• 締切済み

バイト辞めたいです

私は焼肉店でバイトしています。 私が入る前は人材不足で、今も人が足りていません。 まだ働いて1ヶ月ぐらいですが、学業の両立が難しくなってしまったため辞めたいと思っています。 私のバイト先は、辞めるには1ヶ月前には言わないといけないとのことなんですが、 バイトの事を考えると精神的に不安定で、バイトに行くのが苦痛です。 辞めたいということはこの前、電話で理由を言って話したんですが(今度直接話しに行きます) 辞めたいと言った日の次の日のバイトが無くなり、来週来てと言われました・・・ オーナーがなにを考えているかわかりません。 この場合、今度バイト入った日にオーナーにきちんと言えば辞められますか? 辞めると伝えても1ヶ月はバイトでた方がいいですよね? ぐちゃぐちゃな文ですみません。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

>オーナーがなにを考えているかわかりません 特に首都圏の飲食業態の店は、慢性的な人手不足です。ぶっちゃげ、人手が足りないのでしょう。 むしろ、精神が弱いのか、常識がないのか、想像力もなく予測の一つの立てられないのか、始めました、ヤッパやめますと言う感性のほうが、何考えてるのかわかりません。 バイトであっても社会人です。適用される常識は、社会のものです。であれば、次のシフトが決まるまでは働くのが筋ってもんでしょう。それがどうしてもだめなら、きちんと詫び入れて、通らない筋を通すしかありません。 1カ月というのは、契約みたいなものなので、当然履行したほうが、常識的でしょう。

noi-masa
質問者

お礼

はい。 そうします。 オーナーがなにを考えているかわからないって言うのは、 入ってたバイトを急に2回も無くされたので、どうしてか気になりました。

• tacacazu
回答No.2

ちゃんと話してやめたらよろしい

noi-masa
質問者

お礼

はい。 そうします。 ありがとうございます。

回答No.1

便箋に「学業との両立が困難になってきましたので、○月×日を持って退職させていただきます。」と書いて 日付 氏名 ハンコを押します。 一部自分の保管用にコピーをとって、原本を白い封筒にいれてオーナーに確実に渡るように置いておくというのはどうでしょうか。 一ヶ月前に言う、というのがルールなら信義則上の問題として守った方がいいですね。 >辞めたいと言った日の次の日のバイトが無くなり、来週来てと言われました・・・ >オーナーがなにを考えているかわかりません。 この辺はあまり関係ないような気がします。

noi-masa
質問者

お礼

はい。 守ったほうがいいですよね。 ありがとうございます。