バイト研修中の辞めたい理由とやめる方法

このQ&Aのポイント
  • バイト研修中に辞めたい理由ややめる方法についてまとめました。力仕事が多く体力的にきつかったり、思っていたバイト内容と違ったり、人見知りなのに男性しかいなかったりといった理由があります。バイトをやめたいときは電話での連絡や研修期間中の辞め方を考えましょう。
  • バイト研修中にやめたい理由や辞める方法についてまとめました。体力的にきつい力仕事や思い描いたバイト内容とのギャップ、男性しかいない環境や予定外のシフト変更などがストレスになることがあります。バイトをやめる時には電話連絡を避けるべきで、研修期間中に辞める場合は注意が必要です。
  • バイト研修中にやめたい理由ややめる方法について説明します。力仕事が多かったり、バイト内容が自分のイメージと合わなかったり、男性しかいない環境での人見知りなどがストレスの原因です。バイトを辞めるときは電話連絡ではなく直接話すべきで、研修期間中に辞める場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの研修中ですが、やめたいです

今ビュッフェ形式の飲食店のオープニングスタッフとして研修しています。 高3で、バイト経験は今までありません。 ここのバイトが辛くてやめたくて仕方ありません。 やめたい理由は ・力仕事が思いのほか多く(鉄板が重かったり、料理に使う機械が思い切り力を使わないと開け閉めできなかったり・・・)私自身、あまり力があるほうじゃないので体力的にきつかった ・料理のバイトをしたくてここに応募したのに、いざやってみると冷凍の物を溶かしたり、出来上がっている冷凍食品をいためたり焼いたりするだけで、私の思い描いてた調理のバイトと違うものだった ・指導係を含め、同じ担当に男の人しかいなくて、ただでさえ人見知りなのに男の人だと余計話せなくて、孤独を感じている ・バイト募集のチラシには週2日からでも大丈夫だと書いてあったのに、シフト希望を出したときにできるだけ休まないでほしいと言われ、絶対に週2以上いれられると思った(私は学生なので、できれば土曜・日曜がよかったのですが・・・) このような理由から、バイトがやめたくて仕方ありません。 でも、まだ研修4日目なのにやめたいというのも怖くて・・・ どうやったらバイトやめられますか? また、やめたいというときは電話じゃダメでしょうか? 研修期間中にやめるのはありですか?1日だけ仮病使ってもいいでしょうか・・・ 解答お待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.5

全然アリだと思います。 やりたくない仕事を無理して続ける必要はありません。時間の無駄です。 電話をして「申し訳ありませんがどうしても合わないので辞めさせて下さい」と言えば大丈夫です。そんな人は山ほどいますから、向こうもたいして気にしないと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#225894
noname#225894
回答No.4

「やめたいと」伝えればいいです。 楽になりましょう。 理想と現実は食い違うことがよくあります。 人生ですので。 そのギャップに耐えたくなければやめればいいと思います。 選択権は自分自身にあります。 今の仕事場がつらくても 「向いている」可能性はありますけど、 文章から察するによほどやめたそうなので・・・ 料理の仕事なんて他にもいくらでも、 あなたが望めば見つかります。 そんなところで足踏みしているくらいなら 次を見つけましょう。 話は変わりますが、 アルバイトを考えているなら コンビニのバイトなどおススメです。 なにしろ仕事が楽です。 アルバイトとはいえ仕事なんですけれども、 楽に越したことはないでしょう。 (かくいう私はバリバリの会社員ですが。。) 参考になったサイトを下記にいくつか掲載しておきます ので、興味があったらご覧になられてください。 まだまだ若いので、何でもいろいろ自分の思うようにやったほうがいいと思います! ありがとうございました。

noname#198254
noname#198254
回答No.3

辞めていいですよ 4日分の給料は諦めましょう。 さあ、次、次。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 会社側は質問者様の研修にそれなりの出費もしています。簡単には辞めさせてはくれないでしょう。電話や会ってというとほぼ説得?されます。それも担当者の“力量”なんです。ただ、働きたくない者を置いておいては“害”になる。  一番確実な方法は書留ででも『辞職願』を郵送することかな?採用時に渡されている?書面の『通告期間』をよく読んで手続きに怠りの無いように。  貴女の軽率な行動が会社側に多大な損害をもたらしたことも忘れないように。    私の娘も今春大学を卒業して四月に入社。未だに研修中です。この前社長から「君らにはすでに一人当たり一千万単位の“育成費”がかかっている。」と言われたそうです。確かに給料だけで研修中でも百万以上貰っている!これで辞められては“ドブに捨てた”も同然です。「雇った方が悪い」と言えば言えますが、応募して雇われた方にもそれなりの責任は生じるでしょう。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

力仕事が多くて無理とか、週二日以上、どうしてもシフトに入れられるってことなら、辞めればいいと思いますよ。 それ以外の点は、働いて努力していったほうが良いとは思いますけどね。 まだ4日目ですから、その分の給料を諦める覚悟をすれば、「体力的に無理なので辞めます。」と言えばいいだけだと思いますね。

