• ベストアンサー

百貨店の入店証の機能?

現在百貨店の中でアルバイトをしているのですが最近入店証が導入され、 行きに制服に着替えてからと帰りにロッカーに戻る前の二回機械に通しています。 そこで質問なのですが百貨店の入店証にはどんな機能(?)があるのでしょうか?? うちのお店はタイムカードが手書きなのですが、 閉店までの時は閉店の作業が早く終わると指定の時間(店長の書いたシフト表の時間)よりも15分くらい早く上がることができます。 多少早く終わってもシフト表の時間で書いて良いと言われていますが正直な所 15分も早く上がっているのが知られたらちょっと気まずい気がします… カードを通す時に時間が機械に表示されているのでいつ入っていつ出たのかどこかに記録されているのでしょうか; ちなみに他の社員さんや前の店長さんと一緒に閉店時に入っていた時は15分前位に上がっていましたが、 シフト表の時間で大丈夫だよと言っていました。 ただ最近新しい別の店長になったのでちょっと気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします(;´▽`A``

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 百貨店勤務者です。#1さんの不審者対策も理由の一つですが、その他には災害時(地震、火事)等の逃げ遅れや事件(冷凍庫等に閉じ込め)等の対策の為です。 百貨店に勤務だと分かると思いますが、ストック棚に商品山積みだったり、ゴチャゴチャ迷路っぽい感じだったり……。 百貨店はお客様第一なので何かあれば店内優先で救助等になります。最悪時に従業員を守るためです。

neglily
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 確かに以前は通路にまで商品を置いて非常階段が使えない状況になっていたりと相当劣悪な環境だったのですが どうも監査(?)が入り厳重注意されたようでその辺りから入店証の導入も決まりました。 不審者対策だったり従業員保護のためなら店舗ごとに何時に通したかなんて情報開示されないですよね・・・(;´▽`A`` こういう詳しい説明を百貨店側からして欲しかったです;笑 改めましてありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。百貨店のデータには『何月何日・どこのメーカーの誰・入退時間』は残ってます。そうでないと他人のカードを不正使用していないかのチェックの役割も果たしています。後日何かあった時の検索資料になります。

neglily
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます^^ なるほど!!もし希望があった場合は開示ありなんですね。 確かにそうでないとカードを通す意味がないですもんね; お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(;´▽`A``

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.1

おはようございます。 百貨店での勤務経験はありませんが、駅ビルで勤務していた時にこんな話を聞きました。 業者のフリをして、開店前や閉店後に不審者が商品を持ち出す可能性があるかもしれない。だからそれぞれの店舗に入店証を配りチェックをしているのだと。 何か問題があった時に、何時に誰が入店・退店したのかがわかれば不審者の特定がしやすいですよね。 百貨店も同じ理由でチェックされているのではないでしょうか。 シフトよりも早くあがることは、店長(店側が)承知しているのですから問題はないのではないでしょうか。百貨店がお給料を払っているのではないのですし、ズルをするために勝手に時間を改ざんしていたわけではないのですから。 新しい店長さんが正確な時間を書いて欲しいと思っていらっしゃるのでしたら、正確なあがり時間をかけばいいのではないでしょうか。

neglily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 書類を一週間以内に提出といきなり言われて百貨店側からの説明も よく行われないまま導入されてしまっていたので理由が聞けて今納得しました。 確かに導入されてから急にエレベーターの中などに不審者注意みたいな張り紙が増えていたような気がします。笑 うちのお店のタイムカードの時間が30分単位なので15分や20分は0か30分にしかならないのです; なので正確な時間を書けずかなり困っています>< 入店証を通した時間が店長さんの元へ届かなければ気にせず終わり次第切り上げれるのですが・・・ 詳しく説明していただいたので理解できました(*^ー゜) 改めまして、ありがとうございました~!!

関連するQ&A

  • ショッピングセンターの入店証

    私は最近あちこちに出てきている某ショッピングセンター内のテナントで働いてます。従業員はそちらに入るのに裏の入り口から入店証を通し、帰る時も退店用の機械にカードを通します。ところが、今日、出勤時遅刻しそうになり、一般の入口から入り休憩中に一度外へ出て入店を通しに行こうと思っていたのですが、うっかりそれを忘れてしまい帰りに退店を通してしまいました。とくにエラーは出なかったのですが、念のため、そばにいた私物をチェックする警備員の方に事情を説明し怒られるのを覚悟でいたのですが、「あー、退店を通したんならいいですよー」とあっさりでした。とはいうものの、あとあと何か言ってこないかと少し気が重いです。そこで、一般に入店証はどんなシステムになってるんですかねえ・・・、私はどのテナントのどの従業員がいつ入っていつ出たがデータとして管理されてると思っているのですが、それとも不審な人物が不正にカードを作成して入ろうとするとカードが偽造なので入店時エラーとなるという事でしょうか?

  • チャキチャキとは。シフト管理について。

    質問(1) 飲食アルバイトで店長に言われました。 『仕事はできるようになったけど、チャキチャキ感がほしい』 正直、やるべきことはちゃんとやってるつもりだったので、テキパキ動いているイメージが店長にないんだなと思ってショックでした。 テキパキ感ってどうやったら出せるんですかね…そもそもの性格の問題もあるんじゃないかなとも思います。 店長にがんばってと言われてもどうやったらその感じが出せるのか分かりません。仕事ができてるならそれでいいじゃんと思ってしまいます… 何かアドバイスあればお願いします。 質問(2) 私のバイト先は時間外労働が多いと思います。バイトに入りたての時はシフトの20分前に来ないと怒られました。入ってから何月かしたらちょっと遅れても怒られはしなかったんですけど、また注意されるのも嫌なので基本20分前入りを守ってます。そして、原則五分前にはお客様の前に立つのが当たり前です。またタイムカードも店長の手書きでやりくりしてるので、毎回時間外の5分以上働かされても、30分単位で換算されます。 シフトの時間が過ぎても、結局いろいろ頼まれることが多くて、雰囲気的にもちょっとならやるのが普通みたいになってます。 飲食店ってこれくらい普通なんですかね?最近ちょっと嫌だなーと思い始めました。

  • 百貨店アルバイトでの就労規定など

    百貨店の短期アルバイトをしているものです。 実際の始業時間は9時半で、開店は10時ですが、毎日時間を付ける勤務表には 10時から書くよう言われています。 また、定時の時間になると、残業があっても定時の時間を書くように言われています。 実働は朝の9時半から夜の19時半頃まで毎日あります。 休憩は70分あります。(昼休みと午後の休憩時間) それと、電卓やボールペン、インデックスシール、付箋、メモ帳などの所謂仕事に必要な備品は 自腹で用意するように言われています。 残業代は出ないですし、短期のアルバイトなので小額の備品でも厳しいものがあります。 これらは、会社に請求しても良いものなのでしょうか? 週40時間は越えないこともあるので、 割り増し賃金でなくてもいいので、働いた分は給料はいただきたいです。 タイムカードには百貨店に入った時間と出た時間は打ってあります。 (たまに打ち忘れることはありますが、その時は手書きで書いています) 上司は取り合ってくれないので、最終手段として会社のホームページから社長へ直接メールしたいと思いますが、通用するでしょうか? 至急回答お願いします。

  • 百貨店教育や面接で職歴詐称

    質問お願いします。 一年ほど前、○○百貨店に入ってるテナントで働いてたのですが、店の方と合わずに辞めて、 一年ほど、違う百貨店のテナントで働いてました。 このたび、移動になって、○○百貨店に入らなければならなくなりました。 今の職場には、○○百貨店で働いていたことを職歴詐称して入ったため、 ○○百貨店の入店の面接の時も詐称しようと思うのですが・・・ (悪いことなのはわかってます。) 百貨店側にバレて入店できなくなったりすることはあるのでしょうか?? 百貨店側は私の以前の面接記録や、履歴書を保管してるものなのですか??

  • バイトのサービス残業について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は少し前から接客業のバイトをしています。 基本のシフトは昼~夕方の時間です。 先日どうしても入る人がいないので、とお願いされ夕方~ラストの時間にシフトに入りました。 閉店時間までがシフトの時間なのですが、それから閉店時間後も細々した作業をし 15分過ぎる前に「やばい、タイムカード切らないと」と言われ 15分前に退勤処理をしました。 その後も少し仕事があり、終わったのは結局20分過ぎていました。 そもそも閉店時間までがシフトっておかしいと思うのですが (例えば24時閉店だとして18時~24時のシフト) お店なので閉店時間ギリギリに来るお客様もいるでしょうし 閉店時間後にやることもあるでしょうし… ラストまでやったことがなかったので解りませんでしたが 閉店時間後は社員が作業をし、バイトは帰らされるのかな~と思っていましたが 社員はそんな気配も見せず、普通にみんな同じ時間までで帰りました。 時間ピッタリにあがれないとおかしい、とは思いませんが 遅くなることがわかっているのならば、例えば ●業務時間中に10分でも休憩を入れる ●遅くなりそうならその後は社員だけ残ってやる とか、じゃないの?って思ってしまいます。 社員(その時は店長1人でした)はすでに残業上限ギリギリで働いているようで それ以上は残業つけることは不可能なようです。 バイトは仕事があって残っているのならば残業つけるのは当たり前ではないのでしょうか? それが難しいなら上記のようなことをしてくれればいいのでは、と思ってしまいます。 通常のシフトだと時間にはあがれるのが基本なので(多少残ることはありますが) 不平等だな、と思います。 (損した、嫌な気持ちになるので今後ラストまでははいらないつもりですが) こんなことは割と普通なのでしょうか? 私も今まで色々な仕事をしてきましたがこういうのは初めてなので… 因みに今回のとは別の月ですが、15分ピッタリ位に退勤処理をした時 後から確認してみると残業ついていませんでした。 パソコンで管理しているのでデータ直されたのかもしれません。 本当に15分過ぎたのかハッキリ確認していなかったので 私の時計が進んでいて15分過ぎてなかったのかな~と思っていましたが 今回のようなことがあると、それも操作されて無かったことにされたのか、と思ってしまいます。

  • 閉店した百貨店の商品券

    数年前に閉店した名鉄系の新岐阜百貨店の 商品券が数十万円分タンスの引き出しから出で きました。裏にはグールプの名古屋名鉄百貨店でも 使えると書いてありますが、今でも使えますか? 宜しくご教示下さいませ。

  • 以前の阪急百貨店の閉店時間が知りたい

    先日友人と話をしていた時 私が「昔ってデパートの閉店時間って早かったよね」 と言うと「昔から8時だった」と言われ ネットで調べてみたのですが解決しませんでした。 大型店舗法の規制緩和前の 大阪梅田の阪急百貨店の閉店時間がわかる方 いらっしゃいますでしょうか。 私は「こんなに早いと帰りに寄れない」と思っていた記憶だけがあります・・

  • バイト 大手百貨店でのレジ

    ある百貨店の食品レジのバイトをしようと思っています。 募集要項には「9:30~20:15(実7h30m)」と書いています。 私はだいたい11時頃~19時を希望しているのですが、上記の書き方ですと 上記の時間帯をそのまま働かなくてはならないのでしょうか? 実質7時間30分ということは、あとの時間は休憩とかになるのでしょうか? また、これから土日祝と入っていこうと思うのですが、前のバイトは シフト提出制で、「○日の土曜は休みをいれたい」など、自由に 自分の都合がきいていました。 問い合わせた方がよいのでしょうが、なかなか聞きづらくて・・ やはり大手の百貨店のレジなどは、自分の決めた曜日は必ず入らなくては いけないのでしょうか?

  • バイト始めたばっかりですが辞めたいです

    飲食店でバイトを始めました。 私のシフトは17時からラストまで(22時10分閉店)となってるのですけど、 私(新人)が入っているときの閉店作業が終わるのは早い日で23時半、遅い日は24時過ぎまでかかります。 (新人がいない日は少しは早くなると思います) 6時間以上働くときは休憩を取らないといけないと思うのですが、 シフトに入っている人数が少なく私が休憩に入ると店が回らなるので、休憩するのは不可能です^^; 先輩に休憩について聞いてみると、 「ラスト作業が遅くなったら、その分タイムカードの時間は短くなるよ。だって6時間以上働いたことにすると休憩入らないといけないでしょ?」 と言われました。 これは23時にタイムカードを押しても、24時に押しても、22時50分くらいに書き換えられているということだと思うのですが、 あくまで予定では23時までに閉店作業を終わらせるようにシフトを組んであるので休憩無しでも問題ないのですかね? 賄いもあると聞いて入ったのですが営業中は暇がないしバイト終わったあとは清掃終わってるので機械や皿が使えないので食べられません。 この店を辞めたいのですが、一方的にすぐバイトをやめられますか? やっぱり辞めると言ってから2週間か1ヶ月は続けないとダメですかね? 結構きついバイトなので、すぐバックレる人が多いらしく人が足りません。 なので辞めると言っても辞めさせてもらえなさそうで怖いです。

  • タイムカードの記入漏れについて

    コンビニでアルバイトをしています。先月1月分の給料をもらいましたが計算してみると1日分少なかったので店長に問い合わせてみました。そしたら、一日分タイムカードのIN時間を押し忘れていました。毎回、IN(出勤)した時とOUT(終了)した時に押しますが、その日はINを押していなかったため同時に日付も記入されておらず、終了時間だけ記入された形になっていたため店長も気づかず計算しなかったようです。 その分の給料約4千円分をもらえるかどうか店長に聞いたらタイムカードを記入し忘れたのが悪いのであげられないと言われました。シフト表には私の時間が書いてありますが、シフトカードが全てなんでしょうか。このまま1日ただ働きになってしまうのは悲しいです。アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう