バイト未経験者の男子高校生がバイトする際の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • バイト未経験の男子高校生がバイトを始める際の不安として、製造を中心に働きたいか、販売でスマイルをすることに自信がないか、販売の素質について疑問があるか、また高校生がカラオケ店でバイトできるかどうかについて気にしている。
  • バイト未経験の男子高校生がバイトを始める際の不安として、自分の顔に自信がないこと、家庭の経済状況からバイトをしたいと思っていることがある。
  • バイト未経験の男子高校生がバイトを始める際の不安として、バイト先の不安や外見のことを考えすぎているかどうかについて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト未経験者なのですが

バイト未経験者の男子高校生です。 最近家庭が苦しくなり、自分以外の人はみんなお金を稼ぐために働いています。親からも「できればあんたもバイトしてほしい」と言われ、 自分もバイトをやることを決心しました。 高校には「バイト許可書」を提出すればバイトが可能になるので学校に関しては特に問題はありません。 色々なサイトを見ていると、「バイト未経験者におススメなのはマクドナルド」という情報をたくさん見ました。 マクドナルドで働いてみようかな・・とは思うのですが、バイト未経験なので色々不安です。今疑問に思っているのは 1、製造、販売、接客があり、自分はなるべく製造を中心に(あるいは製造のみ)働いたいのですが、そういうのは面接の時などに指定はできるのでしょうか。 (コツコツ作業をするのが好きなので) 2、万が一販売を任せられてしまったとき、顔に自信が無いので上手く「スマイル」などができるか心配です。もし「スマイル」を注文されてしまった時、軽く流すことは許されるのでしょうか。 3、とあるサイトで「男の人で販売を任せられる時はそれなりの素質を持っている人」と書いてあったのですが、素質というのは「顔」なども関係があるのでしょうか。 4、マクドナルドとは関係ありませんが、カラオケ店でのバイトは高校生はできないのでしょうか。 中学の時に顔のことでよくイジメられていて、どことなく自分の顔に自信が持てません。だけど今の家庭を見ると、やはり自分も働いてお金を稼がなくちゃ・・・って思うのでどうしてもバイトがしたいです。 もしマクドナルド以外でおススメなバイト先を知ってる方は教えていただけるとありがたいです。 ・・・・でも、やっぱり自分はバイト先の不安や外見の事にたいして考えすぎなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutuu
回答No.4

こんにちは僕は高校生1年です。今僕は、マクドナルドで働いています。 新人です。僕もマクドナルドでアルバイトすることをおすすめします。 次に面接で仕事内容を指定出来るか、出来ないかは店舗によって異なります。 まあ男性の場合ほとんど厨房で働くことになります。僕は厨房です。 男性でレジの仕事している姿は、あまり見たことはありません。厨房の仕事内容を説明いたします。ハンバーガーの材料ビーフを焼いたり、ナゲットを揚げたり、ハンバーガーを製造したりします。レジのことですが男性の場合、する機会はあまりないですが。もしお客様がスマイルを注文されたとき普段あなたが笑ってる笑顔でスマイルをしたらいいと思います。僕の場合は、普段通りの笑顔でスマイルしますよ^^素質のことですが接客の場合顔も関係あると思います。怒ってる顔ではお客様は寄らないと思います。やっぱり笑顔ですね^^ 僕はレジで仕事をやっていないんで分かりませんが・・・レジで仕事している方を見て僕が思ってることを書きました。話が変わりますがカラオケの仕事ですが・ほとんどのカラオケ店ですが高校生で働くことは無理だと思います。最低18歳以上の方から働いていると思います。次にバイト先のお勧めはマクドナルドしかないでしょう。 バイト頑張ってください。私事で恐縮ですが1学期の時、同じクラスの人に<笑い方きもい>て言われました。中学校の時には<お前きもい>と言われ少し悲しかった。でも顔のことですが一回鏡で自分の顔を見つめてみて下さい。きっと自信持てると思います。自身を持って頑張ってください。^^ 健闘を祈ります。

その他の回答 (3)

• mimiga-2
回答No.3

まず、自分のやりたいことを面接ではっきり言うことが大切です。しかし、現状ではまずは接客になれてからとか段階をふんでから希望の所に配属するというのが多いと思います・・・2については最初は戸惑うかもしれませんが、仕事になれればうまく流せるようになると思います。3に関しては素質とか関係ないと思いますよ。4はお店によりますが、高校生可はあまり多くはないと思います。自分も家庭の事情から高校からバイトをしていました。不安な気持ちはわかりますよ。初めてだったらわからないことだらけで投げ出したいと思うかもしれません。しかし、家庭を助けたいという気持ちを大切にしてください。ちなみに私は京樽で働いていました。外見なんて仕事に関係ないですよ。頑張ってください。

回答No.2

マクドナルドはいいと思いますよ! 特に あなたのような初心者には それなりに教育してくれるでしょうから。 >もし「スマイル」を注文されてしまった時、軽く流すことは許されるのでしょうか。 マックでこれはNGのはず。 出来ない人には出来るように、どうしても無理ならやらせない。 という流れになると思いますよ。(マックに限らずどこでも) >そういうのは面接の時などに指定はできるのでしょうか。 当然!逆に「何がしたいですか?」とくるでしょう。 まぁ さすがのマックもやはり店によって違う部分もあるでしょうから 一度 働きたい店に様子を見に行った方がいいでしょう。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

1.面接のときにOP(製造)かCP(接客)か希望を聞かれるので大丈夫。   まあ、大抵、男=OP、女=CPですけど。   コツコツやってると怒鳴られますよ、手際が大切。    2.心配しなくてもよろし。まず注文する人はいません。   男だったらなおさらです。 3.そゆこと。 4.出来るけど、深夜10時以降(22:00~5:00)は無理。 >おススメなバイト先 コンビニ・映画館・ゲームセンター・ボウリング場 >やっぱり自分はバイト先の不安や外見の事にたいして考えすぎなのでしょうか・・・ はい。 モデルのバイトじゃないんだから、気にするな。