• ベストアンサー

親の伝で始めたバイトをやめる場合

こんにちは。 現在高校生です。 先月終わりごろから親の伝でバイトを始めました。 内容は主に接客、皿洗い、お茶配り(20~40人程)等です。 現在、夏季休業中なのですが、土日両日入ったり、早朝から入ることもあって 課題がなかなか進まないのです。 お恥ずかしい話、私は成績が悪いので居残りもあり、このままでは 学業と両立していけるか難しくなってまいりました。 突然入り、突然辞めてバイト先にはご迷惑をおかけしますが、 これから先も続けてバイト先に迷惑をかけるより辞めたほうが良いと思っています。 バイト先の方が親と親しい方なので本当に申し訳ないです。 この場合、学業が理由でも大丈夫でしょうか。 また、どなたにお伝えしたらよろしいのでしょうか。 そして退職する場合は一ヶ月前、二週間前とどちらが正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.3

こんにちは。 まずは、紹介してくれた方(親)に相談。 バイト先にも早めに伝えた方が良いです。 新しいアルバイトが決まるまでは 手伝う事にしても良いかと思います。 学生の時はバイトよりも学業を優先した方が 良かったナ・・と、今になって思っていますので。

noname#180486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親には少し相談しています。 私は中学校時代の経験から学業を大切にすることを やっと解かって来たという感じです。 人様に散々迷惑をかけて、本当に自分は色々と馬鹿だと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#24732
noname#24732
回答No.2

こんにちわ 急いで辞めなければならないわけではないようなので、バイト先にキチンと相談されることをお勧めします。ツテで入ったのなら親にも相談しないといけませんし・・・一人で悩んでもしょうがない。 私は成績良かったので(自慢です)土日は毎日引越しのバイトしてました。家庭の事情というやつで、バイトしないと飢え死にするという崖っぷち具合が良かったのかも? 理由は学業でも構いませんが、急に辞めるのはたしかに迷惑かもしれません。仕事を覚えて使えるようになった頃でしょうし・・・。 意思表示は1ヶ月前ぐらいにするのが一般的(法律上は2週間)ですが、シフトを減らしてもらうなどで対応する方向も考えてみては?

noname#180486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成績が良いことは自慢していいと思います。 シフトを減らしてもらうのは多分無理だと思いますが続けてみます。 法律上が2週間なんですね。1ヶ月前だと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zub
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.1

まだ二週間ですよね。生活のペースがまだ出来ていなく、仕事も不慣れで疲れが出て来る頃だと思います。辞めたいー!という気持ち、よーく解ります。 でも、もう少し、頑張ってみてはいかがですか。ここで投げ出しては相手にも迷惑、自分にも自信がつきませんよ。大丈夫!続けられるって。 課題が進まなくても死ぬわけじゃなし。ガンバレ!

noname#180486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9月から時間の関係でご迷惑をおかけするので やめたほうがいいのかなと思ってました。 自分が頑張ればいいことなんで続けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めさせてくれない。

    こんにちは、私は高3で短大に行くことが決まったので 去年12月頃から某大手スーパーでアルバイトをし始めたのですが 最近一昨年かかった病気が再発してしまい病院にいったところ疲れやストレスだろう、バイトを減らすべき、といわれました。(酷い場合は入院することもあって怖いです) 熱、患部の見た目が酷い、薬の副作用で軽くめまいがすることもあるので一週間ほどお休みをいただいてますが、バイト先に迷惑をかけています。そしてまた、同じことを繰り返してしまうかもしれません。 次の進学先の短大に向けて、バイトと両立して学業に専念することも考えていたのですが新しいバイトのことで頭がいっぱいでなかなか集中できないし病気にかかったりと疲れてしまい辞めたいと思いました。 辞めなくても日数を減らせばいいのでは?と思うかもしれないですが、ここのバイト先は契約通りに週4で入れるみたいで(契約更新日まで変更してくれないみたいです)体力が持たないからと毎週毎週休むのも嫌です。 ちゃんと考えた上で学業に専念したいと思ったので今日バイト先に「ご迷惑をかけてしまうのと、学業に専念したいから辞めさせてください。」と伝えたところ「それとこれとは違う」「あなたが長期で大丈夫といったから雇った」「お店が困る」などといわれてしまい。何も言えなくなってしまいました。 昨日は違う人に伝えたのですが同じような反応で 課長さんなら分かってくれるだろうかと思って話したらこのような感じです。病気のことが理解されないのもあり泣きたくなってきました。 どうしたら辞めれるでしょうか? 調べたところ最低2週間前に意思を伝えれば辞めれるそうですがこの場合、どうでしょうか。(面接のときに長期で大丈夫と確かに言いました。) 次の出勤が28日なのですが、その日に言うのだとまた辞めるのが先延ばしになってしまうのでなるべく早く済ませたいなと考えております。 電話で辞めたいというのも 伝えたことになるのでしょうか? またどのように伝えるのがよいでしょうか? 長くなってしまい申し訳ないです。 回答宜しくお願いします。

  • バイトを親にバレずにやりたい

    こんにちは。 看護学科に通う大学四年です。 実家に住んでいます。 長文になりますが 私の心配事を聞いてください。 就職活動や長期の実習が終わり、1ヶ月の平日のうち、2/3~3/4が丸1日空いている状態です。 しかし、自分の時間がありすぎるため、社会勉強・現場の勉強・来年度からの病棟勤務に向けての自身のスキルアップを兼ねて介護施設でのバイトを考えています。 (時間がありすぎると勉強をしないタイプです) 私のなかでは学ぶことが第一の目標であり、お金を稼ぐことは二の次です。 しかし、私の両親はバイトに対しての理解がなく、大反対のため秘密裏に行いたいのです。 親に(通知や確定申告などで)バレずにバイトをすることは可能でしょうか? ※両親の考えもあり一度もバイトをしたことがなく、確定申告や税金についての知識はほとんどありません ※親にばれない時間で出来る、学業を優先してくれるバイト先を見つけました。 ※1ヶ月の収入は多くて5万程度です。 平日にフルタイム(8時間)を週2回ほどです。 ※看護助手も考えましたが、(勤務時間・体制面で)条件に合うバイト先がなかったため 断念しました。 上にも書きましたが 現場を学びたくて介護のバイトをしたいと考えています。 無資格ですので、業務範囲に限界があることも重々承知しています。 国家試験勉強との両立ももちろん考えています。 誹謗中傷は要りません。 確定申告や税金についての説明があれば大変助かります。 足りない情報があれば付け足しますので、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • バイトしたいんですが・・・

    僕は埼玉県川口市に住む高校2年生(17歳)です。 夏休みとか長期休業を除いて、僕に許された時間は土曜日・日曜日の 午後4時~10時(学生なので)です。部活をやっていて、なお学校が 物凄く遠いので平日はとりあえず無理という形になっています。 しかも、バイトするものとしては良くない事かもしれませんが、 なるべく楽と言えるところがいいです!汗汗 それでこの前、朝の折込チラシを見ていたところ、VOLKSの 『土日皿洗い専属バイト』というのを見つけました。僕に適していると 思ったんですが、VOLKSの皿洗いをしていた方、またはVOLKS じゃないけど皿洗い中心のバイトをしていた人にいろいろと聞きたいです。 1)どの程度洗うんですかか?また、それはきついですか?! 2)メリット・デメリットを教えてください。 3)他に何でもいいので教えてください^^ みたいな感じです!どうぞヨリシク!!! あと、サイゼリアのバイトも友達に聞いたら冷凍食品を温めるだけと 言っていたのでちょっと興味を持ちました。なので、サイゼリアで 働いていた方、教えてください。 1)メリットデメリット 2)他に何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします!!!! 他に皆さんが『このバイトは●●だからオススメ』っていうバイト がありましたら教えてください。●●は理由です!ヨロシクお願いします。

  • バイト辞めたいです

    私は焼肉店でバイトしています。 私が入る前は人材不足で、今も人が足りていません。 まだ働いて1ヶ月ぐらいですが、学業の両立が難しくなってしまったため辞めたいと思っています。 私のバイト先は、辞めるには1ヶ月前には言わないといけないとのことなんですが、 バイトの事を考えると精神的に不安定で、バイトに行くのが苦痛です。 辞めたいということはこの前、電話で理由を言って話したんですが(今度直接話しに行きます) 辞めたいと言った日の次の日のバイトが無くなり、来週来てと言われました・・・ オーナーがなにを考えているかわかりません。 この場合、今度バイト入った日にオーナーにきちんと言えば辞められますか? 辞めると伝えても1ヶ月はバイトでた方がいいですよね? ぐちゃぐちゃな文ですみません。

