• 締切済み

バイトを辞めさせてくれない。

こんにちは、私は高3で短大に行くことが決まったので 去年12月頃から某大手スーパーでアルバイトをし始めたのですが 最近一昨年かかった病気が再発してしまい病院にいったところ疲れやストレスだろう、バイトを減らすべき、といわれました。(酷い場合は入院することもあって怖いです) 熱、患部の見た目が酷い、薬の副作用で軽くめまいがすることもあるので一週間ほどお休みをいただいてますが、バイト先に迷惑をかけています。そしてまた、同じことを繰り返してしまうかもしれません。 次の進学先の短大に向けて、バイトと両立して学業に専念することも考えていたのですが新しいバイトのことで頭がいっぱいでなかなか集中できないし病気にかかったりと疲れてしまい辞めたいと思いました。 辞めなくても日数を減らせばいいのでは?と思うかもしれないですが、ここのバイト先は契約通りに週4で入れるみたいで(契約更新日まで変更してくれないみたいです)体力が持たないからと毎週毎週休むのも嫌です。 ちゃんと考えた上で学業に専念したいと思ったので今日バイト先に「ご迷惑をかけてしまうのと、学業に専念したいから辞めさせてください。」と伝えたところ「それとこれとは違う」「あなたが長期で大丈夫といったから雇った」「お店が困る」などといわれてしまい。何も言えなくなってしまいました。 昨日は違う人に伝えたのですが同じような反応で 課長さんなら分かってくれるだろうかと思って話したらこのような感じです。病気のことが理解されないのもあり泣きたくなってきました。 どうしたら辞めれるでしょうか? 調べたところ最低2週間前に意思を伝えれば辞めれるそうですがこの場合、どうでしょうか。(面接のときに長期で大丈夫と確かに言いました。) 次の出勤が28日なのですが、その日に言うのだとまた辞めるのが先延ばしになってしまうのでなるべく早く済ませたいなと考えております。 電話で辞めたいというのも 伝えたことになるのでしょうか? またどのように伝えるのがよいでしょうか? 長くなってしまい申し訳ないです。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

はっきりと、「1月いっぱいで辞めさせていただきます」 そう伝えてください >それとこれとは違う」「あなたが長期で大丈夫といったから雇った」「お店が困る」などといわれてしまい なら、あなたも、「これ以上続けられません」とはっきり言いましょう あなたは、辞める事ができます あなたが、はっきりと自分の意思を伝えることが大事です 相手の事情はこの際無視してください 相手もあなたの事情を無視しようとしている点では同じですから 何も、気に病むことはありません 明日にでも、はっきり辞める意思を伝えに行きましょう 28日で最後の出勤にすることを伝えて、 それでも相手が折れないのなら、次の勤務希望を出さない 出勤の予定を入れなければいいんです 「この日は?」と聞かれたら、「申し訳ございませんが 28日で辞めさせて頂きたいのでシフトには入れません」と伝えましょう 言ってもダメだと分かれば、相手も態度を変えます とにかく事を荒立てない 事は単純です 学業専念、体調の問題(詳細を告げる必要はありません。病気を理解などしてもらう必要もありません)が理由であれば、何も後ろめたいことはありませんから 安心してください とにかく今日のところは… また、日を改めて… こう言う話にはOKをしないこと 1日で話し合いを終えること もしダメそうなら、「辞めさせて頂きます」と言って 制服も全て返して「ありがとうございました」で終わるしかありません 長い人生時にはこんなこともあります 綺麗事ばかりじゃ、人生やっては行かれません 良い勉強になると思います

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

バイトならやめられる。 ただし、給料がもらえないかもしれない。もらい損なってもかまわないという意気込みがあるのなら。 出社拒否すればいいだけ。電話は絶対に出ない。 やめる時は計画的に、気付かれないように私物を少しずつ減らしていくこと。 それと、給料は振込だと思うけど(現金のほうがいいが)もらったら即日にやめることです。リスクを最小にするため。 電話で体調が悪いのでと。

  • akimikayu
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.1

あなたは未成年ですので、まずは親に相談してください。 親にそのアルバイト先と話してもらう方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • バイトを辞めたい

    どなたかお答え願います。 始めて1か月経ってませんが、アルバイトを辞めたいと思っています。 覚えることがたくさんで失敗が怖いですが、仕事の内容はあまり苦ではありません。(キャッシュカードのお電話の仕事です) 人間関係も良くも悪くもなくて普通です。でもなぜかバイトに行くのがつらいです。 その他の理由は、 ・バイト先まで行くのに1時間以上かかってしまう ・交通費が出ない ・バイトのことを考えるたびになぜか緊張してしまう (夜に不安で眠れないことがある) ・学業に影響が出てくる (週に3,4日出勤で、絶対21時終業なので帰宅すると22時すぎます。ごはん食べてお風呂入ったら宿題をやる時間とかがなくて…) です。 面接の時に 「来るのに1時間以上かかるけど大丈夫?」→「高校もそのくらいの時間をかけて通っていたので」 「交通費は出ないけど大丈夫?」→「大丈夫です」 「月に15,6回出てもらうようになるけど大丈夫?」→「今期から授業が少ないので大丈夫です」 のような回答をした覚えがあり、とても言い出しにくいです。 友達に紹介されて入ったところなので、バイト先にも友達にも申し訳ないです。(しかも友達が紹介して入った人は、みんな1年以上長期で働いてたみたいで、私も長期で通ってくれると思われてるみたいで…他のアルバイトさん達も長期で働いてる方ばかりなので、言い出しにくいです) 契約書を見ると7月中旬までの2か月契約になっていたので、それまでは頑張って、それから契約更新せずに辞めようと思っています。 辞める2週間前に「学業との両立が難しいので辞めさせてください」と言うつもりですが、面接の時にいろいろと大丈夫ですと答えています。 この理由で辞めさせてもらえるでしょうか? 辞めさせてもらえると思いますが面接の時の答えと違うので、少し不安です。 それと私は大学3年生なのですが、今のバイトを辞めて新しいバイトを探すのと、今のバイトを続けるのとではどちらがいいでしょうか? 新しくバイトを始めるとしても、7月は試験などがあり早くても8月になります。 3年生8月あたりでも長期バイトとして雇ってくれるところはあるでしょうか?(就職活動もあるので頻繁には働けないのですが)

  • バイト

    長期バイトとして採用されてまだそんな経ってないけど、もう辞めたいです。 理由は学業が疎かになりそうなのと体調が優れない日が多くなってきたということです。もともと足がちょっと怪我が多くて痛いってのもあります。 いま高3なので、面談とか面接練習とか受験勉強とかがあって出れない日が多くなります。 なので迷惑をかけないためにも辞めたいです。数日で辞めるのも迷惑なのはわかってます。 これを正直に伝えたら辞めさせてくれるでしょうか?

  • 1つのバイトを続ける?それともさまざまなバイトに手を出す?

    こんにちは。大学1年20歳の男です。 数日前から接客(ドラッグストア)のバイトを始めたんですが、3月で辞めようと思っています。別段、人間関係に困っているとか、仕事が覚えられないとかそういう理由はないんです。しいて挙げれば時給が少ないことですが(研修生なので700円)辞めたい理由は、4月から大学が始まる関係で学業に専念したいからです。また、自分が思っていたより周りの皆さんが優しいので、ぬるま湯に浸かったまま仕事をしていたのではこの先やっていけるか(就職後)心配です。ここの仕事場である程度接客の基本(レジ等)をマスターしてから、他の似たような職場(コンビニ、スーパー)に移ろうと考えているんですが、これってどうなんでしょうか? 就活時の面接では1つのバイトを続けるのがいいか、さまざまなバイトを経験しているのがよいか、長期休暇のみバイトして、学校がある日は学業に専念するべきか(取りたい資格もあるので)どれが一番いいですか? 勿論、バイトは真面目にやっておりますが。

  • バイトがやめられません。

    大学生になり、初めてアルバイトを始めました。 しかし、店長の対応のひどさなどで疲れてしまい、学業などを理由にバイトの店長にバイトをやめたいと連絡しました。 店長の都合でLINEで「今月末でやめたい」という意思を伝えました。 すると店長からの返信が「規定では、一か月前なので来月末ですね!何かありましたか?」 と返ってきたので、理由(学業などが忙しく~親にも学業に専念しろと言われ~など)と来月末に辞めさせて欲しいことを返信しました。店長からは「規定は一か月前です。それを踏まえてください。内容はわかりました。現在休んでいますので悪しからず」と返信が来ました。(多少読みやすくしていますがほとんどこの文面です) この「内容が分かった」、という部分で私は「来月末でやめることが決まった」と思い、 別の日にバイトに行くと、店長にたまたま別の用事で呼び出されたので、その時聞いてみると 「許可はしていません。周りの応援もあるんだからやめないでください。」と言われ「でも親に言われますし・・・」と答えたところ「学業はほかの人もあるけど週1で来て働いていますよ?」などと言われ押されてしまいました・・・(自分ではっきり言えないのが悪いのですが) 「でも契約書の控えももらってないのに・・・」と私が言うと「控えはありますよ!とっていってないのはあなたじゃないか!」と逆に怒られました。 (最初の方にも書いていますが、私はアルバイト初心者で、何を持って行っていいのかなどよくわかりませんでしたし、そのあとも契約書を書く機会があったのですが、その時は名前だけ書かされて店長に「あとは書くから帰っていいよ!」と言われていたので控えどころか内容も知らない状態で帰らされていました。) そのあと契約書を渡され、「11月の分です。」と言われたので名前の欄などを書きましたが、 他の人に聞くと3か月更新らしくこのまままた3か月働かなきゃいけないのか??と思い 「次辞めるとしたらいつになるんですか?」と店長に聞くと「うーん3月末かな・・・」と言われました。ですが、店長の持っている資料に契約更新期間が1月末までで私の名前が書かれている部分があり、それを問いただすと「これはスタッフのランクが上がるまでの期間だから関係ない!」と言われました。資料の上の方にはしっかり契約更新期間と書いてありました。 店長はどう考えても平気でうそをついている部分や、話のかみ合わないところなどがあり、 本当にやめたいです。 次の出勤日に親を連れて店長と話をしたいと思っています。(話し合いを受けてくれるかすらわかりませんが。) このときに、 (1)店長にアポはとった方がいいのか。 (2)LINEの返信の「内容はわかった」という部分は  辞めるのを認めた証明になるのか。 (3)録音などしておいた方がいいのか。 (4)発言などで気を付けるところはあるか (5)バイトの契約期間中にはバイト先の同意なしにやめられないのか。 (6)未成年で、親のバイト許可がなくなった場合契約はなくなるのか。  (バイトの契約書にも親の同意をもらっているかどうかの欄があります。) を特に教えていただきたいです。 正直、法律でこういうのがあるからやめれるという理由を店長に伝えても、通じない気がします。(法律などがあれば細かく教えていただきたいですが・・・) なので、うまく店長を言いくるめられそうな言い方も探しております。 最悪、しかるべきところに相談するのも考えていますが、どこに相談すればいいのかよくわかっていません。そこも教えてくださると幸いです。 質問の内容が分かりにくい上多いかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • バイトをやめたい

    私は短大に進学して、人生で初めてバイトをしましたが、初出勤から2週間がたちましたが、バイト先の先輩達にどうも気に入られてないようです。正直優しく教えてくれると思っていたら、まるでイビリのようです。店長は優しいですし、他の先輩でもいい人はいます。 でも夜から開店なので、生活リズムが狂ってしまい、学業に大きな支障をきたしているのも事実です。確かに仕事内容は楽とは言えませんが、 肉体的な苦痛より、イビリによる精神的な苦痛の方が断然辛いです。 はっきり言って夏休み前に早くやめたいのですがどう思いますか?

