バイトを辞めるべきか悩んでいる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • バイトを始めたばかりで、研修期間中に別の仕事の採用通知が来たため、辞めるべきか悩んでいます。
  • 今のバイト先では1人のシフトになってから辞めるよりも、早めに辞める方がバイト先にとっても良いのではないかと考えています。
  • 現在のバイト先はまだ面接中で、シフトもはっきりしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めようかどうか迷ってます。

バイトを辞めようかどうか迷ってます。 朝の短時間のバイトを今週から始めました。その時間帯のバイトは本来は1人体制なのですが、研修期間ということで本来のバイトの人に付いて仕事している状態です。 そんな折りに以前面接受けたところから採用通知がきてしまいました。不採用になってしまったと思ったのでバイト始めたのですが採用通知きたところのほうが条件がいいのでそっちに行きたいのですが身勝手でしょうか? 私としては1人のシフトになってしまってから辞めるより今のうちに辞めたほうがバイト先にとってはいいのではないかと思うのですがどうでしょうか?バイト先はいまだに面接している状態でシフトもはっきりしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.2

今の時点であれば行きたい方へ行けば良いのではないでしょうか? ちゃんと理由も説明して辞める理由も言って、辞めることに対して迷惑を掛けることに 対して誠意をもって謝罪したら、良いと思います。 人生は一度ですから、自分のやりたい、良いと思うことを優先してやるべきです。 失敗したり、その選択が間違っても自分が納得出来る方を選択するべきと 私は考えます。

h-s633379
質問者

お礼

ありがとうございます。無事辞めることができました。

その他の回答 (2)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

研修期間ということ・・・ やってみたけど仕事が合わない・・長く続きそうと思わない・・ イメージがね・・というのはどうかな・・ ダラダラやっても迷惑だし・・と言うのもあるよ。 契約内容が違うなら即もあるし、 もう給料要らないから頭が痛くて風邪引いて熱でて数日休みます と言ってそのまま辞めますか 後は解雇になるのもありです。仕事しないミスする・・

h-s633379
質問者

お礼

ありがとうございました。結局自分には合わないと思ったしダラダラしていても迷惑かけるだけだと言ってやめました。最悪給料はわずかだしもらえなくても仕方ないと思ってます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

本来、貴方が就職を希望していた企業から採用通知が来たのですから、バイトを辞めて、採用先に就職することを勧めます。 貴方は不採用と思い込み、生計のつなぎとして一時的にバイトを始めたのでしょ バイトで生計をつないでいる人って多いよ、次の就職先が決まるまでとか、バイト先の責任者の方もそのような認識もあるのでは? 貴方は、今のバイト先では研修期間中なので、早いうちに退職の意思を責任者の方に伝えましょう。 短期間でもお世話になったバイト先には、御礼も含めて、事情をしっかり伝えて、退職希望日を明確にして進言しましょう。 それで、良いのではないですか、貴方は身勝手でも何でも無い。

h-s633379
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスのおかげで身勝手ではないんだなと安堵しました。

関連するQ&A

  • コンビニのバイトを始めたのですが・・・

    お世話になります。 深夜のコンビニのバイトを募集していたので、面接に行きました。 15万は最低欲しいという話で採用されました。 時給1200円×7時間で8400円なので18日位 入れれば十分だと思っていたのですが・・・ 未経験と言う了承の元、今週のシフトを組んでもらったのですが 週3回4時間・・・ 深夜は一人体制といっていたのに深夜勤務員が5人も。 全く計算に届きません。最初は研修のために短時間でも 日数を入れてくれるものじゃないのでしょうか? 来週からいきなり深夜シフトですが一日だけ・・・ こんなに条件が違うのはコンビにでは当たり前の事なのでしょうか? ハッキリ言って騙されたと思いました。 次回、店長に確認するつもりではいますがここまでゾンザイな 扱いがコンビニでは当たり前なのでしょうか?

  • 久しぶりにバイトに行くのですが

    初めまして 三ヶ月前にバイトを始めたものの、研修期間中に急遽入院することになってしまい、オーダーなどをとるバイトなので声や傷などの回復のため、戸籍だけを置いてもらっていました。 今月から入れるため、明日バイト先のほうへ足を運ぼうと思うのですが、久しぶりに行くことにあたってわからないことがあり質問させていただくことにしました。 まず、シフトを随時確認できるバイト先なんですが、シフト表を確認してみると今月から私の名前がありませんでした。 バイト先に言ったらまた面接などを受けずに始められますか? それと、研修を受けさせてもらいましたが、三ヶ月前の話なので細かい事などが曖昧で、きちんと言ったらもう一度研修をさせていただけるでしょうか? これらを教えていただきたいです

