• ベストアンサー

百貨店での入店研修は無給ですか?

今度、西○百貨店で1日の入店研修を受けることになりました。百貨店に直接雇用されている訳ではなく、百貨店内のテナントでアルバイトとして勤務しています。勤務先からは、「この研修は必ず受けなければならない」としか聞かされておらず、研修時間中に時給が発生するのかどうかは知らされていません。このような場合、給料は発生するのでしょうか?

  • 3BM
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

tigerhorseです。補足します。 研修は西武百貨店が実施するのですか?恐らくそうですね。この場合は百貨店は自社の社員対象ではない教育研修なのでお金は出してくれないです。当たり前です。でも貴方の雇い主のアルバイト会社は貴方を研修に業務命令で行かせた事になるので、給料を払わないといけません。

その他の回答 (2)

回答No.2

勿論、給料は出さないといけません。研修を受ける前に会社に確認取りましょう。 万一、それで無給と言われたらブラックな脱法会社ですから、お辞めになった方が無難です。

回答No.1

一般的には、 ・出ても出なくてもOKな研修は、無給でもOK ・出ることが必須である研修は、賃金の支払いの必要がある とか。 > 勤務先からは、「この研修は必ず受けなければならない」としか聞かされておらず、 しっかり言質取っといて下さい。 あと、出席や、研修時間の記録も残しときます。 その上で、仮に賃金が支払われないって言われても、賃金不払いの時効は2年間ですので、後日対応とか。

関連するQ&A

  • そごうの入店研修について

    アルバイトで、横浜そごう内の飲食店に採用されました。 近々、入店研修というのを受けるのですが、すごく厳しいと言うのを聞きまして、すごく不安なのです。百貨店で働くのが初めてという事もあるのですが、前職で、上司がすごーーーーくいい加減な人で、何度もぶち切れ、しまいには、うつ病にまでなってしまった過去があります。うつは、もう平気だとは思うのですが、仕事が楽しみな反面、やはり不安で。。どんな研修をやるのか、どう厳しいのか知りたいので、教えてください。

  • 百貨店でのアルバイト

    この3月から、某百貨店でアルバイトを始めました。 売り場配属は婦人服の売り場になり、その百貨店にテナントとして入っている有名なアパレルメーカーのショップの売り子として配属されました。  非常に個人の売上に厳しいショップで、毎日自分の売上を報告しなければなりません。売上が悪ければ、そのショップの店長から叱られる事も度々です。私は時給800円の気軽なアルバイトとして百貨店に入社したつもりだったのに、実際はそのアパレルメーカーの売り子として配属され売上に追われる毎日で、かなり精神的に参ってきています。それにたとえ売上が良くても、そのメーカーの店員の方はお給料に反映されますが、私は百貨店の人間なので全く反映されません。  最近では、百貨店と雇用契約を交わしているはずなのに、どうしてテナントとして入っているアパレルメーカーで働かなければならないのかと疑問にさえ思えてきました。こういった雇用の仕方は違法ではないのですか?  面接・入社時に、テナントで働いてもらうといった説明もなく、個人の厳しい売上の目標があるといった説明も全くされていません。私は、てっきりその百貨店が直営しているような売り場で働くものだと思い応募したので、かなり現在の状況を不満に思っています。  それに、テナントで売り子をさせるつもりで初めから雇っているのであれば、こういったアルバイトの採用の仕方は、すこしズルイのではないかと思っています。もし、初めからアパレルメーカーのショップの店員として働いてもらう為のアルバイトだとわかっていたら、応募はしませんでした。  こういった雇用の仕方に問題がないのか、どなたか教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。    

  • パートの研修、無給は普通ですか?

    今まで試用期間や研修期間でも少し安いながらも時給が発生していたのですが、 今回、新しいところに面接に行き 近々研修に行くのですが、交通費のみで全くお給料はないそうです。 働きたいので研修にはいかないといけないのですが。。。 これって、普通でしょうか? ちなみに3時間×2日で計、6時間です。 本働きの時給は1200円です。 OJTなど実際の現場に立ってする研修ではなく、 別の場所でお勉強(実施)なんですが。。。 1~2時間ならまだしも、 時間を買う意味!?でも少しは出すのが普通じゃないのかなぁなんて思って。。。 別に法律!?なんてないんですよね。こんな件に関して。。。 よろしくお願いいたします。

  • 百貨店の入店証の機能?

    現在百貨店の中でアルバイトをしているのですが最近入店証が導入され、 行きに制服に着替えてからと帰りにロッカーに戻る前の二回機械に通しています。 そこで質問なのですが百貨店の入店証にはどんな機能(?)があるのでしょうか?? うちのお店はタイムカードが手書きなのですが、 閉店までの時は閉店の作業が早く終わると指定の時間(店長の書いたシフト表の時間)よりも15分くらい早く上がることができます。 多少早く終わってもシフト表の時間で書いて良いと言われていますが正直な所 15分も早く上がっているのが知られたらちょっと気まずい気がします… カードを通す時に時間が機械に表示されているのでいつ入っていつ出たのかどこかに記録されているのでしょうか; ちなみに他の社員さんや前の店長さんと一緒に閉店時に入っていた時は15分前位に上がっていましたが、 シフト表の時間で大丈夫だよと言っていました。 ただ最近新しい別の店長になったのでちょっと気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします(;´▽`A``

  • 研修ありのバイトについて・・・

    研修があるアルバイトをしています。研修後には時給がUPします。一ヵ月後だそうですが6/1からバイトを始めた場合7/1には時給がUPすると考えていいのでしょうか?一応週5日8時間勤務(休憩一時間)です。それともきっちり30日間働かなければいいけないのでしょうか?入ったばかりのバイトなんでいきなり給料のことを聞くのも失礼というか・・・経験したことのある方、知っている方ごかいとうよろしくお願いします。

  • アルバイトです。店の研修会について。

    私は、ある百貨店のテナント店で、アルバイトを始めたばかりの者です。 その百貨店では、テナント店のアルバイトでも百貨店の新人研修会に参加しなければなりません。 場所は本社でやるそうです。 私もその研修会に、近々行くらしいのですが、その際の交通費って出るのでしょうか? 仕事で必要な訳だから、自己負担はおかしいなと思って。 私が働いている店の店長などに聞けば良い話なのですが、店長は苦手で・・・ というか、店のスタッフにも聞けません。 そんなことを聞くと、けち臭い人とか、嫌らしい人とか思われそうな気がして。。。 そこは強気に、店長とかに「交通費って出るんですよね?」って聞いた方がいいですかね。

  • 大手百貨店での講習(研修?)内容について。

    某大手百貨店内のパン屋さんにアルバイトで勤める事になりました。 百貨店でのアルバイトは初めてなんですけど、今度百貨店の講習(研修?)を受ける事になり・・・百貨店での講習って具体的にどんな内容なのでしょう? 簡単な筆記テストがあると言われましたが・・・計算とかなんでしょうか?? 今から緊張してしまって心配です・・・。 またこの講習の結果によって、採用が取り消しになるなんて事はありますか?? 初めての百貨店でのバイト、分からない事だらけで・・・。よろしくお願いします。

  • セブンイレブンの研修での給料発生の有無について

    先日セブンイレブンのアルバイトの面接に受かり、 明日に研修を受けることになりました。 研修といっても実際に働く店舗で研修を受ける わけではなく、少し遠い駅の最寄りにある セブンイレブンの研修が行われる施設まで行き、 そこで研修を受けます。 朝から夕方までの約7時間研修を受ける予定 なのですが、現在セブンイレブンで働いている 友人に研修について色々聞いたところ、 友人が研修に行った際には交通費は貰えたが、 給料はもらえなかったそうです。 ネットで色々調べてみたところ、 研修でも給料は発生するとどのサイトでも 記載されていました。 やはり遠い場所に行っての研修といえども、 しっかり給料は発生するのでしょうか? それともセブンイレブンの研修だけは 給料が発生しないのでしょうか? セブンイレブンに勤務している方、もしくは 過去に勤務していた方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願い致します。

  • 研修中の最低賃金

    知人のアルバイトの事で質問です。 最近、結婚式場でアルバイトを始めたようなのですが、 研修中のアルバイト代は1勤務3000円だそうです。 1勤務はだいたい6~8時間くらい掛かるようで、 時給に換算すると500円以下です。 最低賃金というものは研修中には当てはまらないのでしょうか? この地域での最低賃金は時給717円でした。 実際に働いている本人は、 「やりたい仕事だし、研修が終わればもう少しUPするし、  ご祝儀が貰えることもあるから頑張る」 と言っているので、私が口を挟む話ではないのかもしれませんが、 個人的に気になったもので。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アルバイトの研修が終わりません

    去年の10月の終わりからコンビニでアルバイトをしていますが、研修期間が終わりません。 アルバイトは固定シフトで週二回、合計10時間です。その他に他の人の代わりで入ることもあります。仕事も大体覚え、僕が入る前に入っていたレギュラーの人より使えると同じ時間で働いているスタッフの方評価して頂けるようになりました。 しかし、店長にいつトレーニングからレギュラーにしてくれるのか聞いても「まだ早い」と言われてしまいます。 求人の時には研修期間は勤務20回程度と書いてありましたがもうとっくに20回は過ぎています。時給がレギュラーは950円なのに対し、トレーニングは836円なので、とても損している気分です。しかも、週一回は夜勤に入るのですが、給料明細を見ると、夜勤手当てはついておらず、夜勤でも時給は836円のようです。 いい加減レギュラーにしてくれてもいいと思うのですが、こんなものでしょうか? アルバイトではよくあることですか?本当にまだ早いのでしょうか?待つべきですか?

専門家に質問してみよう