• 締切済み

腕のイボ

腕にイボが出来て 約4年ぐらいになります。 去年皮膚科に行って 液体窒素で治療しました。 治療後に かさぶたが出来て 取れた後は何もなかったので 完治したと思ったら 今年辺りからまた出てきました。 治療して取れた イボの周りに また新たにできた感じです。 一週間前に皮膚科に行って また液体窒素で焼いて(?)貰ったら 水ぶくれみたいのが イボの周りにでてきました。 水ぶくれは 液体窒素での 火傷の症状かな??? って思っているんですが イボの周りにあるので そこからまたイボが 肥大化しないか心配しています‥ イボの治療法を検索しても 腕にできたという人が なかなか見つからないので 知識があるかたがいましたら アドバイスの方お願いします。

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

イボが再発したということは、ウイルス性のイボの可能性が高いですね。 イボの除去→ウイルスの棲家が無くなる→ 皮膚に残ったウイルスが増殖する→イボが再発する http://www.dermatol.or.jp/QandA/ibo/q02.html このような状態と思われます。 私は医師ではないので詳しい治療法を知りませんが、 イボとイボの周辺を同時に液体窒素で処理して、 イボの周辺や深部の皮膚に侵食しているウイルスごと 処理してもらうことはできないのでしょうか? また、レーザー処理もあります。 http://www.mg-clinic.com/wart/virus.html  http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%80%80%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9&search.x=1&fr=top_ga1_lt72_sa&tid=top_ga1_lt72_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

関連するQ&A

  • イボ 液体窒素の瘡蓋はどれぐらいで出来る?

    イボ 液体窒素の瘡蓋はどれぐらいで出来る? 皮膚科に問い合わせましたが、これといった回答でなかったのでこちらに質問します。 イボ 液体窒素治療を先週から始めました。 血ぶくれ・水ぶくれができて、昨日破れたものもありますが、1週間たちますが、水ぶくれはほとんど破れず、瘡蓋になる気配がありません。 イボ自体はまだあるので通うつもりですが、 初回は瘡蓋ができにくい(できるのが遅い)のでしょうか? 来週皮膚科に行くつもりでしたが、このまま水ぶくれのままだと瘡蓋にならず どうなるか不安です… このまま治るのかも心配になって来ました… 経験者の方、医療にお詳しい方 ご教示いただけると幸いです

  • 液体窒素でイボ治療をしている人教えてください。

    イボの治療を液体窒素で行っている方、または以前に行った方がいましたらよろしくお願いします。 私、病気でステロイドを服用するようになってから免疫力が低下したのか、手の指や甲にイボができるようになりました。1年以上前から皮膚科に通院し、液体窒素で皮膚を火傷させ細胞組織を壊すことでイボの菌を根絶するという治療を何度も受けていますが、未だに完治しません。 液体窒素の治療はとても痛い上、水ぶくれができてつぶれて、回数を重ねると皮膚が固くなりイボの菌が残っていても表面的には根絶できたように見えるので治ったかのように見えます。で、つい通院を止めると、やがて、別のところに小さな盛り上がりができ「あっ、またイボだ。」と言う繰り返しをしてきました。今回、中指と人差し指の間の付け根のすぐ近くの手の甲に小さな盛り上がりが3つできました。いつも、お世話になっている皮膚科に行くと、同じように液体窒素治療を受けました。が、いつもとちがうのは、水ぶくれができず、一回の治療で、焼いたところの皮膚がとても固くなり盛り上がって、表面は赤い小さな点が一杯見られる状態になりました。上から触ると敏感になっていてとても痛みを感じます。 先生に、「いつもと違い、水ぶくれができないで固くなりただ痛いだけです。」と訴えたのですが、「菌がいると窒素で焼いても皮膚が固くなるだけやから、また、相当通ってきてもらい治療しないとあかん」と言われました。治療する前は、よく見ないと分からないくらい小さなイボだったのに、今は、焼いた所の皮膚の部分がごわごわして盛り上がり見かけも悪く、このまま治療を続けると、甲に消えないごわごわしたかたまりが残るのではと不安になっています。止めたいし止めたらイボが増えるかもしれないし... ということで、どなたか、イボの治療を液体窒素で行っている方、行ったことがある方がいましたら、どんな過程を踏みながら完治させていったのかお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • イボを液体窒素で焼いた翌日の症状

    8歳の息子の手の指にいぼができました。中指の指先に米粒より小さいものが5~6個です。昨日皮膚科で液体窒素で焼いてその後軟膏のようなものをつけてもらいました。あと5~6回通わなくてはならないと言われました。今、処置したところがみずぶくれのように白く膨れ上がっているのですがこれは普通のことなのでしょうか。1個1個のいぼの区別もつかないほどぷくぅ~と膨れています。やけどのあとのみずぶくれと同じ感じです。先生からはこのようになるという話はなかったのでちょっと不安です。ネットでいぼについてはずいぶん検索して液体窒素による治療についても読みましたが、液体窒素をかけたあとの様子がよくわからりませんでした。よろしくお願いします。

  • 足の裏のイボ治療

    今、皮膚科に通っており、足の裏のイボ(直径5mm)に液体窒素を噴射させ、数週間後にできた(イボもいっしょになった)皮膚のカサブタをめくる治療を繰り返しています。 現在、2回カサブタをめくったのですが、カサブタの下に、新たなイボが出来ています。 何回かこの工程を繰り返せば、いつかイボは完全になくなるのでしょうか?

  • 病院でいぼを液体窒素で焼いたけど・・・

    昨日病院にいって何個かのいぼを液体窒素で焼いてもらったんですが、普通の水ぶくれや赤い水ぶくれになってしまいました。(血豆? 次は二週間後といわれたのですが、この水ぶくれは何を意味してるんですか? 水ぶくれがつぶれてもいぼはまだあるまんまなんでしょうか? それとも水ぶくれはこのまま引いてったりするのでしょうか? いつも火傷とかした時水ぶくれができるとつぶして直していたんですが、 これはおいといた方がいい・・・んでしょうか? 病院の先生も治療中水ぶくれがなんちゃらって言っていたのですが、 実は痛くてあまりちゃんと聞いてませんでした; 同じ症状が出た方や詳しい方教えてください。

  • 顔に出来たイボ

    顔に出来たイボ 半年まえぐらいからイボが気になり皮膚科に行っています。 大きさは1ミリぐらいの小さな白ニキビみたいのが多く、目頭の辺りに大きい平べったいのがあります。 1件目の皮膚科には、水いぼと言われヨクイニンを3か月程、飲みましたがあまり変化がありませんでした。 皮膚科を変えて今、2週間に一度の液体窒素で治療をしているのですが、全く変わりません。 瘡蓋になって取れると言うのをネット等で見たのですが、瘡蓋にもならない感じです。 何か良い治療法はないのでしょうか? 小さいのが増えてる感じで凄くイヤです。

  • いぼ治療

    いま手足に10数個のイボがあるのですが皮膚科に行って治療を繰り返しかれこれ3、4カ月になるのですがいっこうに治らず逆に増えています。最初は五、六個だったのですが治療をするにつれ今では大量発生しています。ラグビーをしていて増えるのはしょうがないかなと思っていたのですが液体窒素を当てても水膨れにも黒くなったりもしません これは皮膚科を変えた方が良いのでしょうか。 後お金をあまりかけずに自分で取れるならそのほうがいいです

  • 顔のイボ

    2~3年ぐらい前から顔に米粒ほどのイボができはじめました。年齢のせいだとは思っていましたが妙に気になり皮膚科で治療し取れましたが、その頃には顔中に米粒イボができていました。治療方法は液体窒素で焼く方法で1個とるの何回も焼くので1週間ほどかかります。1回に数個ずつ窒素で焼くため治療当日は顔中赤い斑点で真っ赤になってしまいます。そのイボがだんだん真っ黒にになりかさぶたになりイボが取れます。イボが取れるまでの顔がかさぶただらけで人前にはでることができず1~2ヶ月で勝手に病院通いはやめていまいました。ここ最近また急に増え始めどうしたものか、他に治療方法はないのか困っています。ご存知の方おしえてください。

  • イボに顔が出来てしまった時の治療法は…?

    私は以前、手の指にイボ(ヒト乳頭腫ウィルスによるものといわれました)がたくさんできてしまったことがあるのですが、それと同じようなものが顔に出来ていることに気付きました>< 最初はニキビかと思ったのですが、よく見ると小さな水ぶくれのようなものができていて、その中に小~さくポツポツとした点々が見えます(イボが出来た経験が無かったら分からないくらいのものです)。 このイボが顔中に飛び火したら、と考えると恐ろしいので早々に皮膚科に行こうとは思っているのですが、顔にできたイボはどのように治療するのかということが気になって躊躇しています。 以前、手にイボが出来た時には液体窒素でしたが、痛みは我慢すればいいけれど指に気持ちの悪い巨大な水ぶくれが何個もできて、他人に手を見せられない状態でした。 もしも顔にあんな巨大な水ぶくれができたら、と思うと治療に行く勇気も出なくて… もしも同じように顔にイボが出来てしまった経験のある方いらしたら、どんな治療法で治療を進めたか、また完治までにかかった時間など教えて頂けると嬉しいです!

  • ウイルス性のイボの治療方法

    1年少し前に足裏にウイルス性のイボができてしまいました。 その時はただの魚の目だと思っていたのですが 皮膚科に行ってみるとウイルス性のイボだ と言われて 液体窒素で治療されました。 それがとても痛くて完治しないままいままで放っておいてしまいました。 そしたら今度はまた他の場所にウイルス性のイボらしきものができてしまい 歩く時に当たる場所で痛くて痛くて困っています。 液体窒素の治療は痛くて我慢できないので 液体窒素以外の治療方法はないでしょうか? 分かる方いましたら回答お願いします。