  • 今のバイトを辞め新しいバイトを探してます。

    4月から大学3年になる男です。今のバイトを4月末でやめるつもりで次のバイトを探し応募しています。今のバイトのシフトは日曜日だけシフトが入ってる状態です。辞めたい理由としては大学と地元であるバイト先が1時間かかり、時間割を組んでいるときになかなか入れないことがわかったからです。 このようなまだシフトが残っている状態で、面接を受けても受かる確率は低いですか?また大学3年なのでもうバイト受かる確率って低いんでしょうか

  • バイトを掛け持ちしたい

    春からコンビニでバイトをしているのですが、最近シフトを減らされている気がします。 面接では長く働きたいと述べたので、やめようとは思っていないのですが、やめるにしてもやめにくいです。 シフトを作っている人は少し苦手な方でその人にシフトのことを言うのも勇気がないです。 そこでバイトを掛け持ちしたいのですが、 今のバイト先にそのことを伝える勇気もないんです。 小心者だとは分かっているのですがどうしても。 もし面接を受け採用されて掛け持ちすることになっても言いたくはないんです。 面接を受けようと考えているところでは、面接時にバイトをしていることは伝えようと思っています。 色々ネットでも検索し調べてみたのですが、バイトの掛け持ちがバレるのは、人伝を除くと扶養控除関連のみでしょうか? 扶養控除についても教えてほしいです。 家計が苦しいのでなるべく稼ぎたいのですが、扶養控除になる(外される?)方がお金はかかってしまうのでしょうか? 17歳フリーターです。 回答よろしくお願いします。

  • 急な研修が入りバイトを辞めなくてはいけなくなってしまったのですが…

    就職が決まり今のバイトを辞める事になったのですが 採用して頂いた会社から実際に入社するのは4月からなのですが、明日から研修に来て欲しいと言われました。 面接の際にバイトをしてることを伝えていたことを考慮して下さったのですが、 出来れば来週には引継ぎ等あるので来て欲しいと言われました(一部を除き後は入れ替えする為だそうです)。 私としては翌月のシフトを出す時期が月末まで2週間前後あったので、採用された場合、 今月いっぱいで退職すると伝えるつもりだったのですが、元々連休を取っていた事もあり、明日で最後という形になってしまいました。 採用の連絡をもらって直ぐにバイト先に行ったのですが、店長は不在ということで同じ部門の社員の方に事情と理由を伝え、 シフトを確認して事情が事情ということで了承して頂き、店長にも同じく事情を理由を書いたメモを置いて帰宅したのですが 明日一緒にシフトに入っていた方にもきちんと謝った方が良いでしょうか? 自分のことながらお世話になったバイト先をこういう形で辞めるというのは本当に失礼な事だと思うのですが、 ずっと働きたいと思っていたので研修には参加したいのです。 またバイト先はよく通っていた販売店なのですが、 こういう形で辞めることになった以上退職後は店に行くのは控えるべきでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    大学生の男です。 先月もともと働いていたバイト先が3月いっぱいで閉店する予定だったので次のバイト先を探し、 4月の中旬にオープンするお店(大手のチェーン店)のオープニングスタッフとして採用され、 研修にも2,3回行きました。自分の他に60人ほど採用しているそうです。 しかし先日ギリギリになってもとのバイト先が続くことが決定して、 そこの店長から「人手が足りないから戻ってきて欲しい」と言われました。 自分もそこのお店でずっと働きたいと思っていて、 今のバイト先は自分には合っていないと思っていたので戻りたいと思っています。 しかし今のバイト先には「前のバイトは3月で辞めました。」と伝えてあるし、 シフトもこの先かなり入っています。 このような状態で辞めることはできるのでしょうか?

  • 初出勤 私服+エプロンでのバイトなのですが

    19歳の大学生、女です。 駅の中のベーカリーでのバイトに採用されました。 今週の月曜日あたりから研修をはじめたいので、シフトが決まったら連絡をすると言われたのですが連絡が来ず、今日「本日から研修の予定なのですがその連絡はされていますか?」という電話がきました(研修の予定時間から15分ほど過ぎていたらしいです)。採用の電話以降連絡を頂いてないことを伝え、明日改めて初勤務となりました。 バイト先は2人体制の小さなスペースのパン屋さんで、私服+エプロンでの勤務です。次の電話を頂いたら詳しく服務規程について聞こうと思っていたのですが、慌てて電話に出たのですっかり忘れてしまいました; そこで、私服といえどどんなものがいいのでしょうか? 明日の研修は2時間程度なので、仕事内容を覚える位らしいです。 店員さんの雰囲気は明るい感じで、染髪可、かわいい学生さんが多いと思います。 覚えてる限りではジーパンを履いてる方もいたような気もするのですが確かではないので… やはり黒いズボンにシャツ、スニーカーなどが無難でしょうか? 電話で尋ねようかとも思ったのですが、電話は本店(喫茶・レストラン)に繋がるためこれからの時間は忙しいかと思ったので… 宜しくお願いします。

