バイト研修中の辞めたい理由とやめる方法

このQ&Aのポイント
  • バイト研修中に辞めたい理由ややめる方法についてまとめました。力仕事が多く体力的にきつかったり、思っていたバイト内容と違ったり、人見知りなのに男性しかいなかったりといった理由があります。バイトをやめたいときは電話での連絡や研修期間中の辞め方を考えましょう。
  • バイト研修中にやめたい理由や辞める方法についてまとめました。体力的にきつい力仕事や思い描いたバイト内容とのギャップ、男性しかいない環境や予定外のシフト変更などがストレスになることがあります。バイトをやめる時には電話連絡を避けるべきで、研修期間中に辞める場合は注意が必要です。
  • バイト研修中にやめたい理由ややめる方法について説明します。力仕事が多かったり、バイト内容が自分のイメージと合わなかったり、男性しかいない環境での人見知りなどがストレスの原因です。バイトを辞めるときは電話連絡ではなく直接話すべきで、研修期間中に辞める場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの研修中ですが、やめたいです

今ビュッフェ形式の飲食店のオープニングスタッフとして研修しています。 高3で、バイト経験は今までありません。 ここのバイトが辛くてやめたくて仕方ありません。 やめたい理由は ・力仕事が思いのほか多く(鉄板が重かったり、料理に使う機械が思い切り力を使わないと開け閉めできなかったり・・・)私自身、あまり力があるほうじゃないので体力的にきつかった ・料理のバイトをしたくてここに応募したのに、いざやってみると冷凍の物を溶かしたり、出来上がっている冷凍食品をいためたり焼いたりするだけで、私の思い描いてた調理のバイトと違うものだった ・指導係を含め、同じ担当に男の人しかいなくて、ただでさえ人見知りなのに男の人だと余計話せなくて、孤独を感じている ・バイト募集のチラシには週2日からでも大丈夫だと書いてあったのに、シフト希望を出したときにできるだけ休まないでほしいと言われ、絶対に週2以上いれられると思った(私は学生なので、できれば土曜・日曜がよかったのですが・・・) このような理由から、バイトがやめたくて仕方ありません。 でも、まだ研修4日目なのにやめたいというのも怖くて・・・ どうやったらバイトやめられますか? また、やめたいというときは電話じゃダメでしょうか? 研修期間中にやめるのはありですか?1日だけ仮病使ってもいいでしょうか・・・ 解答お待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiuko
回答No.5

全然アリだと思います。 やりたくない仕事を無理して続ける必要はありません。時間の無駄です。 電話をして「申し訳ありませんがどうしても合わないので辞めさせて下さい」と言えば大丈夫です。そんな人は山ほどいますから、向こうもたいして気にしないと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#225894
noname#225894
回答No.4

「やめたいと」伝えればいいです。 楽になりましょう。 理想と現実は食い違うことがよくあります。 人生ですので。 そのギャップに耐えたくなければやめればいいと思います。 選択権は自分自身にあります。 今の仕事場がつらくても 「向いている」可能性はありますけど、 文章から察するによほどやめたそうなので・・・ 料理の仕事なんて他にもいくらでも、 あなたが望めば見つかります。 そんなところで足踏みしているくらいなら 次を見つけましょう。 話は変わりますが、 アルバイトを考えているなら コンビニのバイトなどおススメです。 なにしろ仕事が楽です。 アルバイトとはいえ仕事なんですけれども、 楽に越したことはないでしょう。 (かくいう私はバリバリの会社員ですが。。) 参考になったサイトを下記にいくつか掲載しておきます ので、興味があったらご覧になられてください。 まだまだ若いので、何でもいろいろ自分の思うようにやったほうがいいと思います! ありがとうございました。

noname#198254
noname#198254
回答No.3

辞めていいですよ 4日分の給料は諦めましょう。 さあ、次、次。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

会社側は質問者様の研修にそれなりの出費もしています。簡単には辞めさせてはくれないでしょう。電話や会ってというとほぼ説得?されます。それも担当者の“力量”なんです。ただ、働きたくない者を置いておいては“害”になる。  一番確実な方法は書留ででも『辞職願』を郵送することかな?採用時に渡されている?書面の『通告期間』をよく読んで手続きに怠りの無いように。  貴女の軽率な行動が会社側に多大な損害をもたらしたことも忘れないように。    私の娘も今春大学を卒業して四月に入社。未だに研修中です。この前社長から「君らにはすでに一人当たり一千万単位の“育成費”がかかっている。」と言われたそうです。確かに給料だけで研修中でも百万以上貰っている!これで辞められては“ドブに捨てた”も同然です。「雇った方が悪い」と言えば言えますが、応募して雇われた方にもそれなりの責任は生じるでしょう。

• lv4u
回答No.1

力仕事が多くて無理とか、週二日以上、どうしてもシフトに入れられるってことなら、辞めればいいと思いますよ。 それ以外の点は、働いて努力していったほうが良いとは思いますけどね。 まだ4日目ですから、その分の給料を諦める覚悟をすれば、「体力的に無理なので辞めます。」と言えばいいだけだと思いますね。