• 締切済み

バイトを辞めたい

バイトを辞めたい 今私は未成年のフリーターでバイトを二つ掛け持ちしています。 正直とても大変で片方を辞めようと思っています。 シフトの他に向いていないというのも辞めたい理由で、丁寧に教えて貰っても満足に作業をこなせず終電を逃してタクシー帰りなんてのもしばしば…基本お店は1人だけで回すのですが、その自信ももてません。 土日はやはりそこそこ混むようで、その日の研修は散々でした。 慣れなんでしょうが…正直やり甲斐を見出せません… 今までした他のバイトは長続きしたのですが… まだバイトを始めて2,3週間で研修中の身ですが辞めたい方のバイト先には既に二回ほど辞めようとその話前提で相談をしたのですが綺麗にかわされてしまいました。 終電はこれからは絶対に大丈夫なようにするとか、私が辞める事でお店が回らなくなると言われてしまいとても辞めにくいです… というか辞めさせて貰える気配がありません… 私が辞めるというキーワードを言うだけで「え!?」って驚かれるほどです。 人間関係は良好というわけではありませんが、教えてくれている人が良い人で罪悪感がつのります… 現在は研修中ですので2人でお店を回していますがもうすぐ1人でやらせるシフトになっているようです。 来月の半月分のシフトはもう出してしまいました。 辞めるなら研修中の今のうちと思っていたのですがもう手遅れでしょうか… 最悪バックレなんか考えましたが、これは絶対ダメですよね。 親の急な転勤で引っ越しなんかを理由にするのもバイト始めたばかりなのに不自然でしょうか…? 勝手に掛け持ちして今このような状態で…自分が無責任なのが全て悪いのはわかっています。 ですがこんなやる気のないままズルズルこの状態が続くのも良くない気がして… できる限り早く辞めたいです。 乱文になってしまってすみません、どなたかアドバイスいただけるとありがたいです…よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ご回答します。 一日も早くやめる事を言うべきです。 そのほうが、会社の損害少ないですよね。 仕事内容も、一人でやる仕事では、もうひとつの仕事と時間重なった時に、 動き取れなくなります。 >勝手に掛け持ちして今このような状態で…自分が無責任なのが全て悪いのはわかっています。 道徳的には無責任かもしれませんが、アルバイトですので、大丈夫です。 あと、絶対必要なのは、言う勇気!!!! もじもじして、言うの遅れるのは絶対良くない! よろしくお願いします。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.3

特に理由は言わず一身上の都合でいいと思います。 それでは自分が納得出来ないというのなら「きついです」とか「自分には向いてないです」とかそれを相手に正直に言うことです。 その後のシフトのことは担当の人が考えることです。 仕事を辞めるにあたって職場のことを気にしていたら一生辞めれませんよ。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

もし、やめるなら、シフトが出る前にやめる手続きをしている方が店側としてはまだよいです。 シフトが出たあとで急遽やめるとなると、シフトを再度組み直しですから、店として回らなくなったりして、困ります。 最終に間に合わない場合もあり大変だ。今の仕事は自分に合っていない気がする。  とかいってもよいかもしれません。 バイトの掛け持ちでも、休みなしにすれば、労働基準法違反となったはずです。よって、正直にバイトの掛け持ちをしていることを話すのもよいかもしれません。

  • riasuel
  • ベストアンサー率14% (16/111)
回答No.1

電話で言えばいいでしょう。 言ったらもう行かなくていいでしょう。 やめるとわかってる役にたたない新人なんて一日もいれませんから。 理由なんて相手に関係ないでしょう? 自分がどう思われるかなんて考えてるから、他人の事を考えれないのです。 嘘でも本当の事でも何でもいいです。 一日でも遅くなればその分、店の方に迷惑です。 あなたは自分がうじうじして他人に迷惑をかけても全然平気なんでしょうね。 自分の事しか考えないあなたよりもその店の方に同情しますね。

関連するQ&A

  • バイト、クタクタになる

    今、フリーターです。 最近バイトを始めました。 色々あって、体力も精神力も今はない状態で、たった4時間のバイトすら終わる頃にはクタクタで、ベットにもたどり着けない状態です。 徐々に慣らして、余裕が出てきたら掛け持ちか時間を増やしてもらおうと思っていたのですが、 今日シフト作る人に、フリーターでしょ?もっと入りたいよね?できる限り目一杯いれてあげるから来月から考えといでーと言われました。 体力がないからなんて言えず、分かりましたと言ってしまいました。 今の状態で一日なんて絶対無理だから、4時間のバイトを探して見つけたのに・・・ 甘いのは充分分かってますが、気合では乗り切れそうにありません。 どうしたらいいでしょう。 頑張るべきでしょうか。

  • バイトの掛け持ちについて質問です

    18歳女の浪人生です。 もっと早くから質問すれば良かったと後悔しています。 誤字脱字や文章の乱れは許して下さい。 私は今、予備校のお金をアルバイトで稼ぎながら宅浪しています。 某ファミレスのキッチンのアルバイトで、シフトは週3入っています。大体5時間勤務で、固定シフトです。 ですが、今のままだとお金がたまるのに相当な時間がかかってしまいます。(月5~6万ぐらいです) そして7月後半から夏期講習があり、それでほとんどなくなってしまうので今のうちにたくさん稼いでおきたいと思っています。 バイトのシフトを増やすことは可能なのですが、人間関係の面で私には週3までが限界です。 そこでバイトの掛け持ちを考えたのですが、いくつか質問があります。 1:今のバイト(長期)と短期の自由シフト制のバイトを掛け持ち 2:今のバイトと長期の自由シフト制のバイトを掛け持ち 3:今のバイトを辞めて、もう少し高めの長期バイトを探す(もしくはそれと短期バイトの掛け持ち) 4:今のバイトを辞めて、短期のバイトをたくさんする 今のところこれぐらいの選択肢を考えています。 一応1の方向で考えてはいるのですが、その他の選択肢のほうが早く稼げますか? あとできれば上の選択肢のそれぞれ良い点、悪い点があれば教えて下さい。 併せてもう一つ質問なのですが、短期の自由シフト制のバイトで高収入だと、大体警備員しかヒットしないのですが、他に何か同じ条件のアルバイトがあれば教えて下さい。 あと警備員についての質問があるのですが、調べると色々あって良い噂や悪い噂等がありやってみようか迷っています。 あと警備員は最初に4~6日間ぐらいの研修があると知ったのですが、研修の時間帯はどれくらいでしょうか? 今のバイトが昼~夕方までなので、もしかしたら被る恐れがあるんです・・・ だからといっって今のバイトを4~6日間休む訳にはいかないので、もし警備員のバイトを始めるとしたらどうしようかと困っています。 今のバイトは後先考えずに行動して後悔したので、今回のバイト選びは慎重にいこうと決めて情報を色々集めているのですが逆に慎重になりすぎて一歩が踏み出せずにいます・・・orz 最近は特にバイト関連で色々あり本当に毎日を過ごすのが怖くてたまりません。 回答お願いします。

  • バイトを辞めようかどうか迷ってます。

    バイトを辞めようかどうか迷ってます。 朝の短時間のバイトを今週から始めました。その時間帯のバイトは本来は1人体制なのですが、研修期間ということで本来のバイトの人に付いて仕事している状態です。 そんな折りに以前面接受けたところから採用通知がきてしまいました。不採用になってしまったと思ったのでバイト始めたのですが採用通知きたところのほうが条件がいいのでそっちに行きたいのですが身勝手でしょうか? 私としては1人のシフトになってしまってから辞めるより今のうちに辞めたほうがバイト先にとってはいいのではないかと思うのですがどうでしょうか?バイト先はいまだに面接している状態でシフトもはっきりしません。

  • 掛け持ちのバイトを

    今行ってるバイト先に新しい子が入ったので週のシフトも調整でみんな少しずつ削られるようになりました。 掛け持ちでバイトしている人も多いので、私も掛け持ちを考えています。ただ他の人は違う職種のバイトを掛け持ちしているのですが、私が面接に行こうと思うのは同じ職種です。(スーパーのレジ打ちです) 私自身物覚えがすごく悪いので、面接官に今もレジ打ちしています。 とか掛け持ちで両方を調整して仕事をしたいです。というようなアピールは絶対にしたくありません。ものすごく期待されるとそれだけでテンパッたしまうので。あくまでも初心者として扱ってほしいのです でも今現在レジ業務に就業中といっておかず、秘密にしているとばれた時にバツが悪いと思うのです。 シフトを提出するときとかなども掛け持ちであることを話しておけばうまく調整してくれると思うのですが・・・ 皆さんならどうしますか? どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 今バイトが辞められない状況にあります。

    今バイトが辞められない状況にあります。 17日から研修をして26日にオープンを迎えました。 自分はこの間差をつけられないように頑張ってきたのですが、 ラーメンを作る仕事ですが周りについて行けなくなってきました。 忙しい時は2人で協力して作っています。 特に19歳の子と1~2歳くらいの年上の女の人の 足を引っ張ってるんじゃないかと物凄く不安になってます。 19歳の子は研修の頃から飲み込みが早くパッと作れるので スピードについていこうといろいろペース合わせれるように 頑張ってきたつもりなのですが自分の効率が悪くなったり 失敗をしてしまうと「いい俺がやる」という事を言って 仕事奪われて麺を作る係からトッピング兼皿洗いと 食器補充へと変わっていって なんで迷惑かけてるんだろうと毎回思ってしまいます。 あと年上の女の人は最初サポートしてくれたんですが 忙しくなってきだしたら麺補充する時に 「早くやってください」と言われて 極めつけは「1人いる必要ないので 食器片付けたりとかしてください」 と言われてしまってショックです。 以前飲食店に働いてた事もあって 厳しいのは承知で頑張ってきました。 けれど自分がいると2人のペースを乱してしまう 邪魔者になってしまう感じで苦痛になり 自分に合わないんじゃないかと思い始めてきました。 もう一つは年上の女の人が相談をバイト終了後店長に 相談を持ちかけてきたらしいのですが具体的な内容は 聞こえてなかったんですが 店長から「好きな時間帯に好きなだけ働けるというのは 何なんだ!みんなお前に合わせてるんじゃない!」 と怒号が響いて物凄く吃驚しました。 今担当してるラーメン作る人は6人いたのですが おととい辺り1人辞めてしまってもう一人は交通事故で 休みざるを得ない状況になってしまって 今4人でシフト回してる感じです。 シフト組んでる人がうちに「ロングで入れないか?」 と言われ大丈夫ですと即座に答えてしまったため (他の人も入ってますが) うちのシフトは大抵朝からラストまで 働かざるを得ない状況になりました。 自分は朝から昼までの掛け持ちバイトも頑張りたいと 思い(まだ朝からのバイトは決まってないのですが) 掛け持ちの事を相手にも相談したのですが 時々ながらも昼からのシフトも出てしまうのでは物凄く困ります。 今日の夜「掛け持ちのバイトにもこっちのバイトにも 迷惑かけられないので今日辞めます」 と社長らしき偉い人に相談したら 「急にそんなこと言われたら困る。 GW控えてるのに身勝手だ。 向こうのバイトを辞めてこっちに来てよ。 とりあえず明日は来てもらう」 などと必死に引きとめられ言いくるめられ 辞めようにも辞められない状態になりました。 ちなみにおととい辺り辞めた人の理由は 就職が決まったかららしいです(本当かどうかは分かりませんが) 自分はシフト出てる分まで頑張ったら良いのでしょうか? それとも何か別の方法で辞める手段を行ったら良いのでしょうか?

  • シフトをたくさん入れてもらえるバイトって何があるでしょうか?

    私はファーストフード店でバイトをしていますが、最近人件費削減のためにシフトカットが続いています。 今は大学も春休みなので先週一週間7~21時まるまるシフトを出したのですが、入れたのは二日だけで時間も4時間だけでした。 今はどこも不況で大変なのはわかるのですが、私も学費や家賃など稼がなくてはならないのでバイトを掛け持ちしようと考えています。 今のお店は週2、3時間からシフトを入れられるので、今のバイトを副業的にして、新しく始めるバイトをメインにしたいと考えています。 ただ新しく始めたバイトが今のお店よりシフトを入れてもらえないとなったら意味がないのであらかじめどんな職種がシフトをたくさん入れてもらえるか知っておきたいと思ってここで質問させていただきました。 近所ではファミレスや居酒屋など飲食店系の求人が多いのですが、どんな職種がシフトを入れてもらえやすいか分かる方、また皆さんが働いているお店はこのくらいシフト入れてもらってる、っていう情報たくさんお待ちしています♪

  • 今日中にバイトを辞めれる理由を教えてください。

    今日中にバイトを辞めれる理由を教えてください。 今スーパーでバイトをやっているのですが、品出し作業なので労働時間が低く稼げません。 そこでずっとバイトを探していたところ、コンビニの夜勤が決まりました。 いきなり明日からなので、今日中に辞めたいのですが、辞める理由がありません。 バイトを掛け持ちしろって言われても研修期間は午後なので掛け持ちはムリです。 なんとか今日中に辞めれるような理由が欲しいので、誰か教えてください。

  • 至急!バイトの掛け持ちについて

    至急!バイトの掛け持ちについて 花が好きで6月から花屋で働いています。 しかし、週2日程度しかシフトに入れないので他の花屋との掛け持ちを考えています。 何件か候補のお店は見つかったのですが同業種の掛け持ちは嫌がられるので隠したいと思うのですが可能でしょうか?

  • バイトをしようと思うのですが。。

    実は今2つのバイトの面接をうけたところ、2つとも採用されました。 そのうちのひとつには、雇入通知書というものを渡されていて、今度名前などを書いて持ってきてといわれました。もうそれには店長の名前と判がおしてあります。このような場合、そのお店にやっぱりそちらでは働きませんと今さら言っても良いのでしょうか? あと、もしかしたら二つ掛け持ちでやるかもしれないのですが、初心者にいきなり二つ掛け持ちはつらいでしょうか? ちなみに、ひとつはコーヒーショップ、もうひとつはケーキ屋さんです。 あとあともうひとつ、ケーキ屋さんの方は、研修があるそうなのですが、一体研修とはどのような事をやるんでしょう?4時間もやるらしいのですが、何をやるのか不安です。。。声出しとかやるんでしょうか?

  • バイトの掛け持ちをしようか迷っています

    今、飲食店でバイトをしていますが、ここ2、3週間シフトを入れてもらえません。 なぜなのかよくわかりませんが・・・ 7月の上旬にこの飲食店のバイトを始 めました。今までも週1でしかいれてもらえませんでした。 営業時間も22時までと遅いため、家の門限の都合もあるので夜のシフトは入れません。夏休みなど以外は土日祝しか入れない状況です。 未だ研修期間ですべての仕事は覚えられてはいません。 だから家の近くにある100均で掛け持ちバイトをしようか、迷っています。 100均の方は20時までですし、平日に学校帰りにバイトもできます。 どうするのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 正直、シフト無さすぎて給料もほとんどないので困っています。 飲食店の方を辞めるべきかもと思いますが、2ヶ月も経たないうちに辞めることになるので恥ずかしい気持ちもあります。 掛け持ちするなら、土日祝は飲食店、平日は100均という形にしたいと考えています。 長々と申し訳ありません。 よろしくおねがいします。 私は、現在大学一回生です。

専門家に質問してみよう