急な研修でバイト辞めることに…就職先から明日から研修に来て欲しいと言われた

このQ&Aのポイント
  • 就職が決まり、現在のバイトを辞めることになった。しかし、入社は4月からなのに明日から研修に来るよう言われた。採用時にバイトのことを伝えていたが、来週に引継ぎがあるために来て欲しいと言われた。今月いっぱいで退職予定だったが、明日が最後になってしまった。バイト先には理由を伝え、了承を得たが、一緒にシフトに入っていた方にも謝った方がいいか迷っている。辞める形になったため、退職後は店に行くのは控えるべきかもしれない。
  • 急な研修でバイトを辞めることになった。就職が決まったが、入社は4月からなのに明日から研修に来るよう言われた。面接時にバイトのことを伝えたが、引継ぎがあり来週には来て欲しいと言われた。予定していた退職までに連休を取っていたため、明日が最後になってしまった。バイト先には理由を伝え、了承を得たが、一緒にシフトに入っていた方に謝るべきか悩んでいる。辞める形になったため、退職後は店に行くのは控えるべきかもしれない。
  • 急な研修でバイトを辞めることになった。就職が決まり、入社は4月からなのに明日から研修に来るよう言われた。面接時にバイトのことを伝えたが、引継ぎがあるため来週には来て欲しいと言われた。退職予定は今月末までだったが、明日が最後になってしまった。バイト先に理由を伝え、了承を得たが、一緒にシフトに入っていた方に謝るべきか迷っている。辞める形になったため、退職後は店に行くのは控えるべきかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

急な研修が入りバイトを辞めなくてはいけなくなってしまったのですが…

就職が決まり今のバイトを辞める事になったのですが 採用して頂いた会社から実際に入社するのは4月からなのですが、明日から研修に来て欲しいと言われました。 面接の際にバイトをしてることを伝えていたことを考慮して下さったのですが、 出来れば来週には引継ぎ等あるので来て欲しいと言われました(一部を除き後は入れ替えする為だそうです)。 私としては翌月のシフトを出す時期が月末まで2週間前後あったので、採用された場合、 今月いっぱいで退職すると伝えるつもりだったのですが、元々連休を取っていた事もあり、明日で最後という形になってしまいました。 採用の連絡をもらって直ぐにバイト先に行ったのですが、店長は不在ということで同じ部門の社員の方に事情と理由を伝え、 シフトを確認して事情が事情ということで了承して頂き、店長にも同じく事情を理由を書いたメモを置いて帰宅したのですが 明日一緒にシフトに入っていた方にもきちんと謝った方が良いでしょうか? 自分のことながらお世話になったバイト先をこういう形で辞めるというのは本当に失礼な事だと思うのですが、 ずっと働きたいと思っていたので研修には参加したいのです。 またバイト先はよく通っていた販売店なのですが、 こういう形で辞めることになった以上退職後は店に行くのは控えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakun26
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.1

就職する会社の研修ですから仕方ないと思いますよ、急な事で挨拶もあまりできずに辞めてしまうのはしっくり来ないかも知れませんが新しく働く会社を優先するのはみんな分ってくれますよ。 改めて後日挨拶に顔を出せば良いと思います。

cross_crow
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 事情とはいえ一方的な内容での退職になってしまいどうしようもない気持ちだったのですが 明日シフトが一緒の方には挨拶をし、後日制服を返却する際に改めて 挨拶をさせて頂こうと思います。 明日のことだったので混乱していたのですが、masakun26さんの回答を読み落ち着くことが出来ました。

関連するQ&A

  • バイトで遅刻してしまいました。

    今日バイトで遅刻してしまいました。 書店のバイトで僕はまだ入って一週間の研修生です。 ようやく慣れて来てこれから、頑張って行こうと思った矢先の遅刻でした。 寝坊ではなくシフトの勘違いから遅刻が起きてしまい、店長から「今日入ってるんだけど。」と電話が来て気づきました。 9時出勤のシフトで11時頃電話が来ました。 「申し訳ございません、私がシフト勘違いしてました。本当にすみませんでした。」と謝り「いえいえ、今日はもういいので、明日朝から大丈夫ですか?」と優しく答えてくれました。 もちろん明日朝から出勤なのですが、遅刻で信用を失ってしまったと思います。 明日店長含め皆様に謝罪はもちろんですが、いつもより少し早く出勤しようと思ってます。 他に誠意を見せるために、やるべき事はありますか? 今のバイト先は好きなので、どうにか挽回したい思いです。

  • バイトを急に辞める

    私は今吉野家でバイトしているのですが、毎回給料が3千円くらい引かれていて、理由もわからず、先輩に聞いても、給料を引かれることはミスしようが食い逃げされようが無いと言われました。 店長さんにお金の話をするのは気が引けますし、何より少ないという証拠がありません。 ですが、私としてはそんなしっかりお金がもらえないなら今すぐ辞めたいんです。 もう1時間たりとも働きたくないんです。 ですが今日17時からシフトが入ってて… 今電話をかけて「辞める」と言えば、辞める事ができるでしょうか? ちなみに私は研修生です。

  • バイトを辞めようかどうか迷ってます。

    バイトを辞めようかどうか迷ってます。 朝の短時間のバイトを今週から始めました。その時間帯のバイトは本来は1人体制なのですが、研修期間ということで本来のバイトの人に付いて仕事している状態です。 そんな折りに以前面接受けたところから採用通知がきてしまいました。不採用になってしまったと思ったのでバイト始めたのですが採用通知きたところのほうが条件がいいのでそっちに行きたいのですが身勝手でしょうか? 私としては1人のシフトになってしまってから辞めるより今のうちに辞めたほうがバイト先にとってはいいのではないかと思うのですがどうでしょうか?バイト先はいまだに面接している状態でシフトもはっきりしません。

  • バイト研修

    おとといからバイトの研修に行っています。 みなさん私より年下の方ばかりで焦りから頑張らないとと思ってしまいます。 メニューも明日までに覚えないといけないのに、まだ10種類くらいしか覚えていません。 店長は明日までに全部覚えてきてね、と言うし他のスタッフの人はやってれば覚えるよと言ってくれます。 レジは最初に比べて出来るようになってきたのですが、毎日すごく焦ります。 バイトも何個かしてきたのですが最初のうちって、こんなかんじだったかな?と考えているとすぐバイトの時間になってます。 どうしよう、すごく気持ちがいっぱいいっぱいなかんじです。 こんなときどうしたら良いですか?

  • 久しぶりにバイトに行くのですが

    初めまして 三ヶ月前にバイトを始めたものの、研修期間中に急遽入院することになってしまい、オーダーなどをとるバイトなので声や傷などの回復のため、戸籍だけを置いてもらっていました。 今月から入れるため、明日バイト先のほうへ足を運ぼうと思うのですが、久しぶりに行くことにあたってわからないことがあり質問させていただくことにしました。 まず、シフトを随時確認できるバイト先なんですが、シフト表を確認してみると今月から私の名前がありませんでした。 バイト先に言ったらまた面接などを受けずに始められますか? それと、研修を受けさせてもらいましたが、三ヶ月前の話なので細かい事などが曖昧で、きちんと言ったらもう一度研修をさせていただけるでしょうか? これらを教えていただきたいです

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

  • バイトを辞めたい

    大学生の男です。 先月もともと働いていたバイト先が3月いっぱいで閉店する予定だったので次のバイト先を探し、 4月の中旬にオープンするお店(大手のチェーン店)のオープニングスタッフとして採用され、 研修にも2,3回行きました。自分の他に60人ほど採用しているそうです。 しかし先日ギリギリになってもとのバイト先が続くことが決定して、 そこの店長から「人手が足りないから戻ってきて欲しい」と言われました。 自分もそこのお店でずっと働きたいと思っていて、 今のバイト先は自分には合っていないと思っていたので戻りたいと思っています。 しかし今のバイト先には「前のバイトは3月で辞めました。」と伝えてあるし、 シフトもこの先かなり入っています。 このような状態で辞めることはできるのでしょうか?

  • バイトを掛け持ちしようと思い友達のしてるバイト(マック)を紹介してもら

    バイトを掛け持ちしようと思い友達のしてるバイト(マック)を紹介してもらい面接を受けて採用されました。採用の電話がきて明日あたり通帳のコピーも持ってきてと言われ持って行ったら店長はいなく紹介してくれた友達とバイト先の人がいて渡しておきますと言われたのでよろしくお願いしますと頼み帰っていいのか聞いたら帰っていいとの事で帰ってきました。帰ってきてから思った事は次はどうすればいいのかという不安でいっぱいで‥ 家の家計や学費が苦しいので出来る事なら早くバイトをしたいのですが私はバイト先からの連絡を待っていればいいのでしょうか?それとも自分から連絡した方がいいんですかね?友達いわく店長は二つの店の店長をしてるらしく採用されたのも紹介された人はほとんど不採用にはならないからと言われ人手不足で雇ったという感じではないみたいです。すごく不安なのでよかったら回答お願いします。

  • バイトについて

    今働かせていただいているバイト先を今月で辞めたいと思っています。 理由は仕事に適応できない、店長が怖いという理由もあるのですが、土日しかシフトが入れない状況の私は今月に入ってから学校が土曜に入っていたりバイト先の長期休暇があったりと都合が合わなく、なかなか入れなくて今月まだ1回もシフトに入れない状況になってしまいました。来る気あるの?とも言われてしまいました。 私は受験生で、これから進路を決定して入試までの過程が多く、これからバイトを続けさせて貰ってもこうやって月に入れるか入れないかの程度になる可能性が高くて、そうなると仕事の内容も忘れてしまって迷惑をかけてしまうのが目に見えているので、これ以上迷惑を掛けたくないです。 ただ、私は携帯代と定期代は自分で払っていることや、高校を卒業して進学したあとの生活費は自分で負担する事にしているので働かないといけなく、先週バイト先の長期休暇の間に違う所で面接をして新しいバイト先も決まっています(こちらは土日入れなくても大丈夫と話がついています) それと、土日しか入れないという言い訳ですが、いつまでも仕事に慣れなくて必ず怒られてるのがとても辛いです。また人間関係も良くなく、シフトが被っている先輩に教わっていない所を教えてもらおうと質問すると習ったのにどうして頭に入らないの?と怒られるのでいつ怒られるかとビクビクしています…2ヶ月研修期間があり、研修期間が1ヶ月経つ前から辞めるのを考えていたのですが、もう少し頑張ってみようと1ヶ月頑張ったのですが、やっぱり行くのが本当に辛いです。それに仕方ないと思っているのですが私は研修期間をもう1ヶ月超えています。時給も研修期間のままです。 土日しか入れなく時給も研修期間のままずっと変わらないのは私にとって厳しいです。 辞めたいと伝える内容は自分の中で決まっているのですが、問題は辞めたいと伝えたあとどのくらい働くのかです。 今月いっぱいで辞めさせていただきたいのですが、そうなると来週は学校とオープンキャンパスに行かないといけなくてシフトが入れなく、明日しか行けません。その時に辞める事を伝えようと思っているのですが、いきなりだとそれも迷惑で困るのも分かっているので自分自身も困っています。 本当ならすぐに辞めてしまいたいです… どうしたらいいですか?? 自分が相手にどれだけ身勝手で迷惑をかけていることは十分承知しています。

専門家に質問してみよう