• ベストアンサー

これはタダ働きですか?

本当に困っています。 私はアルバイトしています。オープニングスタッフでまだ店は開店していないです。そこで今日問題が起こりました。 まず、店にはタイムカードは置かないみたいです。で、手書きにするそうです。時給は800円、15分ごとに切るらしいです。それを契約書にかかされました。 そして、昨日の事なんですが、2時から7時までシフトができていましたが、7時前に店長がいなくなり、バイト達だけに、もちろん店は開店していないし、営業もできなければ、何もできない、特にこれといって仕事はしていないですが、店をそのままに皆かえれないです。店長もどこにいくのか、何をしたらいいのか何も指示はなかったです。それで結局8時くらいまで店にいました。というか、いなければならなかったのですが。。 こうやって私達は束縛されていたのですが、この分の時給はでますか?私は時間=お金の考えでいてもちろん時間を束縛されていたわけだし、お金はでるとおもっていましたが、でないんです。なぜなら、タイムカードとかもおせないし、店長がおもうがままの時間しかかけないんです。 他にも1時から4時といって、6時前くらいまで束縛されていました、掃除とかで・・それも、4時までしかお金がでないです。 法律的にどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Natt
  • ベストアンサー率55% (107/192)
回答No.3

法律的にも違法ですね。 そもそもアルバイトというのは、時間単位で給与が払われる契約になっています。 そこで1時間以上長く拘束というと、公序良俗に照らしてみても、明らかに不当と言わざるを得ません。 ANO1の方も言われていましたが、まずは店長と話をしてみて、今後こういう場合は帰ってもいいのか、また時間拘束が続くようであれば時給は支払われるのか確認してみましょう。 その上で今までの時給は支払われないと言われた場合は、今後も同じバイトを続けるつもりであれば改善されることを期待して今回のことは水に流すのも一つの手ではあります。 またどうしてもガマンができない場合であれば、労働基準監督署に申し立てをするということもできますし、内容証明でこちらの要求を伝えた上で小額裁判を起こすということもできます。

その他の回答 (4)

  • ic-shige
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.5

 こんばんは。  あなたの書いてることがよくわかりませんが・・・・。  店はちゃんと営業してるんですか?店長がいないと営業できない店なんですか?  当たり前のことを書きますが・・・・。  8時までいたならそう書けばいいと思います。「書くなと」と言われるんでしょうか?  15分おきに切ると言われてるなら、そういうふうに書きましょう。  また、4時までという取り決めで働いているなら4時になれば(若干のずれは出るでしょうけど、長くても4時14分までに)切り上げて帰ればいいんじゃないでしょうか。  法律的に?なにをしたいんでしょうか?  働いてるのあなたなんですから、疑問があるならまずは店長にちゃんと話しをしましょう。

回答No.4

はじめまして。 状況を店長に正しく申告して勤務時間超過の手続きをしてください。 契約書にどう書かれているか存じませんが、一般的には企業の定めた単位(今回は15分単位)で給料が付くはず。 店長からの説明で納得のいかない場合、労働基準局で相談されることをお勧めします。 個人的見解ですが、タイムカードのシステムが確立していない会社で働くことは後々問題になりますので、その会社の状態は良くないとおもいます。

jujusan
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。その店で働いているより他の店いったほうがいいのでやめました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

賃金が支払われないサービス残業は違法です。だらしない店長ですね。---店長がおもうがままの時間しかかけないんです---って、こんなのはありえませんよ。あし元見られてるようなら、とっとと辞めるが正解です。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

法律的にはお答えできませんが、手書きのタイムカードは 時として雇い主の思うがままになる危険性がありますね。 10分程度の掃除なら、まあ仕方がないとして 1時間以上しているのであれば、賃金としてもらう 義務はあるのではないでしょうか? オープン前のルールがあやふやな時にですが、 まずは店長にご相談ですね。 時給が出ないのであれば、帰してほしいと。 それでもダメなら、辞める覚悟で 労働基準監督署に相談もしくはチクる!

