• 締切済み

就職が決まり、バイトを退職することになりました。

スーパーの中にあるパン屋で働く21歳女です。 2月20日に、卒業した短大から電話がありま した。 『いい保育園があるからそこで就職しないか?公募にかけてないからチャンスだよ』 と、保育園を紹介して頂き、2月25日に就職が決まりました。 その後すぐにバイト先の店長に退職したい事を伝えました。 退職の件は頷いてくれましたが ただ、 3月24日から28日まで保育園の方で実習があり(研修?) できれば3月23日で退職させて頂きたいと相談しましたが、やはりそれでは期間が短すぎるとの事でした。 店長からは『24日から28日まで研修なら休んでもいいけど、29、30、31は出れるでし ょ?』と言われましたが 断りきれず、『はい』と答えてしまいました。 ですが、私としては4月1日から本格的に働く訳なので、できれば休んでおきたいのが本音です…(;_;) でも、やはり自分勝手ですよね…。 バイト先は人数も多いし 高校生や大学生は3月末はもう春休みだと思 うし…と 29日から31日まで休んでしまおうかと甘えてしまう自分がいます。 関係ない話ですが 1月に、違う理由で退職をしたい事を店長に相談しましたら 断られてしまいました。 その際はしぶしぶ了承しましたが 思い返すと私はフリーターの身ですし、融通がきくので アテにされていたんだと思います。 質問なんですが 29日から31日まで 春休みの学生にシフトを代わってもらい休もうかと悩んでいますが 皆さんはどう思いますか? やはり自分勝手でしょうか…(>_<)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.7

仕事をするのは自分の勝手、仕事させるのは会社の勝手、どちらを優先させた方がいいと思いますか? さらに言うと会社の都合を優先しても規定の時給が貰える以外メリットはありません。 そして、シフトが埋まれば「休んでいいよ」と言われる危険性も。 明白と思いますが。

chapi_kawaii914
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

間を取って、29は出ますが、30、31は出ません。 年休が10日あるので、3/14~3/23は休みます。ダメ?なら倍額で買い取って下さい。じゃなきゃ嫌。 でもねぇ・・・ 保育園て業界的にブラックだからね。あんまり期待しないように・・・(争議を何度やった事か・・)

chapi_kawaii914
質問者

お礼

保育士さんでしょうか? 確かに、ブラックな園多いと思います(>_<) 幼稚園、保育園で実習させて頂きましたが 正直人間関係が大変そうな印象を受けました…。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> スーパーの中にあるパン屋で働く21歳女です。 いつごろから勤務していますか? 半年以上継続勤務しているなら、有給休暇の権利も発生しています。 29日から31日の間に使用するのはビミョーですが、退職までの途中の日で使用するとか。 あと、少なくとも31日の勤務に関しては、30日退職にしとくと社会保険や厚生年金の保険料が余分にかからなくなるハズなので、そういうモノを説得の材料にするとか。

chapi_kawaii914
質問者

お礼

アルバイトでも有給が使えるんですか? 今まで知らなかったです…。 今のバイト先は 勤めて三ヶ月にさしかかるくらいなので 残念ですが使えないですね(>_<) コメントありがとうございました!

noname#196137
noname#196137
回答No.4

店長のほうが、滅茶自分勝手です。 バイトなら、退職届けは2週間前に出せば良い、なので。 23日で退職届を出しんさい。 chapi_kawaii914さんは融通がききすぎる。 相談なんて形にするから、店長もついアテにしちゃうんです。 店長が本気になれば、次の人なんてすぐ見つかるって。 こんなに仕事探ししてる人が多いんだから。

chapi_kawaii914
質問者

お礼

やはり、23日で退職をするつもりです! ちゃんと意思表示しようかと思います(^-^) 背中を押してくださって ありがとうございました!

