• ベストアンサー

バイトを辞めたい

ファミレスの厨房のバイトを始めて3週間目くらいです。 私は物覚えや要領が悪く、他の方の迷惑になっている気がして、バイトの前日や当日は憂鬱でなりません。 バイトを始めてすぐならまだしも、1ヶ月近く教えて下さった方の労力を思うとなかなか言い出せません。 しかし、このまま続けてもお荷物になるだけな気がします。 言い出すなら早い方が良いでしょうか。 悩むばかりで決断出来ないので、どなたかご意見下さい。

  • megh3
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バイトはいい意味でも悪い意味でも鍛錬の場です。 僕も学生時代に飲食店のバイトをしていました。初めは辛くて自分に適性がない、 と半ばあきらめていましたが、半年ほど頑張っていると不思議なことにとても楽しく なってきました。 決して時給がいいわけではありませんでしたし、のちに学習塾の講師をしましたが、 たとえ時給が良くても、飲食店でのバイトが忘れられませんでした。 また、この時の経験が今の自分を支えていると支えていると思います。 3週間程度では、仕事の全体像がつかめず、店長から厳しい叱責があったりと、楽しく ないのは当然でしょう。しかし、経験を積み重ねていくと楽しくなりますよ。 頑張ってください。

megh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 続けていればちゃんと出来るようになるでしょうか。 自分でも諦めるのが早すぎだとは思います。 他の人はもっと覚えが早いんだろうなと思うと辛くて… 昨日は辞める意志が固まっていたのですが、もう少し続けてみようという気になってきました。 我慢強さも身に付けば良いのですが。笑

その他の回答 (3)

回答No.3

  貴方が思ってるのと同じくらい相手も『使えない奴だ』と思ってます。 明日にでも辞めたいのですがと言いましょう。 そうすれば後一週間は働いてくれとか、直ぐに辞めても良いとか言ってくれると思います。  

megh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く見限ってクビにしてくれたら有り難いのですが…笑 明日にでもとは言えませんが、辞めたい意志は伝えてみようと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

人間適性能力って物があります 国語が得意な人、数学が得意な人etc 世の中には多種多用の職業があり、 自分のやりたい事が適正で有るとは限りませんし、 適性だと思ってたのに「何か違う」って事は良くある話 自分に合って無いと思ったら思い切って辞めてしまいましょう ただし、いきなり辞めるのはお店の都合上好ましくありません 後1ヶ月頑張ってみるつもりで 店長さん?に言ってみましょう 「私、仕事が覚えれなくて辛いです、後1ヶ月働いて、どうしても無理と感じたら辞めさせて頂きたいのですが」 OKが出れば そのように 辞めちまえ と言われたら、すぐに辞めても良いんじゃないですか? 頑張ってみないか? と言われたら  「まずは1ヶ月頑張らせていただきます」 と シフトの調整もして貰うと良いかもですよ

megh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はどこに行こうが同じようなものだと思いますが、ファミレスの厨房はあまりにも無謀でした… 店長が毎回「頑張ろうな」と言ってくれるので言い出すタイミングが掴めなかったのですが、思い切って相談してみます。 優しいお言葉感謝いたします。 ありがとうございました!

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

たかだか3週間で辞められる方が迷惑だ。 今まで教えてきたことが全て台無しだろ!?

megh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのおっしゃる通りですが、このまま続けても私の能力の限界が見えていると言いますか… 自分が無能なのは分かっているのに、こんな仕事を希望したのが間違いだったと反省しています。

関連するQ&A

  • バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。

    バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。 ラーメン屋でバイトして三ヶ月になります、高校二年の女子です。 冬休みにはバイト先の先輩がやめてしまうので、一人でこなすようにならないといけません。 でも、私は要領が悪くて物覚えが悪いのです。 ラーメン屋でのバイトの優先順位は、 1出来上がったラーメンをお客様に運ぶ事 2レジに並んでいるお客様がいたらレジに行く 3まだオーダーを受けていないお客様 4オーダーを受け、店員に何か用事があって呼んでいるお客様 です。 でも私はひとつの事をしているともうひとつの事がおろそかになってしまいます。 それに、物覚えも悪くて、レジの点検が、五時と七時にあるのですが、 パートの方に聞かないとまだ一人では出来ません。 間違うたびに悔しいです。 メモを取ってその手順どうりしていますが、 いざ本当に実践してみると違っていて、慌ててしまいます。 このままだとずっと足を引っ張ってしまうような気がします。 物覚えが悪くて要領が悪いのならバイトなんで無理だろうと思っていましたが、 いざ始めてみると働くことの楽しさを知りました。 それに、要領が悪いからって今のバイトを辞めてしまえば、これから先 何か壁にぶち当たるたびに逃げてしまいそうな気がします。 どなたか、物覚えを良くする方法、要領よくバイトをこなせる方法、コツなどあれば教えてください。

  • バイトのことで悩んでます。

    はじめまして。 飲食店の厨房でバイトをしている18歳の学生です。 バイトのことで悩んでます。 そこのバイトは5ヶ月たちました。 同じ時期に入ったフリーターさんは仕事をテキパキとこなし一人前とみられています。 その人と比べ、要領が悪い僕は仕事が全くできず、毎回失敗しています。 その影響で雰囲気を悪くしてしまったり、先輩方を怒らしてしまったり、また、料理長が先輩( 僕のバイトの先輩です)に注意して、迷惑かけています。 僕は迷惑で邪魔者な存在です。 失敗というのは主に、 5ヶ月たった今でもオーダーがたくさんきたときにパニックに陥ってしまい、周囲がみえなってしまい、茶碗をわったり、その時にしなくていいようなことをしてしまいます。 また、何をしていいのかもわからなくなります。 頭のなかでは、一つ一つのことをすればいいだけというのはわかっているのですが、、。 だからバイトやめようと思いました。しかし、悔しいという思いがあったり、5ヶ月も働かせていただいたのに迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 今月から新しくバイト生がきたのですが、その人が入る前に、料理長からぬかれるなよとお言葉をいただきました。 しかし、あっという間に、抜かれると、おもっています。 自分に甘いと言われればそこまでなのですが、、。 今の現状が本当に辛くて悔しいです。 自分はどうすればよいでしょうか。 よろしかったら助言をいただけませんか。 厳しい意見でもよろしいので 回答よろしくお願いします。

  • バイトについて色々教えてください

    現在バイトを探しているのですが、チラシで見た深夜のファミレスでのアルバイトが気になっています。 親には「女の子でまだ20歳だし危ない」と言われているのですが、昼間よりお客さんが少ないし給料も良いので人見知りで要領が悪い私でも出来るのではないかなと思っています。 そこで質問なのですがどうか教えてください。 ・深夜のファミレスはやはり危ないですか?それと深夜バイトをする時に気をつけることはありますか?仕事についてもアドバイスがあったらどうか教えてください(_) ・そこのファミレスは24時間ではなく朝の9時から次の日の6時まであるそうです。私が働きたいのは夜の10時から朝の6時までなんですが、仕事の内容は何をするのでしょうか? 慣れてないので文章がめちゃくちゃな上に読みにくくてすいません。どうか宜しくお願いします。

  • 一昨日バイトを初めて始めた者です。

    一昨日バイトを初めて始めた者です。 私は昔からものすごく物覚えが悪く、がさつでどんくさく気も利かない人間なので(よく言われます)、自分では一生懸命家でも復習したりして覚えようとするのですがやっぱりなかなか覚えられずよくやる気あるの?と聞かれます。 自分では必死なのでこれを言われるとものすごく悲しくて・・・何も人並みに出来ない自分が憎くて・・・今日もこの歳でこのくらいのことができないなんて正直恥ずかしい、やる気がないからできない、此処の仕事ができないくらいでは何処にも働かせてもらえない・・・などとずいぶん怒られてしまいました。 学校でも憂鬱なことがあるのでバイトは土日、これから毎日憂鬱だと思うと・・・そこで何かお勧めの暗記方などありますでしょうか?同じような体験をした方のお話でも結構です。アドバイスなどもありましたら宜しくお願いいたします・・・

  • バイトで悩んでいます。

    今年24歳で来年25歳になる♀です。大学を人間関係を理由に休学しており、今年の4月に卒業しました。それから今まで全然バイトをしておらず、最近仕事を始めたんですけど、休学中に大学のお金を半分親に出すように言われて働いてはいたんですけど、それから2年近くバイトしていなかったんです。 元々バイトしててもいじめられたりとかすることが多くて、仕事も物覚え悪く、動作も遅くて、スピーデイーに出来ず、いつもイライラさせて迷惑ばかりかけていました。 今のバイト先でも、接骨院の受付・事務なんですけど、小さいところなので、機械操作なんかもあって、患者さんがたくさん来るだけでもドギマギして、頭パニクって、訳がわからなくなって逃げ出したくなります。 欝+対人関係ダメ+物覚え悪い動作悪いと、もう最悪な奴なんで、今のバイト先でも一杯悪口言われてて上手く立ち回れません。やめたいけど、まだ2日しかいってないし、しばらく我慢してみようと思うけど、多分長く続かない気がしてきました。。。。 社会にせっかく出たのに意味ないですよね。こんな事ばっかし言ってて・・・むこうの人はあたし以上にイライラしてるだろうし、こんな自分が本当嫌です・・・

