• ベストアンサー

バイトについて

現在、私立の薬大に通うものです 長文になりますがよろしくお願いします 実は母が “食事代は仕方がないが、携帯やコンタクト代は自分で払いなさい(学費の関係もあってだと思います)バイトをしなさい大学生にもなって…” と言われています しかし、休み中はクラブ(午前中や午後にあったり1日中の時もあります)がほぼ毎日あります 当然、バイトをとる時間もありません そのことは母には伝えています 上位学年になればバイトどころではないのは私は勿論 母も知っています また、もしすれば試験前にもバイトが入ったりする可能性がありかなり学業との両立ができなさそうです 留年すれば(現在私はそのような危機はありません) 就職に響きます また私は大学を止めさせられます やはり、家計を支えるためにもバイトをした方がいいのでしょうか? 奨学金は利子がつくので申し込んでいません また、無利子は評定がととかず申し込んでません

noname#206661
noname#206661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pion628
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

奨学金は利子ありますがかえってそれが勉強の励みになります。ちゃんと就職しないと返せないという焦りにつながるので。たぶんまとまったアルバイトは難しそうですから、学費全額は無理でも月10万円くらい借りられればアルバイトより金額はいいと思います。薬学部卒業なら奨学金を返すくらいのお給料はもらえるのではないでしょうか。私は薬学部ではないのでただの主観ですが。失礼します。

noname#206661
質問者

お礼

なるほど勉強の励みにもなるんですね('-^*)/ ありがとうございます 薬剤師のいくらかお給料はわかりませんが 親と話しあってみますありがとうございます

その他の回答 (3)

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.3

お家の経済状況次第だと思います。 学校が忙しい、バイトする暇がない、クラブに没頭したいのなら奨学金を借りるのが良いのではないでしょうか。 私自身奨学金を借りてましたし(アルバイトでも月3~10万稼いでました)、上記の理由で奨学金を借りている人はたくさんいましたよ。 世の中奨学金とバイトで学費を払い大学通っておられる方もいますし 一人暮らしの家賃を払ってるかたもいます。 質問者様は現状に不満かもしれませんが、十分に恵まれている方だと思います。 お金がない、でもバイトしたくない、奨学金もいや、 でもクラブや好きなことはしたいではさすがに甘いような…^_^; もう大学生なのですから。

noname#206661
質問者

お礼

奨学金にかんしては私は希望したのですが 親が反対しました 質問者の仰るように 私が甘いかもしれません 薬大で忙しいですが バイト探してみようとおもいます

回答No.2

月々の携帯代はおいくらでしょう? あと、コンタクト代はそんなにしないとして・・・ 平日数時間を数日入ればまかなえるんではないでしょうか? 高校までは面倒見てもらう方がほとんどですが 大学生は本当家庭ごとで感じが変わりますからね。 授業料、一人暮らしにかかる金額、車校、車代全部持ってくれる親もいれ授業料から奨学金&バイトで賄ってる学生もいます。 親の考えや収入があるので、大人手前の義務教育じゃなかったら 親のいうことは聞くものだと思います。 まぁ、しいて言えばそういうことは大学入る前に ちゃんと話し合いするべきだとは思います。 そうしたら質問者様もクラブに入る前にバイト探しも始めれたと思いますし。 そんなにがっちり働かないで最初から週一、二のバイトを探してみてはいかがでしょう? あと、学生ですのでテスト中は休まれても職場は無理を言えないと思います。 (うちの職場でも高校生のバイトをやとってますがテスト期間は休んでましたよ) または、バイトがとうてい無理で、親に余裕があれば 将来就職したときに払うという形にしてもらうとか・・・。 悪いこといえば、数年後の話になるのでうやむやになるかも・・・。 ちなみに私が大学通ってた時は 有利子の奨学金+バイトで月10万くらい稼いで 一人暮らしの費用に当ててましたよ。(授業料は払えませんでしたが) 半年か一年ごとに奨学金の加入ができたので 有利子いや、とおっしゃらず視野に入れてもよいのでは? (有利子とはいえ、かなり低利子ですし)

noname#206661
質問者

お礼

携帯さ7500円ぐらいです 休み中に関しては大丈夫かもしれません 大学がある平日は実習があるのでなかなか難しいですが探してみようとおもいます

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

携帯は最安プランに変えれば、おこづかいの範囲で払えるのではないでしょうか。 コンタクトは眼鏡に変更。 上記のように、お金がないならないなりに対応できるので、それが嫌ならバイトをした方がいいと思います。 ひとつ引っかかるのが、バイトはできないけどクラブは入っているんですよね。 「クラブがあるからバイトできない」というのは、ちょっと違うのではないかと思うのですが…

noname#206661
質問者

お礼

運動系のクラブなので眼鏡は危険なので 最近コンタクトにしました やっぱりバイトやった方がいいのですね(^_^)v ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学とバイトの両立

    春から大学生なのですが、学費を自分で稼ぎます。 私立理系で学費は高く、奨学金を使って一年間85万円です。 また、それ以外にもいろいろと費用が掛かってくると思います。 貯金があるにはありますが、将来のために使いたくありません。 学業とバイトを両立させるコツはありますか? また、現実的に自分で学費を払う、というのは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学在学中にバイトで学費の一部をまかなうことは

    わたしは今年から私立の4年制の大学に通います。そこで奨学金(日本学生支援機構-JASSO)から10万の予約をしました。 ただ地元の大学であるため実家通いのため奨学金をできるかぎり減らそうと考えています。 特待生制度もあり、今の自分の実力では難しいですが出来る限り取れるようにしていきたいとも思っています。ただ大学自体は地方文系私立なのでそんなに頭はよくありません。多分偏差値40くらい...?地方国立だめだった人などが少しいるため特待生は結構むずかしいかなあと思っている感じです。 ただ学費なのですが、私立文系で年間約100万計400万かかるのですが、奨学金8万ですこし足りない分(20万くらい?)をバイトで補なうか考えていました。 ただ利子がそうとうつくことや40近くまで払うことを考えて5万にして足りない分を長期バイト、短期バイトで稼げるかということを考えています。 ただ正直、学費を稼ぎながら特待生を狙いながら勉強をしっかりし、サークルもやる、というのは難しいんじゃないかなとおもっています。親はけっこうあっけらかんといいましたが、正直高校のときバイトをして学業との両立がきちんとできなかったため難しいんじゃないかなとおもっています。 そこで、頑張れば学費を稼ぎながら特待生を狙えるようにできるとおもいますか? また大学在学中に車もしくはバイクの免許、卒業後の独り暮らし用のお金、旅行にいくおかねをためられるとおもいますか? むしろ学費のことを考えて就職してから免許を取るお金を考えたり就職して落ちついてから一人暮らしをしてバイト代はすべて学費にあてるべきでしょうか? よかったらアドバイスおねがいします。

  • 学業とバイトの両立 短期かシフト制か

    今年から大学2年生になる者です。 自分は現在理系の私立大学に通っています。 留年も多い大学で学業がおろそかになるのを不安に思い1年生のときはバイトはせず学業に専念していました。 そのかいもあって成績も優をたくさんとれましたし、留年とはほど遠い成績をとることができました。 なので、今年からはバイトとの両立を目指そうと思っています。 そこで、短期バイトにするべきかシフト制の塾などにするべきか悩んでいます。 短期バイトは自分の好きなときにお金を稼げるが給料自体は低い、 塾のバイトは給料は高いが自分の好きな時間に働いたりはできないし時間外労働も多い。 勉強をがんばっていきたいのは変わらないのでバイトするにしても休日もしくは授業終了後4時間ほどを組み合わせたりして働きたいです。 週2日を超えてバイトをしたくないなあと思っています。 バイトも学業もしっかりしたいのですがどちらの方がよいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • バイト探し

    現在薬大に通っています1回生です バイト探しに悩んでいます 普段はクラブや勉強で忙しいです 試験前が一番大変で… 過去に何回かコンビニのバイトの面接を受けましたが、時間的な理由で断られました 面接では、GWや正月にバイトできるかを必ずきかれるのですが 毎年正月あけには試験があると決められていて、どうしても正月なんかにはバイトがしにくいのです また、少なくとも試験2週間前から慌ただしくなるのでその時期にはバイトを休みたいのですが コンビニではそうもいかず 上位学年はかなりしんどくなるらしく 試験前に休みがとれるバイトはやはりないのでしょうか? もしバイトをする場合、クラブがない日にシフトをいれようと思いますが、勉強と両立できるか不安です

  • 大学 奨学金

    現在高校二年生の者です。 大学進学を目指しており 奨学金を受けようと考えております。 自分は獨協大学経済学部経済学科 への進学を希望しているのですが 奨学金の対象が評定3.8以上 となっています。 これは無利子なのですか? それとも有利子なのですか? パンフレットを見てもいまいち わからないので分かる方が いたらどなたか教えて下さい。 また家庭の方は経済的にあまり 裕福ではないねで有利子よりも 無利子の奨学金を借りたいと思っているのですが だいたいの大学は評定 いくつから無利子で 借りることができるのですか? 家族にお金の面であまり 迷惑をかけたくないので 質問ばかりですが どなたかよろしくお願いいたします。

