によって違うようですが、中の水が触れても広がるようなことはありません。

関連するQ&A

  • 水のようなつぶつぶ

    手のひらに水のようなつぶつぶがたくさんあります。一つはだんだん大きくなってきて、魚の目のようになり、病院に行ったらイボと言われ液体窒素で焼きました。小さい水のようなつぶつぶも焼いた方がいいといわれたのですが、焼かないと治らないのでしょうか??10個以上あるのですが・・・。ちなみにその後、焼いたものはちまめになり、今はかさぶたになっています。

  • イボの治療

    発症してから半年くらいになるイボがあり、今まで特に治療していなかったのですが 痛みを伴ってきたので先月から病院に通いはじめました。 足の裏にあったものから手の指先に感染しました。 イボの治療と聞くと液体窒素で焼いてすぐにポロっととれるようなことを 聞くのですが、治療してから1ヶ月未だに取れません。 毎回液体窒素で焼いては薬を塗っての繰り返しであまり進展がありません。 これは重症ということでしょうか? それとも病院が悪いのでしょうか?

  • いぼ

    3ヶ月くらいで10回ほど液体窒素治療してるのですが いぼが全然治りません 手足に10箇所くらいあります いぼが体に無害なら治療諦めたいのですが病院変えたほうがよいのでしょうか?

  • イボ

    左手の親指にでかいのが1つ     中指に小さいのが2つ     薬指にちいさいのが1つ 右手の親指に小さいのが2つ イボがあります。弟とお母さんがもともとイボがありその2人の後に私にイボができました。 弟もお母さんもでかいイボがあり液体窒素の治療でした 液体窒素の治療がいいと言えば病院でそうしてもらえるでしょうか? また、性器の毛が生えてきている部分に赤いできものがあります すごい小さいんですが気になります>< どうすればいいでしょうか?

  • ウイルス性イボの治療

    高2の女子です。 左足裏にウイルス性のイボが4つ、左手の親指つけねに1つあります。 魚の目かと思ってたのですが、病院に行ったところ ウイルス性イボと診断されました。 液体窒素の治療がいいといわれ、病院を紹介されました。 液体窒素の治療を受けられた方に質問です。 明日、早速行ってみようと思いますが、明後日に旅行に行くので たくさん歩きますが、 痛みはありますか? そもそも、液体窒素の治療って痛いですか? テニス部に所属しているのですが、足裏が痛いと困ります。 手だけでも・・・って思ってますが、 痛いかどうか心配で怖いです。 文章まとまってなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 水イボが治った?

    小学生くらいからイボに悩んでいる19歳女です。 去年の夏休み前後に皮膚科で液体窒素による凍結法をやってもらいましたが、 治るどころか余計イボ箇所が増えてしまったので途中から行かなくなり放置。 最近も少しずつ増える一方でした。 しかし、昨夜見てみたらイボが消えていてビックリ! 全部は確認していませんが、 目に見える範囲ではキレイさっぱりなくなっていました。 最後に見たのは12日の推薦入試直前? 疲労困憊しまくりだったので、自然に免疫力が上がってとかは考えられませんが・・・ それから変わった事をしたと言えば 14日に「αリポ酸」と「コエンザイム」を飲み始めた事位なのですよねぇ。 はい、ここでやっと質問。 「サプリと水イボ治癒には何か関係あるのでしょうか??」 それとも、ただの偶然でしょうか。 飲んで次の日に効くとか、普通に考えてありえませんよね。薬じゃないんだし。 でも、これ以外に思い当たる節がなくて。。。 もしサプリが効くのであれば、同じくイボで悩んでる姉にも勧めてみようかと思っているので。 何か情報お持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ウイルス性のイボ 宮城県の皮膚科

    ウイルス性のイボを、皮膚科で1年くらい液体窒素で焼いていますが治りません。かえってたくさん増えてしまい悩んでいます。他の病院にも行ったのですが液体窒素しかない、こんなに多いと何ともできないと言われました。 質問は、宮城県でウイルス性イボの良い皮膚科があったら教えて下さい。又、ウイルス性イボが完治された方がいたら情報お願いしますm(__)m とても悩んでいます。よろしくお願い致しますm(__)m

  • いぼが治りません。

    午前中に皮膚科で液体窒素で治療してもらったのですが、人さし指の指先にできている、いぼが、治りません。 おまけに、腫れてしまって、じんじんと痛く、キーボードも人さし指では押せない状態です。 何度もこの部位にいぼができては液体窒素を、という治療をくり返しているのですが、よく聞く「ぽろっと取れる」という風にならないのです。 以前、別の病院で爪のちょうど生え際にあったイボをレーザーでとったことがあるのですが、指先は無理なのでしょうか?

  • いぼ治療。

    数日前、胸部のいぼを液体窒素で治療しました。 いぼが医師から数日でおちると伺ったのですが、黒ずんだ表面の皮だけが剥け、いぼ自体は赤く炎症を起こしております。 病院でまた見てもらったほうか良いのでしょうか?

  • 疣を液体窒素で治療したのですが…

    5日前に病院で手にできた疣(大小7個)を液体窒素で治療しました。水ぶくれをそっとしときたかったのですが、手を思いっ切りぶつけてしまい、剥がれてしまいました。しかも、剥がれたのは一番大きな疣で、中心に少し疣が残りました。イソジン消毒液を持っているので何度か消毒したのですが、疣の周辺が少し赤く、痛みます。中心も真っ黒です。この状態ってマズいですか?雑菌が入ってしまったんですかね。病院に行った方がいいですか?

専門家に質問してみよう