• 締切済み

バイトを休む

バイトを休むことについてお聞きしたいのですが、学校行事がバイトと重なり、シフトを変わってもらう人もいないので、仕方なくバイトを遅刻することになったのですが、こういう場合店側にはどう思われるのでしょうか。 ちなみに学校行事というのは卒業式のことで、気付いたのはもっと前だったのですが、時間的にはバイトに間に合うので大丈夫だと思っていたら当日の役員を任せられてしまいそのせいで変える時間が遅くなってしまいました。 どなたかお答えできる方いらしたら教えてください。 また実際似たような状況になった方やそういうバイトの人を見てこう感じたなどというかたも教えてください。

みんなの回答

回答No.4

もうバイト先に報告しましたか? もしまだならすぐに報告してください。 例えちゃんとした理由であっても、ギリギリになって突然報告するのは迷惑がかかりますし、マナー違反ですから。 「どうしても都合の悪いことができてバイトに入れない・遅れる」 ということはよくあることです。 経営者の側もできる限り早く知ることができれば、何らかの手を打つことができます。 卒業式の役員という大役なら、まともな経営者なら善処してくれるはずです。

camellia02
質問者

お礼

今さっき連絡したのですが忙しいので後ほどということになってしまいました; しばらくたってから改めて連絡しようと思います。

noname#25066
noname#25066
回答No.3

俺も、店の人次第だと思います。 良い人であれば、しっかり理由を話せば理解してくれるのではないでしょうか。

camellia02
質問者

お礼

しっかりと理由を言って遅刻することにします。 回答ありがとうございました。

• no-style
回答No.2

友達がそういう状況になってました。 理由がちゃんとしたものなら全然気になりませんよ? 「あと5分寝たいので」 とかだったら感じ悪いと思いますけど。笑 卒業式だったら絶対そっち優先でいいですよ! むしろバイト休んじゃっても平気なくらいの理由だと思いますよ? それで怒るようなバイト先は理不尽すぎると思いますっ。

camellia02
質問者

お礼

卒業式を早退しようかとも考えたのですが; 回答ありがとうございました。

• mmmmmm00
回答No.1

わかり次第伝えていた場合は まともな経営者なら 理解してくれます まともでない経営者なら ふざけんなと思います いずれにしても 悪意がなさそうなので 店次第ということになります

camellia02
質問者

お礼

ありがとうございました。 ギリギリになってわかったことだったので不安だったので;