バイト掛け持ちをするための心配事と対処法

このQ&Aのポイント
  • 友達のバイトを紹介してもらい、採用された私。次はどうすればいいのか不安でいっぱいです。家計や学費のために早く働きたいのですが、連絡を待つべきか自分から連絡するべきか迷っています。
  • 友達によると、バイト先の店長は二つの店を経営しており、私の採用も人手不足での雇用ではないようです。不安が募る中、どのように対処すればいいのか、アドバイスをいただきたいです。
  • 早くバイトを始めて家計や学費を支えたい私。友達が紹介してくれるバイト先に連絡を待つべきか、自分から連絡するべきか悩んでいます。アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを掛け持ちしようと思い友達のしてるバイト(マック)を紹介してもら

バイトを掛け持ちしようと思い友達のしてるバイト(マック)を紹介してもらい面接を受けて採用されました。採用の電話がきて明日あたり通帳のコピーも持ってきてと言われ持って行ったら店長はいなく紹介してくれた友達とバイト先の人がいて渡しておきますと言われたのでよろしくお願いしますと頼み帰っていいのか聞いたら帰っていいとの事で帰ってきました。帰ってきてから思った事は次はどうすればいいのかという不安でいっぱいで‥ 家の家計や学費が苦しいので出来る事なら早くバイトをしたいのですが私はバイト先からの連絡を待っていればいいのでしょうか?それとも自分から連絡した方がいいんですかね?友達いわく店長は二つの店の店長をしてるらしく採用されたのも紹介された人はほとんど不採用にはならないからと言われ人手不足で雇ったという感じではないみたいです。すごく不安なのでよかったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不安ですよね。ご自分から連絡した方がいいですよ。 名前を名乗って店長さんに代わってもらって 「いらっしゃらなかったので、○○さんに通帳のコピーを渡しておきました。 学費の支払があるのでなるべく早く働きたいのですがいつ頃から働けますか?」 店長さんがいなかったらもう一方の店舗にも電話掛けてみましょう。 >店長はいなく紹介してくれた友達とバイト先の人がいて >渡しておきますと言われたのでよろしくお願いしますと頼み 大事な書類ですから、あとで「渡した、渡してない」で揉めるといけませんので 店長さんに確認しておきましょう。 バイト始まったら大事な書類はなるべく直接渡しましょうね。 >採用されたのも紹介された人はほとんど不採用にはならないからと言われ >人手不足で雇ったという感じではないみたいです。 ん?紹介されたからノーチェックってことはないですよ。 人手不足だから誰でも来て欲しいんだと思います。

hatitiha
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。渡した人の名前がわからないので友達に聞いてみます。バイトの募集はしてなくて友達が店長に頼んでくれた状態です。

関連するQ&A

  • バイトの掛け持ちについて。

    大学生1年生です。 バイトの掛け持ちをしたいのですが、バイト先の許可は必要ですか? また掛け持ちであることを言うと採用されにくいですか?

  • バイトの掛け持ちについて

    バイトを掛け持ちをしたいのですが、ローソン、マクドなどは掛け持ちしてても大丈夫な場合が多いんでしょうか? あと掛け持ちする時は、両方のバイト先に連絡をしといた方が良いんでしょうか 今してる方のバイトは掛け持ちOKのはずなんですが、言い辛いので新しいバイト先にだけ掛け持ちですと伝えようと思ってます

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ちについて質問です。 掛け持ちする場合、バイト先にはそのことを伝えた方がよいのでしょうか? 今のところは週1でもOKですがバイト不足なので掛け持ちするならもっと入ってくれと言われると思うのでできればいいたくありません。 これから働きたいところにはあまり言いたくありませんが言わなければならないと思っています。 掛け持ちした事ある方や詳しい方よろしくお願いします。

  • 掛け持ちバイト

    私は通信制高校の3年(18)です。現在焼肉屋のランチでバイトをしています。もう1個夜に創作和食屋さんのオープニングスタッフに応募しようと思っています。そこで志望動機がこれでいいのか見ていただけたらと思います。 《志望動機》 学費を貯めて親の負担を少しでも減らしたいのと、夜はお酒も扱うので社会人としてのマナーなども学べると思ったので応募しました。 あと、応募したバイトが受かってから今のバイト先に掛け持ちすることを伝えてもいいのでしょうか?ちなみに現在のバイト先も応募するバイトも掛け持ちはOKです。回答お願いします。

  • バイト掛け持ちについて教えてください。

    バイト掛け持ちの事でお聞きしたいことがあります。 私は高校を中退しました。 現在16歳の者です。 よく20歳以上の方がバイトを掛け持ちしていて掛け持ちで10時間以上バイトをしていると聞いたことがありますが 私のようなまだ18歳にもなっていない人が 掛け持ちで10時間以上バイトはしてもいいのでしょうか? 予定では朝に4時間で昼から6時間働かせていただこうと思っています。 あと、今4時間のバイトの方は固定で時間帯は決まっていますがこれから掛け持ちする 方にも今やっているバイトにも掛け持ちのことは言った方がいいのでしょうか? なんか18歳未満は8時間以上働かせてはいけないと言う紙を今やっているバイト先でもらったのですが 10時間掛け持ちでバイトしたいと思っているので言わないほうがいいのでしょうか? その紙の書いてある8時間以上は働かせてはいけないとは1つの所に限りということでしょうか? また、1つのバイト先で何時間働いているなどなにかで知られちゃいますか? 通信の高校に再入学したいと思っているので働こうと思っています。 回答おねがいいたします。

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ちをしてると嘘をついてます。バイト先は掛け持ちしてる事を知ってます。今後年末調整やその他諸々の件でもう一つのバイト先の情報を教えて欲しいなど聞かれることはあるのでしょうか?(給料はいくら貰ってるのかなど。)また聞かれる際はどのような状況の時ですか?ちなみに今のバイト先の給料は手渡しです。

  • 掛け持ちでバイトをしようと思い、

    掛け持ちでバイトをしようと思い、 2つ目のバイトで採用が決まったのですが、 2つのバイトの合計の勤務時間が週40時間を超えると労働基準法に引っ掛かるので、そこは超えないように調整して下さいといわれました。 でも、以前派遣でフルタイムで働いてた時も その仕事終わってから、掛け持ちで働いてた人もいたしなぁと思い、 自分が無知でよく解らないので、詳しい方にその辺りの事を教えて頂きたいです。

  • バイトの掛け持ちなどについて。 

    質問がいくつかあります。 よろしくお願いします。 1)友達で正社員として仕事をして、土日に日払いのバイトをしている子がいるのですが、 年末調整にはひっかからないと言っていました。 日払いだとバレナイのでしょうか? 2)バイトを2つ以上掛け持ちした場合の確定申告は自分でするのでしょうか?バイト先から連絡が行くようなことはありますか? 3)2つ以上のバイトをして、13~20万以上稼いだ場合、確定申告をしなかったら、どうやって(脱税?が)バレるのでしょうか? 知りたいので詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの掛け持ち

    現在アルバイトをしているフリーターです。1日平均5時間、週4日程度の勤務で、雇用保険にも労災にも入っていません。あまりにもシフトが少ないので、掛け持ちを考えています。その際、掛け持ちが決まってから今のバイト先には「〇〇時までしか入れなくなります」と伝えてもいいのでしょうか。また、掛け持ちすることを店長に言うべきですか?ちなみに、もともと今のバイトの面接時は掛け持ちしていましたが、採用されているので、掛け持ち禁止ではないです。どうしたらいいのかわかりません。

  • バイトを続けるべきか

    春から大学生になるものです。 先日バイト先にオリエンテーションを受けに行きました。 面接の時に最低でも週3ではいってほしいと言われたので大学の学費を自分で払わなきゃいけないので大丈夫ですと伝えました。 面接の時にいい忘れたのでオリエンテーションの時にバスで通うからバスの最終までしか入れないと伝えたのですが、そうすると週1くらいしか入れないと言われたのでそれでも大丈夫ですと言ってしまいました。 後々考えたら週1のバイト代で年間120万くらいの学費を払うのは無理だと思い掛け持ちも考えたのですが、飲食店のホールなのでメニューの名前や略称など覚えることが沢山あり、新しい生活になれるまでは掛け持ちも厳しいです。 店長に相談することも考えたのですが、紹介してくれた友達やそのバイト仲間によると全然配慮してくれないらしいので… その友達はシフトの締め切りまでに車校の時間割りがわからなかったので店長に相談したらわからなくても出してもらわないと困ると言われただけで、結局出れないと書いて出したのにシフトにいれられてたそうで、最終的に車校の予定をずらしてもらったそうです。 私が以前バイトしてたところは店長に相談したらわかり次第出してくれればいいよと言ってくれていたので、その話を聞いて相談しても無駄だと思ってしまいました。 この後3日ほどシフトがはいっていて後は大学の授業が決まったら決めるということになってるんですが、その前にやめたいと伝えたほうがいいでしょうか? それとも2カ月くらいは我慢して続けたほうがいいのでしょうか? 紹介してくれた友達にも店にま迷惑が掛かるのはわかっているんですが、浪人して予備校に通わせてもらって入った大学なので学費が払えなくなって親に頼むのは避けたいです。

専門家に質問してみよう