関連するQ&A

  • バイトの研修中に辞めたい。

    バイトに応募したところ、仕事を数日間フルタイムで体験してもらって 、研修をに受けた数人から募集人数の都合で一人を落とすということで研修を受けましたが、想像以上にハードな力仕事で腰痛になってしまい、採用されても続けるのは難しいと思い辞めたいと考えています。 研修とは言え数日間フルタイムで働くのに給与が出ないのも辞めたい理由な上に疑問なのですが・・・そんなものなのでしょうか? 研修でも給与が出るもの出ないものがあるようですが・・・フルタイムなので。 回答よろしくお願いいたします。

  • 研修中のバイトを辞めたいのですが・・

    現在大学3年生(♀)で今の仮採用のバイト(コンビニ)が初バイトです。研修期間は4日間で、今はまだ1日しか研修をしていません。 ちなみに面接のときに希望の時間帯は週2回、4時間(たまに土曜も)といいました。 初バイトのこともあり、頑張ろうと思ったのですが、不安なことがあるのと、自分には重い荷物をもつのが向いていないと思ったので辞めたいと思っています。不安で辞めたい理由というのは、 1) 1日目で重い荷物を運んだことで坐骨神経痛になったことです。持病(遺伝)で元々神経痛をもっていましたが、歩きすぎで痛くなることはあっても、重い荷物をもってなることはなかったので、まさか痛くなるとは思ってもいませんでした。ちなみに痛みがひどくて夜も眠れないので、寝不足になって体調を崩してしまいそうです。 少し前に自律神経系の病気になったとき、あることを無理してしまったため、外に出歩くのが怖くなるほど症状がひどくなってしまいました。(今はだいぶ軽くなりました)それ以来病気のことに敏感になってしまい、今回の坐骨神経痛も腕まで痛くなるほどひどかったので、とても心配になってしまいます。 2) 2つ目は、体調の悪さが公務員の勉強や、就活に影響してしまうのではないかということです。知り合いで同じような病気で体調を悪くし、就活できなくなった人がいるので余計不安になってしまいます。 あと公務員勉強と学校の勉強が忙しいこと、就活もすることは、お店側に面接の時に言いました。オーナーもその時は学業優先と言ってくれました。 この2つが辞めたい理由です。オーナーに「研修中に君に合うか見る」、「ちゃんとできない場合はクビにする」的なことを言われたり、まだ契約書を書いてない場合は辞められるのでしょうか?また上の1)と2)のような体調、勉学、自分には向いてない、という理由で辞められるのでしょうか?やはり4日間で辞めるとお店側に迷惑がかかってしまうのでしょうか? お店側に面接の時に「厳しいよー」と言われたのですが、正直まずやってみないとどれほどのものか分からなかったので、「頑張ります!」と言ったのですが、それはまずかったのでしょうか?そう思うと自分の考え方が甘かったのかなと思い反省しています。言うのが怖いのですが辞める際はしっかりと理由を言って謝ろうと思ってます。 乱文&質問ばかりですみませんが、小心者で心配性なため気になってしまうのでご回答よろしくお願いします!

  • バイトで干される

    タイトルの通りバイトで干されました。一人暮らしなので、金銭的にきついです。理由は野菜の小分けのgがバラバラだったという自分のミスのせいなのですが、週4でシフト出しても週一とかになります。まだ研修もあったのですが途中で終わりました。やはりこのような状況では今のバイトは早く辞めて次のバイト探すべきでしょうか?バイトのメンバーはいい人多いので残念なのですが…。ちなみにこの件に対しては店長に謝罪しております。

  • 私だけ研修中のラベルが剥がれません…

    こんにちは高三女子です。 私は11月からバイトで2月まで週一、週二で入っていました。 3月からは週二以上でも入れるようになり、週4や週3の日が多くなり、そこからそれなりにオーダーや仕込みがこなせるようになりました。 でも5ヶ月経ってもまだ研修生のラベルは剥がれず、私とほぼ同期の人達はstaffになってしまい、来月で半年経つので少し不安になっています。 皆さんは働いてから何ヶ月で研修生のラベルが剥がれましたか?

  • できるだけ早めにバイトを辞めたい

    こんにちは。 私は最近精神的に不安定になってきていて、バイトに通うのすらできない状況です。 バイトに行くのを考えただけで眠れない、涙が出る、などの症状?が出ます。 金曜日、おととい、昨日、今日とバイトがあるのですが、3日連続で仮病(風邪)を使って休んでしまっていい加減行かなくちゃと思ってもやっぱり行きたくない、という感じです。 急に辞めるのもよくないし、でも… 頭の中がパンクしそうなのでこちらで質問させていただきました。 ちなみに、年齢は18、出勤は週4、バイトは約3年続けています。 電話で急に辞めてもいいのでしょうか? (今日からもう行かない、というのが許されるのでしょうか?) 仮病を使っていたのに急に辞める、なんておかしさ満載ですよね…? 何かうまく説明できることはないでしょうか… こんな私ですが急に辞めるのはとても失礼な上に迷惑がかかるというのは分かっています。 まさか、こんな急にがくんと精神面が悪くなるとは思ってなかったので… あと、バイト先にはバイトの面接の時に精神面が不安定ということは伝えてあります。 お力をお貸しいただけると嬉しいです。