参考URL:
http://www.rengo-tokyo.gr.jp/torikumi/moshimo03.html

関連するQ&A

  • 時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

    以前、アルバイトをしていたお店でのことです。 アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。 ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、 驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。 確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。 もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。 みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。 ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。 それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。 その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、 他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。 仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。 みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

  • タイムカード、15分間タダ働きだよ

    勤退がタイムカードを切る手法なのですが、 お昼休みが終わって戻ってくる時間を45分までに戻りのタイムカードを切らないで、45分超えると、15分間タダ働きだよ〜といわれました。先輩方も教えてくれたのですが、あまり理解できないまま、話が終わってしまい、その仕組みがわかりません。わかる方いらっしゃいませんか? 例 15時再開のために、14時45までに戻りのタイムカードきる。

  • 彼氏だからと言ってタダ働きさせるのはいいの

    私と彼はお互いバツイチどうしで私の同級生で共通の人の紹介で付き合い始めました彼の子供とも仲良くなって最初は私は介護の仕事していたけど空いてる時間で時給800円で経理の仕事してくれと言われ手伝いをしてましたが一度お金こといわないので私がいったら時間がわからないからとかいわれガソリンカードだけ渡されその話しはなくなってしまった。 それからなんとなく彼氏の家で彼の子供と母親と生活することになり私の子供は別に生活しているので二重生活をしていました。 彼の会社経営していて会社の二階が空いてるから店をやってくれと丁度わたしも仕事を辞めて次の仕事探していたけど中々決まらずしていたら店をやれと言われやることになったけど 彼はすごくわがままで自分が正しい俺に指図するなとかいわれなんどもケンカしても仲直りしてきました。 彼の子供塾の送迎とか家のこともやらざるえなくなりそれと店開店準備をしていました、私がわからなく聞いたりすると俺に指図するなとかお前がやれとかいわれるし自分の家のことなどの支払いがあるからどうしたらいいというとおれにきくな俺は知るかと言われバイトでも探していたら店をやるのになんで仕事探しているやらなくていいと言われ生活のことがあるから無収入で支払いとかがこまるとかいえばそんなの知るかとかいわれ我慢して開店準備をやってきたりしてましま。俺がお金をだしてるから買えるかと言われたのでないお金を工面して私が電化製品を買い揃えてもいたのに金使ったのは俺は知らないとか必要だからと言っても私がやるんだからと買い揃えたり私の用事があっても彼にさからえずついていたのオープンの前日にケンカしてそんなに文句をいうなら自分やってといったら 彼のしたことに怒ってたのメールだけで謝ってきたからちゃんと言ってといったら勝手しろとかいわれ彼に連絡しなかったけど私が折れて謝ったらもう遅い信用できない無責任すぎるからさようならとメールだけで終わった その後電話やメールも無視さています開店準備中2ヶ月間タダ働きで営業許可はお前の名前でやってくれといわれ放置されて彼の家にある私の荷物やお店で使ったお金ももらえず他の人にやらせるからもう必要ないからと言われました。 ほとんど内縁状態だったのに結婚を聞いたり私の子供をことどうしたらいいと聞くと知らない生活費なんか払うかとかいわれも我慢してついていたのわがまま自分がやりたくなると私が拒否しても力づくでもやったり強要されてもきっと大丈夫だからとか俺についてくれば大丈夫とかいわれ頑張ってきたのに年齢のこといわれ彼とは同じ年なのに俺がやってもらえてありがくおもえとか俺にはやらせてくれる女はすぐに出来る 風俗いくからとか言われ続け彼のことは好きだから我慢してきたのに私が悪いんですか 今まで散々つくしてきてこの仕打ちです彼女だからタダ働きさせるのはいいのかどうしていいのかわからないこれからどうしていいか すぐに仕事も見つかる訳もなくお金もなくわかりません

