• 締切済み

水のようなつぶつぶ

手のひらに水のようなつぶつぶがたくさんあります。一つはだんだん大きくなってきて、魚の目のようになり、病院に行ったらイボと言われ液体窒素で焼きました。小さい水のようなつぶつぶも焼いた方がいいといわれたのですが、焼かないと治らないのでしょうか??10個以上あるのですが・・・。ちなみにその後、焼いたものはちまめになり、今はかさぶたになっています。

• 病気

みんなの回答

noname#19877
noname#19877
回答No.4

「掌蹠膿疱症」の話が出たので経験談を書きます。 私の場合は扁桃腺のひどい炎症後に両手の平、足の甲に細かい水泡が無数に出来ました。溶連菌が体内のどこかに住みつくと「掌蹠膿疱症」を発症する場合があるそうで、扁桃腺に生理的食塩水(だったかな?)を注入した後アスロ値をはかる検査をしました(35年も前のことですから検査法は新しくなっていることでしょう)。かなり高い数値が出たので扁桃腺を摘出し、完治しました。 インターネットで掌蹠膿疱症を入れると1件しか出ませんでしたが、病気→皮膚科→掌蹠膿疱症と入れると沢山出てきます。その中の下記のURLを読んでまずご自分の症状と比較なさっては如何でしょう。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kinbara/bbs1/861175537109375.html
回答No.3

あまぐり@歯科衛生士です。 ちょっと心当たりがあるので回答いたしますね。 全く違っていたらごめんなさい。 「掌蹠膿疱症」では?と思いました。 お口の中の金属の詰め物や被せ物が原因でアレルギーを起こし、 掌にブツブツができて中々治らないという方が見えて 金属をすべて外し、治療しました。 当初は包帯で常に覆っていないといけないほどの重症でしたが 治療後は状態がとてもよくなりました。 まずは皮膚科にかかってみて治らないようでしたら 歯科でご相談されるのがいいと思います。

• poyapoy
回答No.2

もしかして水いぼかな?と思ったもので・・・・ (症状などは下記URLにのってるのですが・・・) うちはこどもにできて、苦労したことがあります。 下手につぶすと(自分自身に)うつって増えます。 いぼの取り方は、お医者さんの考え方の違いからくるみたいです。 うちの場合、こどもだから、痛いのは嫌でしょう?という考え方するお医者さんと、痛くてもピンセットでとった方が早く取れるし、治りも早いという考えのお医者さんに出会いました。(結局、焼く方の病院は待合い時間は長いは、次が一週間後・・・とか言われるはで、ピンセットでとる方を選びました。) う~ん。こんなので参考になりますかね?

参考URL:
http://www.kakogawa.or.jp/kakomed/memo25.html
  • puzzleman
回答No.1

私や母も手や足に同じ様な湿疹?が昔からあります。私の場合ある程度気温や湿度が高くなる時期に出てきます。私の場合すでにあきらめました。 なぜなら行った医者、行った医者でそれぞれ診断が全く違うんです。しかも全く治りませんでした。もちろん行った医者によって治療法もちがってました。内服薬、いろんな軟膏、焼くetc・・・ でも治らない、そんな状況です。