急な研修でバイト辞めることに…就職先から明日から研修に来て欲しいと言われた

このQ&Aのポイント
  • 就職が決まり、現在のバイトを辞めることになった。しかし、入社は4月からなのに明日から研修に来るよう言われた。採用時にバイトのことを伝えていたが、来週に引継ぎがあるために来て欲しいと言われた。今月いっぱいで退職予定だったが、明日が最後になってしまった。バイト先には理由を伝え、了承を得たが、一緒にシフトに入っていた方にも謝った方がいいか迷っている。辞める形になったため、退職後は店に行くのは控えるべきかもしれない。
  • 急な研修でバイトを辞めることになった。就職が決まったが、入社は4月からなのに明日から研修に来るよう言われた。面接時にバイトのことを伝えたが、引継ぎがあり来週には来て欲しいと言われた。予定していた退職までに連休を取っていたため、明日が最後になってしまった。バイト先には理由を伝え、了承を得たが、一緒にシフトに入っていた方に謝るべきか悩んでいる。辞める形になったため、退職後は店に行くのは控えるべきかもしれない。
  • 急な研修でバイトを辞めることになった。就職が決まり、入社は4月からなのに明日から研修に来るよう言われた。面接時にバイトのことを伝えたが、引継ぎがあるため来週には来て欲しいと言われた。退職予定は今月末までだったが、明日が最後になってしまった。バイト先に理由を伝え、了承を得たが、一緒にシフトに入っていた方に謝るべきか迷っている。辞める形になったため、退職後は店に行くのは控えるべきかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

急な研修が入りバイトを辞めなくてはいけなくなってしまったのですが…

就職が決まり今のバイトを辞める事になったのですが 採用して頂いた会社から実際に入社するのは4月からなのですが、明日から研修に来て欲しいと言われました。 面接の際にバイトをしてることを伝えていたことを考慮して下さったのですが、 出来れば来週には引継ぎ等あるので来て欲しいと言われました(一部を除き後は入れ替えする為だそうです)。 私としては翌月のシフトを出す時期が月末まで2週間前後あったので、採用された場合、 今月いっぱいで退職すると伝えるつもりだったのですが、元々連休を取っていた事もあり、明日で最後という形になってしまいました。 採用の連絡をもらって直ぐにバイト先に行ったのですが、店長は不在ということで同じ部門の社員の方に事情と理由を伝え、 シフトを確認して事情が事情ということで了承して頂き、店長にも同じく事情を理由を書いたメモを置いて帰宅したのですが 明日一緒にシフトに入っていた方にもきちんと謝った方が良いでしょうか? 自分のことながらお世話になったバイト先をこういう形で辞めるというのは本当に失礼な事だと思うのですが、 ずっと働きたいと思っていたので研修には参加したいのです。 またバイト先はよく通っていた販売店なのですが、 こういう形で辞めることになった以上退職後は店に行くのは控えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakun26
回答No.1

就職する会社の研修ですから仕方ないと思いますよ、急な事で挨拶もあまりできずに辞めてしまうのはしっくり来ないかも知れませんが新しく働く会社を優先するのはみんな分ってくれますよ。 改めて後日挨拶に顔を出せば良いと思います。

cross_crow
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 事情とはいえ一方的な内容での退職になってしまいどうしようもない気持ちだったのですが 明日シフトが一緒の方には挨拶をし、後日制服を返却する際に改めて 挨拶をさせて頂こうと思います。 明日のことだったので混乱していたのですが、masakun26さんの回答を読み落ち着くことが出来ました。