• ベストアンサー

前のバイトに戻っていいのか・・・

4月から大学3年生になります。 去年の半年間接客業のバイトをしていましたが、学業との両立が厳しくやめてしまいました。 何より「自分には接客業は向いていないんだー!」と思っていました。 その後簡単な事務のバイトを始めました。 最初は「楽で良いな~♪」と思っていましたが、毎回同じ単純作業、 個人プレイな雰囲気に段々嫌気がさしてしまいました。 気付くと前のバイトのことばかり考えてる自分がいて・・・。 あの時は大変だったけど、その分やりがいや楽しさがたくさんあったなぁ・・・と後になってから気付かされました。 事務のバイトは2月いっぱいまでの契約だったので、今は何もしていません。 また何か新しいバイトを始めたいのですが、やはり前のバイトが心残りです。 働いてた店のビルの社員の方たちに「暇になったらまた戻ってきてね」と言われたのも大きいです。単なる社交辞令かもしれませんが・・・。 どうせならまた挑戦して、スッキリした気持ちで終わらせたい!!! 今は学業とも両立して行こう!という熱意があります。 しかし、半年程前に辞めた人間が戻ってくることは迷惑でしょうか? また今年は就職活動もあるのですが、その点も迷惑でしょうか? それかもうバイトをせずに、就活の為にインターンをやったり、学業等に励むべきなんですかね・・・。 色々と考えてしまい、結局何も実行できずの毎日です; もうすぐ大学も始まるのですが答えが見つからず悩んでいます。 長文で読みにくくなってしまい、すいません; 一言でも良いので、どなたかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71770
回答No.4

No,3です。お礼読ませて頂きました。 なるほど、まだ少し悩まれてる様ですね。(多分長く続けなくては行けないという事があるからなのかもしれません) で、ここ迄は最低バイトも学業も頑張ってそれ以降は学業に専念すると言ったメリハリを付けてみは如何でしょうか? 就活が、秋以降になると思いますので、それ迄はバイトも頑張ってそれ以降は学業・就活に専念すると(ただ、その際雇用者側に秋迄しか出来、ませんが、是非もう一度やってみたかったのでそれでよろしければお願いします)とちゃんと言っておいた方が良いと思います。 今からですと、また半年程度しか出来ませんが、熱意やる気が通じれば大丈夫だと思います。 バイトも学業も今だけなので後悔の無い様ゆっくり考え結論出して下さい。

Keramago
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなってしまいすいませんm(_ _)m 色々と考えていました・・・; アドバイスの通り、メリハリをつけることって大切ですよね。 私は「今から始めても、どうせ半年程度しかできないんだし、バイト側に嫌な顔されるだろうな・・・」とウジウジ考えていました。 「就活があるのだし、バイトどころではないのかな」とも思いました。 けれど結局モヤモヤと悩んで、何もしないまま時間だけが過ぎて行きました。そして、このまま何もやらないでいる方が、きっと自分は後悔すと気付きました。 このモヤモヤした気持ちのまま就活を迎えては駄目だ!と。 半年だって十分な時間はあるのだし、その間一生懸命頑張りたいと思います。 就活のことを正直に話した上で、ここでもう一度働きたいという気持ちを伝えてみようと思います。 たとえバイト側に断られても、前向きに頑張りたいと思います。 メリハリをつけて、その間一生懸命頑張る! 本当にその通りですよね。 アドバイスを読んで、考えさせられ、自分の気持ちに気付くことができました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

仕事をそつなく覚えていて即戦力になり、イザコザがなく辞めたのであれば、雇用者側も暇になったら戻って来てねと言っておられますので、大丈夫かと思います。 ただ、そこでNo,1様もおっしゃっているようにまた、勉強と両立は厳しい仕事がしんどいという理由で直ぐ辞めるような事になれば今後質問者様の人間性も問われかねないと思います。(あぁ、やっぱり直ぐ辞めよったみたいな)ので、本当に続けられるか?少しぐらい嫌な事があってもバイトだからと逃げないか良く考えてから行動を起こして下さいね。(辞め癖がつかないようにして下さい。)

Keramago
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イザコザは全く無かったのですが、即戦力になれるかは不安です。 またあのバイト先で働きたい!という熱意はあるのですが; バイト側は、またすぐに辞めるんじゃないのかって思いますよね。 私の中では、「次こそは嫌なことがあって多少辛くても逃げ出さずにやり遂げたい!」と強く思っています。 けれど就職活動とバイトの両立が、一体どれ程大変なのかまだ分からないので正直不安な気持ちがあります。 これは熱意がそれ程無いということなのでしょうか・・・。 何だか気持ちがまだ混乱していることに気付かされました; もう少し自分自身と向き合って考えてみます。 ありがとうございました! たくさんの方にアドバイス頂きましたが、もう少しアドバイス受付ます;もしよければお願いしますm(_ _)m

回答No.2

接客業の楽しさ気づけてよかったですね! バイト先にもよると思いますが、 私がやってたバイト先の場合は やめたけど戻ってきた人が 何人もいるようなバイトでした。 そしてバイトっていうのは あいてるときに シフトいれる というものだから 特に迷惑かけることもないと思います。 それに仕事覚えてる人というのは何かと重宝されるものですよ♪ ↑の方のように 一応お仕事だから 慎重な態度が必要だというのに なるほど と思いましたが  暇になったらまた戻ってきてね! と言ってくれるようなアットホームな空気を感じるので 一度電話できいてみるといいと思います。 その際は重々なお礼と これから就活はじまるんですがそれでもいいですか?とかも言っておいたほうがいいと思います。 >学業等に励むべきなんですかね・・・。 ということですが、 せっかくやりたいことみつけたのにぜしぜしやるべきだと私は思いますよ。頑張って、就活のアピール材料にするもよし 笑 頑張ってください♪

Keramago
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やめた人が何人も戻ってくるバイト先良いですね! 私が戻りたいバイト先は、私が働いてる間には 戻ってきた人がいなかったので迷惑になるのかなぁ・・・と思っていました。 仕事は完璧では無いのですがある程度は覚えているので、どうせなら経験のあるバイトをやりたい気持ちもあります; まずはもう一度前のバイト先に行って様子を見て、社員さんと話せたら色々と聞いてみようと思います。 応援ありがとうございました!頑張ります!

• reico713
回答No.1

あなたのように、このようなことで悩むことは、 人生には何度かあると思います。 仕事でも何でも、一度やめたものに再度戻るということは やはりそれなりの勇気と覚悟が必要だと私は思います。 戻ることが決して悪いことだと言っているのではありません。 そうではなくて、やはり戻った後で、また前回の二の舞に ならないようにすることが一番大切なことだと思うからです。 ご自分の気持ちに素直に行動することは、とても大切なことです。 ですが、前回以上の決意が必要になると思うので、 ご自分の気持ちをしっかり見極めてから行動なさることが重要だと 思います。 ですが、人生は一度きり。 後悔を残して、この先の人生には進んでほしくありません。 ご自分の気持ちをもう一度考えて、決心なさって下さい。 どちらを選択しても、がんばってくださいね!!

Keramago
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「前回の二の舞にならないようにすることが一番大切なことだと思うからです。」 本当にそうですよね・・・!言われてハッとしました。 一度やめたものに戻るってことは大変なことなんですよね。 質問した時は少し感情が高ぶっていたので、もう一度冷静に客観的に考えて見ます; どんな結果になっても頑張ります。ありがとうございました!