  • バイトをしたいけど親が認めてくれません

    初めて質問させていただきます。 高1の♀です。 さっそく本題なのですが、文章をまとめるのはあまり得意でないので意味が分かりづらかったらすみません。 私は高校を卒業したら県外の専門学校に通って一人暮らしをしたいと思っています。 そうなるといろいろとお金が必要になってくるので私はバイトがしたいんです。 でも親も学校も認めてくれません。 親が認めてくれない理由はたぶん私が一度バイトを見つかって謹慎になっているからです。そのときは謹慎と厳重注意ですみました。 学校は長期休み以外は家庭の金銭状況が相当苦しくないとできません。 でもバイトがしたいんです! 反省のない奴だと思うかもしれませんが将来のためにお金を貯めたいのに禁止される意味が分かりません。 バイト先の方にも親にも先生方にも迷惑をかけてしまったので反省はもちろんしています。 バイトをして学んだこともたくさんあったので後悔はしていませんが。 こういう考えって、いわゆる“ゆとり”なんですかね(^^;) 親にも学校にもそんなにバイトがしたいなら学校を辞めろと言われました。 高校は辞めたくない、でもバイトはしたいっていうのは都合が良すぎるでしょうか? ルールを破ってまでバイトをしたいという私の考えはおかしいですか?

  • バイトのシフトを減らしたい

    体調不良を理由にバイトのシフトを減らしたいのですが、平気でしょうか?(大学2年女) 一ヶ月前にバイトを始めてから、5年前から患っている過換気症候群の発作をぶり返すようになってしまいました。現在心療内科に通っています。 発作による体調不良で5~10分の遅刻が増えた気がします。 昨日もバイトだったのですが行く途中軽く発作を起こしてしまい、時間ギリギリに出勤し苦しい中バイトをしました。 店長には『いっつも体調不良だし、今日も遅刻してるくせに走らずスタスタ歩いてきてムカついた』と言われました…(発作起こしてるのに走ったら倒れちゃいます;) バイト先には過換気のことは話していません。店長にこれ以上自分のことを知られるのは嫌で嫌で…。 シフトは平日に1~2回と土日どちらかか両日に入れなければいけません。最低でも週2です。 ですが過換気で遅刻ばかりするのは周りに迷惑だし身体がキツいので、平日1回の週1にしたいです。 さすがに少なすぎると怒られるでしょうか。 ですが、大学との両立やバイト先に迷惑をかけないことを考慮するとこれが賢明な判断なのかなと思います。 シフトは5/10までのもので、提出期日は明日です。 乱雑な文章ですみません。 早急な助言をお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが。

    大学生でマクドナルドのアルバイトをしているのですが、辛くてたまりません。辞めようと考えています。 バイトを始めてこれで半年程になるのですが、未だにまともに業務をこなせておらず、バイト先でも浮いてしまっています。他の似た相談では、バイト先の方々に問題があるように見受けるものが多いのですが、僕の場合は全て自分の責任で、正直クビになっておかしくないとさえ感じています。 ただ、僕のいる店舗では、どうも深刻な人材不足に悩んでいるようであり、特にクローズという店を閉める作業をする厨房要員の数がとても少ないのです。自分が辞めてしまうと他のクローズ要員の方に迷惑をかけてしまうのが、助けて頂いたことばかりなだけにとても苦しいです。 ですが、これ以上あまり長く続けていると自分の精神が持たない気がします。学業の方も、今年から本格的に専門科目の授業を受けることになるのですが、バイトのことで悩んで勉強に集中できない状態が続くのは嫌です。月並みですが、どうすればよいのでしょうか。 ここで質問したところで、どうすべきなのかはわかっているのですが、それによって迷惑をかけてしまうことは、常識の範囲からいって倫理にもとることなのでしょうか。

