解決済み

経験のある仕事のバイトの面接について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7674780
  • 閲覧数235
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

以前倉庫内でのピッキングや検品のバイトをしていたんですけど、短期間のバイトだったので長くは働いていませんでした。
人と接するのが嫌いな訳ではないんですが、接客業はあまり自分には合わない気がして接客業では無いバイトを探していたら、前にやっていた同じような仕事内容のバイトを募集してたんで応募しようかなって思うんですけど、どうしたら受かるかなって悩んでいますorz

1、現在歳は19で高校を17の時に家庭の事情で中退していてそれからは親戚の仕事場で仕事を手伝っていたんですが、毎日出ているわけでは無かったんでアルバイトとは言えないかなと思うのですが、空白期間の事を聞かれたらこの事を話せばいいでしょうか?

2、経験者優遇って書いてあるわけでもないので経験があるからって、受かりやすいとは限らないですよね?

3、お金に余裕が出来たら通信制に通おうかなと思っているのですが、長期間働きたいのでこういう事を話したら「途中で辞めるんじゃないか」って思われたりしますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 1.について
正直に書いて聞かれたら正直に話してください。
貴君が雇う側になって考えれば嘘をつく人より
聞かれたことをはっきり話し真面目に仕事する
人が良いでしょう。雇われたい貴君はとにかく
仕事がしたい熱意を示してください。

 2.について
他にも経験者がいれば貴君が採用される保障は
ありません。けれど未経験の人を採用すると、
仕事を覚えてもらう研修が大変なのに経験者な
らそれをしなくてすむわけですから貴君のよう
な経験者は優先して採用したいのです。

 3.について
1.と同じです。聞かれたことは正直に話しま
しょう。通信制で学びたい、卒業したいという
熱意を雇う人は評価してくれるでしょう。

もちろん、人は何も疑わず正直に生きれるほど
安らかな社会に生きているわけではない。心の
奥底では貴君と同じく1つ1つのことに疑問を
もてばいいと思う。だけど、雇う側になって考
えたりして、他者が貴君に何を望むだろうかを
つかんで置くことも大事ですよ。
頑張ってください。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

自分は接客業のバイトなのですが、
面接で相手側が見るのは表情だったり常識があるかないか、嘘をつかないというか…はっきりと素直に物事を言えるかとか勤務地での条件に合うかなどだと思うので、悩まずともすんなり通るものだと私は思ってますよ?

確かに面接受けるまでは私も不安になりますが、悩んだわりにはアッサリ終わってたり悩まなくて良かったんじゃん(´ω`)などと思うことばかりです。

人それぞれいろいろ抱えてるので、もしそこに縁が無かったのであればまだまだ縁はあるので、いろいろ経験してくのもありだと思います。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (179/839)


正直にいいましょう。特に問題はありませんし、詐称はいけません。


どちらかというと受かりやすいでしょうね。


お金に余裕ができるアルバイト期間が不明なので、回答しかねます。
ただ、よくわかりませんが、通信制ってのは、働きながら学業も並行してというのは無理なんですかね?
お金に余裕が出来、学業並行で働き、スキルを取得した後に転職するつもりであれば、転職は数年先ですよね?
たかがバイト(失礼な表現ですが)なので、採用側は数年勤められるのであればあまり気にしないのでは?
このケースであれば、正直に予定を言ってもOKだと思いますよ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