• 締切済み

バイトをやめる際に

個人経営のダイニングバーでアルバイトをしています。入ってまだ1ヶ月くらいしか経ってませんがやめようと思っています。その後は友達に塾事務のバイトを紹介してもう予定です。時給もそちらのほうがよいし、とりあえず接客が私に不向きというのがわかったからです。 8月から塾のバイトを始めたので両立が難しくなりました。短い間でしたがやめさせていただきたいです。 内容はこんな感じにしようかと思っていますが、メール・電話・直接どの手段で伝えるべきでしょうか?また、よく1ヶ月前には伝えるべきといいますが、私のバイト先は前半・後半を15日でわけていてシフト提出は7日と23日です。こゆ場合はどうせればよいでしょうか。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

民法による雇用契約の解除は一方的な都合による解除ですので、 シフトに穴があき、その補てんにかかった費用や損害賠償請求をされる場合があります。 突然辞めるにしてもメールでは心証が悪く、非常識と思う人もいますので、 本来は直接会って退職の旨を伝えるのがいいです。 7月31日で辞めたいのなら、 今日でも明日でも会って伝えるべきですね。 その際に、 >8月から塾のバイトを始めたので両立が難しくなりました。短い間でしたがやめさせていただきたいです。 このような言い方は相手の心証を悪くしますので、家の都合などあいまいにしたほうがまだましです。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.3

辞めると伝えるのは、基本直接ですね。 そして、シフトを組むのが月の前半・後半になっている事に関係なく、1ヶ月前に伝えるのが基本です。 シフトを組むだけではなく、次の人の採用なども考えていかなくてはいけないので、それに必要な準備期間が1ヶ月と見られています。 上記に関しては、あくまで一般的な考えであって、バイト先によって色々だと思いますよ。 「2ヶ月前には言って欲しい」って所もあれば、「2週間前で大丈夫」って所もあります。 契約時に何も言われてないのであれば、1ヶ月前に言うのがベストです。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

法律上は2週間以上前に告知することが義務になっています。 しかし、社会常識・マナーとしては1カ月以上前に直接、又は書面(退職願)で伝えるのが通常です。 メールや電話など伝達方法は法律上は定められてはいませんが、常識を欠いた対応です。 アルバイトなので店長や社員の人に退職する旨を自分の口で説明しましょう。

回答No.1

やはり直接か電話が一番良いかと思いますが。 メールでも充分伝わりますよ^^

yapyap
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メール→電話→直接の順に伝えずらさがあがっていくもので.. 参考にします。

関連するQ&A

  • バイトを変わろうか悩んでいます。

    大学1年生(文系)です。 今バイトで塾講師をやっているのですが、バイトを辞めて派遣に変わろうか悩んでいます。 ・今のバイト 塾講師、時給1200円だけど、シフト作成上なかなか入れさせてもらえない。そのため、月4万くらいしかは入らない。夏休みですら6万しか入らなかった。 上司の先生との関係は問題ないんだけど、労働内容が普通の私立大に通う自分にはちょっと酷で以前一度「辞める」といったこともある。 調べてみると派遣のほうが単発での収入はいいし、入りたい時に仕事に入らせてくれる、とありました。ただ、労働内容によっては自分に不向きな長時間の立ち仕事や力仕事があるような気がして心配です。また単発短期なので、入れる時に全部入れるとは限らないと思います。 精神的にも身体的にもホントは働かないで学業に集中したいのですが、多趣味でどうしてもお金が必要で、昼食代等も賄わないといけないのでどうしても働かないとやっていけないです。他のバイトも検討しましたが、時給が圧倒的に安く肉体労働も多そうなため、今のバイトを続けたほうがマシだ、という考えで塾講師を続けてきました。塾側としてはできればそのまま居続けて欲しい、とのことらしいですが学業との両立を考えると塾は厳しいかなぁ…とも思ってたりもします。 今のバイトを続けるべきか、派遣の方へ移ったほうがいいのか、アドバイスを下さると幸いです。

  • バイトを辞めようと思っています。

    バイトを辞めようと思っています。 理由は自分で学費を稼がなくてはならず、時給の高いバイトに しようと思っていることです。 経済的に両親が学費を払えず、今バイトをしているところだと 学費が足りません。 今私は予備校に通っていてバイトの量も調整していただいています。 しかも採用されてから12回しか勤務しておりません。 それなのに辞めるっていうのは言いにくいです。 シフトは6月15日まで決まっています。 シフト提出の前には辞める意思を伝えたいと思っています。 「夏期講習が7月の頭からあって授業が詰まっているのでシフトに入ることができなくなりました。 迷惑をかけたくないので6月30日で辞めさせていただきます。」 このような感じで言ったらやめれますか? 時給の高いバイトに行きたいと失礼なので言えそうにないです。 また、辞める意思を伝える場合は直接の方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • バイト

    現在飲食のバイトをしてるんですが、家庭の事情によりもっと時給の良いバイトをせざる得なくなったので、塾のバイトをしたいと思います。 その家庭時の事情・・・どんな事情かというと、父が廃業して、母が生活費のために昼にしてるパートに加え、バイトもしてる状況なんです。 自分の計画としてははじめは飲食でバイトというものを知ってから将来教育業界で働くためのノウハウとして塾講師のバイトをするという計画だったんです。 ですが、そうは言ってられない状況になってしまったんで、時給のいいバイトということで塾のバイトをするんですが、 今してる飲食のバイトは時給800円で土日に大体2~3時間、合計で5~6時間だけです。 なんでこんなに少ないかというと実は僕編入するんで、そのための予備校に通っていて、勉強時間を考慮しても平日なら19時まで、休日なら17時まででないと勉強に支障がおきるのでこのシフトになりました。無論バイトの先輩から顰蹙買いまくりです。 でも、このバイトももともとずっと続ける気は無かったので、今年でやめるつもりでした。 塾のバイトをするとなると、今飲食のバイトが入ってない時間帯(平日なら19時以降、休日なら17時以降)で考えてるんですが、実際飲食のバイトも土日以外入ってないんで平日にがっぽりと入れてもらおうと考えてます。 あと自分は国公立に編入を考えてるんで試験日は来年になるんですが、それを考慮してもやはり短時間で稼ぐとなると最低でも時給が1000円超えてる塾講師がベストな選択だと思ってるんです。 ですが、教育関係のバイトをするとなると、 編入の勉強+学校の勉強+バイト掛け持ちという三足のわらじになってしまいます。 両立できるかわからないじゃなくてさせないと駄目なんですけど、 もし塾のバイトをはじめたならば、やはり飲食のバイトはやめて塾一本にすべきでしょうか?

  • 1か月前に始めたバイトを辞めたい

    まだ始めて1か月ですが、バイトを辞めたいです。 大学1回生です。 私は教職課程をとっていて、海外ボランティアをしているサークルに入っています。来年の夏に海外へボランティアに行きたいので、バイトでコツコツお金を貯めています。 以前に某店で5か月ほどバイトをしていたのですが、忙しいところで、だんだん勉強・サークル・一人暮らしとの両立に無理が生じてきて、身体的にも精神的にも疲れてしまい、辞めました。 そして、新しいバイトを1か月前に始めました。 採用前に、「シフトに関しては、『週●日以上』という規定はありません。そちらの都合に合わせます。」と言われたので、「週2~週3なら、勤務できます」と面接の時に言いました。 しかし実際働いてみると、仕事が少なすぎて困っています。 希望シフトの半分以上削られてます。 今月の前半は1日(4時間)しか働けません。 他のバイトさんも、希望の半分~3分の2程度しか入っていません。 お金がたまらないので非常に困っています。 また、私は将来の夢として教員を視野に入れています。 以前5か月働いていた某店で接客の経験をしたので、次のバイトは本当は塾講師をやってみたかったのですが、「文系は需要がない」と聞いて諦めていました。 しかし最近、友達にバイトの相談をしたところ、「この辺は小・中学生対象の塾が多いから、小中学校の数学・理科が教えられるなら塾講師のバイトもできる」と言われ、今は塾講師のバイトがやりたくてしかたありません。 非常にワガママな理由ですし、まだたった1か月なのに…と自分でも思います。 年末年始はお店も忙しいと思うので、年末年始はちゃんと働いて、冬休みが終わったら辞めようと思っています。 …辞める理由をどう言うべきでしょうか?

  • バイトの時給

    大学2年の女です。 私が勤めているバイトのことについて、皆さんの意見をお聞きしたいです。 今のバイトは人生初めてのバイトで、友達の紹介で勤めることになりました。(小さな飲食店です) そして4ヶ月後、友達は私より1ヶ月早く、そのバイト先で働いていたのですが「研修期間が終わったのに時給が上がってない」と店長に訴えていて、店長もそれに応じていたようなんです。 私は紹介で入ったので、バイトの募集要項は見ていなかったのですが、当然私の時給も、その友達の時給が上がった1ヶ月後に上がるものだと思っていました。 しかし、私が勤めて8ヶ月後に店長から「今月から〇〇さん(私)の時給上げといたから」と言われ、凄く驚きました。バイト先は給料明細を渡してくれませんでしたし、私は自分の給料を計算したことはありませんでした。それに後で確認したところ、友達はちゃんと訴えの後に時給が上がっていたそうです。 確かに、私は初めてのバイトで上手く仕事がこなせないことも多かったので、研修期間が延びても仕方ないと思います。 ですが、あまりにも遅すぎると思うのです。店長とは、あまり人間関係がうまくいっていません。しかし最近では、その友達よりも多くシフトに入っていたこともあり、頼られていると思っていたので、裏切られた気がしてとてもショックでした。 悩んだ末にバイトをやめることを決意しました。 これって理不尽でしょうか? 考えが甘いと思いますでしょうか? 皆さんの意見を お聞かせください!

  • 昨日バイトを辞めると告げたのですが、5月いっぱいまで働くように言われま

    昨日バイトを辞めると告げたのですが、5月いっぱいまで働くように言われました。 でも具体的な日にちを告げられていません。 シフトが二週間ごとに決められるのですが、既に僕は前半のシフトは組まれているので、そこまで働くつもりですが、後半のシフトはどうなるのか分からないんです。 後半は入れませんと言うべきなのか、店長が言ってくるまで待つべきなのか… まだ始めて1ヶ月だけど、受験勉強との両立が自分でも厳しいと思ったので辞めるつもりなんですが、来月まで働いて両立出来そうならまた教えてくれと言われたので、もしかしたらこのままズルズル働かされ続けるんじゃないかと心配になってきました この場合どうなんでしょう??

  • バイトを辞めたい

    バイト初心者の大学生です。 初めてのバイトを始めて1ヶ月経ったのですが、 バイト先の上司がどうしても合わないことに加えて 先日、身内が倒れたので辞めようと考えています。 ただ、辞める事を上司に伝えるとすごく怒鳴られて 最悪の場合辞められないという事を前のバイトの方に聞き、 今までのバイト中きつく罵声を浴びせられた事も相まって 怖くて中々言い出せません。 シフトを組む店側のこともありますので、 今日バイトへ行った際に上司に今月で辞めたいことを 伝えようかと思っているのですが… 身内の体調があまり良好でないこともあって、 お店側に失礼とは分かっているのですが 1ヶ月後等の猶予なく、今月分で辞めたいと考えています バイト先は20日締めの21日始まりで、シフトは10日に提出です。 どのように切り出し、内容を伝えたら良いでしょうか… どうかアドバイスを宜しくお願いします

  • バイトの辞め方

    今やっているバイトを辞めたいです。 理由としては通っていた塾を辞めることになりその通り道にあった バイト先が家から通うと通勤面でとても面倒くさいからです。 今のシフトでは終バスが無く親に迎えにきてもらっていてとても申し訳ないです。 そして、3時間しかシフトが入れられてないことが多々ありそこまでして長い距離を通勤したくありません。 バイト先にはまだ塾を辞めたことを言っていないです。 なぜなら、「このバイトでお金稼げば良いじゃん!」と言う風に前に一度言われたことがあるからです。 バイトの先輩方も良い方達ですし、少し怖い社員さんもいますが良い会社?だと思います。 (バイトをしたのが初めてなのでよくわかりませんが) 今月いっぱいで辞めたいのですがいい辞め方定型文とかってあるのでしょうか? ネットで検索してみると、「辞めりとはっきり言う」、「ばっくれる」とかありますがそうではなく、 店長に話かけるところから具体的に教えてほしいです。 (ばっくれるのはさすがに悪いと思うのでなしでお願いします) 1週間から何となく「私はバイトをやめたいですよ~」的な雰囲気を 出しているつもりなんですが私は小心者でなかなかはっきりと言えず うやむやな言い方をしていたので多分店長はこいつバイトを辞めたいんだろうなと 感づかれてすらいないと思います。 バイトを始めて2ヶ月です。1年は働くつもりだと言った手前とても言い出しづらいです。 しかも、このバイト先には大学生が多く今年中には沢山辞めるいるらしいです。 辞めるならいましかチャンスが無いと思っています。 バイト経験者の皆さんは辞めるときどんな風に話を切り出しどうゆう風に辞めていったのか 詳しく知りたいです。 友達に紹介されたバイトなのでその子に影響がないように(自己満足ですが) 円滑にバイトを辞めることの出来る方法を教えてください!

  • バイトを変えるとき

    大学生で、一人暮らしをしています。今、時給700円(週2・4h)と時給730円(およそ週2・3~4h)のバイトを掛け持ちしています。 しかし、月に4万弱しか稼げず、もう少し時給のいいバイトに変えたいと思います。両方とも半年は働いたので、仕事も慣れてきてバイト先の人間関係もいいのですが、一人暮らしなので、もう少し稼ぎたいと思っています。やめる1~2ヶ月前にはバイト先にやめると伝えようと考えていますが、やめてすぐ、次のバイトに移りたいと思っているので、今のバイトを1~2ヶ月先までやりつつ、新しいバイトの面接を受けるべきか…それともきちんと辞めてから次のバイトの面接を受けるほうがいいのか…どちらのほうがいいと思いますか? できれば経験者の方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう