• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイトを辞めたい…でもすぐ次が見つかるか不安です

私は今、アパレル系(洋服ではないです)の販売のアルバイトをしている23歳女フリーターです。 最近今のアルバイト先を辞めたいと考えています。 理由は、新しく入ってきた新人の男の子と合わないことがあります。細かい理由はたくさんありますが、接客は行かずに、ぼーっとしているくせに。時給はもっとほしいとか言ってくるんです。 私も同じアルバイトで、今の所には2年近く居ますが、新人と時給も同じ…。この新人と一緒のシフトに入ると、家に帰ってからじんましんは出るし、頭痛、腹痛がひどいです。 お店の都合上、2人体制で回っているので、1日中その新人と居ることが、本当に苦痛です。 今のアルバイト先は、仕事内容に不満はありませんし、人間関係もその新人さん以外とは良好ですが、この先もその新人さんと働かないといけないことを考えると、正直もう辞めたいです。 でもこの不景気な中、次の職が見つかるかの不安が強いです。まして大学卒業後も、大学時代からやっていたアルバイト先でアルバイトを続けて、フリーターをしていた私が職を探せれるか…。 アルバイトを辞めて、次の職を探すなら、今度はきちんと正社員で働きたいですが、大学卒業後フリーターをしていた私が、正社員として職を探すのは無理でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1825
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

息の合わない人と一日中一緒、とはかなり苦痛ですよね。 しかし質問者さんは、その新人さんよりも2年先輩なのですよ。 それならその新人さんに対して、仕事の仕方だけでなく考え方も教えてあげてもいいのではないでしょうか? バイト代がもっとほしいなら、上の人に認めてもらえるような仕事をしないとね、と言ってみたり、ボーッとしている様子が見られたら仕事を与える、など。 先輩だから多少は遠慮なく気になることを言ってもいいのではないでしょうか。 いい環境の中で、たった一人の新人のせいで辞めるのはもったいないですよ。 それにこれから正社員として他の職場に入ったとしても、育ってきた環境が違う人達が集まっているのですから、みんな自分と相性がいいとは限りませんよ。 そんなものだと思って働かないと、仕事だけでなくプライベートの時間までも対人関係の悩みで心が疲れてしまいます。 バイトから正社員になれるか心配されていますが、今のご時世では新卒で就職できないのも稀ではないし、まだお若いのですから今から就職活動を始めることをオススメします。 ハローワーク等でも、パソコン教室を開いていたり、ホームヘルパーの資格を取らせてくれるところもあるみたいです。 まずは心配しているだけでは何もならないので、ハローワークへ行くなり就職情報紙を見て、実際に行動してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今のバイト先で頑張るか、就職活動するか悩んでます

    私は大学卒業後今フリーターをしている23歳女です。 最近将来のことを考えて、今のバイト先でがんばるか、就職活動するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 今のアルバイト先は大学時代からやっていて、2年近く続けています。 販売(服ではないですが、アパレル系です)の仕事で、扱っている商品もすごく好きだし、職場も良い人が多く、人間関係も良好な職場です。 ずっとこの職場に居れたら良いなあと思う反面、将来の為、正社員として就職活動した方が良いのかなあと悩んでいます。 というのも… 社会保険がない(月200時間以上働いています)ことや、時給が入った当初から800円のまま。 この職場は女性が正社員になるのはごく稀であることなどがあり、一生社会保険もないフリーターは流石にダメだろうと思うこと…などがあります。 職場には社員希望で入ってきた男性が3人程居り(全員年上)、彼らはいずれ社員になるのに、私はずっとフリーターかと思うと、将来が不安です(私はこのバイトを始めた当初は学生だったこともあり、社員希望で入った訳ではありません)。 実際この会社で1人だけ女性の社員さんが居ますが、その女性はこの職場で10何年かフリーターしていたそうです。 私としては「ずっとこの職場に居れたら良い」と思いますが、販売業ということもあり、今の職場で正社員を目指しているうちに、店舗が閉店したらどうしよう…ということも考えてしまいます。そうなった時のことを考えると、23歳という今のうちに正社員として就職活動した方が良いのかなあとも思います。 まだ職場の誰にも「正社員になりたい」ということは言っていません。自分として、今の職場で仕事的にも全然足りないところが多すぎますし、本当に社員になりたいのかも確信がありません。 また、私が職場で一番若く(アルバイト暦は2番目に長いですが)、子供扱いされることも多いですし、男性が多い職場なこともあり、「可愛らしいアルバイトの女の子」という感じで思われていているのがすごく分かります。 正社員になれる可能性が限りなく低い(正社員になれたとしても何年も先)けれど、仕事も職場の人間関係も良好な職場でフリーターとして働くか、正社員として就職活動するか… 大学卒業後、フリーターをしていた場合でも正社員として就職活動をした場合、採用される可能性はあるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • パートは職歴には入らないの?

    ものすごく初歩的なことですがどなたか教えてください。 今度、正社員試験を受けるのですが、履歴書の職歴を どう書いたらいいのかわかりません。 大学時代にアルバイトとして働いていた職場で卒業後もそのまま パートとして働いています。 現在30歳で正社員の経験が無い場合は職歴無しと記入すべきですか? それとも卒業後パートとして働いていることは職歴に記入しても いいのですか? 記入して良い場合、(パートとして勤務)と書くのでしょうか? そんなこともわからないのかと笑わずにどなたか教えて頂けたら ありがたいのですが・・・。

  • 卒業後の進路について悩んでいます

    はじめまして。 私は現在23歳で今年大学を卒業します。 就職は決まっていません。 現在アルバイトをしていて卒業後に準社員に登用してもらえるようなのですが、 4月から準社員として働くのか、それともアルバイトのまま正社員をめざし 今後も就職活動を続けるのかで悩んでいます。 そもそも準社員と正社員の違いがよくわかっていないのですが、 これから長く働くということになると、やはり正社員として働ける所を探した方が 良いのでしょうか。 また、準社員として働いてもフリーターということになるのでしょうか。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)

私もNo.1さんと同意見です 辞めると言う結論を出す前にワン アクション あなたが悪い訳では無いのだからね どうせ辞めるなら、一悶着起こしてからでも良くない? それに対人関係なんて何処へ行ってもあるよ! その度にピリピリ&イライラしていたら、仕事は続けられないでしょう 一度は立ち向かう、そして駄目なら我慢or辞める それからでも遅くはないだろうし、勉強にもなる 職種より職歴の数より『何故、辞めたのか?』が次の就職先には重要です もし“人間関係”が理由なら、アウトだよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

20代後半、女性です。 アルバイトでも職場の人と合わないとツライですよね。 転職歴多いですが、人間関係が一番精神的にきて辛かったです。 私は店舗の本部勤務ですが、どこ販売員さんも不満はあるみたいです。 店舗運営の席に一人一人呼ぶと、色々話を聞くので。 まずは、本部に相談をしてみてはどうでしょうか? 複数店舗があれば、移動先など探してくれるかもしれません。 相談しても難しそう・・・ということでしたら、 アルバイトでも職歴は職歴になりますし。 派遣の紹介派遣→正社員がある派遣会社さんに登録だけでも してみてはいかがでしょうか? いまの世の中の求人情報がどのくらいあるか解かりますよ。 複数登録をしてみると、色々な人の意見が貰えます。 私も転職活動をしている最中で、コンサルタント会社さんに登録をして、 在職しながら仕事を探しています。 職場で嫌な事があったら、転職活動頑張ろう・・・と思えますし。 まずは、アルバイトを続けながら、色々やってみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

やめる前に、そのご不満の問題を客観的に書いて、上司に相談されてはいかがですか。 文面だけではその会わないということがどちらに原因があるのかはわかりませんが、それでもそういうことがあるのならば店の接客にも悪影響があるでしょう。それは店のほうでも困りますので、相談の仕方によって真剣に考えてもらえるのではないでしょうか。 ただその場合でも個人的な好き嫌いという理由は無理と思いましょう。これは人間ですから誰にもあることですが、それを抑えて仕事の励むのが大人の態度です。 本当に「接客は行かずに、ぼーっとしているくせに。時給はもっとほしいとか」のならば店にとっても問題ありですから、具体的な問題として相談されることです。あくまで冷静に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換の

    【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換のやり取りをしないといけないのでしょう? このシフト調整は店長か正社員がやるべきことではないのですか? なぜバイト同士でシフト調整を自らやりくりしないといけない仕組みになっているのでしょう? アルバイトって自分が自由なときに働けるのでフリーターというアルバイトの非正規労働者の時間雇い制度が出来たのでは? 会社はアルバイトを何だと思っているんでしょう? 時給雇いなんだから、アルバイト同士がシフト調整などする理由が分かりません。入れない時間は入れない。それだけのことでは 時給制で何を言ってるんでしょう?

  • 事務職、正社員の志望動機

    検索しましたが、ぴったりの答えがなかったので 質問させていただきます。 来週にハローワークで紹介していただいた会社に 面接行くことになっています。(同じ日に2社) あと2社は書類送付で書類選考があります。 わたしは、今年3月に四年制大学を卒業しました。 在学中たくさんの企業を回り、就職活動をしてまいりましたが、どこもご縁がなくて…。 今は大学時代からやっているアルバイトをしています。 PCを触ることが好きですし、 資格はないものの、大学で履修もしていたので、 Word、Excelはある程度ですが使用できます。 上記のことをうまく志望理由にしたいのですが、 どのように書けば良いでしょうか? また、フリーターから正社員になる理由も 教えて頂けたらと思います。 フリーターから正社員になる理由は、経験者の方で 経験者様ご自身の回答を頂きたいです。 みなさまにお力を貸して頂きたく、投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 次の就職先…

    23歳女です。 先日半年勤めた営業事務の仕事を解雇されました。 経営状態が良くないことと、私の能力不足でのいきなりの解雇でした。 今就活中ですが、次の職をどうしらいいか非常に悩んでいます。 求人票を見てもやりたい仕事が特にないからです。 今までは事務職をずっと希望していましたが、「能力不足」と言われ自信をなくしました。 自分でも能力不足を感じていました。 それにこの仕事をして、事務職はもうあまりしたくなくなりました。(能力不足以外の理由で) かと言って他にやりたい仕事もできることもないのです。 なんとか出来そうな仕事といえば工場関係の製造とかかなと思いますが、あまりやりたくはないですし、求人も正社員ではなかなかありません。 みんなやりたくない仕事をやっているのはわかっています… でも果たしてまた自分に合わない正社員に無理になり(まだなれるかもわかりませんが…)能力不足で解雇なんて嫌です。 それとも…それでも努力してでもやらなければなのでしょうか… それから良くはない選択ですが、フリーターか派遣をしながらやりたいことを探すのも一つの手かと思っています。 また、今は正社員で働く自信がなくまずフリーターで自信をつけて…という気持ちもあるんです。 甘い考えだとは承知です。 理由は前職の事務は能力不足の解雇、さらにその前(接客業)も自ら能力不足と感じ退職したため(同期では一番出来が悪かった)自分は正社員での能力にかけているのではと思うからです。 学生時代のアルバイトは正社員と比べたら仕事の量も全然違い、それなりに仕事もできていたのです。 ちなみに本屋とスーパーのレジをやっていました。 あとレストラン系は合わなくてダメでした。 やはりフリーターをやるのも色々問題はあります。 本当にやりたいことが見つかるかもわからない、いつかは正社員にならなくてはならない、フリーターに一度なると採用されにくい…など。 とりあえずだらだら続けないように期間は決めるつもりです。 長文まとまりのない文章ですみません。 最終的に決めるのは自分ですが何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 仕事探し

    29歳求職中です。 これまでフリーターでした。 大学卒業後(1)1年半アルバイト⇒就職するため転職(2)正社員半年⇒仕事ついていけず (3)契約社員1年⇒契約満了(4)契約社員4ヶ月⇒部署閉鎖(5)アルバイト3年⇒病気療養 どのように仕事を探していけばよいですか?

  • 退職理由について

    現在フリーターから正社員を目指すため転職活動をしていますが、面接での退職理由の説明に困っています。 わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 1社目は個人の洋菓子店で、就職が決まってから専門学校を卒業するまでの4ヶ月間はアルバイト、正社員としては2ヶ月間として勤めていました。 就職理由は子供の頃からパティシエになりたいと思っていたからです。 退職理由は ・社会保険がつくと聞いて就職を決めたが、正社員になって給与をもらった時についておらず、こちらから尋ねると国民保険に入るようにと言われたこと。 ・1日12時間、週6日の勤務で、時給に換算すると500円にも満たないこと。そういう世界ではあるので覚悟はしていたが、実際に働いてみてどうしても割に合わないと感じたため。 2社目は通信会社でインターネットの営業をしていました。 正社員として半年間の勤務です。 就職理由は、学生時代にアパレルでアルバイトをしていて接客業が好きだったので、もう一度接客業がしたかったためです。 退職理由は ・求人内容はケータイショップでの接客業務でしたが、実際はインターネットの営業で、お客様が必要としていないものを無理に提案することに違和感があったため。 ・支払われるはずの賞与や交通費の未払いが何度かあり不審に思ったため。 ・精神的に不安定になり、体調を崩したため。(病院などで診断は受けていません。) 3社目は学生時代にもアルバイトをしていたアパレルショップです。 フリーターで社会保険つきのアルバイトとして3年間勤務していました。 就職理由は ・2社目のことで悩んでいたとき、マネージャーに辞めるならここで働いてほしいと言われたため。 ・これを機にフリーターとして好きなことをやろうと思ったため。 掛け持ちでレストランでも働いていました。 退職理由はフリーターは3年間と決めていて、正社員として働ける場所を探すためです。 1社目2社目に関しては様々な理由はありますが、自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 その分後が無いことは痛感しております。 少しでも悪い印象を与えず、退職理由を伝えるにはどうしたら良いでしょうか。 長くなってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 職歴について質問です(長文です)

