バイトを辞めたい!大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生でマクドナルドのアルバイトをしているのですが、辛くてたまりません。辞めようと考えています。
  • バイト先で浮いてしまい、まともに業務をこなせていません。自分の責任でクビになるかもしれないと感じています。
  • 深刻な人材不足の中で働いており、辞めることで他の人に迷惑をかけるのが苦しいです。学業にも集中できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたいのですが。

大学生でマクドナルドのアルバイトをしているのですが、辛くてたまりません。辞めようと考えています。 バイトを始めてこれで半年程になるのですが、未だにまともに業務をこなせておらず、バイト先でも浮いてしまっています。他の似た相談では、バイト先の方々に問題があるように見受けるものが多いのですが、僕の場合は全て自分の責任で、正直クビになっておかしくないとさえ感じています。 ただ、僕のいる店舗では、どうも深刻な人材不足に悩んでいるようであり、特にクローズという店を閉める作業をする厨房要員の数がとても少ないのです。自分が辞めてしまうと他のクローズ要員の方に迷惑をかけてしまうのが、助けて頂いたことばかりなだけにとても苦しいです。 ですが、これ以上あまり長く続けていると自分の精神が持たない気がします。学業の方も、今年から本格的に専門科目の授業を受けることになるのですが、バイトのことで悩んで勉強に集中できない状態が続くのは嫌です。月並みですが、どうすればよいのでしょうか。 ここで質問したところで、どうすべきなのかはわかっているのですが、それによって迷惑をかけてしまうことは、常識の範囲からいって倫理にもとることなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分も質問者さんとまったく同じで、専門学校に入学と同時にマックでバイトを始めました 自分もクローズやってましたよ 専門用語とかあまりにも覚えることが多く、最初はかなり戸惑って、社員も呆れるほどでしたが、二ヶ月目あたりから徐々になれて来ましたけど、自分も仕事を覚えるのが人の何倍も時間がかかるので、質問者さんの気持ちはよくわかりますよ 周りからも結構使えないって言うような陰口は叩かれてました 自分はそう言われれば言われるほど仕事で見返してやらないと気が済まないタイプなので、辞めようとは思いませんでした その後、ようやく認められてA-SWまで経験しましたけど 最近は嫌だとすぐにやめる方向にしか考えないタイプの人が多いですよね マックはとにかくスケジュールの都合がつきやすいのが魅力です テスト前だからとか、学校の実習など色々な理由で2~3ヶ月ぐらいの長期休暇も簡単に取れますし、他のバイトではこんなことはまず不可能でしょう 大学生であればもう少し続けておいた方が自分にとってメリットは大きいと思いますよ 仕事はきつい、時給は安いなど不満もありましたが、女の子も一杯いるし自分としては嫌だったのは最初の数ヶ月だけであとは楽しく働けてました 結局どんなバイトも自分のモチベーション次第なんです 質問者さんの考え方では多分別のバイトをしても続かないと思います >学業の方も、今年から本格的に専門科目の授業を受けることになるのですが、バイトのことで悩んで勉強に集中できない状態が続くのは嫌です 自分もA-SWやってた頃にこういう理由で辞める人がすごく多かったと記憶してますが、これって理由になってないですよ よく、成績が下がったとか、勉強に集中したいとか言われてましたが、本当にそういう人ってそもそもバイトなんかしないんですよ 何故だか分かりますか? 普通のおつむで考えれば、バイトをすれば勉強する時間、遊ぶ時間、寝る時間などが削られることぐらいバイトを始める前から分かるからです 質問者さんも今年から専門科目の授業を受けることになるので勉強に集中したいとのことですが、それならなぜバイトなんか始めたのですか? 客観的な意見を言うなら、だったら最初からバイトなんかするなって思われるだけです ですので、その理由を告げてもやめさせてはもらえるでしょうけど、相手は納得はしてないです おそらく今のメンタルでは就職しても続かないでしょうね 男ならここでウジウジ相談してないで、「自分に合わないから辞めます」と一言言ってやめればいいんです その方が断然潔いし、男らしい 代わりはいくらでもいるから大丈夫です 自分でけじめをつけられないのならバイトはするべきではないです

fazz121i
質問者

お礼

客観的な意見でとても納得できました。潔く辞める旨を辞表を用意して伝えます。1年からはじめたバイトですが、もともと2年の夏までに辞めるつもりだったのです。自分の貧弱なメンタルや不器用さでは就職で厳しいのは理解していますが、それを補う知識と運用能力を勉強して身につけようと思います。とてもためになりました。とても感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

迷惑を掛けずに辞めたいなら、直属の上司に退職日を明記した退職届けを出しましょう。 その時に、書いた内容を口頭でも伝えてください。 人手不足と言う事で留意される可能性も高いですが、決して曖昧な返事をしてはいけません。 なんと言われても「辞める」と貫いてください。 明確に退職の意思を示したら、会社に止める権利は有りません。 >常識の範囲からいって倫理にもとることなのでしょうか。 それは個人の責任ではなく企業の責任です。 なにも心配する必要はありません。

fazz121i
質問者

お礼

具体的に教えてくださってどうもありがとうございました。夏までに辞める意思があることをマネージャーに伝えました。しばらくしたら辞表を出そうと思います。どうもありがとうございました。