• 締切済み

就職が決まり、バイトを退職することになりました。

スーパーの中にあるパン屋で働く21歳女です。 2月20日に、卒業した短大から電話がありま した。 『いい保育園があるからそこで就職しないか?公募にかけてないからチャンスだよ』 と、保育園を紹介して頂き、2月25日に就職が決まりました。 その後すぐにバイト先の店長に退職したい事を伝えました。 退職の件は頷いてくれましたが ただ、 3月24日から28日まで保育園の方で実習があり(研修?) できれば3月23日で退職させて頂きたいと相談しましたが、やはりそれでは期間が短すぎるとの事でした。 店長からは『24日から28日まで研修なら休んでもいいけど、29、30、31は出れるでし ょ?』と言われましたが 断りきれず、『はい』と答えてしまいました。 ですが、私としては4月1日から本格的に働く訳なので、できれば休んでおきたいのが本音です…(;_;) でも、やはり自分勝手ですよね…。 バイト先は人数も多いし 高校生や大学生は3月末はもう春休みだと思 うし…と 29日から31日まで休んでしまおうかと甘えてしまう自分がいます。 関係ない話ですが 1月に、違う理由で退職をしたい事を店長に相談しましたら 断られてしまいました。 その際はしぶしぶ了承しましたが 思い返すと私はフリーターの身ですし、融通がきくので アテにされていたんだと思います。 質問なんですが 29日から31日まで 春休みの学生にシフトを代わってもらい休もうかと悩んでいますが 皆さんはどう思いますか? やはり自分勝手でしょうか…(>_<)

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

仕事をするのは自分の勝手、仕事させるのは会社の勝手、どちらを優先させた方がいいと思いますか? さらに言うと会社の都合を優先しても規定の時給が貰える以外メリットはありません。 そして、シフトが埋まれば「休んでいいよ」と言われる危険性も。 明白と思いますが。

chapi_kawaii914
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• seble
回答No.6

間を取って、29は出ますが、30、31は出ません。 年休が10日あるので、3/14~3/23は休みます。ダメ?なら倍額で買い取って下さい。じゃなきゃ嫌。 でもねぇ・・・ 保育園て業界的にブラックだからね。あんまり期待しないように・・・(争議を何度やった事か・・)

質問者

お礼

保育士さんでしょうか? 確かに、ブラックな園多いと思います(>_<) 幼稚園、保育園で実習させて頂きましたが 正直人間関係が大変そうな印象を受けました…。

• neKo_deux
回答No.5

> スーパーの中にあるパン屋で働く21歳女です。 いつごろから勤務していますか? 半年以上継続勤務しているなら、有給休暇の権利も発生しています。 29日から31日の間に使用するのはビミョーですが、退職までの途中の日で使用するとか。 あと、少なくとも31日の勤務に関しては、30日退職にしとくと社会保険や厚生年金の保険料が余分にかからなくなるハズなので、そういうモノを説得の材料にするとか。

質問者

お礼

アルバイトでも有給が使えるんですか? 今まで知らなかったです…。 今のバイト先は 勤めて三ヶ月にさしかかるくらいなので 残念ですが使えないですね(>_<) コメントありがとうございました!

noname#196137
noname#196137
回答No.4

店長のほうが、滅茶自分勝手です。 バイトなら、退職届けは2週間前に出せば良い、なので。 23日で退職届を出しんさい。 chapi_kawaii914さんは融通がききすぎる。 相談なんて形にするから、店長もついアテにしちゃうんです。 店長が本気になれば、次の人なんてすぐ見つかるって。 こんなに仕事探ししてる人が多いんだから。

質問者

お礼

やはり、23日で退職をするつもりです! ちゃんと意思表示しようかと思います(^-^) 背中を押してくださって ありがとうございました!

• yosifuji20
回答No.3

なぜあなたは今アルバイトなのでしょうか。 それは雇う方が臨時的雇用、すなわち不要な時はいつでも辞めさせられるということが目的です。 そうでなければ正社員にしたらよいのです。 ということはあなたの方もアルバイトだからいつでもやめればよいということです。 一応、民法では2週間前に申し出るとされていますが、バイトは突然やめることが目地らしくありません。 だからといって損害賠償などは聞いたkとがありません。 貴方の場合は民法の基準を満たしているのですからそれも問題ありません。 また労働者は賃金をもらう期間中は誠実に勤務すべきだと思いますが、やめた後の賃金をもらわなくなった後のことは全く責任はありません。 ということで、3月23日で退職で構いません。 は

質問者

お礼

23日で退職します! 店長がなんと言っても通します! やはり私にとって就職の方が大事ですし、 お店には申し訳ないですが…(>_<) コメントありがとうございました!

回答No.2

退職届けに「3月23日で辞めます」と書いて渡してください。 その時に口頭でも伝えましょう。 これで問題有りません。 後は行かなけりゃいいだけ。 あなたは甘えても自分勝手でもありません。 むしろ甘えて自分勝手なのは店長です! 就職って自分の思い通りにはなりません。 しかし、辞める事だけは自由に決められるんです。 新しいお仕事、頑張ってくださいね!

質問者

お礼

自分勝手ではない、と言って下さって ありがとうございました! 悩んでいたので気持ちが楽になりました。 やはり、私にとって就職の方が大事ですし、 お店には申し訳ないですが 23日で退職します! コメントありがとうございました!