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

なぜあなたは今アルバイトなのでしょうか。 それは雇う方が臨時的雇用、すなわち不要な時はいつでも辞めさせられるということが目的です。 そうでなければ正社員にしたらよいのです。 ということはあなたの方もアルバイトだからいつでもやめればよいということです。 一応、民法では2週間前に申し出るとされていますが、バイトは突然やめることが目地らしくありません。 だからといって損害賠償などは聞いたkとがありません。 貴方の場合は民法の基準を満たしているのですからそれも問題ありません。 また労働者は賃金をもらう期間中は誠実に勤務すべきだと思いますが、やめた後の賃金をもらわなくなった後のことは全く責任はありません。 ということで、3月23日で退職で構いません。 は

chapi_kawaii914
質問者

お礼

23日で退職します! 店長がなんと言っても通します! やはり私にとって就職の方が大事ですし、 お店には申し訳ないですが…(>_<) コメントありがとうございました!

回答No.2

退職届けに「3月23日で辞めます」と書いて渡してください。 その時に口頭でも伝えましょう。 これで問題有りません。 後は行かなけりゃいいだけ。 あなたは甘えても自分勝手でもありません。 むしろ甘えて自分勝手なのは店長です! 就職って自分の思い通りにはなりません。 しかし、辞める事だけは自由に決められるんです。 新しいお仕事、頑張ってくださいね!

chapi_kawaii914
質問者

お礼

自分勝手ではない、と言って下さって ありがとうございました! 悩んでいたので気持ちが楽になりました。 やはり、私にとって就職の方が大事ですし、 お店には申し訳ないですが 23日で退職します! コメントありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職のためバイトを辞めたいのですが…

    就職のためバイトを辞めたいのですが… 就職先にバイトしている事は話してあるのですが 「一日でも早くこれるなら助かる」と言われており バイト先の店長に相談したのですが、辞めさせてもらえません。 「最低一ヶ月はいてもらわないと」と言われてしまいました。 本当は今すぐ辞めたいのですが、こうやって店長に取り合ってもらえない場合 2週間は在職しないと何かマズイのでしょうか?? バイト先ではシフトができてしまっているので辞めたら迷惑はかかるのですが、 今月は人件費の削減でシフトも削られており 少ない出勤日数のバイトのためにあと一ヶ月も待っているのは気が引けます…

  • バイトの退職日が過ぎて1週間

    今までなら今日はバイトなのですが、今日でバイトの退職届に書いた退職日から一週間がすぎて今日からバイトはないことになるのですが、バイト先の人から何度も連絡が入ってました。 バイト先には就職が決まり11月末に12月末までと退職届を一度出して、断られ延長されたので、そのあと勤務先ではなくバイトの求人を出している本社に内容証明で退職届を出しましたが、そのことはバイト先には言ってませんでした。それで電話をかけてきたのだと思いますが、内容証明で添え状に引き延ばしのことも書いて、引き伸ばしされた日よりも早く出社してほしいと言われたとして、退職届を出してますが出社する必要はありますか?無視していいでしょうか? 電話だけでも出ておいた方がいいでしょうか? 電話で言っても理解しないでしょうし、聞く気もないと思いますが。 本社からはメールで退職届を受け取ったと了承の連絡もきました。 バイト先には面接の段階で就職が決まりしだい退職しますとも言ってありました。 バイト先は17日までと言っていましたが、就職先には11日からの勤務開始が決まっています。