  • アルバイトの残業

    今大学生で、2つのバイトを掛け持ちしています。 去年の6月からやってるいる方はケーキ屋なのですが、個人店で、プライベートへの干渉が多く、8時半までの仕事なのに片づけをすると20分ぐらい時間がオーバーしてしまいます。しかもタイムカードは手書きの30分単位。15分が4回続いたら1時間の時給になってしまうことを考えたら我慢できません。それを店長に言ったら、15分単位にすると計算が大変だからと言う理由で却下されました。そしてその代わりに時給をあげるから、っと言うのです。そういう問題ではないんですが・・・。 そんなこともあり、新しく飲食店でバイトを始めてみたのですが、初日からラストに入ったのですが、閉店時間より20分オーバーした時間で店を出ました。タイムカードは閉店時間にすでにきっていたのに、またサービス残業かと思うと新しく始めたバイトの方にも不安が積もってしまい、時間に関してすごく神経質になってしまいました。 やはり15分~30分ほどのサービス残業は当たり前なのでしょうか? ラストに入らなければいいという方法もありますが、学校が始まったらどうしても夕方からラストになってしまいます。 他のバイトさんはなんで気にならないのかと不思議に思うほどです。 みなさんはどう思いますか? アドバイスいただけたらうれしいです。 長文、失礼しました。

  • 百貨店の入店証の機能?

    現在百貨店の中でアルバイトをしているのですが最近入店証が導入され、 行きに制服に着替えてからと帰りにロッカーに戻る前の二回機械に通しています。 そこで質問なのですが百貨店の入店証にはどんな機能(?)があるのでしょうか?? うちのお店はタイムカードが手書きなのですが、 閉店までの時は閉店の作業が早く終わると指定の時間(店長の書いたシフト表の時間)よりも15分くらい早く上がることができます。 多少早く終わってもシフト表の時間で書いて良いと言われていますが正直な所 15分も早く上がっているのが知られたらちょっと気まずい気がします… カードを通す時に時間が機械に表示されているのでいつ入っていつ出たのかどこかに記録されているのでしょうか; ちなみに他の社員さんや前の店長さんと一緒に閉店時に入っていた時は15分前位に上がっていましたが、 シフト表の時間で大丈夫だよと言っていました。 ただ最近新しい別の店長になったのでちょっと気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします(;´▽`A``

  • 労働時間にて

     私の勤めている会社は、タイムカードがありません。職員が、手書きにて伝票みたいなものに出勤時間と退勤時間を書きます。そのため、15分単位で結構アバウトです。  例えば、16:40ぐらいに終わっても退勤時間は16:30にさせられることもしばしばです。10分ぐらいと言われそうですけど、当人にしては、腑が落ちません。(出勤時間10分前に来て、なおかつ時給も高くないので・・・塵も積もれば・・・)  これは、合法なのでしょうか?聞きたいけど聞きにくいです。

  • 牛丼チェーンのすき家のただ働きの強制残業について

    牛丼チェーンのすき家のただ働きの強制残業について 牛丼チェーンのすき家でアルバイトをしている友人がいます。 面接時に店長に相談して了解を得た終了時間(帰りたい定時の時間)があるのですが、 ほぼ毎日、その時間に帰ることができず、30分~1時間の残業を 強いられるということで困っています。 しかもその残業は、申告した時間外ということで、労働時間にカウントされず、 完全に「ただ働き」扱いになっているとのこと。 その店ではタイムカードを使っていないため、正確な時間の記録を残す手段がないんだそうです。 保育園の子供の迎えに行くために、定時(申告した時間)であがりたいといっても、 店長が憤った感じで、「○○(雑務)やってからね」と、帰してくれないんだそうです。 以上のことは、アルバイトの面接時に説明がされておらず、そうした労働の契約書ももらっていない そうです。 私もパートで働いてますが、労働基準法の関係で、私の勤め先では 無報酬の残業については、とても厳しく取り締まっています。 なので、こういう大手の飲食店で、「ただ働きの強制残業」というのは 理解できません。 飲食業界では、こういうことは当たり前なのでしょうか?

