• 締切済み

バイトを辞めさせてくれない。

こんにちは、私は高3で短大に行くことが決まったので 去年12月頃から某大手スーパーでアルバイトをし始めたのですが 最近一昨年かかった病気が再発してしまい病院にいったところ疲れやストレスだろう、バイトを減らすべき、といわれました。(酷い場合は入院することもあって怖いです) 熱、患部の見た目が酷い、薬の副作用で軽くめまいがすることもあるので一週間ほどお休みをいただいてますが、バイト先に迷惑をかけています。そしてまた、同じことを繰り返してしまうかもしれません。 次の進学先の短大に向けて、バイトと両立して学業に専念することも考えていたのですが新しいバイトのことで頭がいっぱいでなかなか集中できないし病気にかかったりと疲れてしまい辞めたいと思いました。 辞めなくても日数を減らせばいいのでは?と思うかもしれないですが、ここのバイト先は契約通りに週4で入れるみたいで(契約更新日まで変更してくれないみたいです)体力が持たないからと毎週毎週休むのも嫌です。 ちゃんと考えた上で学業に専念したいと思ったので今日バイト先に「ご迷惑をかけてしまうのと、学業に専念したいから辞めさせてください。」と伝えたところ「それとこれとは違う」「あなたが長期で大丈夫といったから雇った」「お店が困る」などといわれてしまい。何も言えなくなってしまいました。 昨日は違う人に伝えたのですが同じような反応で 課長さんなら分かってくれるだろうかと思って話したらこのような感じです。病気のことが理解されないのもあり泣きたくなってきました。 どうしたら辞めれるでしょうか? 調べたところ最低2週間前に意思を伝えれば辞めれるそうですがこの場合、どうでしょうか。(面接のときに長期で大丈夫と確かに言いました。) 次の出勤が28日なのですが、その日に言うのだとまた辞めるのが先延ばしになってしまうのでなるべく早く済ませたいなと考えております。 電話で辞めたいというのも 伝えたことになるのでしょうか? またどのように伝えるのがよいでしょうか? 長くなってしまい申し訳ないです。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• joqr
回答No.3

はっきりと、「1月いっぱいで辞めさせていただきます」 そう伝えてください >それとこれとは違う」「あなたが長期で大丈夫といったから雇った」「お店が困る」などといわれてしまい なら、あなたも、「これ以上続けられません」とはっきり言いましょう あなたは、辞める事ができます あなたが、はっきりと自分の意思を伝えることが大事です 相手の事情はこの際無視してください 相手もあなたの事情を無視しようとしている点では同じですから 何も、気に病むことはありません 明日にでも、はっきり辞める意思を伝えに行きましょう 28日で最後の出勤にすることを伝えて、 それでも相手が折れないのなら、次の勤務希望を出さない 出勤の予定を入れなければいいんです 「この日は?」と聞かれたら、「申し訳ございませんが 28日で辞めさせて頂きたいのでシフトには入れません」と伝えましょう 言ってもダメだと分かれば、相手も態度を変えます とにかく事を荒立てない 事は単純です 学業専念、体調の問題(詳細を告げる必要はありません。病気を理解などしてもらう必要もありません)が理由であれば、何も後ろめたいことはありませんから 安心してください とにかく今日のところは… また、日を改めて… こう言う話にはOKをしないこと 1日で話し合いを終えること もしダメそうなら、「辞めさせて頂きます」と言って 制服も全て返して「ありがとうございました」で終わるしかありません 長い人生時にはこんなこともあります 綺麗事ばかりじゃ、人生やっては行かれません 良い勉強になると思います

• dondoko4
回答No.2

バイトならやめられる。 ただし、給料がもらえないかもしれない。もらい損なってもかまわないという意気込みがあるのなら。 出社拒否すればいいだけ。電話は絶対に出ない。 やめる時は計画的に、気付かれないように私物を少しずつ減らしていくこと。 それと、給料は振込だと思うけど(現金のほうがいいが)もらったら即日にやめることです。リスクを最小にするため。 電話で体調が悪いのでと。

• akimikayu
回答No.1

あなたは未成年ですので、まずは親に相談してください。 親にそのアルバイト先と話してもらう方が良いでしょう。