  • バイトをやめたいです。どなたかお願いします。

    バイトをやめたいと考えているのですが、店長がなかなか相談にのってくれません。 はじめに、やめたいと思う理由は、はじめはレジでの勤務ということだったのですが初めて1ヶ月くらいずっと品出しをやらされたりされました。理由はお店が忙しすぎてレジ研修が出来ないみたいに言われました。試用期間が終わた頃ようやくレジ研修が始まりました。今はレジでの勤務です。 他に理由は、大学になり時間的な余裕もなくなってきたことです。 そのことを店長に相談したら、出勤日を変更すればいいじゃないみたいにいわれました。 この間ようやく自分の意思が伝わったのですがすごい呆れた感じになりました。 また通知書に書いてあるのですが契約の定めは有りの会社です。 また会社の就業規則では1か月前までに退職を届けなければならないと示さなければならないと規定されているのですが、4月いっぱいでやめたいと考えているのですが、必ずしもこの就業規則は守らなくてはいけないのですか?  また4月いっぱいでやめることが無理だとしたら、1ヶ月後の退社というのは書類が提出された日から 1ヶ月後ですか?それとも自分の意思を店長に伝えた日から1ヶ月後ですか? まだ退職の書類は書いておりません。 どなたか詳しい方教えてください。 お願いいたします。

  • 急な研修が入りバイトを辞めなくてはいけなくなってしまったのですが…

    就職が決まり今のバイトを辞める事になったのですが 採用して頂いた会社から実際に入社するのは4月からなのですが、明日から研修に来て欲しいと言われました。 面接の際にバイトをしてることを伝えていたことを考慮して下さったのですが、 出来れば来週には引継ぎ等あるので来て欲しいと言われました(一部を除き後は入れ替えする為だそうです)。 私としては翌月のシフトを出す時期が月末まで2週間前後あったので、採用された場合、 今月いっぱいで退職すると伝えるつもりだったのですが、元々連休を取っていた事もあり、明日で最後という形になってしまいました。 採用の連絡をもらって直ぐにバイト先に行ったのですが、店長は不在ということで同じ部門の社員の方に事情と理由を伝え、 シフトを確認して事情が事情ということで了承して頂き、店長にも同じく事情を理由を書いたメモを置いて帰宅したのですが 明日一緒にシフトに入っていた方にもきちんと謝った方が良いでしょうか? 自分のことながらお世話になったバイト先をこういう形で辞めるというのは本当に失礼な事だと思うのですが、 ずっと働きたいと思っていたので研修には参加したいのです。 またバイト先はよく通っていた販売店なのですが、 こういう形で辞めることになった以上退職後は店に行くのは控えるべきでしょうか?

  • 履歴書虚偽?退職日について

    アルバイトをしていたのですが 就職活動の為にバイトと辞めて最近就職が決まりました。 会社に提出しなければならない書類中に源泉徴収票があったのですが、バイト先から送られてきた源泉徴収票に記載されていた退職日は自分が思っているものと違う日でした。 アルバイトだったので、きちんと退職届を自分で提出したわけでもなく、希望としては8月いっぱいで辞めたいということを店長には伝えていたのですが人の少なさから難しいといった感じのことを言われていて、とりあえず休んでもかまわないからいてくれみたいな話だったのですが、9月にはいってからは就職活動で忙しく実際一度もバイトにいけず店に迷惑も掛けてしまうと思い、辞めるという話をしたのが9月上旬だったので、9月には一度も働いてはいませんが自分では9月に退職したつもりでした。 しかし、実際に源泉徴収票には8月31日で退職になっており確認したところちょうど、9月から店長が移動で別な店長にかわっていたのですが、うまく自分まで話が伝わってなかったらしく、前の店長は私のことを考えてくれたらしく本社に8月で退職という形で送ってくれていたようでした。 アルバイトで退職時期がちゃんと把握できていなくて、実際は自分が思っていた時期と違っていたなんてことはあるのでしょうか? ダメなところが沢山あるのですがなんとか拾ってもらって入社できたようなもので、しかもかなり厳しい会社なのですがこんな話信じてもらえるのでしょうか? 自分では経歴詐称?虚偽をするつもりはなかったのですがどうすればよいでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    こんにちは。 私は今、バイトを辞めるべきか悩んでいます。 先週から初めて、もうすぐ研修3日目を迎えようとしています。 辞めたい理由としてまとめてみると (1)8月から2週間留学に行くが、実質3週間休んでしまうことで、迷惑かもしれないと思ったから。 (2)店長が凄く怖いから。 (3)やってみたが、忙しくて、生活リズムが崩れてきたから。 (1)に関しては、面接の際伝えましたが店が忙しかったため詳しくは聞いてもらなかったからです。 (2)に関しては、研修2日目に店長と一緒だったのですが、私が動きが遅かったために怒って買い物カゴを投げたりするのをみて、怖い思いをしたからです。 (3)に関しては、バイトの時間が人手不足のため、予定より長い時間入らなければならなくなったので、ある程度想像していたつもりでしたが、やってみないと分からないと思い、始めましたが食事がまともに取れないほど悩むため、正直辛いです。 母親に相談すると、「バイトをなめてるの?もう一生バイトしちゃダメ。就職してもそうやって辞めるの?ふざけるな」 とか言ってきます。もう精神的にもズタズタです。私もとりあえず7月までは頑張ろうと思いますが、やはりたった約2ヶ月で辞めてしまうのって諦めが早いですか? 今日母親に相談したのですが、辞めることに対して批判ばかりなので悔しくって泣いてしまいました。 相談する人がいなくて困っています。 留学で大幅にシフトが抜けてしまうのは バイト先に迷惑でしょうか? 約2ヶ月で辞めてしまうのは早いでしょうか? 前向きなアドバイスを頂けることを願っています。 ちなみにミニストップでバイトしている高校一年生女子です。

  • 幼稚園教諭の再就職について

    短大を卒業してすぐに私立の幼稚園に就職したのですが1月頃から研修が始まりいざ4月から職員として働いていたのですが、(あたりまえのことだとは思うのですが)毎日怒られ続けて土日も休みのようで休む暇がなく、帰るのも日が変わる前で持ち帰りの仕事があったので1時間寝れたら良いほうとゆう生活が続きノイローゼ状態になってしまい退職しました。 あれから2年たった今やはり諦めきれず求人とかもみてしまいます。 私の就職した園は厳しいとゆうので有名なとこだったのですが本当にそうかな??自分が甘すぎるだけでどこもそうなのかな??と思います。 しかし再就職するとしてもまた以前のようになってしまったらどうしようと怖くなりなかなか実行できないでいます。 今はパートをしながら保育士の資格をとるため学校に通っていますが無駄にはしたくないです。 質問とゆうより相談になりましたがアドバイスをお願いします。

  • バイト 辞めたい

    バイトを辞めたいです。というよりかは辞めなくてはいけなくなりました。私のバイト先は完全固定制で月木金土の週四でした。しかし、8月から塾の夏期講習が始まり、普通のようにシフトに入ることが難しくなり、今のバイト先をやめて、セフト制のバイトを見つけようと思いました。 そこで問題なことが、私は今研修期間中ということです。色々調べてみると法律では退職する2週間前に報告し、2週間経つといつやめても構わない。と書いてありました。しかし、母は辞める予定のなんも仕事覚えてない人が2週間も居座られるとあんたに教えてくれてる先輩の時間が無駄になるやろ!!!と言われ、本当にその通りだと思いました。私は夏期講習が始まる前日まで働きたいと思っております(ちょうど1ヶ月なので…)。私は2週間前に店長に言うべきでしょうか?それとも辞めるその日に本日で辞めると言えばいいのでしょうか…。そして、店長に何と言うべきでしょうか? 長文、申し訳ありません。至急お願い致します。

  • バイトを辞めたい

    大学生の男です。 先月もともと働いていたバイト先が3月いっぱいで閉店する予定だったので次のバイト先を探し、 4月の中旬にオープンするお店(大手のチェーン店)のオープニングスタッフとして採用され、 研修にも2,3回行きました。自分の他に60人ほど採用しているそうです。 しかし先日ギリギリになってもとのバイト先が続くことが決定して、 そこの店長から「人手が足りないから戻ってきて欲しい」と言われました。 自分もそこのお店でずっと働きたいと思っていて、 今のバイト先は自分には合っていないと思っていたので戻りたいと思っています。 しかし今のバイト先には「前のバイトは3月で辞めました。」と伝えてあるし、 シフトもこの先かなり入っています。 このような状態で辞めることはできるのでしょうか?