  • バイトをやめるということについて

    今まで何度か質問させて頂いたのですが、結局バイト(飲食の厨房で初めて3ヶ月)をやめることにしました。 その理由として ・もっと働きたいが週2(土、日)しか出させてもらえないのであまり稼げない。(平日は人が足りているので) しかも、日によって暇な日は早く上がらさせられるので、給料の額が変わってくる。 ・1日2回の出勤に慣れない。(昼で店を一旦閉めて、夜また開けるところなので) ・飲食店(厨房)なので単純に忙しくキツイ。 ・土、日の忙しい時のみの出勤の上、元々物覚えは悪く、さらに手先も不器用なので、なかなか仕事(料理)を覚えられない。(自分の努力も足りないことは反省しています) ・オーダーや揚げ時間を覚えられない。 ・バイトの前日はプレッシャーがかかり精神的にきつく、なかなか寝付けず、胃も痛くなったりした。 です。 特にオーダーや揚げ時間を覚えられないということが大きくキッチンタイマーを増やしたりしたのですが、どうしても覚えきれずに何度もパニックになり、頭の中が真っ白になって、何度も怒られました。 そこで、バイトの先輩や社員の人にオーダーや揚げ時間を覚えるコツを聞いたのですが、みんな何となくとか、勝手に頭に入るという返答しかなく、この時に自分には向いてないなと思いました。 そこで質問なのですが皆さんはどういうときにこの仕事(バイト)は向いてないなと感じましたか? また、その仕事を続けたとして克服できましたか? 最後に3ヶ月でバイトをやめるというのは社会に出て通用しないと思うのですが、無理に続けて苦しむより自分に合ったバイトを探すほうがいいと思い、やめることにしました。皆さんはどう思いますか? (まだ、自分でやめてよかったのか?と思うときがあります) 複数の質問になってしまいましたが、どれか1つでも回答していただけるとうれしいです。 あと、厳しい回答をお待ちしておりますが、これからのアドバイスも一緒に頂けるとうれしいです。お願いします。

  • 友達が風俗でバイトしているのを知ったとき

     友達が、風俗(ファッションヘルスというものだそうです)でバイトしているのを、他の男の子から教えられました。  ファミレスの厨房で働いているといって遅くまでアパートに帰っていないことが多かったのは、それだったようです。  彼女は頭も良くてクラスでもリーダー的な存在でみんなから好かれて尊敬されている子でした。教えてもらったその風俗のお店のホームページには顔がぼかしてありましたが、間違いなく彼女でした。  きっと彼女と話すときはそのことには触れない方がいいと思います。でも知ってしまっったことを隠しておくのもつらいし、彼女が明るくファミレスのバイトの話をするときには、偏見はないつもりですが、こちらが緊張してしまいます。知りたくなかったなぁと思うのは私に偏見があるからでしょうね。  こんなときにどうしたらいいでしょう。明るく振る舞ってそのバイトのこととか聞いてもいいでしょうか。

  • なまけものなおしたい

    私は 最近バイトを はじめました。 ですが 要領と物覚えが 悪く 人の倍の長さの 研修期間を受けています。 失敗ばかりで バイト先の人には 迷惑しかかけていません。 けど バイトを 私はやめたくありません。 身内に話すと 私は「だきな性格」 だからだとか 要領が悪いとか いわれます。 自分に自信が 持てず、辛いです。 どうしたら この性格はなおるんで しょうか?

  • バイトしたい

    高1の女の子です。 文化祭、体育祭と学校行事が終わり、今まで目がまわるほど忙しかったのに、今は暇で暇で・・・。 それで、暇な時間をダラダラと過ごすぐらいなら、バイトでもしたいなぁ、って思うようになりました。 バイトしたいところも探しました。 けれど、親が許してくれるか・・・。 バイトしたいって親にいうと、すごくバカにされそうで嫌です。 もしかしたら聞いてもくれないかも・・・。 成績のことは多分大丈夫だと思います。 そこで質問なんですが、土日だけ働くって言うのはOKでしょうか? 働きたいのは、近くのファミレスです。 学校帰りにバイトっていうのは、ぜっっったいに許してもらえないので、(今まで文化祭の準備で散々家に帰るのが遅くなって迷惑かけたし・・・)暇な休日だけでいいんです。 土日だけなら親に許してもらえるかも? 他にも、親を説得する方法、あれば教えてください!!

  • バイトが合わない・・・

    スーパーのバイトを初めて一ヶ月になりますが、どうも私には合わない気がしてなりません。 仕事の内容は品だしとレジという学生のバイトとしては平均的な内容です。 ただ店には伝えていませんがうつ病持ちで仕事が辛いです。 バイト先の店は割りとはやっているようでレジにひっきりなしにお客さんがやってきてかなり気疲れしてしまい、レジの途中でため息をつくなんてこともしてしまいこのままではお店の評判を下げてしまうような気がしてしまいます。 品だしのほうもいまいち要領がつかめないでいて、先輩に迷惑をかけている気がして気が滅入ってしまいます。 そこで負担の少なそうなコンビニのバイトに変えようと思うのですが、入って一ヶ月でやめるのはお店に迷惑がかかるしこれから先こんなことじゃ社会に出たらもっと辛いことがあるのだからと我慢しています。 みなさんはバイトが自分にあっていなかったらどうしていますか? 気持ちの整理がつかなくて支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう