• 締切済み

アルバイトです。店の研修会について。

私は、ある百貨店のテナント店で、アルバイトを始めたばかりの者です。 その百貨店では、テナント店のアルバイトでも百貨店の新人研修会に参加しなければなりません。 場所は本社でやるそうです。 私もその研修会に、近々行くらしいのですが、その際の交通費って出るのでしょうか? 仕事で必要な訳だから、自己負担はおかしいなと思って。 私が働いている店の店長などに聞けば良い話なのですが、店長は苦手で・・・ というか、店のスタッフにも聞けません。 そんなことを聞くと、けち臭い人とか、嫌らしい人とか思われそうな気がして。。。 そこは強気に、店長とかに「交通費って出るんですよね?」って聞いた方がいいですかね。

みんなの回答

noname#69095
noname#69095
回答No.3

新人研修であれば、旅費・交通費・昼食代が出ると思います。 自分自身、2箇所の百貨店に行きましたが、どちらともお弁当が用意されてました。交通費は、その百貨店の会議室みたいな所で行われていたので特に交通費とかは考えませんでした。 本社まで、どのくらい距離があるが分かりませんが、請求する権利はあると思います。 バイトを始めたばかりという事で、金銭的にもキツイと思います。 自分も店長経験ありますが、バイトや派遣さんに聞かれても、けち臭いとか、嫌らしい人とかは思わないです。そういう風に、下の子に聞かれる前に、。「勿論、交通費は出るよ。」とか、「今回は、交通費が出ないだけどごめんね。」とか言ってあげれる余裕が店長にあれば、1番なんでしょうけどね 聞いても大丈夫だと思います。 仕事で必要な訳だからという考えは変えたほうがいいと思います。 自分自身のスキルアップの為だと思って、行く方が、気持ち的にも楽になると思います。 頑張ってください。

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 会社はあくまで就業規則などのルールに従って物事を行います。 ほとんどの会社には通勤交通費の規程などルールがあるかと思いますので、印象などは気にしなく、重要なことなのですから会社に質問されることをお勧めします。

• RosaCanina
回答No.1

> 店長とかに「交通費って出るんですよね?」って聞いた方がいいですかね。 百貨店それぞれのルールですので、 この掲示板ではどなたも正確な回答はできません。 率直に、店長等に確認をなさって下さい。 「交通費って出るんですよね?」ではなくて、 「交通費は支給されるのですか?」などスマートに尋ねましょう。 聞き方ひとつで相手が持つ印象は変わります。