• 締切済み

バイトを辞めたい

バイトを辞めたい 今私は未成年のフリーターでバイトを二つ掛け持ちしています。 正直とても大変で片方を辞めようと思っています。 シフトの他に向いていないというのも辞めたい理由で、丁寧に教えて貰っても満足に作業をこなせず終電を逃してタクシー帰りなんてのもしばしば…基本お店は1人だけで回すのですが、その自信ももてません。 土日はやはりそこそこ混むようで、その日の研修は散々でした。 慣れなんでしょうが…正直やり甲斐を見出せません… 今までした他のバイトは長続きしたのですが… まだバイトを始めて2,3週間で研修中の身ですが辞めたい方のバイト先には既に二回ほど辞めようとその話前提で相談をしたのですが綺麗にかわされてしまいました。 終電はこれからは絶対に大丈夫なようにするとか、私が辞める事でお店が回らなくなると言われてしまいとても辞めにくいです… というか辞めさせて貰える気配がありません… 私が辞めるというキーワードを言うだけで「え!?」って驚かれるほどです。 人間関係は良好というわけではありませんが、教えてくれている人が良い人で罪悪感がつのります… 現在は研修中ですので2人でお店を回していますがもうすぐ1人でやらせるシフトになっているようです。 来月の半月分のシフトはもう出してしまいました。 辞めるなら研修中の今のうちと思っていたのですがもう手遅れでしょうか… 最悪バックレなんか考えましたが、これは絶対ダメですよね。 親の急な転勤で引っ越しなんかを理由にするのもバイト始めたばかりなのに不自然でしょうか…? 勝手に掛け持ちして今このような状態で…自分が無責任なのが全て悪いのはわかっています。 ですがこんなやる気のないままズルズルこの状態が続くのも良くない気がして… できる限り早く辞めたいです。 乱文になってしまってすみません、どなたかアドバイスいただけるとありがたいです…よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ご回答します。 一日も早くやめる事を言うべきです。 そのほうが、会社の損害少ないですよね。 仕事内容も、一人でやる仕事では、もうひとつの仕事と時間重なった時に、 動き取れなくなります。 >勝手に掛け持ちして今このような状態で…自分が無責任なのが全て悪いのはわかっています。 道徳的には無責任かもしれませんが、アルバイトですので、大丈夫です。 あと、絶対必要なのは、言う勇気!!!! もじもじして、言うの遅れるのは絶対良くない! よろしくお願いします。

• berntakii
回答No.3

特に理由は言わず一身上の都合でいいと思います。 それでは自分が納得出来ないというのなら「きついです」とか「自分には向いてないです」とかそれを相手に正直に言うことです。 その後のシフトのことは担当の人が考えることです。 仕事を辞めるにあたって職場のことを気にしていたら一生辞めれませんよ。

• te2kun
回答No.2

もし、やめるなら、シフトが出る前にやめる手続きをしている方が店側としてはまだよいです。 シフトが出たあとで急遽やめるとなると、シフトを再度組み直しですから、店として回らなくなったりして、困ります。 最終に間に合わない場合もあり大変だ。今の仕事は自分に合っていない気がする。  とかいってもよいかもしれません。 バイトの掛け持ちでも、休みなしにすれば、労働基準法違反となったはずです。よって、正直にバイトの掛け持ちをしていることを話すのもよいかもしれません。

• riasuel
回答No.1

電話で言えばいいでしょう。 言ったらもう行かなくていいでしょう。 やめるとわかってる役にたたない新人なんて一日もいれませんから。 理由なんて相手に関係ないでしょう? 自分がどう思われるかなんて考えてるから、他人の事を考えれないのです。 嘘でも本当の事でも何でもいいです。 一日でも遅くなればその分、店の方に迷惑です。 あなたは自分がうじうじして他人に迷惑をかけても全然平気なんでしょうね。 自分の事しか考えないあなたよりもその店の方に同情しますね。