• ベストアンサー

バイトの連絡に気づかなかったとき…

最近よくあることなんですが、 バイトのシフトが入ってないときに バイトの人からの急遽出勤のお願いのメールが来ることがあり、 そのメールに気づかないことが多くて 一応すぐに連絡を返せなかったことへの謝罪の 連絡を返すんですが、 最近こういったことが多いので店側からすると どう思われているんだろうと不安に思っています。 個人的には当日だと急すぎてバタバタだし学校もあるので 前日に連絡をしてほしいと思うのですが… こういうときってどんな文面でメールを返すのが妥当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>こういうときってどんな文面でメールを返すのが妥当なんでしょうか? 「すみません、○○していてメールに気がつきませんでした。」 でいいのではないですか。 店側にしてみれば、急遽人出が足りなくなったので連絡してきているのです。 「出なくてはならない」「出て当たり前」というものではありませんが、 「出てもらえれば非常に助かる」という程度のものです。 店の責任者からしてみれば、 「メールくらいすぐに気付いてよ」と思わないでもありませんが、 それをいうのは、店側の勝手すぎるいい分ですから、 たぶんそれは言われないと思います。 こういうのはお互い様ですから、 無理が効くなら出てあげればいいし、 ダメならダメで普通に断ってもいいと思いますよ。

x-kaede-x
質問者

お礼

バイト先で最年少だからと少し 怯えている部分もあったのですが、 ハッキリ伝えても大丈夫なようでホッとしました 用事があって無理な際はさすがに本当に無理なので お断りしていましたが、 できるだけ出れそうなら出ることにして 無理な時は断るようにします^^ お店側の立場の考えも詳しく説明してくださってありがとうございます。 参考になりました^^

その他の回答 (2)

noname#159030
noname#159030
回答No.2

休みのときに来るメールは返せたらいいけど、返す必要無。 休みの日をどう過ごすかは本人の自由。 本日は私的都合にてメールを返せませんでした。 できるなら前日までに教えていただけると幸いですとでも送っとけばいいのでは?

x-kaede-x
質問者

お礼

先ほど返したメールに対する返事が返ってきたので 前日までに連絡してほしい旨を伝えました。 連絡を返さないのは少々気が引けるので 引き続きできるだけ気づいたらすぐ返すようにします(^-^;) アドバイスをどうもありがとうございました! 参考になりました^^

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

授業が有るので急な出勤依頼には対応出来ない場合があると言って置けばいいですよ。 済みません。授業が有るので本日は無理。と言えばいいですよ。 シフトお意味が有りません。 先方が困った時だけいいように使われるだけです。

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよね(><) シフト入ってないからとゆっくりしてたら 急に連絡が来るので意味がないような…と思います 無理な時は無理に出勤しなくても大丈夫なようで 安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトの代わり

    19の女子です。私は最近焼肉屋でバイトを始めました。最近困っているのが、シフト入ってないのに当日に急に「急ですが今日のシフト代われませんか」とLINEが来るのが3回もありました。言ってきたのはそれぞれ年下のバイトの男子2人から言われました。 自分も予定があったり、かけ持ちしているので無理な日もあるし当日に急に言われるのがちょっと迷惑です。しかも当日のシフトとなると断りづらい所もあり、断っても罪悪感が残ります。 今後シフト代わって欲しいと言われたら内心嫌と思ってても無理して代わった方がいいですかね?当日に言われるのが迷惑です どなたかアドバイスお願いします。

  • バイトのシフトについて

    この前バイトの面接に行き、働けることになり、10日間(3月1日~10日)のシフトを提出しに行ってきました。(出した日は25日) その時に新人としての軽いオリエンテーションや店の案内、更衣室や、給料振込みの資料なども貰いました。 そしてバイトの初日が決まれば店側から連絡をくれるということで帰ってきたのですが、まだ連絡がないのです。 3月1日からのシフトを出したのに前日になっても連絡が来ないということはどういう事なんでしょうか? バイトをするのが初めてで解らないことだらけで… 私から連絡をとってみるべきなんでしょうか? それともその店では働けないっていうことなんでしょうか? ご回答お願いします。

  • 単発バイトの連絡について

    昨日初めて登録型の単発バイトのシフトを18日希望で出したのですが、前日の今日になってもメールがきません。 これはシフトに入れなかったということなのでしょうか? メールは大体何時ごろにくることが多いのですか? 念の為電話で確認した方が良いですか?

  • 頻繁に急に休むバイトについて

    現在22歳の大学生です。 バイトの後輩について相談があります。 1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、 そのバイトの子が最近よく急に休みます。 休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。 体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。 「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。 前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、 代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。 ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。 その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。 しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。 これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。 ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。 「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。 「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。 その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。 けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。 頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。 ちなみに私は凄く嫌です。 私の心が狭いのでしょうか。 私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、 第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。 私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、 今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。 (店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので) みなさんはどう思いますか? 私の心が狭いだけと思いますか? 最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

  • バイトに不安

    最近始めたばかりのアルバイトがあるのですが、そのバイトについて不安があります。 それは社員さんがいい加減なことです。 働いているのはパチンコ屋さんのカフェのバイトです。 カフェのシフトなどを作ったりもするカフェの責任者の社員さんがいるのですが、忙しいのか全てがいい加減で悩んでいます。 まだ入ったばかりの私はシフトが決まっておらず、バイト先でもその社員さんに会えず聞けずに困っていたら、カフェの先輩が「ここはLINEで連絡するから連絡しな」と優しく教えてくれました。シフトのことも一緒に考えてくれて、正直社員さんより頼りになりました。 そして社員さんにLINEで連絡したらやっとシフトの連絡が来たのですが、遅番しか出たことのない私は早番の出勤時間はまだ聞いていなかったため聞いたら、「私は知らないからカフェの子に聞いて~」と言われました。 一応カフェのことを任されている社員さんなのに、早番の出勤時間も知らないのかと驚きました…。 カフェの仕事内容もバイトの方しか知らず、社員さんは発注することしか分からないようです。 もし今教えられる方が辞めたら大変なことになりそうですし、3回の研修が終われば1人で働くことになるようで、ミスしたとしても対処法が分かる人がいないため大変だと先輩の方たちは教えてくれました…。 また先輩のバイトの方にも辞めたがっている人が多く、今までもバックレが多かったらしいです…。 正直始めたばかりでもう不安になってきてしまいました…。 続けても大丈夫なのか悩んでいます…。

  • バイトをやめたい

    長くなります。私は1年と少し前から飲食店のバイトをしています。自由シフト制で2週間くらい先のシフトを自分の好きな日に、好きな時間申告してあとは店長が人数を編成する感じなのですが、実際はシフトをどれだけ多く提出してもそのまま反映されるほど人員不足です。ですが、バイトの中には1年間で夏休みの間だけ来たり、3ヶ月間ぶりに出勤するような"幽霊部員"のような働き方の人が数人いて、私も正直バイトを辞めたかったのでその人たちの様に気が向いたら出勤しようと思い、8月は学校が忙しいので出勤できません。と伝え、提出した分のシフトは出勤しましたが、9月のシフトを提出してくださいという店からの連絡をずっと無視してきました。働いた分の給料は振り込まれていました。現在は、新しいバイトをもう始めています。制服は各自が無地の服を用意するので、お店に返す制服はありません。5件ほど連絡を無視していたら、店電から連絡があり「伝えたいことがあるので折り返してほしい」ときました。クビってことなのかなと薄々思いつつ、もう出勤する気はないので無視しようと思うのですが、これも結局バイトを飛ぶということになるのでしょうか?

  • バイトの欠勤連絡について

    飲食店のホールのアルバイトをしていて 数日前から声がでなく、咳き込むようにもなってしまったためバイトを休みたいと思います。 先日 "声が出なく、回復しなければ次のシフトに出ることが難しい事、当日の朝連絡する"という趣旨を、お店の準備時間に訪ねて直接伝えました。 その際に電話じゃなくてLINEで教えてくれれば良いと言われ、シフト管理する方のLINEとバイト先のグループLINEを教えていただきました。 当日の朝は、シフトを管理する方に欠勤を伝えるか、グループでのLINEで欠勤を伝えるかどちらがいいと思いますか? また、朝9時からのシフトの場合、朝何時ごろ伝えるべきでしょうか?

  • バイトを休む

    バイトを休むことについてお聞きしたいのですが、学校行事がバイトと重なり、シフトを変わってもらう人もいないので、仕方なくバイトを遅刻することになったのですが、こういう場合店側にはどう思われるのでしょうか。 ちなみに学校行事というのは卒業式のことで、気付いたのはもっと前だったのですが、時間的にはバイトに間に合うので大丈夫だと思っていたら当日の役員を任せられてしまいそのせいで変える時間が遅くなってしまいました。 どなたかお答えできる方いらしたら教えてください。 また実際似たような状況になった方やそういうバイトの人を見てこう感じたなどというかたも教えてください。

  • 初バイト、連絡なし…;

    この間バイト採用され、オリエンテーションがありました。 その時に「次来て貰う日決まったら連絡します」と言われたのですが、 一向に連絡がこなく、心配になったので、 友達に(同じバイトなんです)このことを相談すると、 20日のシフト表に名前あったよと言われ、 じゃあ遅くても19日までには連絡あるかなと思い ずっと待っていたのですが、連絡がありません。 理由としては、 わたしに連絡するのを忘れている、20日に働くことが取り消しになった、 友達が見間違えていて元から20日に入っていない(見間違えることはないと思うのですが)が考えられると思うのですが、 取り消し・見間違えだと出勤したらしたで困らせるだろうし、邪魔だし、 迷惑になるだろうから行かないほうがいいと思うのですが、 連絡を忘れているだけなら出勤しなければ無断欠勤になりますから駄目ですし…。 この場合どうしたらいいのでしょうか;; とても困っています。 回答お願いします;

  • バイトを辞めたいです

    昨日バイト3日目でした。 初日に行った時にこれは続けられそうにない、と感じました。 面接を受けたときにその場で採用で、次の日から出勤でした。 それだけ人数が足りないのかな、と感じました。 まだ、契約書(?)みたいなのも書いてないまま出勤してます。 次の出勤は金曜日なのですが、今日中に来週のシフトをメールで送らないといけません。(一週間ごとにシフトを出す自己申告制です) 今にでもやめたいのですが、一応2月いっぱいはがんばってみようと思ってます。 シフトのメールを送るときに、2月いっぱいで辞めたいと言っても問題ないでしょうか? 辞め方を調べてみると14日前に伝えないといけないと書いてありますが、大丈夫でしょうか? 辞めたい理由は、 ・接客は私には向いてない(仕事が向いてない) ・腰痛もちでずっと立ってるのがきつい ということなんですが… 母が倒れたので…とか嘘をついても大丈夫でしょうか? どのようにメールを送ればいいでしょうか? でも、辞める時って電話の方がいいですよね…? どうすればいいかわかりません。 よろしくお願いします。 因みに高3女です。

専門家に質問してみよう