• ベストアンサー

コンビニの客について

コンビニに働いている人もしくは働いていた人もしくは善良なる客に聞きます。コンビニの客を見て悪いところを述べてください。店員が全て悪いような言い方をする人がいるので、逆に客の悪いところを言ってほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.20

お久し振りです(笑)KODAMARです。風邪ひいて寝込んでました。 またきちゃいました。 まだ締め切っていないようなので。。。 ------------------------------ パターン1 ------------------------------ ある日、父と小学生くらいの娘の2人組みがきた。 外は雨。お弁当などを買って、温めた。 すると、レジの横のほうへ移動し、食べ始めた。 あまりにも当たり前にするので、唖然としてしまった。 外は雨だから店内で、と思ったのかもしれない。 でも、車できたのだから車で食べることもできるし。 大体、基本的に店内は飲食禁止。 すべてたいらげるまで10分ほどいた。 こういうことを普通に行う親をみて育った子供は、これが当たり前のことだと思うんだろうな。 これが結構意外なことに、中年のオジサンに多い行動なんですよね。 買った商品だけに限らず、外から入ってくるときに、食べながら入ってくる人がいる。 しかも余計なことだけどこの小学生が、お客さんだけど、 KODAMARの方が年上なんだし、小さいお客さんの場合は、 たいてい敬語を使ってもらえるんだけど、この子は・・・ 偉っそうに(笑)「ポテト!」「あれ!」と・・・。 こういう言い方されると「ポテト?ポテトがどうした? 欲しいの?食べたいの?買うの?おいしそう?」と突っ込んでみたく なったりしちゃうんですね~。 主語だけじゃなくて述語も言いましょうね。 ------------------------------ パターン2 ------------------------------ 20代前半くらいの男が入ってきていきなり「コンセントある?」ときいてきた。 するとマネージャーが出てきて、「お貸しできません。」と言った。 たいていコンセントを貸してほしい、という人は携帯の充電がなくなってしまって、充電したいという人が多いんで。 そういう人のために、携帯を充電するためのグッズは売ってるし。 するとその男は、「あぁ!?貸せっていってんだよ!どこだよ!?」と怒鳴り始めた。 でもマネージャーが 「電気代がかかりますので、お貸しできません。 携帯の充電でしたら、そちらに商品がありますので。」 というと、その男は「は?充電じゃねーよ!貸せっていってんだろ!」と言った。 何に使うのかはわからないけど、いきなり店に入ってきて「コンセントある?」 っていう人ってどうかと。。。 せめて「こういう理由なので、コンセントをお借りしたいんですが。」ぐらいに言ってくれれば多少考えるのに。 マネージャーが「お貸しできません。」と言い返すと、その人は 「あ?なんだテメー?誰だよ、エライんか?」と言い出した。 (別にエラくなくたって店の人間がイヤっていえば貸さないと思うけど) 「マネージャーです。」というと、「店長出せ」と言い出した。 すぐに店長が店の奥から出てきて 「他のお客様のご迷惑になりますのでお帰りください。」 と言った。 男は「客に帰れっていうんか?」と相変わらず強気。 「申し訳ございませんが、お客様ではございませんので。」 この一言で、その男は店から出ていきました。 この人はどんな目的でコンセント借りたかったんだろう? この人はいきなり自分の家に「コンセント貸せ」って 言われて貸すんかな~。 大体お願いする立場なのに命令調ってどうかな?って思うけど。 この人は誰かに頼まれる時に命令調で言われてもムカつかないんだろうか? ------------------------------ パターン3 ------------------------------ これは嫌というかなんというか、困ったというか怖かったんですけど。。。 ヤク○さんのような方々が数人入ってきました。 (私服が2人で、黒服が5人くらい。) ドキドキしていたら、いろいろもってついにレジへ。 しかもレジをその人数でぐるっと囲むようにして立って・・・。 タバコを買ったんで「一緒に入れてもいいですか?」ときくと 返事がなかったので袋に入れようとしたら「あぁ!?何いれてんだよ?」 と怒られました。 怖かったです。。。 ------------------------------ パターン4 ------------------------------ これはKODAMAR遭遇したことないんですけど。。。 駐車場で違法のモノとかの取引をしてる人たちがいるようなんです。 インターのそばなんで、すぐに逃げられるみたいで。 警察にも言ったんですけど、あんまり取り合ってくれなかったみたいです。 最近はまったくこなくなっちゃいましたけど。 ------------------------------ まぁかなりパターン2は自己中な客でしたねぇ。 殴りたいくらいでしたけど。 こういう人は死ぬまでこういう性格なんですかね。 まわりにちゃんと言ってくれる人がいなかったんでしょうね。 嫌な客じゃないですけど、ちょっと面白かったお客さんで、 (自分の)子供に「男はな、黙ってハイライトだぞ。」って 教えてたお父さんがいました。 レジで思わず笑いそうになっちゃいました。

その他の回答 (19)

  • 123sin
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.19

僕はコンビニのバイトなど経験したことがありません。 でも、よくコンビニは利用させてもらいます。 正直そこまで店員って悪いのはいないと思います・・(僕がセ○ンイレ○ンばかり利用するからかな?) 特にセ○ンイレ○ンは素晴らしい。社員教育がなってますよ~ 必ず大きな声で「いらっしゃいませー」と「ありがとうございました」を言ってくれます。 こう言われると、また来ようと思いますもん。客の心理として。。 逆にファ○リーマートはムカツクときがしょっちゅうあります。  やっと本題ですが、客としては立ち読みが一番むかつきます。 本を見てみたいのに、何人も横に連なっていて棚すら見えない時もあります。 これは絶対おかしいですよ~そんなに読みたいなら買ってからにしろ!って言いたくなります。

  • fu-raibo-
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.18

私はコンビニで働いたことありませんが 以下のページでコンビニの店長(店員)が色々書いています。 リンクをたどるとさらに色々出てきます。 http://homepage1.nifty.com/ukyou/ http://zerofighter.xtaro.com/yomoyama/index ちなみに、客から見てむかつく客 (1)レジにきちんと並ばない客。   下校時の高校生の集団に多い。誰の後ろに並べば好いのかわからない (2)通路に広がる客。   これも高校生の集団に多い。頼むからそこ通して。 (3)飲みもののケースの扉を開けていつまでも選んでる客。   私は店の者じゃ無いから電気代とかはどーでも良いけど、   その後ガラスが曇って見にくいの何の

  • nanapu-
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.17

店の隅でシンナーを吸ってらりってるやつ 代行収納の用紙をたたんだまま、しかも無言でレジカウンターに置くやつ 栄養ドリンクが冷たすぎると文句を言った上にコップを貸せとワガママ言うやつ 汗と泥でぐちゃぐちゃのお札を出す建設関係のやつ レシートを渡そうとすると無言のまま手を横にずらして受け取らないやつ 入店から退店まで携帯で話してるやつ タメグチで偉そうなやつ 他にも色々あるよ ストレスたまる仕事だ

  • sage165
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.16

私が、コンビニで働いていて最悪だと思った客は、 (1)並んでいる列に勝手に割り込んで金だけ置いてく。 (2)平気でゴミを不法投棄。(高校生)が主流。 (3)これが一番引いた、よっぱらいが深夜に店に来て  うろうろした後店を出たと思ったら、店の前で、  はいてやがった。しかも客はそれを放置。泣く泣く  自分が処理した。 (4)コンビニを勘違いしてるやつがよく(つけ)でいい、 と聞き、断ると切れるやつ。 お客様は神様というが、(3)のようなことをさせられると悪魔に見えるときがありますね。  

回答No.15

「○○が当たるキャンペーン実施中」っていうのがよくありますね。 清涼飲料水なんかだと、商品にポイントシール付いています。 これを商品を買わずに、はがしてもっていくとんでもない輩がよくいます。 (目撃したこともあるし、商品買おうと思ったらシールなかったってこともある) スーパーでも見かけるけど、とにかくカンジワルイ!! こういうのも迷惑。買わないのに、コンビニ前のゴミ箱から誰かが捨てたペットボトルや空き缶からシールを見つけて取っていく人。 そんなに懸賞で当たりたいんなら、商品を自腹で購入しろっ!と言ってやりたいです。こんなことやって節約していると自慢しているような人は最低です。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.14

レシートがいらないんだろうけど、レシートと一緒にお釣りを渡すと、 受け取らない客。 レシートぐらい自分で捨てられるだろー!オマエは子供かっ! せめて「レシートいらない」くらい口で言えっ! なんで私がオマエの心の中を察してやらなきゃならんのだー! オカズを2~3個買って、ハシをつけますか?と言ったら「10本くらい」と 言う人。・・・これ10人で食べるのか? みなさん御存知ないかもしれませんが、袋や、ハシなどは店がお金を 払って買ってる上に、税金まで払ってるんですよ。 ひどい人になると、だまって20本くらいわしづかみにして持っていこうと する人も。。。 もちろん現行犯逮捕?です。 「あちらに割り箸売ってますので」と腕をつかめば逃げていきます。 下の方もかいていますが、食べ物を勝手に食べて「これ食べたから」と 空袋だけレジに持ってくる人いますね。 食べて、レジに持ってくる間に店員が気付いて捕まえたら「後で払うつもりだった」なんて 言っても 万引きの現行犯ですよね~。 似た様な人で、買い物カゴを持ったまま外のダンナさんに何がいいか 聞きにいったおばさんがいました。 「あんたそれスーパーでやるか!?」って突っ込みたくなりますけど。 カウンターに勝手に入る客。 当店はカウンター内にビデオとか売ってるんですけど、レジの前からだと 見にくいみたいなんです。 たいていは「あれちょっと見せてもらえますか?」って言うんですけど、 人がレジやってる間にすっと入ってきて、人の背後にまわる人います。 やめてください。。。 立ちショ○を注意すると逆ギレする客もいました。 ちなみにこの客は50代くらいで、注意した従業員は20代。 「若造のくせに生意気いってんじゃねぇ!」と言ったらしいです。 その若造に注意されてんのはあなたですよ~。 しかも「されたくなかったら張り紙でもしとけ!」って。 その人の家に言って立ちショ○しても注意されないんでしょうね。 駐車場でタイヤ交換始める若者軍団。 パンクとかで急を要するなら、別にいいんです、一言いってもらえれば。 黙って(しかも1台で2台分の駐車スペース使って!)作業していたら 気付くと仲間が増えて・・・。 結局3台になっていました。 ゴミを捨てていかない人。 ゴミ箱のすぐそばで食べたり飲んだりして、そのままゴミ箱捨てればいいのに、 わざわざ置いて行く人。 自分の部屋でもそうなんでしょうか? しかもわざわざラーメンなんかのつゆをビニール袋に入れていってくれたりしますね。 セクハラ野郎。 夏の暑い日の朝8時くらいにバイトしていたときです。 電話がなりました。 「こんな早くに珍しいな~」なんて思って出たら、 「ブルマー置いてありますか?」ときかれました。 私は「娘が使うのかな?」って思ったんです。(店のすぐそばに学校もあるし。) 私「申し訳ありません、当店では扱っていません。」 客「そっか~。どこなら売ってますかね?」 私「そうですね~、学校指定の店とかなら売ってるんじゃないですかね?」 客「あ~。。。。ブルマーって何色?」 私「・・・?紺じゃないですか?」 客「紺か~。君もはいてたの?」 私「!?・・・ええ、まぁ。」 客「普通って何枚くらい持ってるものなの?」 私「!?(おかしいと思いつつも、母親がいないのかな?とかいい方に思ってました)・・・2枚とかじゃないですか?」 客「君が履いてたのが欲しいなぁ~。もう持ってないの?」 私「!!(こりゃーやべー本物だ!)」 ここで男性の従業員に変わってもらって「もしもし?」と 言ったところで電話は切れました。 朝からむかつく日でしたね~。 なんか長々とかいちゃいましたが、また思い出したら来ます!

dujagaku
質問者

お礼

またの投稿まってます。KODAMARさんの投稿が一番読んでて面白いです。とっておきのお話期待してます。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.13

おもしろそうなので、立ち寄ってみました。 某コンビニで2年ちょっとバイトしています。 当店はインターそばということで、ラブホが近いんです。 それこそ数店舗。。。 それでカップルのお客様に「どのラブホがきれいですか?どこがいいですか?」 ってきかれるんですよね(--; 知ってても教えないっつーの! なのでちょっぴり嫌がらせのつもりで「店長~!」と店長呼びます。 まだまだあるので、また来ます!

  • manosuke
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.12

長年コンビニにつとめていますので、 ある程度の苦い経験には慣れましたが(苦笑) その中でも目眩がした事件をお話致します。 ケース1『コン○ームおじさん事件』 私ともう一人の女性とでレジをしていた時の事。 早朝に40代後半の男性がやってきて、 「コン○ームが欲しいんだけど」と言います。 それだけでも驚いたのですが、 顔には出さず「こちらの棚になります」と御案内すると、 「いや~、昨日も買ったんだけどね、7個入りのやつ。 一晩で使い切っちゃったよ。女の人はすごいね~」との御発言。 更には「美味しいパンを教えて」と仰るのでオススメして、 コン○ームとあわせてお買い上げ頂き、やっと帰って下さって ホッとしていたら、その方から電話が入り、 「いや~、教えて貰ったパン美味しかったですよ。 昨日の疲れも吹っ飛んだ」というようなことを…。 …本当は、もっと下品なことを仰ったのですが、 ここには書けません…。そのくらい下品なことでした。 ケース2『汚物事件』 これは、その名の通り、店のお手洗いの壁一面に 汚物が塗りたくられていた事件です…。 ケース3『死体遺棄(!?)事件』 店先のゴミ箱から、生肉のつまったビニール袋が出て来た時には、 本当に驚きました。 結局、これは牛肉だったのですが(バーベキューで余ったものらしい) 丁度その頃、死体遺棄事件が起きていたので、 一緒に働いていた店員さんと慌てふためきました。 ケース4『煙草事件』 高校生が制服のまま、煙草を買いに来るのです。 田舎ですので、その制服がどこの学校のものかなんて一目瞭然です。 法律で、未成年者に酒煙草を売ってはいけないことになっていますので、 丁寧にお断りするんですが、 怒り出す子もいるので、寿命が縮みます。 でも、コンビニって普通のお店と違って色々な方が来られるので、 楽しいと言えば楽しいですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.11

私が通っている店では.万引きが多いようです。 店長がキリキリしていましたから。 別の店では.レジ打ちの間違いが多いのです。たとえば.1150を150とか。 この店の場合には.アルバイトを全員解雇して.全員が家族労働になりました。だから.この店の娘なんて私と同年代なのに.白髪を染めて派手な制服を着て.なれないレジ打ちをしています。

  • kon14
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

携帯電話で話しながら入ってくる客はムカつきますね。 しかも、会計の時まで携帯で話しながらですから・・・。 まぁ、そういう客はお釣りを確認するなんてことをしない ので、たまに少なく渡してますよ。でも、今まで一度も 「お釣りが足りない」なんて言われたことないです。 もちろん、少なく渡した残りは自分でもらっちゃいます。

関連するQ&A

  • コンビニにおける客と店員について ~マナーってなんなのかな?

    僕は常々思っていましたが、 お客は店員より偉いのですか? もちろん店員は客より偉くないです。 でも同じ人間として対等なのでは? レジに入ると上記のようなことを考え、 いつもむかむかしていました。(向いていないと言えばそれまでです) 立ち読みするときに買った飲み物を飲みながら読む客。 一言お申し出下さいと書いてあるトイレを勝手に使う客。 レシート渡すだけで舌打ちする客。 ATMの使い方がわからないだけで文句言う客。(銀行法で店員が関わってはいけないらしいです。って言ったら書いてあることしか出来なのか、って後輩が言われて軽くたたかれてました。) などなど もちろんそういうお客様は一部ですし、 こちらの対応の悪いところもたくさんあります。 よくコンビニの対応が悪いと言う方がいますので聞いてみたいと思いました。 どういう時に店員が嫌ですか? 逆に店員は客のどんなとこが嫌ですか?

  • コンビニで買い物されるお客さんについて

    コンビニのレジに来てから電話をする人、 お会計でお客さんが出した金額を店員が確認する前に立ち去る人にイラついてしまいます。 まず電話については、始めは電話してなかったのに こちらがレジを打ち始めるといきなり電話をかけて 大きな声で会社の人と仕事について話始めました。 が、こちらから確認しなければいけないことがあっても 相手は電話に集中しているし 清算して袋詰めも終わってるのに電話を耳と肩にはさんでいたためか、 もたもたして後ろにお待ちのお客さんがいたのにすぐに立ち去れなかったりと逆に時間がかかって迷惑だなぁと思いました。 あとビックリなのが、 お金を出して一方的に立ち去る人です。 お金はぴったりありますが、店員が確認する前に立ち去るので 万が一間違っていたらと思うとヒヤヒヤします。 なぜこんな行動をするんでしょうか?

  • コンビニでのお客さん 激怒

    コンビニでのお客さん 激怒 コンビニでバイトしてる20代女です。 先日お客さんが 「ぶつかってきたから謝ってほしい」 と言われました。 私はぶつかってないので、私のことではないと思っていましたがお客さんが 「あなたの接客は評判悪い!」 「あなたは整形してるんだ!」 などと、怒鳴ってきたので店長も来て一緒に 謝る事になりました。でもお客さんは、 「謝るときはマスクとって土下座しなさい!」 と言ってきました。 そのときは店長に対応してもらい、 なんとか帰ってもらいましたが、お客さんも他の従業員もたくさんいたので恥ずかしかったし、 ボロクソ言われたことに涙が止まりませんでした。 もしも、お客さんと店員じゃなくて 人と人での立場でも謝っていたと思うし 土下座してたかもしれません。 そんな自分が情けないです。 皆さんならどんな対応しますか? 私はどうすればよかったのでしょうか?

  • コンビニの客と店員の恋

    コンビニのバイトの店員とそのコンビニの利用者の間に恋愛が生まれることはあるんですか。 実際に客と店員の立場で交際に発展した経験がある人いれば回答ください。 お願いします。

  • コンビニ店員が「いらっしゃいませ」を言わなかったことに激怒する客は悪質

    コンビニ店員が「いらっしゃいませ」を言わなかったことに激怒する客は悪質なクレーマーでしょうか? コンビニ店員が「いらっしゃいませ」を言わなかったことに客が激怒して「いらっしゃいませくらい普通言うでしょ。バカじゃないの?本部に言ってやる」と言っているおばさんがいました。 「いらっしゃいませ」が無かったことだけに怒っていたみたいです。これは悪質なクレーマーでしょうか。

  • ●コンビニの店員(男)が気になる様な客って・・・?

    私はコンビニの店員(男性)に一目ぼれ・・・ 質問(1)コンビニの店員(男性の方)をやっていて女性の客に連絡先を    教えた事ありますか? 質問(2)逆に、女性客から連絡先を教えてもらった事はありますか?    (あったら教えてもらった回数、返事を返した回数、と返事を返   した女性はどんな女性だったか、などお答えください。) よろしくお願いいたします!

  • ちょっと客が多い時間のコンビニ

    コンビニですと私は客が多い時間の正午とかにいくのが好きです。 何故かというと客があまりいない時間だとなんとなく店員の神経がこっちに集中してる感じがしてて嫌なんですよね。あと客が他にあまりいないときの気まずい雰囲気が苦手で夜中とかの時間にも殆どいきません。 私と同じような方がいますか?それともそういうのは気になりませんか?

  • コンビニの嫌な客への対応

    つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。 60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。 店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。 お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。 私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。 見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。 見ていて本当に不快でした。 そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。 私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。 長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。 回答お願いします。

  • コンビニのお客さん・・・

    コンビニのお客さん… 私は19歳の社会人一年目ですが正社員で働きながらコンビニのアルバイトを始めました。 (バイトは許可されています) まだ2日しか入ってないので実習生の名札をつけています 未成年なのでタバコは 吸わないのでもちろん銘柄がわかりません。 マイセン=マイルドセブンということだけは最近知りました。 コンビニでは、タバコの種類が多いので注文は番号でお願いする様に書いてあります。 ある程度の期間働いていれば覚えてくるので、最初にお客さんが名称で注文しても悪いとは思いません。 名称で分かるならそれに越したことはないし名称で言ってしまう気持ちも分かります。 ただ、タバコ自体も知らない私には難しすぎるので番号でお願いすることにしています。 バイト先の人たちも「だんだん覚えていけばいいから最初は番号でお願いすればいいからね」と 言ってくれているので、お客さんには申し訳ないとは思いながら番号でお願いすることにしました。 まだ数回しかタバコの注文は受けてないのでその機会も少なかったんですが、 「申し訳ありませんが、番号でお願いしてもよろしいですか?」「すみませんが番号でお願いできますか?」など 番号で注文することが当たり前とは思っていないし、覚えられていない自分のせいでもあるので もちろん謝罪の言葉の上でお客さんに頼んでいる訳です。 それなのにお客さんはあまりにも常識の無い行動をとります。 ため息をついたり、舌打ちをしたり、「えー?」と言ったり、明らかに態度が豹変してうっとうしそうにしたり… どうしてそういう行動ができるのでしょうか? 私が逆の立場なら考えられません。 そんなひどい態度するのは人間として良心的な行動とは言えないし、レベルが低すぎると思います。 例えば「番号でお願いできませんか?」など言い方がきつめなら分かりますが 私は高校時代ずっと接客のバイトをしていたし、お金のためだけじゃなくてお客さんに喜んで貰うために いろいろ考えたりして、接客がひどいということはないと思ってます。(自己評価が高いという訳ではないんですが…) なので私の接客に問題があるのではなくて、受ける側のお客さんに問題があるのではないかと 思えて仕方がないのです。 上記の様な事をお客さんにされると腹が立つというよりとても傷つきます。 苛められている時の様な胃の痛みを感じます。 気にしやすい性格の私がコンビニでバイトをするのは間違えたとは思っていますが 私の接客がいけないのでしょうか? 悩んでいて彼氏に相談しても「そういう程度の低い子供は相手にしなくていい」と慰めてくれて バイト先の人も「そういう馬鹿な人は気にしなくていい」と言ってくれますが どう思いますか

  • コンビニのお客さん

    コンビニでバイトしています。18歳・学生・女です。 よくコンビニにいらっしゃるお客さんで、30~40歳くらいのサラリーマン風の男の人がいます。 最近、その人が来店されたときに私を見かけたらあいさつしてくれるようになりました。あいさつ以外に会話したことはありませんが、気持ち悪い感じの人でもないし(無口そうですが;)、すごくいい人そうだから話してみたいなぁって思うんです。 好きとかの恋愛感情はないと思うけど、この男の人となぜか仲良くなりたい!と思うのは変ですか? 確かに私は過去の経験からして、男の人に優しくされると好きになっちゃう傾向にありますが・・・そのお客さんにはどきどきしないし歳もはなれているので好きになる可能性はないです。

専門家に質問してみよう