  • 二週間の研修中バイト辞めたい

    初めまして 面接で連続十数回落ちた後に 親が進めるので、応募した場所に受かりました。 やってみたら楽しいかもと思ったのですが あまりの厳しさに、二週間の研修をしているところです まだ一週間しか経ってませんが もう心も体もボロボロで精神的に辛く 辞めたいのですが フリーターですし、辞めたら仕事が無くなります どうやって辞めればいいのか分かりません。 家からも近く、お金は掛けてません。 立ち仕事で、週6で8時間立ちっぱなし 客と話すが当たり前だけど、話してるところを見てないのか 「接客しなさい」と怒られます。 声も大きく「隣にいる人のみになりなさい」と怒られます 頑張っても続けれる自信がありません。 もう憂鬱すぎて、外に出たくないくらいですが 今からバイトです。 どうやって。辞めたら良いんでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • 研修中は

    年末が忙しいお店では 研修中の人はシフトに中々入れてもらえないものですか? (初めてのバイトで、まだ接客も作業もぎこちないです) 24日から年末までお休みを頂いたのですが、あまりにも休みが多く少し不安だったので質問させて頂きました! (普段は週3のシフトです)

  • 研修を受けましたが辞めたいです

    はじめまして。 来月開店のお店からバイトとして採用されこれまでに4時間研修を受けました。 しかし辞めたくなってしまいました。 交通費は一部支給のみである事を面接で何度も聞かれそれを承知で毎回往復460円の自腹をきってでも、憧れてた会社だったのでやりたいと思ってたのですが、今日の研修で他の人と実質同じ自給じゃないんだと思うと、バイト仲間の人に対して、これから先、妬みや嫉妬など嫌な感情をもたないでいる自信がなく怖くなってしまったんです。 研修を受けてしまってから辞める理由として何て言えば良いでしょうか?自分勝手で最低な理由なので交通費にふれない理由がほしいです。 また開店後、私の住んでる県には他に支店がないのでそのお店を利用したいのですが、店長さんもいるしやはり恥しらずですよね?

  • バイトを初めて4ヶ月…一向に慣れません

    閲覧ありがとうございます。学生です。私は5月からバイトを始めましたが、そのバイトはエントリー制のため来るも来ないも自由、といった感じです。 私は前のバイトでめちゃくちゃ入れられてたこともあり、7月までは一週間に一回程度入れていました。そして、8月、9月は夏休みのため帰省し、一度も行きませんでした。 実質まだ全然行ってないので、慣れてないのは仕方ないと思います。しかし、「バイトを始めて4ヶ月経っている」のは事実で、新人より出来なければいけなくなっているのに、未だに出来てません。 最近どうしてもお金が必要になり、10月からは週4~5のペースでバイトに行こうと思っています。そこで質問なのですが、今まで4ヶ月やる気のない感じだったのに、急にシフト入れ始めたら、周りはどう思うでしょうか?バイト先からは出来ないバイトのレッテルが貼られていると思うので、周りの目がとても気になってしまいます。実際、 「次何したらいいですか?」と聞いても、無視してくる怖いリーダーもいます。どうしたらいいか わかりません。    自業自得なのはわかっていますが、4ヶ月もいるのに、まだ出来ない…だから行きたくない…という悪循環に陥って、とても辛いです。 あと、そのバイトでは力仕事があるのですが、私は力がなくてどうしても出来ません… 周りの女性は出来ている人が多いのですが、力ばかりはどうしようもないし、私は力仕事が入る度に泣きそうになります。合わないのでしょうか。 けれど、逃げ癖がつきそうで辞めたくありません。 支離滅裂ですが、とても悩んでいます。アドバイスや意見など、何かお言葉をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいですw

    飲食店のキッチンでバイトをやり始めたのですが入って1週間が経ち 早いけど、もぅ辞めたいなと思います。 自分でも辞めることはいけないのですが、仕事がとにかく合いません。 人間関係は大丈夫なのですが、かなり忙しく、週3のシフト制なのに、 「明日入って」とかいつもなって週6の状態です。今は研修期間なので自給は安く、春休みなのでバイトが多いせいで、店長が「これじゃ研修が春休みで終わってしまうから、研修期間延ばすね」 とか言ってきました・・・。 辞める理由は、忙しくとてもきついのもありますが、一番はキッチンなので火とか油とかを使うからです。周りの先輩方の腕はヤケドの跡がたくさんあるので、自分もなったら嫌だなと思います。 あともう一つの理由は、帰り道が真っ暗で、不審者がでる有名な場所を通らなきゃ帰れないからです。真っ暗なトンネルを通るのも夜は怖いです。 こんな理由でバイトはやめられますか?ご回答よろしくお願いします。 高校生  女子

専門家に質問してみよう