• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これはタダ働きですか?

本当に困っています。 私はアルバイトしています。オープニングスタッフでまだ店は開店していないです。そこで今日問題が起こりました。 まず、店にはタイムカードは置かないみたいです。で、手書きにするそうです。時給は800円、15分ごとに切るらしいです。それを契約書にかかされました。 そして、昨日の事なんですが、2時から7時までシフトができていましたが、7時前に店長がいなくなり、バイト達だけに、もちろん店は開店していないし、営業もできなければ、何もできない、特にこれといって仕事はしていないですが、店をそのままに皆かえれないです。店長もどこにいくのか、何をしたらいいのか何も指示はなかったです。それで結局8時くらいまで店にいました。というか、いなければならなかったのですが。。 こうやって私達は束縛されていたのですが、この分の時給はでますか?私は時間=お金の考えでいてもちろん時間を束縛されていたわけだし、お金はでるとおもっていましたが、でないんです。なぜなら、タイムカードとかもおせないし、店長がおもうがままの時間しかかけないんです。 他にも1時から4時といって、6時前くらいまで束縛されていました、掃除とかで・・それも、4時までしかお金がでないです。 法律的にどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Natt

法律的にも違法ですね。 そもそもアルバイトというのは、時間単位で給与が払われる契約になっています。 そこで1時間以上長く拘束というと、公序良俗に照らしてみても、明らかに不当と言わざるを得ません。 ANO1の方も言われていましたが、まずは店長と話をしてみて、今後こういう場合は帰ってもいいのか、また時間拘束が続くようであれば時給は支払われるのか確認してみましょう。 その上で今までの時給は支払われないと言われた場合は、今後も同じバイトを続けるつもりであれば改善されることを期待して今回のことは水に流すのも一つの手ではあります。 またどうしてもガマンができない場合であれば、労働基準監督署に申し立てをするということもできますし、内容証明でこちらの要求を伝えた上で小額裁判を起こすということもできます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

こんばんは。  あなたの書いてることがよくわかりませんが・・・・。  店はちゃんと営業してるんですか?店長がいないと営業できない店なんですか?  当たり前のことを書きますが・・・・。  8時までいたならそう書けばいいと思います。「書くなと」と言われるんでしょうか?  15分おきに切ると言われてるなら、そういうふうに書きましょう。  また、4時までという取り決めで働いているなら4時になれば(若干のずれは出るでしょうけど、長くても4時14分までに)切り上げて帰ればいいんじゃないでしょうか。  法律的に?なにをしたいんでしょうか?  働いてるのあなたなんですから、疑問があるならまずは店長にちゃんと話しをしましょう。

• 回答No.4

はじめまして。 状況を店長に正しく申告して勤務時間超過の手続きをしてください。 契約書にどう書かれているか存じませんが、一般的には企業の定めた単位(今回は15分単位)で給料が付くはず。 店長からの説明で納得のいかない場合、労働基準局で相談されることをお勧めします。 個人的見解ですが、タイムカードのシステムが確立していない会社で働くことは後々問題になりますので、その会社の状態は良くないとおもいます。

質問者からのお礼

皆さんありがとうございます。その店で働いているより他の店いったほうがいいのでやめました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • ioaaaoa

賃金が支払われないサービス残業は違法です。だらしない店長ですね。---店長がおもうがままの時間しかかけないんです---って、こんなのはありえませんよ。あし元見られてるようなら、とっとと辞めるが正解です。

• 回答No.1
  • wankoko

法律的にはお答えできませんが、手書きのタイムカードは 時として雇い主の思うがままになる危険性がありますね。 10分程度の掃除なら、まあ仕方がないとして 1時間以上しているのであれば、賃金としてもらう 義務はあるのではないでしょうか? オープン前のルールがあやふやな時にですが、 まずは店長にご相談ですね。 時給が出ないのであれば、帰してほしいと。 それでもダメなら、辞める覚悟で 労働基準監督署に相談もしくはチクる!

参考URL:
http://www.rengo-tokyo.gr.jp/torikumi/moshimo03.html