  • 大学生、バイトは長期か短期か

    管理栄養士取得を目指している大学一年生です。 二年次に行われる海外短期研修のための資金稼ぎというのが主な理由ですが、自分の趣味のためにも、長期バイトを始めるか短期バイトをするか迷っています。 長期のバイトをするとしたらジューススタンドのバイトにしようと思っているのですが、長期休業中以外の期間、両立できる自信がありません。 実際、2月から6月までバイトをしていましたが、両立がうまくいかずやめてしまっています。 要領が悪く、テストや課題が多いとほかのことが手につかなくなるタイプです。 2年生になったら週4単位実験レポートがあります。土日は休みなのですが…。 授業は1限から4,5限まで入っている日が2日ほど、他は2限までや3限までです。 けれど、長期のバイトは同期、先輩や社員さんとの関わりを通じて学ぶことも多いかと思います。 長く続け試練を乗り越えることで忍耐力もつき達成感が得られるかと思います。 短期アルバイトをするなら、夏季、冬季、春季休業中にデパートのレジなどのバイトで集中して入ることになります。 時間がたっぷりあるのでシフトはたくさん入れ、稼ぐことはできると思います。 しかし、先日大学の内定報告会というものに出席した際に、先輩方が面接でどのようなことを聞かれたのか伺ったところ、 「アルバイトをしていたか。それで得たものは何か」と質問された方がほとんどでした。 短期アルバイトではそのような質問に答えるのは難しいですよね…。 学業との両立、就職のことを考えてバイトをしたいと思いとなかなか踏み切れません。 同じ管理栄養士育成学校に通ってた方、理系学生で忙しかった方などの意見をいただけたらうれしいです。 どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • バイトを辞めさせてくれない親

    コンビニ店員を3年くらい続けてるとある大学院生です。来年から就活があるのと、大学の実験が忙しくてバイトを辞めようと思っているのですが、親が引き止めてきてなかなか辞めれません。親の言い分としては、就活でアルバイトを3年頑張りました。より、3年頑張っています。のほうが聞こえがいいだろ?という意見です。ぶっちゃけそんなことで評価は変わらないと個人的に思ってます。また、大学の研究室が生物系ということもあり、研究関連でバイトの途中で抜けざるを得ない時も多々あり、バイトにも十分入れていない時もあります。店にも迷惑がかかっていて正直申し訳ないです。それに加えて就活が重なると思うと、バイトを続けるのはほとんど厳しいと考えてます。 質問としては、 ①この状況でバイトを辞めるのは甘えなのか? ②親を説得させるにはどうしたらいいか?また、説得させる必要はあるのか? です。 就活とか大学とか色々言ってますが、本音は3年もコンビニ店員で働いて正直コンビニバイトに対してのモチベーションがほとんどないのが本音です。就活が終わったら新しいバイト先を探すのではダメなんでしょうか?結構ガチで悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 前のバイトに戻っていいのか・・・

    4月から大学3年生になります。 去年の半年間接客業のバイトをしていましたが、学業との両立が厳しくやめてしまいました。 何より「自分には接客業は向いていないんだー!」と思っていました。 その後簡単な事務のバイトを始めました。 最初は「楽で良いな~♪」と思っていましたが、毎回同じ単純作業、 個人プレイな雰囲気に段々嫌気がさしてしまいました。 気付くと前のバイトのことばかり考えてる自分がいて・・・。 あの時は大変だったけど、その分やりがいや楽しさがたくさんあったなぁ・・・と後になってから気付かされました。 事務のバイトは2月いっぱいまでの契約だったので、今は何もしていません。 また何か新しいバイトを始めたいのですが、やはり前のバイトが心残りです。 働いてた店のビルの社員の方たちに「暇になったらまた戻ってきてね」と言われたのも大きいです。単なる社交辞令かもしれませんが・・・。 どうせならまた挑戦して、スッキリした気持ちで終わらせたい!!! 今は学業とも両立して行こう!という熱意があります。 しかし、半年程前に辞めた人間が戻ってくることは迷惑でしょうか? また今年は就職活動もあるのですが、その点も迷惑でしょうか? それかもうバイトをせずに、就活の為にインターンをやったり、学業等に励むべきなんですかね・・・。 色々と考えてしまい、結局何も実行できずの毎日です; もうすぐ大学も始まるのですが答えが見つからず悩んでいます。 長文で読みにくくなってしまい、すいません; 一言でも良いので、どなたかアドバイスお願いします!