  • 奨学金と所得について

    再来年あたりに大学を受験する予定です。 私立の大学です。 (国立に行ければ、それこそ親孝行なのですが、学力的に・・・ また、都内、隣接している県の国立大学に魅力を感じず・・・) それで、奨学金を調べてみたところ、 我が家は裕福ではありませんし、父の所得も知りませんが、 ある程度の収入はあると思います。 保護を受けないといけないほどではありません。 ただ、これまでいろいろ迷惑をかけているため (幼稚園・小・中とすべてにおいて多少の時期不登校になったり、高校も途中で中退してしまいました) 少しでも楽をさせてあげたいと思っています。 一番はバイトをして私が学費の1/3なり1/4でも持つのが一番いいのでしょうが 中学レベルしかない私の学力をアップさせるのもあるし 私の体力・精神面からして、大学に入学したとしても学業とバイトを両立させるのは無理だと思います。 大学で学びたいことがあるので、大学こそ不登校になるようなことはないと思っていますが、 バイトと両立となると自信がありません。 それで奨学金を考えていたのですが 普通に考えて奨学金は貧しい家庭の方のためのものです。 私が受けたい奨学金は その大学独自のもので 学部・学科から若干名が受けることができ、1年分の授業料等々が給付されます。 一般入試A方式を受けた人の中から優秀者が選ばれます。 こういう奨学金は入試の際に 奨学金申請用紙みたいのがあって申請するのでしょうか? (そこで所得とか書いたりするのでしょうか?) その際、やはり成績が上位に食い込めても、所得が十分だとダメでしょうか? ちなみに親の所得は知りませんが 大学の学費は 家の貯金額の半分です。

  • 大学で奨学金をもらいたいのですが

    私は今高校3年生です 大学に行くのに奨学金がほしいです 無利子の奨学金を借りるには 2年生までの評定平均が3.5以上ないといけないと聞きました 私はギリギリ3.5ないし だったら有利子のやつしかないし、有利子のやつは 大学に入ってからでも申しこめると聞いてました だから、この前まで学校で奨学金の募集をかけてたんですが 申し込みしませんでした しかし最近になって3年の1学期までの評定平均が 3.5以上でももらえるとゆうことを聞きました ほんとギリギリ足りないので、 それだったら3.5以上になると思うのです しかし学校の募集はもう終わってしまっていて・・・ どうやったら上手い具合にもらえるんですかね? 高校を通さずに申し込める方法ってないんですかね?

  • 奨学金制度について

    来年大学院に入学するのですが、親の援助も期待できず奨学金を利用しようと思ってます。大学には 日本学生支援機構第一種奨学金[大学院](無利子)と大学独自の奨学金(無利子)と日本育英会「きぼう21プラン」[大学院](有利子・利率0.5%で計算)があるのですがこれらは重複してもらえるのですか?入学金と前期分は今までの蓄えとこれからのバイトで賄う予定ですが、それ以後の学費は全額奨学金でやっていきたいのですが、全くわからないのでお願いします。

  • 母を嫌いになってしまいそうです。

    母は節約家なのですが、子供には不自由させないというのが親心と思うのですが・・・ 私は長女ですが、学生かばんから振袖から、その他もろもろ、もらえるものは使いなさい!と、お古ばかりでした。 大学進学の時は、学費の心配はしなくていいと言ってくれたので、安心して大学に進んだのですが、 入ってから多額の奨学金を受けるように手続きをさせられ、今その返済で大変です・・・。 家計が苦しいのであれば、自分が勉強するんだからと納得もできるんですが、実家に帰省するたびに豪華な家電を買っていたり、そんな様子もないのにです。 母は私が国立大に行っていることを自慢していたので、自分の見栄のために大学進学を許したのでは?と思ってしまいました。 私は、朝と夜とバイトをして学業と両立して大学を卒業しました。 母が父には内緒で奨学金を借りたので(叔父に署名を頼みました)、父からは「なんでそんなに貯金がないのか?無駄遣いしてるからだ!」と、頑張って私が返済してることを知らず、私がしかられています。 それを見ても、母はしらんぷりです。 現在結婚しましたが、奨学金はまだまだ残っています。 本当は新婚旅行に行きたいところを、子供が欲しいので、奨学金の返済にまわしています。 私はお金がどうこうではなく、母は本当に私のことを愛しているのかということが寂しいんです。 これまでのことを振り返ると、生まれてきたからしょうがなく育てたという感じがしてならないんです・・・。 こんなことを思っている自分が親不孝な気がします。 自分の子供が愛せなくなるような気もしています。

  • 留年した場合の奨学金

    私は今私立大学の4年生なのですが、恥ずかしいことに単位が足りず留年が決定してしまいました。 親に留年してしまうことはもう話したのですが、最後の一年は生活費を家に入れつつ一年分の学費は自分で払おうと思っていることはまだ話していません。 現在の貯金と、これから2年間単位をしっかり取りつつ就活をしながらのアルバイトでの収入を考えるとあと20~25万円くらい足りないのですが、留年した最後の年だけ奨学金(貸与・無利子)を受けることはできますか? 文章がめちゃくちゃで申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。