バイト始めて一週間で辞めたい?!専門学校で国家資格を取るため頑張ってるけど…

このQ&Aのポイント
  • 専門学生がバイトを始めて一週間経ったが、辞めたいと思っている。
  • 専門学校では国家資格を取るために頑張っているが、実力テストで苦戦している。
  • 学業に専念するため、バイトを辞めたいと電話で相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト始めて一週間ですが辞めたいです。

専門学生です。バイト始めて一週間です。ですがバイトを辞めたいと思ってます。 専門学校で国家資格を取るため勉強を頑張ってます。しかし実力テストをやって 見たところ自分は全く出来ていませんでした。専門学校にせっかく入ったなら 国家資格を取りたいです。高校の時全く学校にも行かず周りに支えられ卒業しました。 専門学校では欠席もせず頑張っています。しかし勉強だけはなかなかついていけません。 今の自分じゃバイトをしている時間なんてないんじゃないかと思ってきてしまいました・・・。 もっと早く気づいていればよかったのですが自分が馬鹿なのもわかってますし迷惑をバイト先にかけているのもわかってます。電話で学業を理由に辞めてもいいのでしょうか。 担任の先生にももう少し頑張ってと言われました。研修期間中ですのでまだ任されたりされてません。辞めるなら研修期間のうちがいいかなと思ってます。自分は甘いこと言ってるかもしれません。こんな理由でバイトをやめてもよろしいのでしょうか。

• 0983
  • お礼率3% (20/552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辞めるのに理由は何でも良い 自分を納得できたら良いのです 職場に伝えるのは勉強が忙しくなったので辞めますで十分です  

その他の回答 (2)

• kamikami30
回答No.3

一般的に、 辞めるのは自由です。 理由も何でも良いです。 方法については法律の範囲を超えて職場に損害を与えれば、損害賠償請求されることがあります。 学生が学業を優先するのは当たり前なので、理由としては正当です。 法的には二週間前に退職する旨を届ける必要があります。 双方の合意があれば、期間は関係ありません。 電話で謝るのは、とても反省している人の態度とは思えません。 基本的に自分に都合の良い方法では誠意は感じられない。 行くのは面倒だから電話で済ませるだけでしょ? 行くと相手に時間を取らせて迷惑だからとか言い訳するでしょ? そう思うなら、相手の都合の良い時間に行くとか待つとか、何度も足を運ぶとか、あるんじゃないの? 電話で済ませてはいけないと言う程でもないですが、電話でいいか?と質問することではない。 悪いと思っているならそれなりの誠意は示せと思います。 悪いと思っていないなら、謝る必要もないでしょう。そのまま行かなければ良いだけです。 あなたの価値と評価は下がりますが、死にはしません。

• hide6444
回答No.2

中途半端な形でアルバイトを止めるなら、電話ではなくてちゃんと店長に頭を 下げて「勉学に力を入れないといけなくなりましたので我儘を言いますがアルバイトを 止めさせて下さい」と言葉で伝えて了解を貰いましょう。 もしちゃんとしていれば後々アルバイトをする時に再度働かせてくれますよ。 礼儀正しくすることは自分の評価を上げることですからね。