• ベストアンサー

バイトをやめたい

おはようございます。 最近バイトを始めて今研修中なのですが、バイトをやめたいと考えています。 理由は、自分は学生で朝方の時間に入っているのですが そこのバイトの仕事を体験してからめちゃくちゃ忙しいことが分かり、 研修が終わってこれから一人でやっていくとなると学校に遅刻する場合もあり・・・ 学校の遅刻欠席は何が何でもさけたいのでやめさせて貰おうと思っています。 まだ5日くらいしか入っていないのにこんな理由でやめるなんて認められないでしょうか? それと、もし仮にやめられたとした場合、制服代を一番初めにお店側に支払ったのですが私はまだ手渡されていないので一度も着ていないままやめる事になります。 ずうずうしい疑問ですがその場合お金は返されるのでしょうか? どなたかお答えを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

ご質問のような関係で実務等を担当してきた者に過ぎません。 答えでも回答でもありませんが参考程度にでもなれば幸いと思い書かせていただきました。 学生の本分は学業であるということはご質問者様も充分理解できておられると思います。実際にアルバイトでも就職で入って初めて自分にとって忙しすぎる、また学業との両立を充分事前に考えて決められたとしても、やってみて無理があるのであれば、両方ともどっちもつかずということは結構あるものかと思います。 ご質問者様がご質問に書かれているように学校に通学するのに無理があるという旨をそのままアルバイト先の責任者の方に言う他はないと思いますし、確かにそのアルバイト先に何らかの迷惑ということをかけたことも否めない事実として素直に受け止め、あとは規則や手続きに従ってやめる手続きをとった方が賢明かと思います。 無理をしながら勤務してもアルバイト先に結果として迷惑をかけるどころか肝心の学校を欠席していては本末転倒になりかねないと思いますので、制服代は買取りなのか「貸与」なのかという面があるので断言などできませんが、やめる時にずうずうしい疑問とお書きのようですが、不明な点はアルバイト先の責任者の方に質問されてはいかがでしょうか。 あくまで考え方の一助にでもなれば。

その他の回答 (2)

回答No.3

学校に遅刻欠席するから、という理由なら辞められますよ。 何十万という学費が無駄になっては元も子もないですから。 制服代は・・・着てないとはいえ、製造元にもう発注をかけてるから 戻らないと思います。

• omobe
回答No.1

学校に遅刻してしまうと言う理由があるのなら仕方ないのでは・・? ただ忙しいからって言うのは、どうかと思うけど、どんな仕事も忙しいよ!お金は・・・・戻らないね・・・・多分

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はい。どんな仕事でも忙しいのは重々承知しております。 有難うございました!