    私は今までフリーターで2年間、正社員で1年働いてきました。 フリーターの時は、学生のときからバイトしていた会社で卒業後も残ってずっと働いていました。そのあとで別の会社で正社員として入社しました。 そして今回転職がきまりました。 転職活動時、履歴書の職歴にフリーター時代のことを「アルバイトとして入社」とは記入せず「入社」と記入していました。 学生期間と入社期間がかぶっているためアルバイトとわかるし、履歴書を見た面接官の方からは必ずその卒業後の期間のことは「卒業してからは正社員になったんですか?それともバイトのままでしたか?」と聞かれました。 しかし今回採用していただいた会社の面接では、そのことについて触れられず、職務内容と辞めた理由しか聞かれなかったので「アルバイトだった」ということを伝えてません。 今思うともしかしたら、面接官の方は「正社員だった」と思いこんでいたのかもしれません…。これってまずいでしょうか?? これも職歴詐称になってしまうのでしょうか? 決して隠すつもりはなかったんですが、結果的には隠してしまったことになりますよね…。 フリーター時代は社会保険、雇用保険に加入しておらず、正社員として勤めた会社も厚生年金などなかったためずっと国民保険、国民年金です。次の会社で保険の手続きをしたとき、バイトだったってわかりますよね??別にバイトだったことがバレるのはかまわないのですが、これによって採用取消になるのかと不安になってきました。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 販売員はバイトから正社員になれるのでしょうか?

    私はアパレル系に興味があり、販売員として正社員になりたいと思っています。 正社員として販売員になるには、そのお店でアルバイトとして経験を積めば正社員になれるということは多くあるのでしょうか? またその場合、どれぐらいアルバイトとして経験を積めばいいのでしょうか??

  • 今後の就職活動の仕方

    現在求職中の者です。 大学を卒業して3ヶ月を経とうとしています。 私は大学を卒業してからも何社か受けてきましたが未だ職が決まりません。 今は正社員、契約社員募集の企業や あと正社員登用があるアルバイトにも目を付けています。 いい加減働きたいと考えているのですが今後は、 (1)まだ正社員募集をしている企業を受けるべきか、 (2)(正社員登用ありなし関係なく)アルバイト・パートで働き始めたら良いのか、 ((3)派遣で働き始めたら良いのか 今すごく悩んでいます。 正社員登用が無いアルバイト・パートで1、2年働いて それから正社員の道を探す。 アルバイト・パートから正社員の道は難しいですよね? ご意見よろしくお願いします。

  • 正社員を目指すかそれともフリーターか?

    正社員を目指すかそれともフリーターか? 相談にのっていただきたく新規投稿させていただきます。 私は恥ずかしながら、10卒で内定をもらえないまま卒業しました。 それからハローワークに登録をして、未経験OKの3社に応募したところ2社は書類選考落ちで残りの1社は面接で落とされました。 まだ3社ですけど、職務経験がない既卒の場合はほとんど問い合わせた際にお断りされてしまうのが現状です。 そこで質問なのですが、このまま諦めずに正社員を目指すべきでしょうか? それとも諦めいっそのことフリーターになってしまったほうがいいのでしょうか・・ ちなみに親は焦らなくてもいいから正社員目指しなさいと言ってくれます。 ただ、今の状態が申し訳なくてフリーターでいいかな、とか考えたり。 大学時代のバイトの給料はほとんどは就職活動と趣味に消えてしまい、今は実質親のスネをかじっている状態です。 アルバイトは4年になったときにやめて以来しておらず、現在は無職です。 可能ならアルバイトしながら就活…でしょうけど

  • 正社員になりたい。

    私は高卒の現在アルバイトの21歳、女です。 高校を卒業後、事務職として就職しましたが、半年で退職しました。 その後、もう約2年ほど、アルバイトを転々としています。 ですが将来のことを考えるとやはり正社員として働きたいです。 事務が得意というわけではありませんが、事務で正社員で働きたいです。 正社員を半年でやめておいて何をいってるんだという話ですが、21歳で高卒で何もかも未経験で、アルバイトも決まったアルバイトを続けたことがなくて、正社員で働けるところはあるのでしょうか。 大学に行くお金もありませんし、こういう人はどのように、就職しているのでしょうか? 彼氏が出来たこともないし、結婚もできないと思いますし、社員になりたいです。 低学歴で、フリーターから社員になれたりする人はいるのでしょうか? 何か就職しやすい職種や、就職状況の情報、私のような人はどうしているかなど、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。