• 締切済み

バイトを休む

バイトを休むことについてお聞きしたいのですが、学校行事がバイトと重なり、シフトを変わってもらう人もいないので、仕方なくバイトを遅刻することになったのですが、こういう場合店側にはどう思われるのでしょうか。 ちなみに学校行事というのは卒業式のことで、気付いたのはもっと前だったのですが、時間的にはバイトに間に合うので大丈夫だと思っていたら当日の役員を任せられてしまいそのせいで変える時間が遅くなってしまいました。 どなたかお答えできる方いらしたら教えてください。 また実際似たような状況になった方やそういうバイトの人を見てこう感じたなどというかたも教えてください。

みんなの回答

回答No.4

もうバイト先に報告しましたか? もしまだならすぐに報告してください。 例えちゃんとした理由であっても、ギリギリになって突然報告するのは迷惑がかかりますし、マナー違反ですから。 「どうしても都合の悪いことができてバイトに入れない・遅れる」 ということはよくあることです。 経営者の側もできる限り早く知ることができれば、何らかの手を打つことができます。 卒業式の役員という大役なら、まともな経営者なら善処してくれるはずです。

camellia02
質問者

お礼

今さっき連絡したのですが忙しいので後ほどということになってしまいました; しばらくたってから改めて連絡しようと思います。

noname#25066
noname#25066
回答No.3

俺も、店の人次第だと思います。 良い人であれば、しっかり理由を話せば理解してくれるのではないでしょうか。

camellia02
質問者

お礼

しっかりと理由を言って遅刻することにします。 回答ありがとうございました。

  • no-style
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

友達がそういう状況になってました。 理由がちゃんとしたものなら全然気になりませんよ? 「あと5分寝たいので」 とかだったら感じ悪いと思いますけど。笑 卒業式だったら絶対そっち優先でいいですよ! むしろバイト休んじゃっても平気なくらいの理由だと思いますよ? それで怒るようなバイト先は理不尽すぎると思いますっ。

camellia02
質問者

お礼

卒業式を早退しようかとも考えたのですが; 回答ありがとうございました。

  • mmmmmm00
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

わかり次第伝えていた場合は まともな経営者なら 理解してくれます まともでない経営者なら ふざけんなと思います いずれにしても 悪意がなさそうなので 店次第ということになります

camellia02
質問者

お礼

ありがとうございました。 ギリギリになってわかったことだったので不安だったので;

関連するQ&A

  • バイトについて

    今週の金曜に体育祭があります。 それで前まではバイトのシフトが火曜、木曜、土曜だったのですが、最近部活に入ってしまったため、今週からシフトが水曜、金曜、日曜になってしまいました。 体育祭はまだやすみを入れてなく、できればその日だけはやすみをいれたいのですが、今まで遅刻やら、シフトを変えたいのをギリギリに言って怒られたり、無断で休んでしまったりとしてしまったので中々言いにくいです。 まぁ自分が悪いのですが... でも体育祭の終わる時間とバイトの時間が重なるため、行事を犠牲にしてまでバイトをしたくはないので、その日だけはやすみたいです。 正直に言ってやすみはもらったほうがよろしいでしょうか? それとも体育祭を早めに帰ってバイトに行ったほうがよろしいでしょうか?

  • バイトの連絡に気づかなかったとき…

    最近よくあることなんですが、 バイトのシフトが入ってないときに バイトの人からの急遽出勤のお願いのメールが来ることがあり、 そのメールに気づかないことが多くて 一応すぐに連絡を返せなかったことへの謝罪の 連絡を返すんですが、 最近こういったことが多いので店側からすると どう思われているんだろうと不安に思っています。 個人的には当日だと急すぎてバタバタだし学校もあるので 前日に連絡をしてほしいと思うのですが… こういうときってどんな文面でメールを返すのが妥当なんでしょうか?

  • バイトをやめたい

    おはようございます。 最近バイトを始めて今研修中なのですが、バイトをやめたいと考えています。 理由は、自分は学生で朝方の時間に入っているのですが そこのバイトの仕事を体験してからめちゃくちゃ忙しいことが分かり、 研修が終わってこれから一人でやっていくとなると学校に遅刻する場合もあり・・・ 学校の遅刻欠席は何が何でもさけたいのでやめさせて貰おうと思っています。 まだ5日くらいしか入っていないのにこんな理由でやめるなんて認められないでしょうか? それと、もし仮にやめられたとした場合、制服代を一番初めにお店側に支払ったのですが私はまだ手渡されていないので一度も着ていないままやめる事になります。 ずうずうしい疑問ですがその場合お金は返されるのでしょうか? どなたかお答えを頂けると助かります。

  • バイトのシフトを出し忘れる店長

    アルバイトのシフトが当日になっても出ていない・ もしくはぎりぎりになって出されるので、予定が決められず、困っています。 今日などはシフトの件と自分のミスで悪い結果をなってしまい、落ち込んでいます。 今朝は店のバイトさん(24h)からの電話で起こされました。 電話は私が今日の早朝シフトに入っている、遅刻している、とのこと。 今日は朝から大学の試験がある予定でした。 そんなバイトをいれたはずはないと思いつつ、私が行かないと店を閉めなくてはならないため、すぐバイト先に向かいました。 ですが、その数時間後に来た店長に話を聞くと、なんと今日のシフトを出し忘れていたと言いました。おまけに店に来るまでシフトの組み忘れを思い出さなくて、 この前私が遅刻してしまったのでまた遅刻は私だろうと電話の指示をしたそうです。 バイトのために私は試験に遅刻しました。 あまりに頻繁にシフト組み忘れ等を繰り返すので、店長に訴えましたがあまり改善されていません。加えて今日のこと。今日は確認を怠った私の落ち度もありますが、試験のこともあり・・・ 私は店長にうまく意見できたこともなく、悩んでいます。よい改善方法と意見をよろしくお願いします。

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイトについて…

    こんにちは! 来年度から高校2年生です。 私は現在ファミレスで3ヵ月程アルバイトをしているのですが、最近辞めようか迷っています…その理由は以下の通りです。 (1)今まで週3で2時間のシフトから1週間フルで5時間のシフトが入っている (2)学校とバイトの両立が困難で今後どうなっていくかが不安 (3)用事があっても構わずシフトを入れられてしまう 等です。どうやら同じ店でバイトをしていた学生さんも次々辞めていったらしく現在店員が少なくなり、結果毎日シフトが入るという状態みたいです。 お店側からしたら私が辞めるとまた店員が少なくなり困るようなのですが、精神的にも肉体的にも毎日すごく辛いです。バイトに行くのが憂鬱なのですが、どうしたらいいでしょうか? 自身は出来たら辞めたいと思っているのですが何かいい方法があるでしょうか。真剣に悩んでます、どうかご解答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    長文、乱文すみません 私は一人暮らしの大学生で先日からアルバイトを始めました 正直面接の時から店側の態度が悪く、あまりやっていく自信が無かったのですが、せっかく採用していただいたのでとりあえずやってみようと思い、今までに二回シフトに入りました 実際働いてみて、仕事自体は頑張ってやれそうですし、他のスタッフの方も親切で優しいのですが、学校との兼ね合いなどからやっていく自信がありません 私は店までバスで通うのですが、そのことにいい顔されません また、平日も学校が終わってから入りたいのですが、バスのため、もしかしたらバスが遅れるかもしれないだろ。などといわれ(実際間に合うのですが)かなり強引に土日両方シフトに入れられました 私は面接の時に土日どちらかと平日に2、3日がいいと希望は言ったのですが… 正直このまま毎週土日両方となると、これから学校の課題などで忙しくなり休む暇もなく体が持ちそうにありません なのでバイトを辞めたいと思っているのですが、まだ2回しか働いてないのにこんなこと言って大丈夫でしょうか? 友人の話を聞くと、契約書にやめる場合は何週間前に言うなどとあると言われたのですが、私は契約書なども書いていません とにかく早く言った方がいいと思うので、とりあえず電話でその旨を伝えて、すぐ辞められるならそれでいいし、シフトに入っている分働いてからならそうしようと思いますが可能なのでしょうか? まだ2回しか働いてないのでシフトの分働くにしてもいろいろ言われそうなので怖いです バイト経験ある方教えてください

  • ユニクロのバイト

    私はユニクロでバイトを始めて3ヶ月目です アルバイトさんや店長はすごく良い方ばかりで、厳しいですがすごく楽しいです。しかし、社員さんがすごく嫌です 19時からと書いた日に18時半からにされ、「何で来れないの?」と言われたり、今日は結構前に学校の授業が入ってしまったからシフト希望を入れていた日が出れなくなったと連絡して、変更したと報告を受けたのに何故か入っているし… 前に、時前日にいきなり連絡もなく時間変更をされていて、当日になって電話が掛かってきて、その時は「確認不足ですみませんでした」と謝ったのですが、今回も私が悪いのでしょうか? 社員以外はすごく尊敬できる方々で、仕事もやりがいがあって楽しいのでやめたくないです ただ、大学が遠くて尚且つ看護大学で忙しいのでシフト希望外を入れられたりすると本当に困ってしまいます 店長はお店が回ればシフトにはノータッチで、周りの社員は「これだからバイトは使えない」とか「あんたのせいでみんな迷惑」とか言います 今度食事会があるのですが、こういう状況でどうして良いのかわかりません

  • バイトの連絡

    今度の金曜日にバイトがあります。シフトに入れる時間を書く表に誤記入してしまい、学校の関係で間に合わない時間にシフトが入ってしまってました。それにはもっと早く気付けたはずなのに、確認を目先の日程だけに向けていたせいで気付けませんでした。バイトのグループLINEか、電話で伝えるか迷っています。どれがいいでしょうか?

  • バイトを辞める理由について

    自分は高専に通う学生で4年目になります。スーパーのバイトをしています。バイトを辞める理由は高専の単位を今回たくさん落としてしまって進級に関わってきました。土曜日も日曜日もまったく休みはなく朝早くから出てこないといけない状態で、平日にも何日か入っているます。単位をとれるかとても危うい状況になってしまいした。バイトを始める前に店長はやめるなら引き止めないし、やめるならやめてもらっても結構とかいってました。まずバイトを辞める時に電話で辞めるのか実際に行って辞めた方がいいのか分かりません。自分はある時、店長に話しかけると、忙しいせいか一度ブチ切れられたことがあり、実際に行って話すよりも、電話でパッパと終わらせて勉強に専念したほうがいいのかもしれないのかなと思っています。正直自分で実際に話に行って話すのにためらいがあります。というか行きたくないと思っています。自分は寮生活をしていて今、春休み期間中で実家に帰っているので、バイトを一ヶ月以上休んでいてまた来るときになったら電話をしてとシフト組む人から言われていました。そのため、シフトも全く僕の分は組まれていない状況で、今がやめ時なのかなとも思っています。バイトする人も今そこそこ増えてきて、十分とシフトの人も言っていました。だから迷惑は今やめてもかからないとおもっています。 正直自分は学業が優先だと思っているし留年とかしたくないと思っています。バイトはこれがはじめてでよくわからないことだらけですが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう