• ベストアンサー

バイトでこまってます。

アルバイトで昨日12時~14時まで出勤するシフトだったのですが、 日程を勘違いしてしまい行けませんでした。 そして店から19時ごろ電話があり、「どうしたの?…次は○曜日の○時からだからー」 といわれました。 まだ入って3週間で、周りとも上手く行ってなく、次にバイトに行くのが怖いです。 行ったら関係無い人にも謝ったほうがいいのか、直接関わった人にだけ 謝ったほうがいいのかわかりません。 明日は1番苦手な6つ年上の女の人とシフトです。 その人は関わってないのですが、その人にも謝ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>関係無い人にも謝ったほうがいいのか、 この表現は微妙ですね。 (その当日)いっしょに働いているバイト仲間であって話をしたりする間柄の人・分からない事などを教えて貰っている人などに謝るべきでしょう。 >明日は1番苦手な6つ年上の女の人とシフトです。 その人は関わってないのですが、その人にも謝ったほうがいいのでしょうか? その人がその勘違いした日に居たのなら当然誤りましょう。 仕事は一人でやっているのではないのですからね。 ↑自分もその意味について最初は分かりませんでした。 年を取るに連れてその意味がいつかきっと分かる日が来る筈です。 あと#1さんも言ってますが、自身が悪かったと思ったら素直に謝りましょう。 頑張りましょうね!

ru1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とにかく、どのひとが関わったかわかりませんので明日きてる人全員に 迷惑掛けてスイマセンでした… といってみます。 その日に居なくても迷惑掛けていたら困るので… でも素直にあやまってみます! と、いうより悪いの私ですよね。 謝ってみますではなく謝らせてもらいます。 大人な意見ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.3

苦手な人と一緒ならば、最初の段階で、あえて話題にしたほうがいいと思います。謝る必要な無いとは思いますが、反省していることだけでも伝えてはいかがでしょうか。 「昨日、シフトを勘違いしてしまってて、○○さんには本当に迷惑をかけてしまいました…反省しています」 と言っておけば、「いつ(シフトのことを)注意されるだろう…」とビクビクする必要がなくなるから気が楽ですよ。向こうも、反省していると知れば、「今度から気をつけてね」というだけで済むと思いますし。 人間なのですから、失敗は誰にでもあります。 その失敗を取り返すためにも、頑張ってバイトに励んでください。

ru1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あしたまっさきに、関わったかはわかりませんが、年上の先輩にあやまろうとおもいます。 飲食店で、キッチンの人にもご迷惑お掛けしたかもしれないので、 キッチンの人にも謝らせていただきたいと思います。 励ましのお言葉ありがとうございます! 本当にうれしいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

まず、直接かかわった人に、日程を勘違いしてしまって店にいけなかったことを平謝りしましょう。 コワいからと行ってバイトに行かないほうがもっと事態を悪くすると思いますよ。 ご参考まで。

ru1
質問者

お礼

おはやい回答ありがとうございます! 直接かかわった人が誰だかわからないので、 明日バイトにきてる人に謝まって見ようと思ってます。 本当にありがとうございました!(>△<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

よくある話です。 あなたが悪かったと思っているならそれで十分ですよ。 とりあえずかかわった方に謝りましょう。 卑屈になりすぎてもいけません。 自然体で。

ru1
質問者

お礼

おはやい回答ありがとうございます! 本当にたすかります! よくあること。 と言ってもらえて、いけないでしょうがほっとしてしまいました。 とにかく真っ先に謝りたいと思います! ホントに本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトで遅刻してしまいました。

    今日バイトで遅刻してしまいました。 書店のバイトで僕はまだ入って一週間の研修生です。 ようやく慣れて来てこれから、頑張って行こうと思った矢先の遅刻でした。 寝坊ではなくシフトの勘違いから遅刻が起きてしまい、店長から「今日入ってるんだけど。」と電話が来て気づきました。 9時出勤のシフトで11時頃電話が来ました。 「申し訳ございません、私がシフト勘違いしてました。本当にすみませんでした。」と謝り「いえいえ、今日はもういいので、明日朝から大丈夫ですか?」と優しく答えてくれました。 もちろん明日朝から出勤なのですが、遅刻で信用を失ってしまったと思います。 明日店長含め皆様に謝罪はもちろんですが、いつもより少し早く出勤しようと思ってます。 他に誠意を見せるために、やるべき事はありますか? 今のバイト先は好きなので、どうにか挽回したい思いです。

  • バイトを続けようかどうしようか…?

    はじめまして。 福祉系の大学4年生の者です。 4年生ですが、3年次編入なので必修単位もまだとり終わってなくて4年生になっても週4日登校しています。そのうち、週3日、5・6限がある日(月・木・金曜日)があり、この日はもちろんバイトはできません。アルバイトはダ○エーで17~22時のシフトで週3日出勤です。週3日、出勤できない曜日が決まっているので、現在は火・水・土日いずれかの出勤にしてもらっています。 私の売り場は小さいので、夜のシフトの体制は正社員である店長+バイト1人です。夜番はもう1人、大学4年生の男の子がいて、その子は卒論以外はほとんど登校しないでいいらしく私より時間の融通が利くので、私が出勤できない日はその子が出勤しています。彼にしてみれば、私に合わせてシフトが決められている…という状態です。 私は8月に社会福祉の実習もあります。10月からは社会福祉士国家試験の補習も始まります。後期の授業もその補習が週3日あるので、結構、出勤できる曜日が制限されます。バイト生が多いバイトならあんまり気を使わなくていいのですが、少ない職場なので辞めるか辞めないかで迷っています。辞めるなら、7月いっぱいと思っています。でも、バイトを辞めると4年生ということで、新しいバイトを見つけるのに苦労するかと思います。できれば、今の職場で12月までは働きたいのですが、私のわがままでしょうか?ご意見、お待ちしています。

  • バイトのシフト

    今日バイトを終えて事務所で帰る支度をしていると店長に「次火曜日だよね」といわれました。 私のシフトは木金日なので、火曜日にには入っていません。 私は「え?火曜日ですか?」と聞き返したら、「あれ?○○くん(社員)さっき言いに行ったの違うのかな」と返され、二人でシフト表をみました。(ちなみにその社員さんは来ませんでした) 火曜日とその他全く違うシフトでした。 「大丈夫?入れる?」と聞かれたので、内心(???)となりつつも、大丈夫ですと答えました。 そしてバイト先を出てしばらくしてからふと思い出して、事務所に帰りもう一度シフト表を見ました。 多分、店長は私の下の行の人のシフトを見ていたようなのです。 下の人のシフトだと、店長の言っていた曜日とあうのです。 恐らく店長の勘違いだとは思うのですか、万が一という事もあり、少々不安です・・・。 その時聞けばよかったものの、店に出ていて何だか忙しくしていて聞けませんでした・・・。 そこのバイトはまだ3日目で、人生初のバイトで、どうしたらいいのかわかりませんでした。 ちなみにシフトは固定です。 大丈夫だと思いますか・・・?

  • 長くなりますが、バイトのことです…

    オープンと同時にアルバイトを始めて2ヶ月が経とうとしています。 シフト制、曜日制なんですが、 土日どっちもバイトで、私は短大1年で土曜日検定試験や補講など、たまに学校です。学校の事情だろーが絶対休みをくれません。なのでいつも遅れてでも行くんですが、遅れると伝えても微妙な反応をされます。 これから土曜日の予定が今より入ってしまうし、土日泊りがけの研修みたいなのもあります。 でもきっと人が足りないから店が回らない。と言われます。 そこで、このバイトを1月いっぱいまでにしようと思ってます。 バイト内の人間関係は良いし、慣れてきた頃です。でもやっぱりいくら曜日制で契約をしていても学校の用事が入ってしまいます。それを少しでも理解してくれないのは厳しいです。1月いっぱいだったら3.4ヶ月しか働いてないのでやっぱもう少し我慢するべきですか?この考えはわがままですか? アルバイトの分際でって思いますよね。私のところの店長は結構ぐちぐち言うタイプです。 次辞めそうな人はこの人だと思うと言ってきたりします…

  • コンビニバイトの辞めたいのですが・・・

    半月ほど前からコンビニ(7)でアルバイトを始めたのですが、人間関係が上手くいかず辞めようかと思っています。(わざわざ商品棚の後ろで私に聞こえる大きさで理不尽な内容の悪口など) 次回(明日)のバイトの時に店長に言おうと思っています。 その場合は残りのバイトにも出勤しないといけないと思うのですが、「自給安い」とか「仕事が嫌」ではなく、その店の人間と仕事がしたくないので行きたくありません。その場合断る事は出来るのでしょうか? まだ始めたばかりなので明確なシフトは決まっておらず、来週までのシフトしか教えてもらってません。私はまだ戦力外だと思うので問題ないと思うのですが・・・・。

  • バイトに出られない

    3月からはじめたバイトがあります。 6月まで順調にやっていたのですが、7月の初出勤日に本社から店に電話があり、私に直接「今日と明日でないで」と言われました。 意味がわからなかったのですが、とりあえずその日は帰りました。 そして2日間休み次の出勤日も休んでと言われました。 それから、「面談がしたい」と言われバイト先に行きました。 しかし「○日に来て」としか言われなかったので、夜に行ったら、本社の人は帰ったあとでした。 そこで、店のシフト表をみたら私の名前はありましたが出勤日0になってました。 店長は「入れないで」と言われたらしいです。 結局面談できなく、外されている理由もわからないので、本社の人の連絡先を聞いて何度か電話しました。 1回だけ折り返しがありましたが、その時出られず、また何度かかけましたがつながりません。 メールもしたけれど、返信もありません。 店長に理由を聞いても「知らない」と言われるだけです。 一応、学生の実家暮らしなので生活はできますが、夏休み用にためるためにいっぱいシフトもだして予定もバイトのために開けてたりしたので本当に最悪です。 正直こんないい加減な会社の店で働くのはもう嫌ですが、このまま引き下がるのも悔しいです。 今後私はどうしたらいいですか? 新しいバイトは探し中です。

  • バイトで‥

    高校3年女です。 バイト先の人間関係についての相談です。 私は今飲食店のホールでバイトをしています。 もう10ヶ月になります。 店の広さは平日なら1人でまわせるぐらいですが、 卒業などで人がやめて、現在バイトが2人しかいません。 その子は2月から入った同い年のフリーターで、 A と呼びます。 私は部活をしているので、決まった曜日、時間にしか入れません。 そのことは店長も了承済みです。 A にも、シフトを変われない曜日など伝えてあります。 しかし、変われないと伝えた曜日に、 変わってほしいと頼まれます。 いつも断ってばかりで悪いとは思いつつも、どうしようもないので断っていました。 先日も同じように断ると、その時刻頃に、サイトに 『変わってくれてもいいやん、ほんまたよりならん、いらいらするわ、』 というような書き込みがありました。 内容から考えて私のことです。 この書き込みを私が見れることは わかっています。 私はできる限りは変わってきましたし、 変われなかったときには、 次に会ったときに謝っていました。 私はそんな怒られなければならないことを しているのでしょうか? 明日A と一緒にバイトに入るのですか、 どのような態度でいればいいでしょう? 何か言うべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイト シフト減らすには

    現在、通信制の学生でアルバイトしています。 バイトに出れる日はフルで入れると言ったのですが、夕方までの勤務に変えて欲しいと考えています。 理由はバイト先に苦手な人がいて夜のシフトが苦手だからです。 それともう1つは、学校の勉強が増えた、資格の取得のために学校へ通う、その勉強のためです。 バイト先にはそちらを伝えるつもりです。 その場合、今のバイト先にシフトを減らして下さいと申し出るのは辞めたほうがいいのでしょうか?最初に契約したことと違うので… もしそれが無理なら辞めるしか無いですが… 資格取得までは続けたいと考えています。 それをメールで言うのは失礼ですか? 店長自身もメールで明日のシフト入れる?など聞いてきます。

  • バイトを初出勤日に辞める。

    初めまして。 掛け持ちのバイトの面接を終え明日を初出勤に控えている学生です。 先ほど、掛け持ちのバイトの面接を終えとりあえず明日出勤してと言われ、明日出勤することになりました。(まだ、シフト希望は出していません。) しかし面接を終えた後に元々働いているバイト先(居酒屋)の店長から「一気に三人バックれた」と連絡があり、急遽本日の21時30分から出勤することになりました。 バックれた三人は、出勤日数が多く忙しい年末も出勤予定でした。そして私の働いている居酒屋は、系列店へのヘルプも沢山出しており人出がかなり足りない状態です。 明日のシフトも人が足りていないので出て欲しいと頼まれ、今後も人が足りない日に出て欲しいと頼まれました。 年末の忙しい期間に人が足りないのは、とても大変なことです。なので、今は掛け持ちを辞め落ち着いたらまた掛け持ちをしようと考えています。 そして、明日の初出勤前に朝一で電話をして上記の事情を話し「今日出勤することができません。」「採用していただいたのに申し訳ございませんが、辞めさせていただきたいです。」ということを伝えようと思っているのですが、初出勤で辞めるのは、非常識であり得ないことだと重々承知しています。なので、この場合は電話よりも直接伺ってお詫びをした方が良いですか? 長々と質問してしまいすみません。とても急いでいるので早急に回答していただけましたら幸いです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • バイトのシフトについて

    バイトのシフトについて 私は短大生で忙しく、平日は講義が詰まっていて大学が終わるのが4時で帰ると5時です。 でもバイトがしたくて、シフトは (1)土日だけにするか、平日の大学終わりからの時間にしたらいいか、どっちがいいでしょうか? (2)シフトって曜日単位って聞くので、やっぱり一日中働ける日じゃないとダメですか? (3)土日にシフトを置いてる人は、買い物で服とかをいつ買うのでしょうか? 多いですがお願いします。

専門家に質問してみよう