• ベストアンサー

百貨店での入店研修は無給ですか?

今度、西○百貨店で1日の入店研修を受けることになりました。百貨店に直接雇用されている訳ではなく、百貨店内のテナントでアルバイトとして勤務しています。勤務先からは、「この研修は必ず受けなければならない」としか聞かされておらず、研修時間中に時給が発生するのかどうかは知らされていません。このような場合、給料は発生するのでしょうか?

• 3BM
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

tigerhorseです。補足します。 研修は西武百貨店が実施するのですか?恐らくそうですね。この場合は百貨店は自社の社員対象ではない教育研修なのでお金は出してくれないです。当たり前です。でも貴方の雇い主のアルバイト会社は貴方を研修に業務命令で行かせた事になるので、給料を払わないといけません。

その他の回答 (2)

回答No.2

勿論、給料は出さないといけません。研修を受ける前に会社に確認取りましょう。 万一、それで無給と言われたらブラックな脱法会社ですから、お辞めになった方が無難です。

回答No.1

一般的には、 ・出ても出なくてもOKな研修は、無給でもOK ・出ることが必須である研修は、賃金の支払いの必要がある とか。 > 勤務先からは、「この研修は必ず受けなければならない」としか聞かされておらず、 しっかり言質取っといて下さい。 あと、出席や、研修時間の記録も残しときます。 その上で、仮に賃金が支払われないって言われても、賃金不払いの時効は2年間ですので、後日対応とか。