• 締切済み

何年もウオノメが治らず、最近になってやっと病院に行ったところ、

何年もウオノメが治らず、最近になってやっと病院に行ったところ、 ウイルス性のイボと診断され、液体窒素による処置をはじめました。 しかし、よく思い起こしてみると今までウオノメだと思っていたので 硬くなった皮膚を小さいハサミで切ったり爪でちょっと削ったりしていました。 そこで質問なのですが、そのハサミを普通に使ったり、患部を触った手で他の部分を触ったりすると イボが感染するおそれはあるのでしょうか? 特に私はよく唇を触る癖があるので、極端な話かもしれませんが 口の中から体内にイボのウイルスが入ってしまってりすることがあるのか、不安になってきました… もし、ウイルスが体内に入ってしまった場合、なにか病気の原因になったりするのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私も液体窒素でイボを処置をしたことがあります。私の場合もウオノメだとおもって自分でいじっていたのですが、反対の足や指、顔にうつってしまいました。しまいには家族にもうつり、大変でした。 何か病気の原因になるかは分かりませんが、ウィルス性なのでうつりやすいの体を注意してみてみてください。