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

  • バイトの辞め方に困っています。

    長文すみません。 フリーターです。初めての長期バイトなので、辞め方に困っております。 今年の3月にバイトをはじめ、4ヶ月くらいになります。 なるべく長期で働いてねと言われていましたが バイト先が自分になかなか合わない(主に接客業)上、 店長にも「接客あわないね君~」みたいなことを何度か言われてしまいました。(改善する努力はしてます) なので、 この間他のバイトを受けてみましたところ、(主にPCを使いデザインなどをする内容です。元々こちらのような仕事をやりたかったのですが、接客業しか受かりませんでした)8月16日から採用されたのでそちらのバイトに移りたいと思っております。 元々やりたかったことがデザイン系なので、今のバイトはやめると決めております。 しかし、元々人数が少なく、人手不足、一人でカウンターに居る時間がおおいバイトなので(バイト3人+店長でなりたってます)のため、切り出すのが難しくなっています。 今日言おうと思ったのですが、他の店員がいたり、店長がとても忙しそうだったので言えずじまいでした。 今まで学生だった上、短期ばかりやってきたので、初めて長期バイトをやめるというのでドキドキして怖いです。 言ったあとの店長の態度や空気が怖くなるのも分かっています。 できれば早めに言いたいのですが、次店長に会えるのは22日です。 (1)まず、22日に直接言った方がいいかなるべく電話で早く言った方がいいか (2)直接言うならばバイトの始まりと終わりどちらに言えばいいか(次会うときは店長と2人きりでまわさなくてはいけない日なので気まずくなるのが怖いですが) (3)素直に「デザイン系の他のバイトに受かったので・・」と言っていいか というのをお聞きしたいです。 法律的には2週間前までに言えばいいということですが、一ヶ月更新ということになってます。 早番シフトの時は朝来て一人で店の鍵をあけなくてはいけないので、ばっくれをするとお客さんに迷惑がかかってしまい、損害賠償が出そうで怖いです。ばっくれは考えていません。 よろしくお願いします。

  • バイト辞めたいです

    私は焼肉店でバイトしています。 私が入る前は人材不足で、今も人が足りていません。 まだ働いて1ヶ月ぐらいですが、学業の両立が難しくなってしまったため辞めたいと思っています。 私のバイト先は、辞めるには1ヶ月前には言わないといけないとのことなんですが、 バイトの事を考えると精神的に不安定で、バイトに行くのが苦痛です。 辞めたいということはこの前、電話で理由を言って話したんですが(今度直接話しに行きます) 辞めたいと言った日の次の日のバイトが無くなり、来週来てと言われました・・・ オーナーがなにを考えているかわかりません。 この場合、今度バイト入った日にオーナーにきちんと言えば辞められますか? 辞めると伝えても1ヶ月はバイトでた方がいいですよね? ぐちゃぐちゃな文ですみません。

  • バイトの辞め方、時期について

    福祉施設で週1のバイトをさせてもらっている大学生です。 学業が忙しくなってくることもあり、 バイトを来月で辞めたいと考えています。 しかし、毎週担当の方がいない日にバイトを入れてもらっていることもあり、 辞める旨をどう伝えたらいいか分かりません。 シフトの調整はメールでやりとりしているのですが、 さすがに電話やメールで伝えるのは失礼かと躊躇しまして・・・・ (来月のシフトの連絡ももうしなければなりません) 直接平日に伺って話したいのですが、 バイト先まで1時間程かかりなかなか出向くのが大変です。 やはり、少し無理をしても 直接話しに行ったほうがいいのでしょうか?? また、最低でもいつ頃にその旨を伝えたらいいでしょうか??

専門家に質問してみよう