• 締切済み

ミニストップの初めてのバイトで

人生初のアルバイトでミニストップにきまり、 先日初めてお仕事させていただくことになったのですが・・・ 最初の数十分は先輩の方にレジについての手順だけを教わりました。 しかし、その後で先輩のシフトが終わり、オーナーと私だけの状態になってからは混乱状態。 お客さんを困らせて、オーナーが飛びててくるありさま。 ぶち切れ、怒鳴られてばかりでした。 具体的に聞きたいことは ・FFがケースに入っていない品(深夜当たり)を注文された場合はどうすればいいのか。 ・コンビニで振り込み(ハンコを3ヶ所くらい打つ)の書類は、どうレジを通して、どこを切り取るのか。 ・アイスコーヒーを現在勧めていますが、頼まれた時どうするのか。 ・ゆうパックの受取、引き渡し わかる範囲でお答えお願いします。 FFの件はオーナーに直接聞きましたが、 「あなたの意見はそうなんですね」的な返し方で、初日からかなり呆られています。答えが返ってこない 初バイトで、なにもかもが初めてなので、心底ショックだらけですが、回答お願いします。

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.3

オーナーや先輩に聞くのが一番だと思います。 ただ、一般論として※私は、コンビニはローソンしか働いたことないです。ミニストップで働いたことありません。客としては、いきますが。 深夜FF、家の最寄り駅近くのミニストップでは、◯分くらいお時間かかりますけど、お時間大丈夫ですか?って聞かれて作ってくれましたよ。 ただ、これについては店の方針とかがある場合もあるので、わからないなら確認した方がいいです。オーナーがダメなら先輩に。 在庫があるか。 自分又は一緒に入ってる人が作れるか。 ということも考えないとダメですよ。あと、お客さんに伝える時間は、調理時間+アルファです。 振込は、バーコードがついてるでしょ?それをピッってするとレジで金額とか読みとると思うんですよ。 そしたら、お客さんに恐れ入りますが…ってOKボタンを押してもらいます。 切り取るのは、一番端にあるお客様控え。レシートを渡す、渡さないは、その後お店で処理をするはずなので、それしだいです。 ここで注意が2つ。 コンビニで扱えるのは、バーコードのついてる払込用紙です。バーコードのついてないものは取り扱いできません。 あと払込期日が過ぎてるものもダメですよ。 アイスコーヒーやホットコーヒーは、カップをレジでお客様が買ってセルフサービスで入れます。 なので、レジを打ったり(クーポンうちわすれ注意ね(*^-')b客として強調します)ソフデコは頼んだことないから、わからないな。 コーヒーサーバーの残りや砂糖ミルク等の備品の補充は必要かもしれませんね。 重ねて言いますが、私は客として利用しているだけでミニストップで働いたことありません。なので、やる前に絶対に店で確認してください。オーナー店は、オーナーのやり方に合わせる必要もありますので。 バイトがんばってくださいね(*^ー^)ノ

• toraayuyur
回答No.2

それこそオーナーに聞くことでしょう。 起こられたら逆切れすればよいでしょう。コンビニのバイトなんていくらでも募集しています。 まあ自分なら、新人を教育できないオーナーのお店で働きたくないです。

noname#158245
noname#158245
回答No.1

なぜどこの誰かもわからない人の言うことを聞いて仕事をしようとするのでしょうか。 大ウソをつかれて余計に怒られる可能性もあるのですよ。