  • 5分前では遅いアルバイト

    5分前では遅いアルバイト 私はホールのアルバイトをしています。 今月の1日から働き始めました。 そこのアルバイトでは 裏口の前で着替え、厨房を通り、店のレジにあるパソコンに自分の番号を入れる形でタイムカードを切ります。 昨日は5分前にタイムカードを切りました。 しかし、厨房に顔を出し元気に挨拶したところ誰も返事をしてくれません。 店長は返事をしてくれたのですが、「はよーっす」と気のない返事。 後でパートさんが小さな声で挨拶をしてくれたのでほっとしたのですが、帰りによくよく思い出してみると「こんにちは」と言っていました。 つまり「お早くないよ」と。 そういえば料理人の方も一昨日から態度が冷たくなり、私なりに理由をいろいろ考えていましたが、その日も5分前に来たのでした。 採用報告の電話で、店長が「午後5時からだから、(午後4時)45分に来てね」と言われたことも思い出しました。 そのときは、最初なのだからいろいろと説明しなければならないことがあり開店ぎりぎりでは間に合わないのだろうと解釈しました。 もしこれが「普段から15分前に来てね」という意味だったとしたら私は何度か遅刻していることになります。 いくら気づかなかったこととはいえ、向こうからしてみれば私は「ルーズな人」に映ったはずです。 最初は早めに来ていたのですが、時間帯のせいかお店自体がそうなのか、暇なほうです。 なにかありませんかと聞いても、ないよと返ってくるので最近は聞かずに何かないか探しています。 最初の15分もまず注文は来ません。 なので5分前でも構わないだろうと思っていたら、上のような対応をとられました。 とは言えたった10分早く行けば関係が改善されるのですから(そう思いたいです。もうダメでしょうか。)これからは早く行こうと思っていたのですが、どうやら私と似た境遇の人がいたようでその人の質問を見てみたところ「5分前でもダメだというのは時給のアルバイトではおかしい話」「面接のときに説明しなければならない」という回答がありました。 なにかあったときにバイト先の人と衝突してしまいそうです。 「私は間違ったことをしているわけではないのに、なによ!」と。 考え方でも変えてしまえば気が楽になるのだと思うのですが、どうしたら良くなると思いますか? いずれ社員になったとき(私はホールで働く気はありませんが、時間に関してはどこも共通していると思うので)のことを考えての練習だと思う、さっさと店長に文句を言ってしまう、等。 何かいい案がありましたら回答願います。

  • これは給料を貰えないんですか?

    私は高校生の女です。 1週間くらい前から某ファースト店で働いています。 面接の時に仕事は「レジ→商品を運ぶ→商品を作る」という感じで、ステップアップしていく。と言われました。 しかし、私は毎日朝からバイトに行っているのですが、 開店(9時)1時間前に店内の掃除・温度管理・商品の数の確認・を全部一人でやらされています。 朝は私の他に1人、パートさんがいるのですが、仕込みをしているので掃除はしません。 私は体が弱いので、店内の掃除一人では物凄くしんどいです・・・。 そのため、パートさんから「9時より30分早く来ないと間に合わないよ」と言われました。 なので最近は8時30分前に出勤しているのですが、 この時間の分のお給料(時給)って貰えるのでしょうか? 私がトロイために掃除が間に合わず、早くきているだけなので、貰えないんでしょうか? ちなみに店長はこのコトを知らないと思います。 タイムカードはいつもパートさんが押してくれているので、何時からになっているのかわかりません。 店長に給料が貰えるか、どういう風に聞いたら良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト先での無時給労働と突然のクビ②

    殴られたりした人もいたそうです。何かあれば時給をさげるとか残業はつかないのでタイムカードは自分でパソコンに入力するシステムですがシフトより15分後の時間は店長により改ざんされて給料は発生されません。 もうこんな店長のいる店で働きたくなかったので辞めるのはかまわないのですが、この場合って ①解雇予告手当は発生するのでしょうか? ②労働基準監督署に行けばこの店は改善されるでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。