-PR-
締切済み

厳しい研修について

  • 困ってます
  • 質問No.5474437
  • 閲覧数7887
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

こんにちは。

近所に新しく建設されるファミリーマートでオープングスタッフとして採用され、数日前から研修を受けています。
しかし、その研修のあまりの厳しさに驚いています。

スーパーバイザー直々の研修だからなのか、オープニングスタッフだからなのか、とにかく厳しいです・・・。
「これがコンビニ?すごい!」といわれたいという気持ちが強いのは理解できますが、最低賃金ギリギリのアルバイトに求めることではないような気もしてしまいます。
高校生1年生のアルバイトの女の子にも、マニュアル以上のことを求め、見ているこちらが心が痛むほどです。
まるで百貨店の社員教育のような研修に、私も正直なところ心が折れそうです。

スーパーバイザーが研修するということは、直営店なのでしょうか?
ほかのファミリーマート直営店で働いている方、みなさんのお店もこんなに厳しいのですか?
実際にオープンすれば、そこまでいわれなくなるのでしょうか?

ご回答よろしくおねがいいたします。

追記:内部事情にあたるといけないと思い、研修の詳細を記載するのは避けました。それによりみなさまに伝わりにくい部分があったとおもいますが、ご了承くださいm(__)mスミマセン
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (76/194)

今はバイトだからといって研修で甘くする、ということはないと思います。
必要な事項は全てマニュアルで表現されていますし、研修の項目はマニュアル以上にまとまられ達成項目として整理されています。(マニュアル以上の部分は、バイトなどに手渡すことはありません)

それを100%完璧にさせるのがスーパーバイザーの仕事です。

最近は、特にオープニングスタッフということであれば、それで普通だと思いますよ。
その後、店長や店員同士の引継がちゃんとおこなわれないでルーズになっていくだけです。

昔のように一定の水準は正社員にしか求めない、という雇用形態ではなくなりましたから、高校生とはいえスタッフとして入った以上、一定水準以上のものを求められるのは普通だと思います。
  • 回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。

あなたの歳がわからないのですが回答します。

お客様の商売は、信用が第一です。

なので、正社員やパートなどでも教育は一緒です。又、求められているサービスも一緒でないと成立しません。

どこの接待業も厳しいです。

わたしは、宅配弁当の副店長をしたことがありますがお弁当を作るにも和気藹々で作るというよりスピードが第一です。

世の中、効率が一番です。厳しいのはあたり前です。

そうしないと生き残れないのも現状です。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (135/504)

 私は某コンビニ(ファミリーマート以外のコンビニ)の副店長をやった事があります。

 たしかにスパルタは店長、副店長の研修はそうでした。
 しかし、アルバイトの店員の研修はあまりうるさくはなかったですよ。
 スーパーバイザーとの関係は店長や副店長がどれだけアルバイトの店員の陰やひなたになれるか-店長、副店長の器の大きさ-にかかっていると思います。
 
 rara-toさんの文面からですと、オーナーや店長、副店長の幹部が、スーパーバイザーにビクビクしている、ビビっているとしか思えません(こんなんでいいのかなぁ)。

 蛇足ですが、私は気が強いし、接客のプロとしてのプライドと自信があったので、しょっちゅう、スーパーバイザーやトレーナーと衝突してましたよ(まわりにいた人からは「意地と意地のぶつかり合いだな」とか「お互いの面子をかけた喧嘩だな」とも言われました)。
 店舗研修では無茶な事を言ったら「じゃあ見本を見せろ!」と言って見本を見せてもらい、できなかったら「口だけか!」と馬鹿にしてやりましたよ(逆に「俺が見せたのだから、お前も見本を見せろ!!」と言われたので、見本を見せてやりました。 むしろ、私の方がうまくいったので「文句あるか!!」でした)。
 ですが、アルバイトの店員には、細かい事は慣れてきた頃を見計らって、教えましたよ(アルバイトの店員が失敗した時に謝るのも私の仕事の一つでしたからね)。

 私の様におかしな事にはおかしいと言って喧嘩できる店長、副店長が珍しいのかもしれませんね。

 乱文で失礼します。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