  • 就職が決まったのにバイトが辞められない(長文です)

    こんばんは。 皆様のお知恵を貸して下さい。 私は大学4年生で、来春卒業予定の者です。 就職も希望の場所に決まり、現在研修としてアルバイトをしています。 そこでは何の問題も無く楽しく勤務しているのですが、大学1年の時から続けているダンススタジオでのアルバイトが辞められず困っています。 10月の上旬に内定が頂け、即座にバイト先の社長と主任に「就職先が決まった。辞めさせてほしい」と連絡を入れました。 というのも、8月に「賃金の安い特待生に受付をさせるから君には受付から外れてもらう」と言われたものの、進展が無くモヤモヤしていたので就職が決まり次第ケリをつけたいと思っていたからです。 就職が決まったという正当な理由と、上記の事情があったことからバイトは辞められると思っていたのですが、その時点で返ってきた答えは「年内は後任の特待生がダンスの発表会に出演する関係で忙しいので、暫く待ってもらいたい」とのことでした。 その後何の連絡も無く、先日社長と主任にお会いする機会があったので、面と向かって「年内は難しいと聞いたが、具体的に退職出来るのは年明けのいつ頃なのか」「3月から正社員として勤務するので最悪でも2月末で辞めさせて欲しい」と伝えました。 ところが「以前話した特待生にバイトに入ってもらうのは上手くいかなかった」「君の仕事は土日が休みだから今まで通り日曜のシフトには入れるはずだ」「バイトをする事が就職先の就業規則に抵触してもこちらからは何も言わないから平気だ」と相手にしてもらえませんでした…。 週6日働いてはバテてしまう、と言っても「この人(主任)も週6勤務だから大丈夫だ」と…。 そこで頑として辞めたいと言えば良かったのかもしれませんが、予想外の回答に呆然としてしまい、その後すぐに帰っていった社長に言い返す言葉が見付かりませんでした。 私としては、このままこの言葉を鵜呑みにして就職後もバイトを続ける気は毛頭ありません。就職後もバイトを続けている事が就職先にバレたら困る、ということも勿論ですが、それよりもこの3年でバイト先に愛想が尽きたという方が強いです(あちらの思い込みによる全くの誤解で深夜にかなり激しい叱責の電話があったり、嘘を数えきれない位吐かれた等)。大学4年という状況では新たにバイトを見付ける事が難しく、少しでも収入を得て一人暮らしを継続させたいがためだけに続けていました。 辞めたいと話していて、かつ現在も授業、研修、バイトと日々忙しく休みが土曜しかないにもかかわらず「仕事が終わってから夜遅くなら入れる?」と聞いてくる主任が腹立たしいです。正直、甘えている、なめられていると思っています。 上記の会話からも伺えるかもしれませんが、社長らは非常に自己中心的で、今回私をすんなり辞めさせないのも「駒として使える」からだと考えてます。実際、私はただのバイトですが通常は社員がやるような仕事もしており、いざ居なくなると困るんだろうなと思いますが…。 このような話をしても分からない社長らに対し、どうしたらバイトを辞める事が出来るでしょうか? 現在考えている事としては、 ・忙しすぎて無理と言い、退職願を出す。 ・仮病を使う ・ばっくれる このような事です。 一番上の退職願は2月にスタジオの発表会を控えている今、受け取ってもらえるか凄く不安ですが。 また、ばっくれるのは極力避けたいです。道徳的な面もありますが、以前深夜に叱責の電話をしてきた位なので後が怖いのです…。 親は今回の事を知ってすぐにでも辞めてこいと激怒しており、彼氏は社長と面識があるので手伝ってもらうことは出来ますが出来るだけ自分の力で穏便に、かつ確実に辞めたいです。 どうか妙案がございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。