• 締切済み

研修を受けましたが辞めたいです

はじめまして。 来月開店のお店からバイトとして採用されこれまでに4時間研修を受けました。 しかし辞めたくなってしまいました。 交通費は一部支給のみである事を面接で何度も聞かれそれを承知で毎回往復460円の自腹をきってでも、憧れてた会社だったのでやりたいと思ってたのですが、今日の研修で他の人と実質同じ自給じゃないんだと思うと、バイト仲間の人に対して、これから先、妬みや嫉妬など嫌な感情をもたないでいる自信がなく怖くなってしまったんです。 研修を受けてしまってから辞める理由として何て言えば良いでしょうか?自分勝手で最低な理由なので交通費にふれない理由がほしいです。 また開店後、私の住んでる県には他に支店がないのでそのお店を利用したいのですが、店長さんもいるしやはり恥しらずですよね?

みんなの回答

• katyan
回答No.5

>交通費は一部支給のみである事を面接で何度も聞かれそれを承知で毎回往復460円の自腹をきってでも 承知の上でバイトの応募されたのにね。 自給は同じで、交通費だけ自腹を切るのでしょう? 本来なら開店後がんばってバイト代をupさせよう! 店長に認められがんばろう! というのが本来の考え方でしょうね もう一度考えてね やめるなら、いくらでも断る方法はありますがね

• oldies31
回答No.4

まず、あなたはどうしてその仕事をやりたいと思ったのですか?交通費を自腹切ってまで憧れていた仕事って、本当ですか?本当なら、そんな仕事に巡り合えたあなたは幸せだと思います。キツイ言い方かもしれませんが、「憧れていた仕事」と「時給が他の人と違う・・・」なんだか矛盾していませんか?給与も仕事内容もどちらも理想的な仕事って、どれくらいあるのでしょうか?私は今まで出会ったことがありません。もう一度良く考えて、選択してみてはいかがでしょうか?「仕事内容」ですか?「給与」ですか?考えが変わらず、「辞めたい」のであれば、ちゃんとそのまんまの気持ちを店長さんに伝えるでいいと思いますよ。別に嘘の理由を言う必要はないと思いますし、それは相手にはわかります。そして、ちゃんと退職の手続きを取って、お客様として、長い付き合いをしていけばいいと思います。続けるなら続けるで、私は大賛成ですけどね。なかなか「いい仕事」見つからないしね。 ~ 某飲食店 店長より ~

回答No.3

交通費自腹の分、目減りするということが嫌なのでしたら 辞めたらよいと思いますよ。 ただいくら同じタイミングで入ったからと言っても、 今後能力によっては時給に差が出ることもあるでしょう。 その度にイチイチ我慢できなくて辞めるようなことでは、 仮に今回のところを辞めて、他のバイトをしたところで 長く勤めるということは無理でしょうね。 仕事というのは仲良しクラブではありません。 バイトだろうが社員だろうが、それは同じです。 >自分勝手で最低な理由なので と自覚されているのにもかかわらず、さらにウソをついて辞めますか? そういうことをして迷惑をかけることを何とも思わないような人間ならば イチイチ余計な気を回す必要もないでしょう。 恥知らずと思われようが、常識が無いと思われようが ご自分の好きなようにされたら良いのでは? 将来あなたが上の立場の人間になったときに、 そういう勝手な人間を許せますかね? またそういう人間を厳しく指導出来ますか?

• 9arabi
回答No.2

うーん、そんな理由だったら、とりあえず働いてみてから辞めたらどうかなぁと思いますが。 お店に行きたいなら、「円満に辞める」のが一番いいと思うからです。円満っていうのは凄く大事です。 だから、とりあえず働いてみてそれから理由を探せばいいんじゃないかな。 だって、そんなに憧れてたんでしょ? それだけの気持ちがあったんでしょ? なのに、「実質同じ時給じゃないと思うと」だなんて。他の人だっていろいろな理由で他に出費してるかもしれないんだし、それはさまざまでしょう? やりたい!って気持ちが強かったなら、まずはやってみたら? それでもやっぱり「ごめんなさい」なのであれば、そのときに、理由を探してみたらどうかな。 とりあえず、1ヶ月くらい、頑張ってみたらいいと思います。 辞める理由はそのときの方がいろいろあると思うよ。 よくあるのが人間関係が…とか。 一ヶ月でも、給料を気にせず、憧れのお店で楽しんでください。

回答No.1

主張の意味が良くわかりませんが・・・ 退職理由は「都合が悪くなったので」と言えばいいです。 くどくど言わないこと。 誰も気にしません。 第一、そんなことしつこく聞くような会社なら働く価値がないです。 ただし、 >今日の研修で他の人と実質同じ自給じゃないんだと思う 交通費以外の時給だって同じとは限りません。 双子の兄弟におこずかいをあげるんじゃないんだから。 甘えたことを言ってはいけません。