  • バイト辞める理由

    はじめまして 今バイトをはじめて1ヶ月ちょっと、もうすぐ2ヶ月になるのですが、辞めたいと言うか辞める方向で意志を固めています もう新しいバイト先も見つけました しかし辞める理由が中々思い浮かびません 辞めたい理由としては、 ・遠い ・シフトに入れてもらえない ・4月から専門に通うのですが遠い分帰宅したあとの時間が少なく両立できないのでは?と言う不安 ・帰りが遅く母親が心配している ・前から働きたいと思っていたバイト面接をダメ元で受けたら採用してもらえた が主です 遠い上にシフトに週2しか入れてもらえず稼げません。月4~5満は稼ぎたいと最初に言っていたのに月2万ちょっとしか稼げず、稼げないのに時間をかけていくのが嫌になりましたし、帰ってからの時間が少なく4月からの専門との両立に不安があるからです。次の日仕事がある母にも申し訳ないです・・・ 今採用してもらえた所は家から徒歩5分内でシフトも、週3くらいは入ってもらいたいんだけど、とお話できています しかし理由が思い浮かばずで・・・・あと、今インフルエンザになってしまい今週バイトにはいっていません。インフルエンザ明けに辞めることを伝えるのはタイミング的にどうなんでしょう? 自分勝手、自己中心的なのは重々承知しています わかりにくい長文ですいませんが、よろしくお願いします 続けた方が~とかそういった回答はご遠慮ください

  • バイトをしようと思うのですが。。

    実は今2つのバイトの面接をうけたところ、2つとも採用されました。 そのうちのひとつには、雇入通知書というものを渡されていて、今度名前などを書いて持ってきてといわれました。もうそれには店長の名前と判がおしてあります。このような場合、そのお店にやっぱりそちらでは働きませんと今さら言っても良いのでしょうか? あと、もしかしたら二つ掛け持ちでやるかもしれないのですが、初心者にいきなり二つ掛け持ちはつらいでしょうか? ちなみに、ひとつはコーヒーショップ、もうひとつはケーキ屋さんです。 あとあともうひとつ、ケーキ屋さんの方は、研修があるそうなのですが、一体研修とはどのような事をやるんでしょう?4時間もやるらしいのですが、何をやるのか不安です。。。声出しとかやるんでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたい 今私は未成年のフリーターでバイトを二つ掛け持ちしています。 正直とても大変で片方を辞めようと思っています。 シフトの他に向いていないというのも辞めたい理由で、丁寧に教えて貰っても満足に作業をこなせず終電を逃してタクシー帰りなんてのもしばしば…基本お店は1人だけで回すのですが、その自信ももてません。 土日はやはりそこそこ混むようで、その日の研修は散々でした。 慣れなんでしょうが…正直やり甲斐を見出せません… 今までした他のバイトは長続きしたのですが… まだバイトを始めて2,3週間で研修中の身ですが辞めたい方のバイト先には既に二回ほど辞めようとその話前提で相談をしたのですが綺麗にかわされてしまいました。 終電はこれからは絶対に大丈夫なようにするとか、私が辞める事でお店が回らなくなると言われてしまいとても辞めにくいです… というか辞めさせて貰える気配がありません… 私が辞めるというキーワードを言うだけで「え!?」って驚かれるほどです。 人間関係は良好というわけではありませんが、教えてくれている人が良い人で罪悪感がつのります… 現在は研修中ですので2人でお店を回していますがもうすぐ1人でやらせるシフトになっているようです。 来月の半月分のシフトはもう出してしまいました。 辞めるなら研修中の今のうちと思っていたのですがもう手遅れでしょうか… 最悪バックレなんか考えましたが、これは絶対ダメですよね。 親の急な転勤で引っ越しなんかを理由にするのもバイト始めたばかりなのに不自然でしょうか…? 勝手に掛け持ちして今このような状態で…自分が無責任なのが全て悪いのはわかっています。 ですがこんなやる気のないままズルズルこの状態が続くのも良くない気がして… できる限り早く辞めたいです。 乱文になってしまってすみません、どなたかアドバイスいただけるとありがたいです…よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう