• 締切済み

コンビニバイト。たまにくるお客様が怖いです

私はコンビニでバイトをしています。長文です、すみません。 たまに来るおじちゃんがいます。 見た目は40後半ぐらいの。 店内で目が合うととても笑顔で手を振ってきたりして、結構変わった人です。 私のレジによく来て、私が袋詰めの時に『袋ご一緒していいですかー?』みたいに聞いたら【いいよいいよ!全部一緒で、おねぇさんも入っちゃってよ!笑】とか言ってきたり【本当かわいいよね、連れて帰りたい笑】とか言うような人で、それぐらいなら私も『そんなことないですよ!笑 ありがとうございます笑笑』って営業スマイルで流してました。 でも この前いつもみたいに私のレジにくると帰り際に【今度デートしようね!(^▽^)】って、言ってきて、【直メとか、できたりする?】って言われました。。 いきなり、デートとか、直メとかの言い方が気持ち悪くて怖くて。 『いや…嫌です!』って、言ってしまいました。そしたら【またね】って笑顔で言われました……… 何かされたわけじゃないけど、またその人がお店に来て、今度は何って言われるんだろうと思うと気持ち悪いです。 私は以前もお客さんとトラブルになったことがあるので、ちょっと敏感すぎるかもしれません。。 前回はあからさまに待ち伏せされたり、お菓子を私の分まで買ってきてくれたりしてましたが(また違う人です)今回の人はそんな事は一切ないし、話しかけてきたり、メールできるか聞いてくるだけです。 でも それでも、ただの客と店員の立場なのにそこまで言われたら気持ち悪いんです。 店長には、前回のトラブルの件もあるし言えません。 唯一信用している1人の先輩にだけ相談したことがあります。。 その先輩はその人の事を『怒らせたらストーカーになりそうなタイプ』と言ってました……… 今年いっぱいでコンビニのバイトは 辞めるつもりですが、それまでにめんどくさいトラブルがないようにしたいんです。 自意識過剰かもしれませんが、バイトの行き帰りも一人だし怖いんです。 どうしたらその人がお店に来なくなりますか?ストーカーみたいになられても困ります。 それに何か直接待ち伏せされたりしたわけじゃないので、、、、 若い人に絡まれたぐらいだったらまだ対処できるかもしれませんが、相手はおじさんだし、下手に怒らせたら怖いです。 でも 嫌なんです。対処法教えてください!! 後、私はコンビニが人生初のアルバイトなんですが、他のバイトでもこういうお客さんはいますか?? なんで客と店員って立場なだけなのにこんなこと言えるのでしょうか。 はっきり言って気持ち悪い。。

noname#243591

みんなの回答

• pink580
回答No.2

客相手のお仕事は辛いですよね。嫌がられて怒鳴られるよりはいいのかもしれませんが、あなたは優しい印象がある方ですよね。男性からはセクハラしても拒否られない女性だと思われてしまったようです。拒否的な態度は反発を受けますからバイト先の上司には必ず相談して一緒に対応策を考えた方がよいと思います。マニュアルもあると思います。セクハラするお客は沢山います。初バイトで嫌な思いをされましたがよい経験と捉え頑張って下さい!応援しています。

質問者

お礼

お礼遅れてすみませんm(__)m 接客がこんなに大変だとは思いませんでした(・・;) でも 確かに怒鳴られるよりかはいいかもしれませんね(*´∀`*) 人間相手の仕事より、人間と一切関わらない仕事の方が辛いので、 これからも頑張ろうと思います! ありがとうございました!

• hide6444
回答No.1

世の中にはいろんな人がいます。イケメンもいれば、ブサ面もいますし、 清潔な方もいれば不潔な方もいます。貴女の好きなタイプもいれば、嫌いなタイプの 人もいるでしょう。不可解なことを言う人もいるでしょうし、常識的な話しかしない 人もいますよね。 コンビニの店員さんでも、スーパーマーケットのレジの方でも、恋愛感情が有ろうが 無かろうが会いたいと思えば店に行けば会えますし、気楽に話しかけることも出来ますよね。 今回の場合は、その延長線上で貴女と会話したくて、容姿を褒めて嫌がられることがなかったから 次の段階に進んで、デートしたいとかメアド交換の話まで妄想を広げているのです。 でも世の中ではこのようなことがきっかけで出会って結婚までいった方もいますから、 今回はたまたまあなたの苦手なタイプだったんでしょう。 こういう人って、否定されることに慣れているので逆効果になるときがあります。 ですからこういうときは、曖昧な返事ではぐらかすことが一番大事です。 仮に【今度デートしようね!(^▽^)】って言われたら、「いつか出来たらいいですね」 と言えば良いのです。否定していないので相手は怒りませんし、気を悪くしません。 直メとか、できたりする?と言われたら、「いつか出来るかもしれませんね」とか 先ほどの「いつか出来るようになればいいですね」でイイと思います。 同じことを何度も言われたら、同じことを言い返せばいいのです。 変な顔をしたり、他のお客様にも分かるような否定の仕方をしてはいけません。 如何に気分よく帰ってもらうかを考えればイイのです。 コンビニにもお客様マニュアルがあるはずですから、それに従うことも大事ですが あくまでも先ほども言ったように、お客様が機嫌よく帰ってもうことを工夫することが ベストだと思いますよ。

質問者

お礼

お礼遅れてすみませんでしたm(__)m 確かにこれも一つの出会いなのか知れませんね。 お客様に機嫌よく帰ってもらえるように頑張ります笑 回答ありがとうございました!!